必殺 仕事 人 bgm。 必殺仕事人?でのBGMの曲名

ファミコン 必殺仕事人

必殺 仕事 人 bgm

「朝日放送と、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、共同制作した、連続テレビドラマとしての時代劇、「必殺仕事人」シリーズ。 この内、「ひかる一平さんが、電気を利用した技で、悪の一味を始末する、医者の息子でもある、仕事人の西順之助」役で、レギュラー出演し始めた」シリーズとなる、「必殺仕事人III(必殺仕事人3)」について、BGMの視点から、質問したい」と、思います。 「?」となった、曲は… 「仕事人のメンバーが、悪の一味を、始末する、クライマックスシーン。 この内、「ひかるさん、扮する順之助は、、手下を…? 三田村邦彦さん扮する、かんざしの秀と、中条きよしさん扮する、三味線屋の勇次は、手下又は、準幹部を…? それぞれ、始末する時、流れて来る」BGMとして…。 何でも屋の加代役で、レギュラー出演してた、鮎川いずみさんが、唄った、主題歌「冬の花」。 これと、必殺シリーズの歌としては、名曲となった、「荒野の果て」を、編曲して、合体させた、歌無しの曲」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「必殺シリーズのCDアルバムで、収録されてれば、順之助・秀・勇次による、クライマックスシーンで、流れて来るBGMは、曲名としては、何と言う曲名か…?」に、なります。 この回答への補足 ご覧になり、有難うございます…。 問題のBGMですが、「クライマックスシーンの内。 「勇次・秀・見張りとして、加代が同行する場合あるが、順之助の3人が、それぞれ担当する、悪の一味の近く迄来て、様子を見る。 そして、始末してから、逃げる」初めと、終わりのシーンの時は、「荒野の果て」。 それから、「勇次・秀・順之助の3人が、それぞれ担当する、悪の一味を、始末する」途中のシーンの時は、「冬の花」。 それぞれを、元にして、編曲し合体したのを、演奏楽器は、「荒野の果て」で、メインの演奏楽器として、使用したトランペットメインで、演奏したBGM」に、なります。 「曲名さえ、分かれば、販売してる、レコード屋さんで、探す手掛かりになるので、探したい」と、思います。 の放送中に制作された シリーズの劇場版5作に使用されたもの」。 「3枚目」は「映画 必殺! 6 主水死す」の「サントラ」 とはなっているけれど前作「必殺! 5 黄金の血」のものもかなり再録されています です。 その中の「必殺! M19 のステレオ録音版」というのが、「映画」だけではなく「パチンコのCM」でよく使われていた曲です。 この「劇場版サントラ3枚は全てバップ」から発売されていて、「キングレコード版はモノラル録音 という事になるのかな!? みたい」ですが、「聴き比べると『アレンジVer. 』の様な感じがする、とても同じ楽器構成や楽譜で演奏しているとは思えないもの」です。 同じく「新・仕事人」の「仕事人出陣 出陣のテーマ 完パケ ステレオ録音版」という曲も「映画のみで使用されていた曲」ですが、これも先の「必殺! M19 ステレオ版」同様に「アレンジされているとしか思えない」のです・・・。 「全く同じ曲を違う録音形式で録音したものだとは思えないくらいに、『違う感じがする』」のです。 「アマゾン ミュージック 必殺シリーズ」等の「キーワード検索」すれば見付かり易いでしょうね。 更に「前述のサントラ全集全16巻」は、20作目「渡し人主題歌・瞬間 ひととき の愛」と26作目「必殺まっ しぐら! 主題歌・ゆれる・・・瞳」と27作目 と28作目 「旋風編 及び風雲竜虎編 主題歌・愛は別離 わか れ 」と、このサントラ発売時の1996年には制作どころか企画さえ生まれていなかった31作目「仕事人2009主 題歌・鏡花水月」は収録されていません。 「鏡花水月」は「シングルCD」が出ていて、「最も新しい筈のもの」なので「ネット通販」での購入や「店舗もしくは宅配でレンタル」が容易でしょう。 「瞬間 ひととき の愛」も「中村雅俊」さんの「2枚組みの『TVドラマ主題歌集』」に収録されているし、それが「レンタル」されているので。 「ゆれる・・・瞳」は「三田村邦彦」さんの「この曲が収録されているCDがレンタルされているかどうかは自信が無い」 私は買ったので です。 「愛は別離 わかれ 」も「川中美幸」さんと「大御所」ですが、私は「ゆれる・・・瞳」と同様に「収録されているCDを買った」ので、「レンタルであるかどうかが不明」です・・・。 まあ、「三田村さんよりは遥かに知名度も人気も高い」ので「この曲を収録したCD 他の収録曲は違っていても がレンタル品として複数あるかもしれない」ですが。 「トランペットイントロ有りVer. M19 」は「前述のサントラ全集1巻」に、「仕掛人や仕事人のものとは違 うけれど同じくトランペットイントロの殺しのテーマ」が唯一20作目「渡し人」の「冥土へ漕ぎ出す渡し人~ 殺しのテーマ~ M1テーマ殺し 」で「11巻に」、それに似せた演奏の出陣のテーマを持つ22作目「仕切人」 の「粛清の進撃~出陣のテーマ~ D 」は「5巻」に、「仕事人シリーズ恒例となったトランペットイントロの 殺しのテーマ」は「新・仕事人の「闇夜に仕掛ける~殺しのテーマ~ M1 」と「仕事人III」のものが「14巻」 に、「IV」の「殺しの旋律 M1 」と「V」の「冥途の鈴か、地獄花 Mナンバー不明 」が「15巻」に、「激闘 編」の「闘う仕事人 主題歌1-A 」と「旋風編 及び風雲竜虎編 」の「殺しの旋風 かぜとルビ付き M1 殺 しの行進 」は「16巻 但し、作品としては後の旋風編の曲の方がトラック番号が前になっている 」に入って います。 「先の回答」通り「現在新品は無い」ですが、「アマゾン等複数のサイト」で「欲しい巻のみ」か16巻全部 をかろうじて揃えられると思います。 2作目「仕置人」と10作目「新・仕置人」と「全仕事人シリーズ」のDVDは「ツタヤ」でレンタル出来ますよ。 「近隣の店舗に在庫が無い」としても、「宅配レンタル」で借りられるのではないでしょうか。 何といっても「レンタル専用版DVD」がこれら「12作」にはありますから。 「中村主水が出ないシリーズ ゲスト出演はしてもメインキャラとしては出ていない作品 」と「同じ主水 もんど シリーズ」の4作目「仕留人」・6作目「仕置屋稼業」・7作目「仕業人」・12作目「商売人」は「レンタル版DVD」が現在までリリースされていないので・・・。 特に「非主水シリーズ」は「知名度や人気」では「仕事人シリーズに劣る」ので「絶望的」ですし・・・。 「DVD買う」か「ブルーレイ化」を待つしかないのです。 「仕事人シリーズ」は15作目「仕事人I」、17作目「新・仕事人 II 」、19作目「仕事人III」、21作目「仕事人IV」、23作目「仕事人V 24作目の橋掛人でも主題歌と殺しのテーマがそのまま同じ物が使われました 」、25作目「仕事人V・激闘編 VI 」、27作目「仕事人V・旋風編 VII 」、28作目「仕事人V・風雲竜虎編 VIII 」、30作目「必殺仕事人・激突! IX 」、31作目「仕事人2009 X 」と作られました。 「トランペットのイントロ」が付いた「出陣のテーマ」は「仕事人シリーズ以外の作品」にありましたが、「殺しのテーマ」は「新・仕事人」「III」「IV」「V」「激闘編」「旋風編と風雲竜虎編は主題歌・殺しのテーマ共通」と、「仕事人シリーズ」で「都合6曲」作られたのです。 ですから、貴方が思っておられる様な「混ぜ合わせたものではない」のです。 「トランペットで演奏するイントロ部分」を「意図的・意識して似せて演奏しているだけ」というのが正しいのです。 ですが、「新・仕事人のもの」は「仕掛人のものとはあまり似ていない演奏」になっています。 「IVや激闘編のもの」も「やや違う」けれど、「III」「V」「旋風編及び風雲竜虎編」のものは「仕掛人のトランペットイントロをかなり意識した演奏」になっています。 「ようつべ」に「MP3」がアップされていたかな!? 最後に、もし「全集全16巻」を手に入れたいのでしたら、「アマゾン」と「駿河屋通販」・「ヤフオク」等で探せば「どうにか見付けられる」でしょうとだけアドバイスしておきます・・・。 「仕事人シリーズ以外は知らないor認めない」んですか!? 「必殺シリーズ」は「キングレコード」から1980年代後半に「カセットテープ」で「不完全なサウンドトラック」が発売されており、後の1996年の4月5日と5月22日に8枚ずつ「 一部のBGMは録音された素材であるマスター音源が見付からなかったものの ほぼ完全なオリジナルサウンドトラック全集 CD 全16巻」が発売されました。 私は未だに大事にその「16枚」を持っています。 厳密に言えば、「映画版サウンドトラック」と「前述の16巻全巻購入者のみが期間内に応募で貰える特典CD 16枚に収録した後で僅かにマスター音源が発見された未収録曲集 」に「必殺シリーズの為に作られた効果音 一部違うものもあるが 集」もコレクションしております。 さて、貴方は「冬の花」と「荒野の果てに」を「合体させた・・・」と述べておられますが、それは「全くの誤解」です。 「必殺シリーズ」の記念すべき1作目「必殺仕掛人」は、池波正太郎の「仕掛人・藤枝梅安シリーズ」と「その他の『仕掛人を描いた幾つかの短編や長編小説』がべース」であり、「2作目の『仕置人』以降は脚本家やプロデューサーのオリジナル」です。 「必殺シリーズ」で有名な「トランペットのイントロ付きの殺しのテーマ」は「仕掛人」の「必殺! M19 」というサブタイトルの付いた曲ですが、これは「実は本編では『イントロ無しVer. 』がほぼメインで使用されている」のです。 「仕掛人梅安 M20 」というものがそれです。 「イントロ有りVer. 」は「第1話から5話までのエンドクレジット」に使用され、「主題歌の『荒野の果てに』は6話から」なのです。 「仕掛人本編」では「22話・24話・26話・28話・31話」にしか使用されていないのです。 20作目「必殺渡し人」の後半と30作目「必殺仕事人・激突! 」でも「殺しのテーマ」として使われましたが、「仕事人IV」からの「仕事人シリーズの映画」や、29作目「必殺剣劇人」で一度「連続シリーズとして終わり年2回のスペシャルのみ これには藤田まことさんの意向かららしいですが 」になった際の「アバンタイトル」等ともなりました。 14作目「翔べ! 必殺うらごろし」が「オカルト要素という新機軸」を取り入れたものの、当時の視聴者には受け入れられなかった事で、「原点回帰」として15作目の「必殺仕事人」が作られ、「全84話」という「異例のシリーズ最長話数を誇る作品」となりました。 私的には「名曲揃い」の「必殺主題歌」の中で、この「仕事人の主題歌『浜千鳥情話』だけ」は「こんなんでよく84回も続けられたな・・・」と思う出来ですが・・・。 ちょっと「文字数残り」があれなんで「回答の続き」は別にしますね。 この回答への補足 ご覧になり、有難うございます…。 最近、地元も放送エリアに入ってる、異なる民放テレビU局2局の内の1局が、「必殺仕事人III」を、「夜の時代劇」として、毎週火曜日の午後8時から、再放送してます。 その再放送を、録画しての後日が、殆どですが、問題のクライマックスシーンを、見ながら、問題のBGMを、聞いてる時。 「2ツの曲を、編曲により、合体したBGM」として、認識してしまってる為、質問に入れた次第です。 後、必殺仕事人シリーズしか、先の1局含めて、地元民放テレビU局2局では、再放送されてません。 この為、必殺仕事人シリーズ以外で、「放送回数が、比較的少ない」必殺シリーズは、余程で無ければ、後期のシリーズしか、数年に数回程度しか、再放送で見る機会が、無いです。 因みに、一番最近見たのは、地元民放テレビU局2局の内の1局による、言わゆる「お昼の時代劇」として、5年位前の夏辺りに、再放送してた、「必殺橋掛人」に、なります。 仕事の準備シーンや、仕事現場に赴くシーンで流れていました。 トランペットで、ちょっともの悲しく、でも軽快でテンポのいい曲です。 冷たい心と体の中で燃える炎を秘めて、必殺現場に赴く心情がよく表現されていたと思います。 ときどき、ワイドショーの再現シーンなどでもBGMで使われています。 この音楽好きなんです。 CDが欲しいんですが、必殺シリーズのCDって沢山あるんですね。 わかりにくい質問で恐縮ですが、どなたか「このCDに入っている」ということをご存じの方がおられましたら教えてください。

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必殺仕切人

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人を殺めることにずっと葛藤を抱えていた 源太は「仕事」を終えた後、川端で一心不乱に手を洗います。 そんな源太を不意打ちするように、 涼次が背後から投げかけたのがこの言葉でした。 涼次はこう続けます。 裏稼業に生きる覚悟を決めながらも、どこか優しさを忘れることのできない涼次の目には、 罪悪感から逃れるように手を洗う源太の「迷い」が命取りになることが痛感できたのではないでしょうか。 厳しさの中にも、源太を励まそうとする思いやりがあふれた涼次らしい言葉でしたが、残酷なことに、 源太の「迷い」は、のちに彼の命をも奪うことになってしまいます。 (『必殺仕事人2009』第11話「仕事人、死す!! 」) 仕事人の過酷な宿命を予感させる名言でした。 もともと田舎の村で 寺の後継ぎ・隆生として修業に励んでいたリュウでしたが、 育ての親と許婚のおつうを立て続けに殺され、 晴らせぬ恨みを晴らすため、裏稼業に足を踏み入れました。 苦しみながらもかたきを討ったリュウですが、 人を殺めたショックで思わず嘔吐してしまいます。 父の教えに背いたことへの後悔をにじませるリュウをいたわるように、 彼の背に落ちた花びらをつまみあげ、 おつうの墓に供えてやるお菊。 ようやくリュウの表情が和らぎます。 お菊らしい粋な優しさがかいまみえたシーンでした。 去り際、お菊に名を問われたリュウは、ようやくふっきれた表情で「リュウです」と名乗ります。 この瞬間、寺の後継ぎ「隆生」は、 仕事人「リュウ」として 生きる覚悟を決めたのかもしれません。 『必殺仕事人2015』でリュウがどんな活躍を見せるか、ぜひお楽しみに。 ケガを負った仕事人の代役に 中村獅童さん演じる「胡桃割りの坐坊」を選んだお菊ですが、 この男、ただの代役に甘んじない曲者でした。 仲間とつるむのが大嫌いだと公言するこの一匹狼は、三番筋で仕事を請け負ったお菊の前に現れると、 頼み料に手を伸ばし 「これはおいらの仕事だ。 よこしな」と仕事を独り占めしようともくろみます。 もちろん、お菊も黙っていません。 「欲しけりゃ、あたしを殺してから持っていけばいい」と啖呵を切ってみせます。 売り言葉に買い言葉、お菊の額に殺し道具である人差し指を向ける坐坊。 しかし、それでもお菊はひるみません。 と受けて立ちます。 そこに続くのが、今回の言葉です。 お菊の迫力に、さしもの坐坊もたじろぎ、指を引っ込めました。 ふだん、自らは的を手にかけないお菊ですが、 仲間といつでも心中する覚悟を決めていることが伝わってきます。 なれあいではない、 大人の絆が感じられる名言でした。

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必殺シリーズ

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概要 [ ] 本作は前作『』から引き続き、演じる、三味線屋の勇次が出演。 番組スタート時にはと母親のから独立して、一本立ちを果たすことが大きく宣伝された。 一方で、第16作『』以降の非主水シリーズで定着していた「女の元締が主役」という慣例に倣い、『必殺仕舞人』『』で主役の女元締 坂東京山を演じた、演じるお国がグループの中心人物(元締ではない)として配置されている。 エンディングなどの序列も、京マチ子のお国が最初にクレジットされ、中条きよしの勇次は最後(トメ)に配置された。 殺しのシーンでもお国は恒例のスローバラード調の専用テーマ曲に乗ってトリを務めることが多く、勇次はお国が不在の回でも通常の殺しのテーマ曲(「恨みを断ち切る仕切人!」)で仕事をする。 そのようにお国=京の方が勇次=中条よりも格上として扱われているため、全体を通して勇次が一本立ちを果たしたという印象は薄くなっており、本来の企画意図がぼやけてしまった側面もある。 他のキャスティングは『必殺仕舞人』、『新・必殺仕舞人』で京マチ子と共演した、が再登板。 仕舞人とは異なるキャラクターを演じ、テレビ シリーズとしては第13作『』以来、6年振りの出演となる。 京や高橋同様『仕舞人』で初登場し、本作で「非主水シリーズ」連続4作品出演を果たした、。 シリーズ初登場として、当時の『』()で、殿下こと島公之役を演じていたらを起用した。 その他、当時のであった、が『』より登場したの路線を受け継ぐ形で登場。 ドラマ『』()での友里アンヌ隊員を演じた、が芦屋雁之助との夫婦役で、コメディーリリーフ的なキャラクターを演じた。 本作の楽曲はレコード化が前提になったため、シリーズ初のステレオ録音が行われた。 を務めた朝日放送のは本作の結果によっては、必殺シリーズを「中村主水シリーズ」と、勇次をメインとする「仕切人」シリーズの二大看板とする構想を語っていたが、仕切人シリーズは続編が製作されることなく終わっている。 (視聴率は地区のもの) 世界観 [ ] 必殺シリーズでは放映当時の世情や流行を反映したシーンやテーマを取り入れることが多く、後期シリーズ(『』以降)になると、よりストレートな描写が増えていたが、本作では、鳥人間大会、、ブームなど、後期シリーズの中でも、極めて直接的なバラエティー番組に近い感覚の現代ネタが頻出した。 日増の愛称「スキゾー」は制作当時の1984年にベストセラーとなった、の『逃走論 スキゾ・キッズの冒険』をもじったものである。 あらすじ [ ] ある夜、中臈頭・お国と、彼女に仕えていた女中・お清は、無実の罪を着せられてから追放されてしまう。 お国の潔癖な人柄を嫌い、己の権勢を守ろうとする 大奥年寄・歌橋の仕組んだ罠によるものであった。 その様子を不憫に思った大奥御広敷番・虎田龍之助の手助けにより二人は、髪結いの勘平とその妻・お勝の住むの久兵衛長屋に腰を落ち着け、市井の者として生きることとなった。 一方、邪魔なお国を追放した歌橋は、将軍の胤を宿しながらも自分の意のままにならぬ側室を次々に暗殺していく。 殺された側室の一人・お光の女中だったお袖は身の危険を感じ、城を抜け出して江戸市中の実家に身を潜める。 偶然出会った彼女から、お光たちの仇を討ちたいという訴えを聞いたお国は、側室変死の件を調べようとして逆に譴責され、御役御免になって武士を捨てた身となっていた龍之助に相談するが、それを外道仕切人・鬼アザミの配下に見られてしまう。 鬼アザミは歌橋からお袖の始末を依頼されており、お袖に接触して歌橋一味の悪事を聞いたお国と龍之助も、口封じのため狙われるようになる。 鬼アザミは仕事人チーム解散後も江戸に残ったを無理矢理仲間に引き入れ、仕立屋の新吉を目付け役として、お国殺しを命じる。 しかし、彼女の無垢で清らかな心に躊躇した二人は仕留めることが出来なかった。 鬼アザミはお袖一家を惨殺した上で、勇次と新吉に、お国たちを片付けるように再度命令するが、筋の通らぬ汚い仕事に嫌気が差した二人は反旗を翻し、鬼アザミの配下を倒す。 さらに、その場に駆け付けた勘平によって、鬼アザミも仕留められた。 勘平はかつて闇の世界で名を馳せていた、凄腕の仕切人だった。 その現場を見てしまった、お国と龍之助は勇次と新吉に殺されそうになるが、お袖の恨みを晴らすために自ら、仕切人になることを志願。 お袖に託された金を頼み料として、お国たちは江戸城に潜入し、歌橋一味を始末する。 ここに新たな仕切人グループが結成された。 登場人物 [ ] 仕切人 [ ] お国 演 - 元は大奥の中臈頭。 大奥内での権力争いに巻き込まれ、無実の罪を着せられ、追放された。 その後、江戸の町で易占いの商売を始める。 大奥で育ったために世間知らずで、純真無垢な心の持ち主。 天然ボケの一面もあり、勘平夫婦の夜の生活についての疑問を真面目な顔で問い詰め、彼らを困らせることもしばしばあった。 堅苦しい生活から開放された反動か、行動力は高く、清楚な雰囲気から想像のできない大胆な人物である。 合気道の達人でもあり、大の男も軽々と投げ飛ばす。 中盤では伊豆に赴き、仕切人の仕事から離れていた時期があったが、第17話で江戸に戻り、裏稼業を再開する。 最終話で、百化け一味の始末を終え、お清とともに旅に出る。 新吉 演 - 鬼アザミの配下であった仕切人。 仕立て屋を商売とする。 表稼業の際は穏やかな口調で、針子たちに指導する。 誕生日は。 成り行き上、鬼アザミの配下となった勇次とともにお国の殺しを引き受けたが、非道なやり方に反抗し、一味を始末する。 幼い頃、酒に溺れ、暴力を振るう父親から逃れて家出したところを旅の仕立て屋に拾われた過去を持つ。 勇次とは裏稼業への価値観の違いから衝突するが、そのたびにお互いの信頼を深めていった。 最終話で、百化け一味の始末を終え、訪ねてみたい織元を求め、江戸を離れ、旅に出る。 日増 演 - 修行を嫌い、田舎の実家の寺を飛び出し、江戸で一人暮らしをしている若い僧侶。 好き勝手ばかりしていることから「脱寺のスキゾー」を自称している。 第1話で、仕切人の結成を目撃し、興味を抱き、お国たちを尾行し、大奥での殺しを終えて戻って来た勇次に始末されかけたが、お国の機転によって救われ、仕切人の密偵となる。 殺しはせず、火薬と手製の発火装置で、仕切人たちの敵地潜入を援護する。 能天気で軽い言動が多く、周囲を呆れさせているが、その底抜けの明るさで、お国やお清の心を和ませることもある。 長屋の自室には大量の蔵書が積まれ、第14話では独自の調査で富くじのイカサマを見破るなど、明晰な頭脳を持ち合わせている。 お清に惚れており、彼女を「おネェ」と呼び、求愛している。 流行に敏感で、それを利用した怪しい商売を目論むことも多い。 最終話で、お清とともに百化け一味と戦った際は相手の自滅により、辛勝。 後日、一人で旅に出ると言って去っていったが、大好きなお清を忘れられず、結局は船出したお国とお清を追い駆ける。 お清 演 - 元は大奥でお国に仕える大奥部屋方であったが、お国とともに冤罪を着せられ、追放処分となり、江戸の町の茶屋で働き始めた。 第2話で幕閣に捕らえられ、乱暴を受けるが、お国と日増に救われ、仕切人の密偵となる。 殺しはせず、日増の陽動をサポートする役目を負う。 日増からの求愛に迷惑しているが嫌っている訳ではなく、姉のような視線で時々、からかっている。 最終話で、百化け一味を始末し、お国とともに旅に出る。 勘平 演 - お国の長屋の隣室に住む、髪結いの亭主。 面倒見が良く、人柄もいいが、その正体は単独で裏稼業を続けてきた、ベテランの仕切人。 お国の仕切人への参加に当初反対していたが、彼女の熱意を悟り、承諾した。 仕切人グループの中でも、殺しの経験が長く、対立する勇次と新吉の仲裁に入ったり、殺しの現場を目撃した日増に優しく接する。 裏稼業での貫禄とは裏腹に、恐妻家の一面を持ち、女房のお勝の尻に敷かれ、子作りを急かされる毎日を送る。 最終話で、かつての裏稼業仲間の青年が殺され、その恨みを晴らそうと自身が頼み人になった。 百化け一味の始末を終えた後も、仕切人グループの中で唯一、江戸に残る。 虎田龍之助 演 - 元は江戸城大奥に仕える御広敷 御用人。 追放されたお国とお清に金銭と衣服を与え、市井への出奔に協力した。 大奥での権力争いで、側室たちが不可解な死を遂げた一件を単独で調査し、その際に権力者に逆らったことが仇となり、御役御免になった。 その後は武士を捨て、江戸の町で自身が好む小鳥屋の商売を始める。 豪快で、人当たりが良く、世間知らずなお国とお清の面倒を見たり、図々しい日増にも愛想良く接していた。 鳥の心を読むことが出来、鳥の鳴き声や囀りで危険を察知することが得意。 仕切料の分配は彼の家で行われる。 第5話で、珍しい小鳥を探す旅に出て、裏稼業から一度は離れたが、第17話で江戸に戻り、殺しに参加する。 最終話で、百化け一味の始末を終え、江戸を離れ、籠の中の鳥たちを大空に解放した。 演 - 前作『必殺仕事人IV』最終回の仕事人グループ解散後も江戸に残り、第1話の時点では裏稼業から足を洗っていた。 鬼アザミの依頼を受け、お国の殺しを請け負うが夕陽を見つめるお国の笑顔に心を揺さぶられ、殺しを躊躇、放棄した。 その後、鬼アザミの非道なやり口に反抗し、新吉、勘平とともに一派を始末した。 新吉とはお互いの殺しへの価値観の違いから対立することが多い。 第2話での殺しの際に三味線の糸が切れ、危機に陥るが、新吉に助けられ、これを機に絆を深めていくことになる。 「俺が死ぬ時は女の膝の上」と口にするなど、本作では女好きな色男として設定されており、一見すると女性には冷淡そうな新吉との対比が、幾度か描写された。 最終話で、百化け一味を始末し、江戸を離れる。 その他 [ ] お勝 演 - 勘平の女房。 長屋で、髪結い床を営む。 店の跡継ぎを一日も早く欲しがり、勘平に子作りを急かしている。 明朗快活な性格で、世間知らずなお国の面倒も見ていた。 夫の勘平が仕切人であることは知らない。 ゲスト [ ] 第1話 「もしも大奥に古狸がいたら」• 歌橋 -• お袖 -• お松 - 沢亜樹• 後藤金平 - 司裕介• 鬼アザミ -• 血不動の権 -• 吹針の六 - 滝譲二• 奥医師 - 北村光生• 御広敷番頭 - 真田実• お杉 -• 曽根八蔵 - 美鷹健児• 仁兵衛 - 島田秀雄• お文 - 美松艶子• お藤 - 頼成裕里子• お光 - 依田美加• お千 - 松村直美• 同心 -• お藤の部屋方 - 鈴木真由美• お千の部屋方 - 沢田恵美子• 地廻り - 東悦次、東田達夫• 芸者 - 伊藤由季子 第2話 「もしも勇次の糸が切れたら」• 守口図書 -• 多能村義勝 -• 渡海屋 -• 正木甚内 -• お君 - 本間由美• 政吉 -• 音松 - 丸尾好広• 駒三 -• 藩士 - 平井靖、• 手下 - 扇田喜久一、東田達夫 第3話 「もしもお江戸にピラミッドがあったら」• きの -• 綿貫 -• 加納 -• 源次 -• おみね - 笠間一寿美• 石上 -• 百姓の男 - 藤野亨• 百姓の女 -• 香具師 -• 瓦版屋 - 大矢経典• 行商人 - 宮武要人• 遊び人 - 真伏瀬良• 田部 - 第4話 「もしも狼男が現れたら」• 山根正和 -• 雅之進 -• 由亀 -• 根津参内 -• 山根るい - 大川かつ子• 安川大五郎 -• 忠四郎 - 千葉敏朗• 弥太郎 - 紺野誉史緒• 男 - 笹五郎• 小唄の師匠 -• 源佐 - 平井靖• 松乃 - 小寺梨加• 同心 - 伊波一夫• 夜廻り - 宮武要人• 男 - 諸木淳郎• 娘 - 山口詩史、谷口友香• 忠四郎の妻 - 藤原幸子 第5話 「もしも鳥人間大会で優勝したら」• 萩原 -• 長次 - 竹村晴彦• 利兵衛 -• 山脇 -• 田所 -• 原口 - 筑波健• おまさ - 二葉弘子• 職人 - 森山陽介• 手代 -• 浪人 - 川勝誠• 火消し - 伊藤政治• 丁稚 - 長池清• 風車売り - 橋本和博• しもた屋の女 - 赤川絵里• 男 - 辻喬二郎 第6話 「もしも惚れ薬と眠り薬を間違えたら」• 由布施石見守大学 -• 結城誠之助 -• 佐々木和馬 -• 片岡刑部 - 鈴木淳• 大国屋 -• 弥七 - 河野実• 仙十郎 - 美鷹健児• 柔の師範 - 森下鉄朗• 瓦版屋 -• 職人 -• 綾乃 - 第7話 「もしも九官鳥が秘密をしゃべったら」• 梅若 -• 宝春八郎 -• 丹波 - 江並隆• ちどり - 林亜里沙• 半蔵 -• 元正 - 中嶋俊一• 楓 - 世利ゆかり• 男 - 武井三二• 娘 - 岡本さとみ、木下さとみ• 観右衛門 - 第8話 「もしも密林の王者が江戸に現れたら」• 他左 -• お蘭 - 山口奈美• 月岡利勝 -• 月岡弾正 -• 十蔵 -• 新之丞(捨松) - 川上恭尚 第9話 「もしも女房が裸婦モデルになったら」• 菊之介 -• 忠尚 -• 天海 -• おふね - 沢亜紀• 俳人 -• 彦太郎 - 池田真司• 役者 -• 漢学者 - 伊波一夫• 瓦版屋 - 平井靖、• 豆腐屋 - 中嶋洋子• 上さん - 落合智子• 仲居 -• 目付 - 岡村嘉隆• 男児 - 松田卓也• 女児 - 種浦由香• 子弟 - 古城逞• 芸妓 - 山下京子• おりょう - 第10話 「もしも超能力でシャモジが曲がったら」• 玄達 -• 桔梗屋 -• 竜海 -• 長兵衛 - はりた照久• 菊蔵 - 森山陽介• 久太 -• 三吉 - 山田克二• お美代 - 長谷川直子• 秀太郎 - 三木健作• 縄抜けの男 - ジョニー広瀬• お袖 - 森下祐巳子• お春 - 岡田雅江• 女湯の客 - 赤川絵里• 検校 - 堀北幸夫 第11話 「もしも父親が"娘よ"と泣いたら」• 佐平 -• おたえ -• 弥吉 - 小林芳宏• 若尾 -• 政五郎 -• おふじ - 新海なつ• 権次 -• 兵助 - 後藤基治• 子分 -• 大家 - 沖ときお• 上さん - 成山あみ• 男 - 平井靖 第12話 「もしも江戸が厳戒態勢に入ったら」• 黒島 -• 羽地 -• 親覚姫 - 松本真紀• 立花 - 西村亜希子• 碧羅 - 堀内一市• 宅間 -• 末金 -• 蔡花 - 前川篤美• 梅花 - 千代朝子• 駕籠屋 -• 茶屋の女主人 - 町田米子• 婀娜な年増 -• 同心 -• 同心 - 波多野博• 同心 - 勝野賢三• 同心 - 草木宏之• 女房 - 峯るみ子• 岡っ引き - 真田実• 警備の侍 - 、東田達夫 第13話 「もしも16000両だましとられたら」• 石谷 -• 若松屋 -• 仙蔵 -• 楓 - 松本奈美子• 雲水 -• 山伏 -• 丑松 - 筑波健• 権太 - 美鷹健児• 清吉 - 増田良二• 近江屋 - 辻喬二郎• おりん - 第14話 「もしも歳末富くじがイカサマだったら」• 藤十郎 -• きの -• もと - 日高久美子• 仁斉 -• いね - 角倉清美• 惟之 - 諸木淳郎• 芸者 - 真城都子• 上さん - 成山あみ、香住美弥子• 女客 -• 針子 - 吉野久美子、黄檗ルリ子• 大店の主人 - 伊波一夫• 男たち - 、土居哲夫• 夢丸 - 第15話 「もしも珍発明展が開かれたら」• おさと -• 越後屋 -• 山根 -• 吾平 -• 倉田 -• 酒井 - 入江正徳• 本田 - 白川浩二郎• 仙造 -• お峰 - 美松艶子• 親分 -• 娘 - 依田美加• 大工 - 内田哲平• 客 - 山田交作• 男たち - 田口哲、三村伸也、荒川秀史• 娘たち - 大西真由美、清水美代子、前田祐子• 子供 - 国枝伸之介、長田知子 第16話 「もしも討入りに雪が降らなかったら」• お高 -• お石 -• お定 - 中條郷子• 大野 -• 天川屋 -• 伴内 -• 瓦版売り -• 屋台の親爺 - 平井靖• 腰元 - 岡田雅江、大塩由紀• お浅 - 第17話 「もしも江戸に占いブームが起ったら」• 麟太郎 -• 南京 -• 貴恵 -• 夢占い -• お篠 - 徳永まゆみ• 榊原 -• 片倉 -• 富田 - 永田登志雄• 北山 - 浜田隆広• お針子 - 玉田輪香子、池田日登美、山口詩文• 女郎 - 頼成裕里子、沢田三枝子• 侍 - 、丸尾好弘、東田達夫• 鉄舟 - 第18話 「もしもソックリの殺し屋が現れたら」• ニセお国 -• ニセ龍之助 - 五十嵐義弘• ニセ勘平 -• ニセ勇次 -• ニセ新吉 -• ニセ日増 - 青野眞巳• ニセお清 - 諏訪裕子• 太助 -• 春吉 - 吉田哲子• 相撲取り -• 五郎次 -• おちか - 真城都子• 老夫 - 島田秀雄• 老妻 - 美松艶子• 若妻 - 依田美加• 女客 - 松本光樹、三谷真理子 殺し技 [ ] お国 悪人の前に現れ、筮竹占いをして「凶」の卦を出した後、筮竹を投げ付け、相手が視界を奪われ、ひるんだり、転倒するなどした隙を突き、背後に回り込み、朱塗りの鋼鉄製筮竹を延髄に突き刺す。 筮竹を引き抜く前に「お命、終わります」と言ってから引き抜く。 新吉 夜光塗料を塗ったマチ針を悪人の心臓部分に投げ付け、手近の灯りを吹き消し、周囲を暗闇にした上で、マチ針の光を目印にして走り寄り、物差しに仕込んだ刀(インドに伝わるに似た、ゼンマイ状の極薄の刃)で相手の心臓を突き刺す。 殺しの際はの頭巾を被り、闇に紛れるための殺し用の衣装を纏う。 第1話では普段着のままで、袖の中に物差しを隠し、お国を尾行する描写が見られた。 勘平 第1 - 3話は長く伸ばした右小指の爪で、悪人の元結を切断。 その乱れた髪で両手を縛り上げ、動きを封じ込めた上で投げ飛ばし、壁などに激突、死亡させる。 第4話以降は四方にロープを張り巡らせ、リングを作り、その上で、ハンマー投げ(第5話)や、空手チョップ(第14話)などを駆使した技を見せるようになった。 虎田龍之助 鋼鉄製の長煙管で、悪人を殴り殺す。 第1話のみ、悪人の頭部に風呂敷を被せ 、頭蓋骨を叩き割っていた。 第2話以降は首筋に煙管を叩き込み、頚椎をへし折る描写に変更された。 殺しに用いる煙管は実際に、を吸うために常用している。 勇次 三味線の三の糸を悪人の首に巻き付け締め上げ、宙吊りにして、窒息死させる。 本作では金属製のフックを使い、そこに糸を通した上で悪人を吊り上げる変形技を披露している(第11話他)。 最終話では同じ殺し技を使う相手と対決するため、糸に通した金具で相手の糸を切るという方法を講じている。 スタッフ [ ]• 制作 - 山内久司(朝日放送)• プロデューサー - 辰野悦央(朝日放送)、櫻井洋三(松竹)• 脚本 - 放送日程参照• 音楽 - 平尾昌晃、中村啓二郎• 監督 - 放送日程参照• ナレーション• 語り -• 作 -• 協力 - 、新演技座• 製作協力 - 京都映画撮影所(現・松竹撮影所)• 制作 - 朝日放送、松竹 主題歌 [ ]• 中条きよし「櫻の花のように」((現・)) 作詞:、作曲:、編曲: 放送日程 [ ]• 最高視聴率:26. 強調部は、サブタイトルのフォーマット。 系列は放送当時のもの。 放送対象地域 放送局 系列 備考 制作局 テレビ朝日系列 日本テレビ系列 テレビ朝日系列 テレビ朝日系列 日本テレビ系列 テレビ朝日系列 テレビ朝日系列 テレビ朝日系列 日本テレビ系列 TBS系列 フジテレビ系列 TBS系列 フジテレビ系列 テレビ朝日系列 現・静岡朝日テレビ ・ TBS系列 テレビ朝日系列 日本テレビ系列 テレビ朝日系列 日本テレビ系列 ・ テレビ朝日系列 日本テレビ系列 TBS系列 テレビ朝日系列 TBS系列 フジテレビ系列 テレビ朝日系列 TBS系列 テレビ朝日系列 TBS系列 脚注 [ ]• 第1 - 12、17、18話• 京の欠席回の間は中条が最初に、小野寺が最後にクレジットされている。 ただし「」と語られているため、この日付は当時の日本で使われていたではなく、のものであると思われる。 第1 - 5、17、18話、エンディングでは「龍之助」明記• 麻丘は『』に、さだ役でレギュラー出演。 止めとしてロープの反動を利用してロープを解きつつ敵を石篭に激突させて死なす、敵を持ちあげて投げ飛ばし、壁や寺の鐘、木製の富くじ箱に突っ込ませて激突死する、心臓めがけてのニードロップ、ロープを解いた後に空中の敵の首に巻き付けて絞殺、天井を突き破らせてから引っこ抜いての腰二枚折りを決めた他、第17話では龍之助のサポートとして打撃を行った他、最終話での百化け勘平戦では彼が投げた大木をロープを利用して跳ね飛ばし、逆に羽交い絞めにしつつ串刺しにして倒した。 本人によると「血を見るのが嫌い」なため。 平尾の曲は過去作品からの流用のみ。 中村は新曲を全面的に手掛けているが、映像ではノンクレジット。 前後番組 [ ] 金曜22時台(当時はの制作枠) 前番組 番組名 次番組.

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