ゴリランダー 種族 値。 【ポケモン鎧の孤島】キョダイマックスゴリランダーの入手方法と種族値【剣盾 】|ゲームエイト

【ポケモン剣盾】ゴリランダーの進化と覚える技【ソードシールド】|ゲームエイト

ゴリランダー 種族 値

もくじ• 5倍になる。 【グラスメイカー 夢特性 】 戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を『グラスフィールド』にする。 御三家のくさタイプは不遇な歴史がありますが、 ゴリランダーは御三家くさタイプ最強クラスと言えるでしょう。 高いHPと攻撃力、防御も高めで素早さは低すぎない。 なんといっても、 専用技「ドラムアタック 草物理威力80 」で確定で素早さを1ランク下げられるのが強い! そして、夢特性「グラスメイカー」が解禁されれば、かなりの化け物になると言っても過言では無いでしょう。 現時点では、新御三家では群を抜いて一番の当たりだと言えます。 5倍になる。 持ち物「とつげきチョッキ」で、低めの特防を伸ばせば、弱点を突かれても一撃で退場はしません。 HPと防御はもともと高めなので、努力値を振らずとも問題なく弱点でも耐えてくれます。 技は素早さを下げられる「ドラムアタック」を軸とし、その他の技を使い分けていきます。 対ミミッキュであれば、ドラムアタック後に先制ウッドハンマーで簡単に倒せますね。 その他の素早さが高いポケモンであっても、素早さを下げておけば後続で狩ることも容易です。 ダイマックスで「グラスフィールド」を発生させれば、耐久力の増加も見込めるのも強みと言えるでしょう。 そして、 「はたきおとす」は今作では落とせない道具「メガストーン、Zクリスタル」が無いので、より強さを発揮する技になりました。 今作ではダイマックス前提のポケモンが多いですし、道具を落としておけばかなりの対策になります。 やれることが無いときは、とりあえず「はたきおとす」で弱体化させるのも良いでしょう。 「じしん」は、くさ技が通りにくい鋼タイプ意識で入れています。 HP252振りのギルガルドを2発で落とせたりと、破壊力は抜群です! ダイマックスでは特防を上げられるので、耐久力の上昇に一役買います。 「ドラパルト、ロトム」と同じで、 とりあえず先発で出しておくと安定するポケモンと言えるでしょう。 夢特性解禁で使用率も伸びまくるのは間違いなし! まとめ 外れになりがちな草御三家ですが、ゴリランダーに関しては大当たりと言えます! 今作の御三家は単タイプしかいませんが、どれも第2世代御三家よりも使えますね 笑 そろそろ、第二世代御三家に強い特性を与えてくれてもいいのでは?.

次の

【ポケモン剣盾】シナリオ最速攻略用旅パを考察しますPart.1

ゴリランダー 種族 値

御三家ゴリランダーが強い!? サルノリ ヒバニー メッソン 皆さまはどのポケモンを選択しましたか?? 今回は魅力的なガラル御三家ですが、今回の3匹はどのポケモンも対戦で活躍しそうなポテンシャルを秘めています。 今回はその中でも対戦環境トップメタになるのではないかと注目されているサルノリの進化系 「ゴリランダー」 について書いていきます。 まだプレイしていない方も既にプレイ中の方も参考にしてみてください! ゴリランダーの種族値 HP 100 攻撃 125 防御 90 特攻 60 特防 70 素早さ 85 合計種族値 530 参考: 「HP」「こうげき」「ぼうぎょ」が高く、「素早さ」も85と悪くない数字です。 ゴリランダーの強い面 「ドラムアタック」が強力 専用技「ドラムアタック」は威力85命中100で、相手の「すばやさ」を1段階下げることができる。 「がんせきふうじ」の上位互換と言える技です。 「すばやさ」をドラムアタックで操作すれば、今作のトップメタに数えられるすばやさ種族値142属の「ドラパルト」を抜くことができます。 豊富な技範囲 「ウッドハンマー」「はたきおとす」「じしん」「10まんばりき」「ばかぢから」「DDラリアット」「ギガインパクト」と攻撃技範囲もかなり優秀。 「とんぼがえり」でサイクル操作も可能です。 「ビルドアップ」「やどりぎのたね」「ドレインパンチ」などを駆使して耐久型としても活躍が期待できるでしょう。 夢特性「グラスフィールド」が超優秀 ゴリランダーは、前作の準伝説ポケモンの「カプ・ブルル」が所持していた特性「グラスフィールド」を夢特性で持っていることが判明しています。 5倍 夢特性の解禁を待とう 御三家ポケモンの夢特性の解禁は、毎回発売後半年以上経過後となるが、解禁されたら大活躍する事間違いはないでしょう。 ゴリランダー型考察 高い「こうげき」「ぼうぎょ」、「すばやさ」も85と絶妙な数値で、最速調整すればミミッキュも上から叩くことが可能。 とつげきチョッキ型 「ぼうぎょ」より少し低い「とくぼう」を、持たせると「とくぼう」が1. 「とつげきチョッキ」の影響で変化技は使えませんが もともと持っている火力で、かなり多くのポケモンに競り勝ってくれます。 草タイプのダイマックス技「ダイソウゲン」を打った後はグラスフィールドが展開されるので、グラスフィールドに半減されない地面技「10まんばりき」を採用するのも有りです。 こだわりスカーフ型 性格を「ようき」で最速調整することで、今作トップメタの600属ドラゴンポケモン「ドラパルト」を抜くことができる。 選択技 「じしん」「ギガインパクト」「ばかぢから」から選択 草タイプのダイマックス技「ダイソウゲン」を打った後はグラスフィールドが展開されるので、半減されない地面技「10まんばりき」を採用するのも有りです。 上から殴るのが前提なので「ドレインパンチ」は微妙。 ドレパンやどりぎ耐久型 高い物理耐久を生かしての耐久型。 グラスフィールド前提の方になるが、草タイプのダイマックス技「ダイソウゲン」を打てばグラスフィールド展開が可能。 現状はあまり見かけない型かもしれないが、十分活躍できる型だろう。

次の

【ポケモン剣盾】ゴリランダーとかいうゴツい見た目して器用なポケモンwww ダイジェットが無ければ壊れだったかも?

ゴリランダー 種族 値

お互いに理想個体を前提にしてます。 一度名前が出たポケモンは次からアイコン画像のみとします。 ダメージ計算はアプリの「ダメージ計算SS」を元に計算しています。 不要という声が多ければ削除いたします。 採用理由 おたけび、ドラムアタックによる起点作り がむせっか戦法によるストッパー ゴリランダーとは 第8世代御三家として登場した草単タイプ 先日解禁された夢特性:グラスメイカーにより、超火力の草技を叩き込むことが可能に。 将来的に冠の雪原配信開始後はカプ・ブルルとライバル関係になりそう。 種族値 H100 A125 B90 C60 D70 S85 高いHとAが特徴的。 Cは低いがメインウエポンは物理のため、種族値バランスはいい。 特性 "グラスメイカー"で確定。 これにより、後述のグラススライダーを先制でうてるようになり擬似的にがむせっか戦法が可能になった。 この技の解禁前は先制技は覚えない 性格と努力値振り 陽気 H6 A252 S252 きあいのタスキ持ちのため耐久は必要無し。 Aは技の威力をあげるためぶっぱ。 S85族は激戦区のため少しでも上から叩ける可能性をあげるためとドラムアタック後に抜ける範囲を増やすため最速。 持ち物 "きあいのタスキ"で確定。 耐久調整をすれば必要はないのかも知れないが下手に調整すると"がむしゃら"の効率が落ちる可能性があるためこの道具の方が無難。 技構成• 以下の4つで確定• 技説明の次に与ダメを載せておく。 お互い非ダイマックスで計算。 ドラムアタック 威力80 草タイプ物理技。 ゴリランダー専用技。 ダイマックス時 威力130で相手のSを1段階下げる 簡単に言うと相手のHPを自分のHPと同じにするという技。 相手がダイマックス時は元の体力で計算されるためこちらがHP1、相手がHP最大の場合、約半分しか相手の体力は削れない点に注意。 またノーマル技の為、ゴーストには通らないのにも注意が必要。 おたけび 起点作りのコンセプトでもある技。 AとCを1段階下げる。 音技のため身代わり貫通。 またダイマックス時はダイウォールになるため何かと役に立つ。 皆さんはこの技の存在をご存知でしょうか? 調べた限りでは恐らくXYから初登場の技。 その当時はカエンジシ系統しか覚えられなかった。 剣盾環境では伝説級を除けばホエルオー、ジャラランガ系統、、ストリンダーしか覚えられないレア技。 似たような技に"すてゼリフ"と"おきみやげ"があるが"おたけび"は使用しても交代や瀕死になるということはない。 もちろんどの技も長所、短所があったり覚えられるポケモンが違ったりするので差別化の項目で考察する。 差別化1 技単位• すてゼリフ 〜長所〜 ・技をうった後交代するため後攻で撃てれば起点を作った上で有利対面を作ることができる ・技を打つ前に倒されなければ再度"すてゼリフ"をうつチャンスが生まれる ・身代わりを貫通する 〜短所〜 ・後攻でうてなかった場合、後続に負担がかかる可能性がある。 ・特性:ぼうおんで防がれる ・特性:マジックミラーで防がれる 以上より"すてゼリフ"はサイクルを回す起点作りに特化したものであると考える。 おきみやげ 〜長所〜 ・AとCを2段階下げるため、"すてゼリフ"と"おたけび"より起点作りとしては強力 ・特性で防がれない マジックミラーも効かない 〜短所〜 ・使用後瀕死になるため再展開は出来ない ・身代わりは貫通できない 以上より"おきみやげ"は相手の弱体化する起点作りに特化したものであると考える。 おたけび 〜長所〜 ・交代しないため後続に負担がかからない ・身代わりを貫通する 〜短所〜 ・サイクルが回せないため、不利対面からは抜け出せない ・特性:ぼうおんで防がれる ・特性:マジックミラーで防がれる 以上より"おたけび"は対面性能に特化した技であると考える。 差別化2 ポケモン単位 すてゼリフを覚えるポケモンは現在7体 最終進化のみ いるが同時に がむしゃらを覚えるポケモンはいないため差別化はできている。 おきみやげを覚えるポケモンで がむしゃらを覚えるポケモンにエルフーンがいる。 さらに特性:いたずらごころによる しぜんのちからで擬似的にがむせっか戦法が使える。 しかし、もし今回のゴリランダーと同じ起点作りをしようと考えた場合、Sを下げる手段は しびれごなか わたほうし、もしくはこちらのSをあげる おいかぜしかない。 そのため同じ起点作りをするためには ・わたほうし or しびれごな or おいかぜ ・がむしゃら ・しぜんのちから ・おきみやげ といった技構成にするしかないが攻撃技がないため、対面相手が"きあいのタスキ"を持っている場合や対面で不都合が生じることになる。 〜ご指摘のため追記〜 いたずらごころによる先制 しぜんのちからは確かに強力だが、フィールドがない場合 トライアタックになるため、ゴーストには通らない点や仕様により悪タイプにも効果がない点が弱点でもある。 一方の場合グラスフィールドは基本5ターンのみのため、グラススライダーを先制で打てないというパターンにも注意が必要である。 立ち回り 初手で起点作りをするか後投げでのがむせっか戦法による対面処理を狙う。 …が、メインは起点作りであると考えて欲しい。 起点作りの場合• ドラムアタックで襷の可能性や化けの皮をはがしつつ相手の素早さを下げる• おたけびで相手のAとCを下げて攻撃を受け退場 or がむしゃらで後続の餌にする。 陽気A252珠 じゃれつく49. 4〜58. 1〜26. 2〜181. 7〜130. 1〜51. 1〜61. 8〜53. 4〜83. 7〜77. 2〜32. 3〜72. 6〜36. ギャラドスでスケイルショット自信過剰とかしてみたいと思ったので参考にさせて頂きます。 との差別化のところで、こちら側の弱点でグラススライダーは対面では5ターンのみであることと、エルフーンがしぜんのちからはゴースト、特性であくに弱いのを弱点として書いてはいかがでしょうか。 本来であれば努力値の上限は510ですので。 自分も草統一を使っているのですが、と違って必ずS操作、火力ダウンができるのはかなり有用に感じました。 私が今愛用しているはともに追い風を切っているので、草統一パとしても素のSが中途半端なが上から動けるのは魅力的です。 …もしよろしければなんですが、最近、草統一構築を投稿したので、アドバイスをいただけないでしょうか…。 実際に草統一を使っている先輩の意見をもらいたいです。 この育成論ではさらに攻撃性能も高めているという点で差別化できるかなと思います。 おたけびに注目したことがなかったのですがけっこう場面を選ばず打てそうで面白いですね。 個人的にはこの型ならこらえるもダイマを枯らせたりできるのでありだとも思います。 この場合コンセプト技のおたけびをとの選択になりそうですが。

次の