大江山 品詞分解。 大江山・十訓抄 現代語訳・品詞分解・原文

3分でわかる「大江山・小式部内侍が大江山の歌のこと」の内容とポイント / 中学国語 by 走るメロス

大江山 品詞分解

十訓抄「大江山」の品詞分解 十訓抄「大江山」の品詞分解をご紹介します。 係助 いかに 副 心もとなく ク・用 思す 四・終 らむ。 」 助動・現推・体 と 格助 言ひ 四・用 て、 接助 局 の 格助 前 を 格助 過ぎ 上二・末 られ 助動・尊・用 ける 助動・過・体 を、 接助 御簾 より 格助 半ら ばかり 副助 出でて、 下二・用 わづかに 接助 直衣 の 格助 袖 を 格助 ひかへ 下二・用 て、 接助 大江山 いくの の 格助 道 の 格助 遠けれ ク・已 ば 接助 まだ 副 ふみ も 係助 み 上一・未 ず 助動・打・終 天の橋立 と 格助 詠みかけ 下二・用 けり。 助動・過・終 思はずに、 ナリ・用 あさましく シク・用 て、 接助 「こ 代 は 係助 いかに。 副 かかる ラ変・体 やう やは 係助 係 ある。 」 ラ変・体 結 と 格助 ばかり 副詞 言ひ 四・用 て、 接助 返歌 に 格助 も 係助 及ば 四・未 ず、 助動・打・用 袖 を 格助 引き放ち 四・用 て、 接助 逃げ 下二・未 られ 助動・尊・用 けり。 助動・過・終 小式部、 これ 代 より 格助 歌詠み の 格助 世 に 格助 覚え 出で来 カ変・用 に 助動・完・用 けり。 助動・過・終 これ 代 は 係助 うちまかせ 下二・用 て 接助 の 格助 理運 の 格助 こと なれ 助動・断・已 ども、 接助 か 代 の 格助 卿 の 格助 心 に 格助 は、 格助 これ 代 ほど の 格助 歌、 ただいま 副 詠み出だす 四・終 べし 助動・可・終 と 格助 は、 係助 知ら 四・未 れ 助動・尊・未 ざり 助動・打・用 ける 助動・過・体 に 助動・断・用 や。 係助 【品詞分解の略符号】 1. 品詞名 名詞・形容詞・形容動詞は品詞名省略 連=連体詞 副=副詞 接=接続詞 感=感動詞 助動=助動詞 補動・補=補助動詞 2. 活用の種類 四=四段 上一=上一段 上二=上二段 下一=下一段 下二=下二段 カ変・サ変・ナ変・ラ変=変格 ク・シク=形容詞 ナリ・タリ=形容動詞 3. 活用形 未=未然形 用=連用形 終=終止形 体=連体形 已=已然形 命=命令形 4. 助動詞の意味 使=使役 尊=尊敬 受=受身 可=可能 自=自発 打=打消 過=過去 詠=詠嘆 完=完了 強=強意 存=存続 推=推量 定=推定 意=意志 勧=勧誘 命=命令 仮=仮定 婉=婉曲 当=当然 適=適当 伝=伝聞 禁=禁止 不=不可能 願=願望 比=比況 例=例示 断=断定 存在=存在 過推=過去推量 現推=現在推量 過原=過去の原因推量 現原=現在の原因推量 反仮=反実仮想 打推=打消推量 打意=打消意志 打当=打消当然 5. 助詞の分類 格助=格助詞 副助=副助詞 係助=係助詞 終助=終助詞 接助=接続助詞 問助=問投助詞 6. その他 尊=尊敬 謙=謙譲 丁=丁寧 代 =代名詞 枕 =枕詞 音 =音便 係 〜 結 =係り結び など まとめ いかがでしたでしょうか。 今回は十訓抄の大江山の品詞分解についてご紹介しました。 その他については下記の関連記事をご覧下さい。

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十訓抄『大江山』品詞分解のみ

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大江山 ・ (古文記事一覧)>ひと目でわかる 和泉式部、保昌が妻にて、丹後に下りけるほどに、 和泉式部が、保昌の妻として、丹後に下ったころに、 京に歌合ありけるに、小式部内侍、歌詠みにとられて、 京で歌合せがあったところ、小式部内侍が、歌詠みに選ばれて、 詠みけるを、定頼中納言たはぶれて、小式部内侍ありけるに、 詠んだのを、定頼中納言がふざけて、小式部内侍が部屋にいた時に、 「丹後へ遣はしける人は参りたりや。 「丹後へおやりになった人は帰って参りましたか。 いかに心もとなく思すらむ。 」と言ひて、 どんなにか待ち遠しくお思いのことでしょう。 」と言って、 局の前を過ぎられけるを、御簾より半らばかり出でて、 局の前を通り過ぎられたのを、御簾から半分ばかり身を乗り出して、 わづかに直衣の袖をひかへて、 ほんの少し直衣の袖を引っ張って、 大江山いくのの道の遠ければ 大江山を越え、生野を通って行く道のりが遠いので、 まだふみもみず天の橋立 天の橋立にはまだ行ったことはありませんし、手紙もまだ見ていません。 と詠みかけけり。 と詠みかけた。 思はずに、あさましくて、「こはいかに。 思いもかけぬことに、驚いて、「これはなんとしたことだ。 かかるやうやはある。 」とばかり言ひて、 こんなことがあろうか、いや、あるはずがない。 」とだけ言って、 返歌にも及ばず、袖を引き放ちて、逃げられけり。 返事もできず、袖を振り払って、お逃げになった。 小式部、これより歌詠みの世に覚え出で来にけり。 小式部は、この時から歌詠みの世界に名声が広まった。 これはうちまかせての理運のことなれども、かの卿の心には、 こうしたことはごく普通の当然のことだったけれど、あの卿の心の中には、 これほどの歌、ただいま詠み出だすべしとは、 これほどの歌を、すぐに詠み出すことができるとは、 知られざりけるにや。 おわかりにならなかったのだろうか。 Copyright プロ家庭教師タカシ All Rights Reserved.

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『小倉百人一首』060「おほえやま いくののみちの とほければ まだふみもみず あまのはしだて」(小式部内侍:こしきぶのないし)『金葉集』雑上・五五〇 from 古文を入試から教養へ=電脳学館6tag.sixdegrees.org

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しかし、和泉式部が代わって作っている噂があった。 歌詠み =名詞 に =格助詞 とら =ラ行四段動詞「とる」の未然形、選ぶ、選び出す れ =受身の助動詞「る」の連用形、接続は未然形 て =接続助詞 歌 =名詞 を =格助詞 詠み =マ行四段動詞「詠む」の連用形 ける =過去の助動詞「けり」の連体形、接続は連用形 を =接続助詞 定頼中納言 (さだよりのちゅうなごん)=名詞 たはぶれ =ラ行下二段動詞「戯る(たはぶる)」の連用形、ふざける、からかう て =接続助詞 小 こ 式 しき 部 ぶの 内 ない 侍 し 、歌詠みに とら れ て、歌を詠み ける を、 定 さだ 頼 よりの 中 ちゅう 納 な 言 ごん たはぶれ て、 小式部内侍が、歌合せの歌人に選ばれて、歌を詠んだが、定頼中納言がふざけて、 小式部内侍 =名詞 局 つぼね =名詞 に =格助詞 あり =ラ変動詞「あり」の連用形 ける =過去の助動詞「けり」の連体形、接続は連用形 に =格助詞 丹後 (たんご)=名詞 へ =格助詞 遣はし =サ行四段動詞「遣はす(つかはす)」の連用形、派遣する、使いを送る ける =過去の助動詞「けり」の連体形、接続は連用形 人 =名詞 は =係助詞 参り =ラ行四段動詞「参る」の連用形、「行く」の謙譲語。 参る、参上する たり =完了の助動詞「たり」の終止形、接続は連用形 や =疑問の終助詞 いかに =副詞、どんなに、どう。 「いかに」の中には係助詞「か」が含まれていて係り結びが起こる。 心もとなく =ク活用の「心もとなし」の連用形、待ち遠しい、じれったい。 「思ふ」の尊敬語。 動作の主体である光源氏を敬っている。 作者からの敬意。 らん =現在推量の助動詞「らむ」の連体形が音便化したもの、接続は終止形(ラ変なら連体形)。 係助詞「か」を受けて連体形となっている。 係り結び。 と =格助詞 言ひ =ハ行四段動詞「言ふ」の連用形 て =接続助詞 小式部内侍、 局 つぼね にあり ける に、「丹後へ 遣はし ける 人は 参り たり や。 いかに 心もとなく 思 おぼ すらん。 」と言ひて、 小式部内侍が局(部屋)にいた時に、「(母の和泉式部に代作してもらうために)丹後へ派遣した人は帰って参りましたか。 どんなに待ち遠しく思いなさっているだろうか。 」と言って、 局 =名詞 の =格助詞 前 =名詞 を =格助詞 過ぎ =ガ行上二段動詞「過ぐ」の未然形、通り過ぎる、通過する られ =尊敬の助動詞「らる」の連用形、接続は未然形 ける =過去の助動詞「けり」の連体形、接続は連用形 を =接続助詞 御簾 (みす)=名詞 より =格助詞、(起点)~から。 (手段・用法)~で。 (経過点)~を通って。 (即時:直前に連体形がきて)~するやいなや。 半ら (なから)=名詞 ばかり =副助詞、(程度)~ほど・ぐらい。 (限定)~だけ。 「ふみ」が掛詞となっており、「踏み」と「文」が掛けられている。 「橋」が「踏み」の縁語となっている。 つまり、ある言葉から連想されるような言葉。 (例:「海」の縁語として「沖」や「漕ぐ」、「釣り」など) 大 おお 江 え 山 やま いくのの道の 遠ければ まだふみもみず 天 あま の 橋立 はしだて (母のいる丹後までの)大江山を越えて生野を通って行く道が遠いので、まだ(丹後の名所である)天の橋立に足を踏み入れていませんし、(母からの)文も見ておりません。 と =格助詞 詠みかけ =カ行下二段動詞「詠みかく」の連用形 けり =過去の助動詞「けり」の終止形、接続は連用形 思はずに =ナリ活用の形容動詞「思はずなり」の連用形、意外である、思いがけない あさましく =シク活用の形容詞「あさまし」の連用形、驚きあきれるばかりだ、びっくりすることだ て =接続助詞 と詠みかけけり。 思はずにあさましくて、 と詠みかけた。 (定頼は、小式部内侍が即興ですぐれたこの歌を詠んだのを)意外だと驚いて、 こ =代名詞、これ、ここ は =係助詞 いかに =副詞、どのように、なぜ かかる =連体詞、このような、こういう やう (様)=名詞 や =疑問・反語の係助詞、結び(文末)は連体形となる。 係り結び。 ここでの結びは「ある」。 反語 は =強調の係助詞。 現代語でもそうだが、疑問文を強調していうと反語となる。 「~か!(いや、そうじゃないだろう。 なので、「~かは・~やは」とあれば反語の可能性が高い。 ある =ラ変動詞「あり」の連体形。 文末だが、係助詞「や」を受けて連体形となっている。 係り結び。 と =格助詞 ばかり =副助詞、(程度)~ほど・ぐらい。 (限定)~だけ。 言ひ =ハ行四段動詞「言ふ」の連用形 て =接続助詞 「こはいかに、かかるやうやはある。 」とばかり言ひて、 「これはどういうことか、こんなことがあるか。 (いや、ない。 )」とだけ言って、 返歌 =名詞 に =格助詞 も =係助詞 及ば =バ行四段動詞「及ぶ」の未然形 ず =打消の助動詞「ず」の連用形、接続は未然形 袖 =名詞 を =格助詞 引き放ち =タ行四段動詞「引き放つ」の連用形 て =接続助詞 逃げ =ガ行下二段動詞「逃ぐ」の未然形 られ =尊敬の助動詞「らる」の連用形、接続は未然形 けり =過去の助動詞「けり」の終止形、接続は連用形。 もう一つの「けり」も同じ。 小式部 (こしきぶ)=名詞 これ =代名詞 より =格助詞、(起点)~から。 (手段・用法)~で。 (経過点)~を通って。 (即時:直前に連体形がきて)~するやいなや。 歌詠み =名詞、歌人 の =格助詞 世 =名詞 に =格助詞 おぼえ =名詞、世評、良い評判 出で来 (いでき)=カ変動詞「出で来(いでく)」の連用形、出てくる、現れる、起こる。 直後に接続が連用形である助動詞「に」が来ているため、連用形となり「出で来(き)」と読む。 に =完了の助動詞「ぬ」の連用形、接続は連用形 けり =過去の助動詞「けり」の終止形、接続は連用形 返歌にも及ばず、袖を引き放ちて逃げられけり。 小式部、これより、歌詠みの世におぼえ出で来にけり。 返歌もできず、袖を引き払ってお逃げになった。 小式部は、これ以降、歌人の世界でよい評判が出て来た。 しかし、定頼は小式部内侍がこれほどの秀歌をとっさに読むとは思っていなかったため驚き、その秀歌に対してふさわしい返歌を思いつかず、いたたまれなくなって逃げだした。

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