バイバイイエスタデイごめんね。 イエスタデイ (Yesterday)

イエスタデイ

バイバイイエスタデイごめんね

冒頭でも述べましたが、今回紹介する「イエスタデイ」は2019年9月20日公開の映画「ハロー・ワールド」の主題歌として書き下ろされた楽曲です。 つまり、ヒゲダンのイエスタデイをしっかり考察していく為には、映画の内容を把握する必要があります。 公式に掲載されているあらすじがこちら。 「お前は今日から三か月後、一行瑠璃と恋人同士になる」 京都に暮らす内気な男子高校生・直実(北村匠海)の前に、10年後の未来から来た自分を名乗る青年・ナオミ(松坂桃李)が突然現れる。 ナオミによれば、同級生の瑠璃(浜辺美波)は直実と結ばれるが、その後事故によって命を落としてしまうと言う。 「頼む、力を貸してくれ。 」彼女を救う為、大人になった自分自身を「先生」と呼ぶ、奇妙なバディが誕生する。 しかしその中で直実は、瑠璃に迫る運命、ナオミの真の目的、そしてこの現実世界に隠された大いなる秘密を知ることになる。 世界がひっくり返る。 新機軸のハイスピードSF青春ラブストーリー -たとえ世界が壊れても、もう一度、君に会いたい- 大好きな彼女が死んでしまう未来。 それを変えるために10年後の自分が全力でイマを変えようとする。 時間軸を越えていくタイムリープ系の映画は特に最近では多いような気もしますが、こういった類のSFには毎度毎度ワクワクさせられる。 映画の内容を大方押さえたところで、さっそく本題の楽曲考察に移っていきましょう。 楽曲名「イエスタデイ」とは 「イエスタデイ」という言葉を率直に訳すと 「昨日」「少し前」 と変換され、過去を想起させる意味になるのですが、ここで思い出して頂きたいのが 「時を越えて瑠璃を助けに行く」 という映画「ハローワールド」の趣旨です。 仮に本タイトルを、未来の自分視点で解釈すると、「イエスタデイ」というのは 希望を象徴するような意味合い が強いのではないでしょうか。 なぜなら、イエスタデイ 過去 には、 瑠璃が存在しているから。 バスドラムの代わりに秒針の音が起用されるサウンドも、「時を越えて」という映画の世界観を彷彿させてくれますね。 センスが光る。 また、歌詞では 半信半疑で 世間体 気にしてばっかのイエスタデイ という形で「イエスタデイ」というタイトルが組み込まれているのですが、歌詞はどのようなストーリー展開になっているのでしょうか。 本題の歌詞を細かく見ていきましょう。 歌詞 何度失ったって取り返してみせるよ 雨上がり虹がかかった空みたいな 君の笑みを 例えばその代償に誰かの表情を 曇らせてしまったっていい 悪者は僕だけでいい 本当はいつでも誰もと 思いやりあっていたい でもそんな悠長な理想論は ここで捨てなくちゃな 遥か先で 君へ 狙いを定めた恐怖を どれだけ僕ははらい切れるんだろう? 半信半疑で 世間体 気にしてばっかのイエスタデイ ポケットの中で怯えた この手は まだ忘れられないまま 「何度傷ついたって仕方ないよ」と言って うつむいて君が溢した儚くなまぬるい涙 ただの一粒だって 僕を不甲斐なさで溺れさせて 理性を奪うには十分すぎた 街のクラクションもサイレンも 届きやしないほど 遥か先へ 進め 身勝手すぎる恋だと 世界が後ろから指差しても 振り向かず進め 必死で 君の元へ急ぐよ 道の途中で聞こえた SOSさえ気づかないふりで バイバイ イエスタデイ ごめんね 名残惜しいけど行くよ いつかの憧れと違う僕でも ただ1人だけ 君だけ 守るための強さを 何よりも望んでいた この手に今 遥か先へ 進め 幼すぎる恋だと 世界が後ろから指差しても 迷わずに進め 進め 2人だけの宇宙へと ポケットの中で震えた この手で今 君を連れ出して 未来の僕は知らない だから視線は止まらない 謎めいた表現技法 意味深な君の気性 アイラブユーさえ 風に 飛ばされそうな時でも 不器用ながら繋いだ この手はもう決して離さずに 虹の先へ 作詞作曲:藤原聡 明瞭な部分は更に明瞭に、 不明瞭な部分は不明瞭なままで。 というスタンスのもと考察を進めていきたいと思います。 1番 何度失ったって取り返してみせるよ 雨上がり虹がかかった空みたいな 君の笑みを 例えばその代償に誰かの表情を 曇らせてしまったっていい 悪者は僕だけでいい 本当はいつでも誰もと 思いやりあっていたい でもそんな悠長な理想論は ここで捨てなくちゃな 作詞作曲:藤原聡 本楽曲は主人公の「直美」目線で描かれています。 現代の直美、10年後のナオミのどちらを主人公に据え置いたとしても面白く読むことが出来ると思います。 直美とナオミの目的を簡単に言うと、 瑠璃がいなくなる未来を変えること。 決められた未来を変えるということは、他の存在したはずの未来を潰してしまうことに直結するのですが、それを踏まえた上で瑠璃を助けようとしています。 例えばその代償に誰かの表情を 曇らせてしまったっていい 悪者は僕だけでいい まさにその情景にあたる歌詞がここ。 悪者になってしまってもいい。 理想論は捨てなくちゃ。 と、自己犠牲の精神が伺える心の叫びから、どれだけ瑠璃が大切な存在であったのかを思い知らされますね。 サビ1 遥か先で 君へ 狙いを定めた恐怖を どれだけ僕ははらい切れるんだろう? 半信半疑で 世間体 気にしてばっかのイエスタデイ ポケットの中で怯えた この手は まだ忘れられないまま 作詞作曲:藤原聡 狙いを定めた恐怖。 これこそが瑠璃の生命を脅かすものであり、ナオミが命に代えても払拭しなければならないもの。 どれだけ~だろう? と、不安混じりの自問を行いながらも、絶対に守るという決意を固めている。 また 「半信半疑のイエスタデイ」というのは、確固たる決意をできていなかった自分のこと。 映画の登場人物で比喩するならば、瑠璃を救えなかった10年後のナオミがまさにそれに当たるのではないでしょうか。 現状を悲観しつつも決意を固めるナオミ。 2番ではどうなっていくのでしょうか。 スポンサーリンク 2番 「何度傷ついたって仕方ないよ」と言って うつむいて君が溢した儚くなまぬるい涙 ただの一粒だって 僕を不甲斐なさで溺れさせて 理性を奪うには十分すぎた 街のクラクションもサイレンも 届きやしないほど 作詞作曲:藤原聡 ここでは1番の歌詞にあった 悠長な理想論は 捨てなくちゃな という決意に近い感情と、それに基づく要因のようなものが述べられています。 理性を奪うには十分すぎた「君の涙」 主人公の1番の原動力になっているものがこれで、愛する人が二度と悲しまないようにするためにも、がむしゃらに愛する人を優先させようとしているのです。 その様子がサビ2でも描かれていきます。 サビ2 遥か先へ 進め 身勝手すぎる恋だと 世界が後ろから指差しても 振り向かず進め 必死で 君の元へ急ぐよ 道の途中で聞こえた SOSさえ気づかないふりで 作詞作曲:藤原聡 上で述べたような「愛する人を優先させる誓い」がここでも謳われています。 道の途中で聞こえた SOSさえ気づかないふりで かなり極端な表現ではありますが、これほどまでの覚悟と信念を持って、君がいなくなってしまう未来を変えていこうとしているのです。 自分勝手だと解釈することも可能ですが、ここまで貫かれた信念だと、もはや美しい生き様だと形容する他にありませんね。 3番 バイバイ イエスタデイ ごめんね 名残惜しいけど行くよ いつかの憧れと違う僕でも ただ1人だけ 君だけ 守るための強さを 何よりも望んでいた この手に今 作詞作曲:藤原聡 1番のBメロであった 本当はいつでも誰もと 思いやりあっていたい という歌詞がここ3番の伏線。 決意を固める前の主人公のように「人類愛」を謳って、皆を愛して皆に愛されることが出来れば、それほど理想的なものはないでしょう。 それがきっと楽ですしね。 しかし残酷なことに、それに固執してしまうと、君がいなくなってしまうのも事実。 君の優先順位は否が応でも皆より高い位置に置く必要があります。 葛藤の末、当時憧れていた 「皆から愛される自分」は捨てて、 「君との愛を育める未来」を選択したのです。 スポンサーリンク ラストサビ 未来の僕は知らない だから視線は止まらない 謎めいた表現技法 意味深な君の気性 アイラブユーさえ 風に 飛ばされそうな時でも 不器用ながら繋いだ この手はもう決して離さずに 虹の先へ 作詞作曲:藤原聡 2人の主人公が「過去」ひいては「未来」の愛する人を救うために、がむしゃらに前へと進んでいく。 そのような情景が楽曲全体を通して描かれていたのではないでしょうか。 ラストは にじ~のさ~~~きへーーーーー と藤原さんの感情をくずぶる細かいビブラートと超絶ロングトーンで締められるのですが、この長く続くトーンが直美と瑠璃に続いていく 「遥か先の未来」や 「愛情の大きさ」を象徴しているように感じました。 感想 いかがでしょうか。 映画『HELLO WORLD』の主題歌として、歌詞自体も満点の仕上がりになっていたのではないでしょうか。 『時をかける少女』や『サマーウォーズ』など、個人的に大好きな作品を手掛けてきた伊藤監督が、手掛ける作品。 というだけでもテンションが上がるのに、それに髭男の主題歌が加わってくるなんて、本当に感無量です。 実は「ハローワールド」に関わる音楽作品には• Nulbarich「Lost Game」• OBKR• Yaffle• STUTS• BRAIN SHINSEKAI• AAAMYYY という若き有望アーティストが多数関与しており、一つ一つを深堀りしたいところですが、今回は「イエスタデイの楽曲考察」ということで、この辺りで筆を置かせて頂こうと思います。

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【髭男】イエスタデイの歌詞の意味を徹底考察

バイバイイエスタデイごめんね

タイトルは、髭男dismの「イタディ」から。 髭男、とても良い。 私はもともとピアノの音と澄んだ声が好きなので、本当に良い。 良! 少し目が覚めたので久しぶりに。 「気が付く側の人間」か「気が付かない側の人間」が居るとしたら、頑張って前者でいたかった。 泣いてる人がいたら声はかけなくてもを渡してあげたいし、酔い潰れた人には水を差しだしてあげたいし、誰かが物を落としたら拾って追いかけて届けてあげられるような、誰かの何かに気が付ける人間でありたかった。 この1週間、いろんなことがあった。 14日あたり、私にとっての最大の地雷である「自分が原因で大切な人が被害を被る」出来事が怒ってしまった。 怖くて悲しくて悔しくて、どうしたらいいのか分からなくて15日の、日曜の深夜に病室で首を吊った。 付箋に「人間に なりたかったな」とだけ書いて筆箱にいれた。 不器用だったので首を絞めるのが上手く出来ず、すぐに落ちることができなかった。 でもまぁこのまま眠りに落ちたら確実に逝けるかな、という感じはした。 眼圧みたいなの凄くて 目を開かなくなっていっていたので。 暇だったので考え事をしていた。 そして、ふと「主治医も担当医も悲しくなってしまうかな」と思った。 私は、主治医も担当医も、お世話になった看護師さんも大好きだ。 その人たちは、たぶん嫌でも死んだ私の顔を見るだろう。 どうせなら、「笑顔の私を覚えていて欲しいな」と思った。 「尊敬するお医者さんたちに、こんな形で私の記憶を残して欲しくもないな」とも考えた。 首に巻き付けたタオルとコードを、メチャクチャがんばって解いた。 そして、眠りに落ちた。 月曜日の朝が来た。 生きていた。 目の充血がとんでもなかったけれど、生きていた。 担当医の先生が朝 回診に来て目の充血に気がついてくれた。 「え!充血してますか?!あとで鏡でよく見ます」みたいな返しをした後、桜のの話になった。 「ここからも見えますよ」と先生は言って窓の外のいろんなところを指差しながら桜の位置を教えてくれた。 先生が去った後、メチャクチャに泣いてしまった。 人間のように扱ってもらえた気がして、本当にメチャクチャ泣いてしまった。 17日火曜日、再移植審議の日。 なんだか急に自分の人生に対してメチャクチャにムカついてきて、感情を吐き出した。 私は全くしっかりしていない、本当に。 自分部屋は気を抜くと切り通しみたいになるし、料理を作る量は馬鹿だし、寝てていいなら14時間とかぶっ続けで寝られる。 でもずっと「しっかりしているね」「さすが私ちゃんだね」「私ちゃんだからできて当たり前だね」みたいに扱われてきた。 私は全くしっかりしていない。 むしろダメな人間なのに。 もう朝起きて目を開けられたとかで褒めて欲しいくらいなのに。 笑 5年以上かけて「 BPD 」と診断を受け、は4回もやって「広汎性 」の診断も降りているくらいなので、なかなかに生きるのは下手な方だと思う。 あとはと、鬱。 だから毎日 死にものぐるいで生きている、メチャクチャ頑張って、人間を、保っている。 絵が描けるわけではなくて、ベースとピアノが弾ける訳ではなくて、どちらも辞めることができずにずっと続けている。 絵を描くのが、はやいのはそれだけ私は描いている。 勉強は出来るのではなくて、している 他人に優しくする方法が全く分からないから、優しくすることができない。 でも、考えることはできる。 私は基本的に「自分がしてもらいたかったこと」をしている。 塾講の時も、どんなに些細なことでも褒めて欲しかったから沢山褒めた。 嘘偽りではなく自分の目線で。 たとえば1点でも上がったら メチャクチャ褒めるし、点数が落ちていても、塾で扱ったときは出来なかった問題の類似の問題が、解けていたらメチャクチャ褒めるし、もうなんか「文字綺麗だね!」とかでも褒めていた。 「あんなに嫌がってたのにテストちゃんと受けきったの?!がんばったね!!」とかもはや成績に関係なくても褒めちぎっていた。 だって、すごいことだから。 テストくらいバックれても後日受けることはできるし、適当に答えを書くこともできる。 それでも、ちゃんと、問題用紙を見たりテストの手答えを聞いたりすると、苦手なものも含めて最後まで目を通した事とかがわかる。 本当に凄いと思う。 偉すぎる。 だから私は受け持ちの生徒にはその子の良いところを沢山たくさん伝えた。 話の流れがおかしくなってきたから戻すけれど、私はだらしがなくてダメな人間だ。 でもだからといって、喘息 まぁこれは小児喘息だからもう今はほぼ平気 から始まり、、の再再再発……と、あまりにも特濃すぎないかな?と考えた。 メチャクチャむかついた。 笑 勝手に「しっかりしている」「優しそう」「明るい」みたいな幻想を抱いて寄ってきて「こんな人だと思わなかった」と切り捨てられる。 えー、理不尽では?!と、思った。 人生に文字通りキレ散らかした。 にキレた。 でもその結果、少しずつ世界が優しくなってきた気がする。 思いは伝えていこうと思った。 今 我慢して伝えないでいたら、たぶんこの先もずっと苦しいから。 どうせなら、楽しい方がいいから。 未来は明るい方がいいから。 笑顔の私を、覚えていてね。 おわり Maybefish.

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バイバイ イエスタディ ごめんね

バイバイイエスタデイごめんね

[00:00. 95]作词:藤原聡 [00:04. 71]作曲:藤原聡 [00:16. 23]何度失ったって 取り返してみせるよ [00:23. 04]雨上がり [00:24. 92]虹がかかった空みたいな君の笑みを [00:30. 81]例えばその代偿に [00:34. 15]谁かの表情を昙らせてしまったっていい [00:40. 53]悪者は仆だけでいい [00:44. 35]本当はいつでも谁もと思いやりあっていたい [00:51. 72]でもそんな悠长な理想论はここで舍てなくちゃな [01:00. 91]遥か先で 君へ 狙いを定めた恐怖を [01:09. 29]どれだけ仆ははらい切れるんだろう [01:15. 99]半信半疑で [01:18. 48]世间体 [01:20. 21]気にしてばっかのイエスタデイ [01:23. 97]ポケットの中で怯えたこの手はまだ忘れられないまま [01:35. 63]「何度伤ついたって [01:39. 13]仕方ないよ」と言って [01:42. 48]うつむいて [01:44. 31]君がこぼした [01:46. 13]儚くなまぬるい涙 [01:50. 29]ただの一粒だって 仆を不甲斐なさで [01:56. 23]溺れさせて 理性を夺うには十分过ぎた [02:03. 75]街のクラクションもサイレンも届きやしないほど [02:11. 21]遥か先へ进め 身胜手すぎる恋だと [02:19. 51]世界が后ろから指差しても [02:25. 80]振り向かず进め 必死で 君の元へ急ぐよ [02:34. 11]道の途中で闻こえたSOSさえ気づかないふりで [03:12. 15]バイバイイエスタデイ ごめんね [03:16. 65]名残惜しいけど行くよ [03:20. 35]いつかの憧れと违う仆でも [03:26. 70]ただ1人だけ 君だけ [03:31. 36]守るための犟さを 何よりも望んでいた [03:38. 72]この手に今 [03:43. 45]遥か先へ进め 幼すぎる恋だと [03:51. 77]世界が后ろから指差しても [03:58. 18]迷わずに进め 进め 2人だけの宇宙へと [04:06. 60]ポケットの中で震えたこの手で今君を连れ出して [04:15. 48]未来の仆は知らない [04:18. 38]だから视缐は止まらない [04:22. 04]谜めいた表现技法 意味深な君の気性 [04:28. 42]アイラブユーさえ [04:30. 80]风に [04:32. 27]飞ばされそうな时でも [04:35. 97]不器用ながら繋いだ [04:39. 48]この手はもう决して离さずに [04:46. 34]虹の先へ 作词:藤原聡 作曲:藤原聡 何度失ったって 取り返してみせるよ 雨上がり 虹がかかった空みたいな君の笑みを 例えばその代偿に 谁かの表情を昙らせてしまったっていい 悪者は仆だけでいい 本当はいつでも谁もと思いやりあっていたい でもそんな悠长な理想论はここで舍てなくちゃな 遥か先で 君へ 狙いを定めた恐怖を どれだけ仆ははらい切れるんだろう 半信半疑で 世间体 気にしてばっかのイエスタデイ ポケットの中で怯えたこの手はまだ忘れられないまま 「何度伤ついたって 仕方ないよ」と言って うつむいて 君がこぼした 儚くなまぬるい涙 ただの一粒だって 仆を不甲斐なさで 溺れさせて 理性を夺うには十分过ぎた 街のクラクションもサイレンも届きやしないほど 遥か先へ进め 身胜手すぎる恋だと 世界が后ろから指差しても 振り向かず进め 必死で 君の元へ急ぐよ 道の途中で闻こえたSOSさえ気づかないふりで バイバイイエスタデイ ごめんね 名残惜しいけど行くよ いつかの憧れと违う仆でも ただ1人だけ 君だけ 守るための犟さを 何よりも望んでいた この手に今 遥か先へ进め 幼すぎる恋だと 世界が后ろから指差しても 迷わずに进め 进め 2人だけの宇宙へと ポケットの中で震えたこの手で今君を连れ出して 未来の仆は知らない だから视缐は止まらない 谜めいた表现技法 意味深な君の気性 アイラブユーさえ 风に 飞ばされそうな时でも 不器用ながら繋いだ この手はもう决して离さずに 虹の先へ.

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