マリオ wii 無限 1up。 【NewスーパーマリオブラザーズUDX】無限1UPの方法まとめ

【裏ワザ】 スーパーマリオブラザーズ

マリオ wii 無限 1up

スーパーマリオ25周年記念ブックという本があるのですが、その中でマリオの生みの親である宮本茂氏は無限1UPについて以下のように語っています。 踏み続けたり、甲羅で連続して敵を倒すと1UPするというのは仕込んでいました。 開発中、階段で敵を連続的に踏むと、これと同じ現象になるなとは気づいていたんですよ。 そこで、できるかどうか検証してみました。 結果、連続1UPはできないと結論づけたんですが、検証がちょっと甘かったかもしれません(笑)。 これを見つけた人はすごいなぁと純粋に思いました。 この発言からわかるように、初代スーパーマリオブラザースにおける無限1UPは可能性としては認識していたものの、実際にできるとは思っていなかったようです。 しかし、2以降のマリオシリーズにおける無限1UPは意図的に仕込んでいるようですね。 2は1-1で無限1UPができるのですが、これは「まずはここでキャラクター数を増やしてください(笑)」という思いがあるからだそうです。 2以降はあえてそうしていると思います。 つまり「作っている人ができるようにつくっている」のだと思います。 しかし初代の『スーパーマリオブラザーズ』に関しては「たまたま」でしょう。 あの無限増殖の仕組みは、 連続で敵を倒す(踏む)とボーナスとして得点がはね上がり、 最後には1UPのご褒美をあげちゃう! というような茶目っ気を盛り込んでみた結果のようです。 (つまり1UPまでは製作側の用意した仕様です) しかしまさかの甲羅を使った無限増殖が発生。 その事実を知った(広まった)時、 当事者は「しまった!(バグ残した!)」と思ったに違いありません。 その証拠…というわけではないんですが、 初代では10機を越えると残機表示が王冠に変わるんですよね。 あまりにも増やしすぎると、関係の無いグラフィックデータに変わってしまうんですが、 王冠に関しては、 10機以上に増やせるなんてスゴイ!そんな君には王冠をあげちゃう! というような茶目っ気からそうしたとか。 あまりにも増やしすぎるとおかしなグラフィックパターンになるのは、 そこまで想定していないからであるに違いないですし、 無限増殖の事実を知っていれば10機増やす事など造作もないことなので、 そんなご褒美は用意しないでしょう。 そして、そんな無限増殖という「裏技」は、 このゲームの代名詞のようになってしまったので、 後にも残さないわけにもいかなくなってしまったというか、 これまた茶目っ気で、以降のシリーズにも無限増殖を残したのでしょう。 今のゲームにバグが無いわけではないですが、 ファミコン当時のそれに比べれば、デバッグ作業を異常なくらいやってますから、 そういったバグや仕様ミスによる裏技はほとんど存在しないと思います。 (あるのは製作側の用意したものばかりだと思います).

次の

無限1UP(無限増殖) New スーパーマリオブラザーズ Wii 攻略ランド

マリオ wii 無限 1up

スーパーマリオ25周年記念ブックという本があるのですが、その中でマリオの生みの親である宮本茂氏は無限1UPについて以下のように語っています。 踏み続けたり、甲羅で連続して敵を倒すと1UPするというのは仕込んでいました。 開発中、階段で敵を連続的に踏むと、これと同じ現象になるなとは気づいていたんですよ。 そこで、できるかどうか検証してみました。 結果、連続1UPはできないと結論づけたんですが、検証がちょっと甘かったかもしれません(笑)。 これを見つけた人はすごいなぁと純粋に思いました。 この発言からわかるように、初代スーパーマリオブラザースにおける無限1UPは可能性としては認識していたものの、実際にできるとは思っていなかったようです。 しかし、2以降のマリオシリーズにおける無限1UPは意図的に仕込んでいるようですね。 2は1-1で無限1UPができるのですが、これは「まずはここでキャラクター数を増やしてください(笑)」という思いがあるからだそうです。 2以降はあえてそうしていると思います。 つまり「作っている人ができるようにつくっている」のだと思います。 しかし初代の『スーパーマリオブラザーズ』に関しては「たまたま」でしょう。 あの無限増殖の仕組みは、 連続で敵を倒す(踏む)とボーナスとして得点がはね上がり、 最後には1UPのご褒美をあげちゃう! というような茶目っ気を盛り込んでみた結果のようです。 (つまり1UPまでは製作側の用意した仕様です) しかしまさかの甲羅を使った無限増殖が発生。 その事実を知った(広まった)時、 当事者は「しまった!(バグ残した!)」と思ったに違いありません。 その証拠…というわけではないんですが、 初代では10機を越えると残機表示が王冠に変わるんですよね。 あまりにも増やしすぎると、関係の無いグラフィックデータに変わってしまうんですが、 王冠に関しては、 10機以上に増やせるなんてスゴイ!そんな君には王冠をあげちゃう! というような茶目っ気からそうしたとか。 あまりにも増やしすぎるとおかしなグラフィックパターンになるのは、 そこまで想定していないからであるに違いないですし、 無限増殖の事実を知っていれば10機増やす事など造作もないことなので、 そんなご褒美は用意しないでしょう。 そして、そんな無限増殖という「裏技」は、 このゲームの代名詞のようになってしまったので、 後にも残さないわけにもいかなくなってしまったというか、 これまた茶目っ気で、以降のシリーズにも無限増殖を残したのでしょう。 今のゲームにバグが無いわけではないですが、 ファミコン当時のそれに比べれば、デバッグ作業を異常なくらいやってますから、 そういったバグや仕様ミスによる裏技はほとんど存在しないと思います。 (あるのは製作側の用意したものばかりだと思います).

次の

無限1UP

マリオ wii 無限 1up

裏技の方法 1. 踏むと甲羅になる敵キャラ ノコノコ、羽を失ったパタパタ、メット が段差のある箇所を下りて来たところを踏み付けます。 段差の途中で甲羅が止まったら、甲羅のある段の1段下から垂直ジャンプで甲羅を踏み付けます。 成功していれば甲羅はマリオと段差の間に挟まれてた形になり、マリオは甲羅の上で続けてジャンプする事 連続で甲羅を踏み付ける事 が可能になります。 マリオと段差の間に挟まれた甲羅の上でジャンプを続け、甲羅を連続で踏み付けて行くと甲羅を踏んだ際に得られる点数が100-200-400-500-800-1000-2000-4000-5000-8000と上がって行き、8000の次のジャンプからは1UPが続くようになります。 連続ジャンプが途中で止まった場合は再び「2. 」の垂直ジャンプから行うようにします。 」でマリオが垂直ジャンプした後はジャンプが上手く引っかかれば手放し状態で Aボタン ジャンプボタン を押さなくても 自動的にマリオのジャンプが続くようになります。 ---. 1回目の垂直ジャンプだけでは長い連続ジャンプにならずに1、2回で終わってしまう場合がありますが、上手く自動ジャンプに入らない場合は最初の数回のジャンプをAボタンの連打で行うと自動ジャンプに入りやすいように思います。 ----. 最初のジャンプの以降、自動ジャンプを当てにせず、Aボタンを連打し続ける事でも連続ジャンプは可能です。 -----. この無限UP 無限増殖 は段差と甲羅があればどこでも可能な裏技ですが、行う場所によって難易度に違いがあります。 最も行いやすい箇所は3-1の終わり 2匹のノコノコが段差を下りて来る箇所 と7-1の終わり メットが段差を下りて来る箇所 だと思われます。 例-1 : 3-1 ノコノコ.

次の