愛知 トリエンナーレ 問題。 「表現の不自由」は誰にとっての問題だったのか あいちトリエンナーレが残した課題

あいちトリエンナーレ

愛知 トリエンナーレ 問題

文化庁の前で、「表現の自由を守れ」「検閲反対」などと抗議する人たち=2019年9月26日、東京都千代田区 「あいちトリエンナーレ2019」に対して、審査され採択が決まっていた約7800万円の補助金について、文化庁がこれを覆して全額を不交付にしたことが議論を呼んでいます。 そもそも「表現の自由を損なう」という点で大きな問題だと思いますが、私はそれと同等かそれ以上に、「法の支配を歪める」「行政の安定的運営を損なう」という点においても極めて問題が多いと思っています。 日本の行政が危機に瀕しているといっても過言ではありません。 すでに多くの方々が指摘している通り、いったん公的支援を決めた展示について、その表現の内容や、それに対する抗議を理由に、後付けで補助金を交付しないという極めて不利益な決定を行政が行うことは、行政が実質的に、表現内容を理由に表現者及び関係者に不当な不利益を与えることになり、「表現の自由」への行政の不当な介入だと考えられます。 このような行政の不当な介入が正当化されるなら、当然ながら表現は委縮します。 文化庁は、事業採択の審査に当たって、必要な情報が事前に申告されなかった事を問題視していますが、表現に対する抗議などを事前に予想することはほとんど不可能です。 そうした理屈が通るなら、議論を呼ぶような冒険的な展示については、事後の介入が怖くて公的補助は受けられなくなってしまいます。 今回の文化庁の決定は、行政から見て、問題なく当たり障りのない表現だけを保護することにつながり、日本の表現の自由を大きく損ね、極めて不適当だと私は思います。 ただ、それと同等、いやそれ以上に、私はこの不交付決定は冒頭で挙げた「法の支配を歪める」「行政の安定的運営を損なう」という点において、ゆゆしき問題をはらんでいると思います。 以下、詳しく論じさせていただきます。

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「あいちトリエンナーレ」大炎上の理由と中止までの経緯

愛知 トリエンナーレ 問題

— 2019年 9月月14日午前12時25分PDT トリエンナーレ triennale とは、イタリア語で3年に一度、3年ごとという意味になります。 つまりトリエンナーレは、「3年に一度開催される大規模な芸術祭」のことを指しているのです。 世界的にみるとトリエンナーレの開催数はビエンナーレに劣りますが、日本ではトリエンナーレの数の方が多いです。 最近だと話題のあいちトリエンナーレや、来年には横浜トリエンナーレが開催予定になっています。 ちなみにトリエンナーレと一緒によく聞くビエンナーレ biennale は、イタリア語で2年に一度、2年周期という意味です。 いわゆる隔年制で、2年に一度開催される大規模な芸術祭のことを言います。 二つの祭典、まとめると「国際的な芸術作品の展示会・芸術祭」のことを指します。 ビエンナーレと同様、トリエンナーレも世界各地で開催されていますので、是非調べてみてください。 あいちトリエンナーレの見どころ さて、今年大きな話題になった「あいちトリエンナーレ」。 まずは分かりやすく見どころを紹介していこうと思います。 あいちトリエンナーレは、2010年から3年ごとに開催されている国内最大規模の国際芸術祭です。 2019年の今年で4回目になります。 名古屋市と豊田市の美術館を中心とした4エリアにて、国際現代美術展のほか、映像プログラム、パフォーミングアーツ、音楽プログラムなどを実施しています。 国内外から90組以上のアーティストを迎え、様々な表現を横断する最先端の芸術作品を見ることができます。 そして今回のあいちトリエンナーレのテーマは「情の時代」。 マスメディアでは取り上げることのできない、かなりセンシティブな、刺激的なメッセージを持つ作品が多く展示されています。 テーマがテーマなので、全ての作品が非常に強いメッセージを持ちそこに存在しています。 見る人の感情や神経を逆撫でする作品がほとんどではないでしょうか。 私たちが日常的に多くの情報に左右される中で普段は感じないように制御している感情が、ドッと溢れ出てくる作品がかなり多いです。 見終わるころには疲労感とは別の類の疲れがきます。 — 2019年10月月1日午前3時30分PDT しかし、それでも「感情を揺さぶられること」こそが、アートを鑑賞する醍醐味であり非常に大切なことなのです。 この作品の中の人物は何を考えているんだろう、作者はどういった思いでこの作品を作ろうとしたのだろう、何を伝えたかったのだろう、などの様々な考えが展示作品全てに対して浮かんできます。 あいちトリエンナーレ2019は 作品とその作品が持つメッセージを、その場で直に、生きているこの瞬間に、感じることができる祭典になっています。 観るタイミングによって、感じ方が全然違ってくることも魅力のひとつ。 また今回のあいちトリエンナーレは、芸術監督者にも注目していただきたい。 ジャーナリストである津田大介さんが芸術監督を担っています。 テレビや雑誌などでよく見かけますよね。 政治や災害、戦争、地域課題の解決に対し真摯に向き合ってきた方なので、今回の「情の時代」という強いメッセージが込めらていることに期待が高まります。 ジャーナリストを起用することに意味があるように思います。 次に会場別の見どころを紹介していきます。 展示会場となる4エリアは以下になります。 【愛知芸術文化センター】 — 2019年10月月1日午前3時32分PDT 名古屋駅から一番近いエリアになります。 外のエリアとは一変し、舞台は街中。 民家や蔵での展示といった、アートと街が一体となった作品展示となっています。 街中アートなので展示場所がいくつもあります。 街を散策しながら楽しむことができるので、愛知での開催を一番実感できるエリアになっていると思います。 それぞれの作品は、やはりテーマに沿ったものばかりなので、終始「楽しく」鑑賞するというのは難しいかもしれません。 それでも人間の葛藤の味わう作品や、交通事故を題材とした作品、戦争による街の再現作品など、「目を背けてはいけない」と訴えてくるような作品が数多く展示されているので、このエリアは是非オススメです。 【豊田市美術館・豊田市駅周辺】 — 2019年 8月月7日午前1時55分PDT みなさん、もうご存知の方もいるかと思います。 あいちトリエンナーレのうち、《平和の少女像》などを展示した企画展『表現の不自由展・その後』が、開催から3日間で中止に追い込まれました。 愛知芸術文化センター8階の奥まった場所に、『表現の不自由展・その後』は設けられていました。 この『表現の不自由展・その後』では、さまざまな理由から国内の美術館での作品展示が不許可になった作品を展示していました。 撤去された作品の実物とともにその経緯を鑑賞することで、「議論が分かれる『表現の自由』という現代的な問題について議論するきっかけを作る」ことを目的としていたようです。 参加作家は16組。 慰安婦問題を扱う作品のほか、憲法9条、昭和天皇や戦争、米軍基地、原発、人種差別などのテーマ性を含む作品が展示されていました。 この企画展は初日はとても穏やかに賑わいを見せていました。 《平和の少女像》はインスタレーション的な作品となっており、空席になっている少女像の隣に座って自撮り写真を撮る人もいました。 しかし開催2日目から状況が一転します。 《平和の少女像》をはじめとした慰安婦や、昭和天皇を題材にした作品がネット上で「大炎上」し、2日目には名古屋市長の河村たかし氏が同展を視察するなどの騒動に発展。 作品への苦言や批判、反日作品に対しての過剰なコメント、ついにはあいちトリエンナーレの運営に対して脅迫行為を行う人まで出てきました。 来観者を守るためにも、批判に対する苦渋の決断で企画展を中止し、作品の撤去を行いました。 以降、入り口は扉で仕切られ、照明も消され、入り口の手前には作者のコメントと共に展示中止の注意書きが提示されています。 昨今の社会情勢から私たち人類が直面している問題について、「情」をもってして今一度、アート本来の領域や世の中の現状を見つめ直す大切な展示会になっています。 会場:名古屋市と豊田市の4つのエリア• 会期:2019年8月1日(木)~2019年10月14日(月・祝)• 最寄り:• [愛知芸術文化センター] 地下鉄:東山線または名城線「栄」駅下車、徒歩3分(オアシス21から地下連絡通路または2F連絡橋経由)• [名古屋市美術館] 地下鉄:地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」下車 5番出口から南へ徒歩8分、地下鉄鶴舞線「大須観音」下車 2番出口から北へ徒歩7分、地下鉄名城線「矢場町」下車 4番出口から西へ徒歩10分• [四間道・円頓寺] 地下鉄:桜通線「国際センター」駅下車 徒歩約5分、桜通線・鶴舞線「丸の内」駅下車 徒歩約5分 名古屋駅から徒歩約15分• [豊田市美術館・豊田市駅周辺] 豊田市美術館 徒歩:名鉄豊田市駅または愛知環状鉄道新豊田駅より約800m、約15分• 【名古屋駅へのアクセス】 東京からJR東海道新幹線「のぞみ」で約1時間40分 新大阪から約50分 中部国際空港セントレア・県営名古屋空港から約30分• 企画概要:国際現代美術展、音楽プログラム、パフォーミングアーツ、映像プログラム、ラーニング ほか 芸術監督:津田大介 ジャーナリスト/メディア・アクティビスト 主催:あいちトリエンナーレ実行委員会 作品展示数も展示会場の数も多いため、しっかり見て回るには2~3日間必要になります。 また、会場間シャトルとしてラッピングカートが運行しています。

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「あいちトリエンナーレ」大炎上の理由と中止までの経緯

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15年の「表現の不自由展」の続編 物議を醸したのは、名古屋市内の愛知芸術文化センターで開かれている企画展の1つ「表現の不自由展・その後」だ。 東京都内のギャラリーで2015年にあった「表現の不自由展」の続編という形を取っている。 この展示会は、日本で表現の自由が脅かされているとの危機感から、検閲や忖度で展示できなかったり撤去されたりした作品を集めたという。 続編では、その後に同様なことになった作品も加えて展示した。 トリエンナーレは、2019年8月1日から10月14日まで開催される予定。 続編で展示されているのは、二十数点の作品。 「平和の少女像」は、韓国の彫刻家夫妻が制作した。 これは、在韓日本大使館前などに置かれているのとほぼ同じだ。 関連作品として、東京都美術館で12年に展示された後に撤去された少女像のミニチュアも並べられている。 また、「昭和天皇と推定できる」との解説が付いた嶋田美子さんのエッチング作品「焼かれるべき絵」も展示されている。 版画を一部焼いてあり、顔の部分が剥落したものだ。 この展示では同時に、昭和天皇の肖像を燃やしたような映像も流されている。 このほか、「九条守れ」などと書にした作者非公開の俳句作品や、米軍ヘリが墜落する様子を連想させる岡本光博さんのシャッター画「落米のおそれあり」などが展示されている。 あいちトリエンナーレは、愛知県や名古屋市などでつくる実行委員会が主催し、県や市が負担金を拠出しているほか、文化庁からも補助金が出ることになっている。 開催初日だけで電話・メールは200件 ネット上では、公的なイベントに慰安婦問題など政治的なものを持ち込んだ展示はふさわしくないのではないかとの疑問も相次いでいる。 実行委事務局の広報担当者にJ-CASTニュースが取材したところでは、8月1日の開催初日だけで、少女像などについて疑問や批判の電話やメールが約200件も寄せられた。 名古屋市の河村たかし市長は、この日の一部取材に「表現の不自由展・その後」の展示を問題視する発言をし、2日に現地を視察して報道陣の囲み取材に答えた。 「公的資金を使った場で展示すべきではない」などと述べ、実行委会長の大村秀章愛知県知事に対し少女像などの撤去を求める考えを示した。 市の文化振興室は2日、大村知事に対し書面で抗議文を出したことを取材に明らかにした。 そこでは、「日本国民の心を踏みにじる行為であり、許されない。 行政の立場を越えた展示が行われていることに厳重に抗議するともに、即時天皇陛下や歴史問題に関する展示の中止を含めた適切な対応を求める」としている。 菅義偉官房長官も、2日の会見で、「補助金交付の決定にあたっては、事実関係を確認、精査して適切に対応したい」などと述べた。 文化庁の地域文化創生本部は、「事実関係を確認しており、今後対応を検討していきたい」と取材に答えた。 あいちトリエンナーレでは、ジャーナリストの津田大介氏が芸術監督を務めている。 津田氏は1日、ツイッター上で次のように説明している。 「あいちトリエンナーレ実行委員会も、表現の不自由展実行委員会も、僕も『表現の不自由展・その後』に展示されている作品に対して何らかの賛否を述べるものではありません。 来場者に実物を見ていただき、表現の自由を巡る状況に思いを馳せ、議論のきっかけにしたいということが展覧会の趣旨です」 一方で、事務局への電話が殺到していることなどを受けて、津田氏は2日夕に会見を開き、「今後、展示の変更も含め、何らかの対処を行うことも考えています」と説明した。 事務局の広報担当者は、取材に対し、名古屋市からの抗議への対応について、「どうするか検討中です」と答えた。 (J-CASTニュース編集部 野口博之).

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