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ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)評価感想!マイクラより楽しい?

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拠点内で満腹度がへらなくなるという便利な建物があるので、今回は2つ紹介していきます。 紹介する「ごはんどころ」と「レンガレストラン」は、レシピが簡単で、1章メルキド編から作ることができるのでオススメです。 かっこで囲まれているものは、同じ種類であればどれでもよいということを表しています。 部屋の効果は、なんと拠点内でおなかがへらなくなります! まずは、派生前のたき火の台所を作りましょう。 2マス以上ブロックで囲み、とびらを設置してからレシピの材料を配置しましょう。 料理用たき火・収納箱を設置し、たき火の台所が完成したら、いす・テーブル・かざり料理を作りましょう。 その他のいすを配置したい場合は、フィールドに落ちているもの拾ってきましょう。 いすと同様、1章では1種類のテーブルしか作ることができません。 【 かざり料理の作り方】 かざり料理の作り方がわからなくて、ごはんどころを作っていない人も多いと思うので、詳しく説明していきます。 かざり料理とは、食べれることのできない家具となった料理のことを表しています。 普通の料理と同様、レンガの料理台などで生産できます。 【 ごはんどころの完成!】 レシピ通りに材料を配置することで、ごはんどころが完成しました! 拠点内でおなかのへり具合を気にする必要なくなるのは大きいですね! デザインがもう少しなんとかなればいいのですが、1章ではこれが限界のようです。 【 たき火を変えるだけでレンガレストランに】 料理用たき火をレンガ料理台に変えるだけで、レンガレストランに変身します。 拠点スコアも300ptsから700ptsに上がるので、レンガ料理台を持っていたらレストランにしましょう。 pgrkun.

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【ドラクエビルダーズ】ごはんどころ・レンガレストランを作ろう!レシピ・材料入手方法 おなかがへらなくなる部屋とは【DQB攻略】

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部屋レシピを作るお題は、新たなレシピを作成していくとクリアとなります。 部屋レシピと料理レシピの一覧はこちらの記事をどうぞ。 食事テーブル(カタマリ)のレシピはこちら。 食事テーブルの場合は、テーブルの上に食器プレートを置きます。 任意の場所に木を作るならドングリを植えてください。 花は素材島に咲いている花の種を持ってきて植えるといいです。 fa-check-square おまけの役立ちネタ 飼育小屋を作ったら、ネームプレートを設置して、動物の部屋として割り振るのがおすすめです。 何故なら、部屋を割り当てられた動物は幸福度が上がりやすくなり、動物の種類によっては寝床にアイテムを落とすことがあるからです。 例えば、ひつじ入手後、飼育小屋をひつじの部屋にすると「わた」が拾えるようになります。 日によっては大量に拾えることがあります(幸福度が関係?)。 右が灰色の山のてっぺん。 緑の開拓レシピがある場所から周囲を見回して、もっとも高い山の上に作る必要があります。 灰色のブロックが積みあがった山のてっぺんに、小さな部屋を作って扉を付けたらクリアでした。 家具を置く必要はありません。 滝の上や、滝の上からブロックを積み上げて作った部屋では、クリアになりませんでした。 コメントから神殿の上でもクリアになったという情報をいただきました。 ありがとうございます! 効率よく水場をたくさん作るには 最も効率が良いのは、緑の開拓レシピが置いてある場所の周辺にひたすら水をまくことです。 レシピを達成したら水を汲んで元の大地に戻して大丈夫です。 牧草はフサフサ島から牧草の種を取ってきて植えます。 レシピに使用するフェンスを別のものに変えると、牧場のタイプが変化します。 動物の幸福度を最大にする もっとも幸福度を上げやすいのは、最初の素材島で入手可能な にわとりです。 牧場を作り、にわとりの部屋を作って放置しておくと、一晩明けるごとに少しずつ幸福度が上がっていきます。 牧場だけでも上がっていくかも) 動物たちの幸福度数の確認は住民名簿から。 住民名簿は序盤にからっぽ島の作業台で作れるようになります。 幸福度が最大になるまで時間がかかるので、動物を入手したらすぐに部屋を作ってあげるのがおすすめです。 ネームプレートに名前を書くのを忘れずに! なお、他の開拓地にいる動物の幸福度は、その開拓地に部屋や牧場を作ってあげないと上がりません。 にわとり以外の動物の幸福度を、早いうちから上げるようにしておくと、他の開拓レシピが解放されたとき、達成しやすくなります。 最後に 最後に 緑の開拓レシピを効率よく進めるための攻略情報のまとめです。

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【ドラクエビルダーズ2】レストランを作る方法について!「こだわり・レストランを作ろう」も達成できます。

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この記事の目次• 最初に結論を言います。 ドラゴンクエストビルダーズ2の総評 ドラゴンクエストビルダーズ2の良い部分、悪い部分を詳細に話す前に、全体的な感想・総評から話します。 一言でいってしまうと、 前作プレイ済みだと正直マンネリを感じざるを得ないといった具合ですね。 色々と進化はしているんですが新鮮味が無いということです。 なので、 前作から大きな変化を期待しているならあまりオススメはできません。 逆に、 前作を未プレイだったり、前作の改良版を期待している人なら買う価値ありだと思います。 ゲーム自体は 前作同様時間を忘れてプレイしてしまう中毒性を秘めている作品ですからね。 ただ、注意が一つあって、発売して間もない12月現在ではバグが多く報告されているので、購入するなら年明け以降がベターだと思います。 ドラゴンクエストビルダーズ2の良い部分 それではまずドラクエビルダーズ2の良い部分からレビュー・評価していきます。 前作同様ストーリーを進行しながら徐々に出来る事が拡大していくのが楽しい! ドラクエビルダーズと比較される作品としてマインクラフト(マイクラ)が挙げられますが、ドラクエビルダーズはマイクラと違ってRPG要素が結構強めなんですよね。 要するにドラクエビルダーズにはきちんとストーリーが用意されていて、ボスキャラクターがいて、クエストを達成していく事で、街のレベルが上がり発展していくんです。 序盤の発展してないレベルの低い街では可能なクラフトは限られているんですが、 レベルを上げていく事で色々なクラフトが出来るようになっていくんですよね。 少しずつレベルアップしていく楽しみは流石ドラクエといった感じですね。 成長の度合いだったり、スピードが絶妙で心地良いんです。 この魅力が本作にも引き継がれているので、前作で味わえた感覚が再び堪能できます。 クラフト要素が進化して本格的な街を作るれるようになった 本作の見どころは前作からクラフト要素が大幅に強化されたことです。 例えばこんなものがあります。 住民人数の上限が大幅に増加 前作では街が発展していくと住民が移住してきてこれがまた楽しいんですが、人口の上限が13人と少なかったんですよね(シナリオの種類によっては更に少なくなります)。 本作では人口の上限が60人になりました。 前作の4倍以上の人数なんですよね。 これだけの人数がいれば賑やかな街が作れます! 住民に仕事をさせることが可能になった 前作では住民は各々好き勝手に行動していて指示を出すことはできませんでしたが、本作では仕事を指示する事が出来るようになりました。 これにより、 クラフトに必要なアイテムや食料を生産を効率化する事が出来るようになったんですよね。 住民が『お飾り』じゃなくなったので、より街に活気を感じるようになりました。 高さ上限がアップ!高層建築が可能に! 前作では高さ制限が31段と結構低めで、建築物も7階建て(1階4段とした場合)ぐらいが限界だったんですよね。 それが本作ではなんと 100段までブロックが積めるようになりました。 前作の3倍以上ですね。 この仕様変更は本格的にクラフトをやりたい人にとっては大きな進化と言えるでしょう。 操作性や移動方法が改善され遊び易くなった 基本的な操作性は前作を踏襲していますが、前作で不満が多かった部分は色々と改良されています。 クラフトゲームにとって操作性は重要ですからね。 クラフトの効率にも関わるのでこれは嬉しいアップデートと言えるでしょう。 キャラクターレベルの概念が導入され、成長させる楽しみが増えた ドラクエビルダーズ2には前作には無かったキャラクターレベルの概念が導入されました。 いわゆる敵を倒して経験値を溜めると強くなるアレです。 これにより素材を集める以外にも敵を倒す楽しみが増えました。 クラフトだけでなく、じっくりキャラクターも成長させたいという人には良い改善だと思います。 ドラゴンクエストビルダーズ2の悪い部分 続いてドラクエビルダーズ2の悪い部分をレビュー・評価していきます。 グラフィックに進化が無い グラフィックは前作から変化無しですね。 前作は携帯機のVITAとマルチ展開という名目でグラフィックの品質には目をつぶりましたが、本作は次世代機だけでの発売なのでそれは理由になりません。 最先端とはいかなくても、前作から進化を感じることが出来る程度には頑張って欲しかったと思います。 前作をプレイしている人はマンネリを感じる これはグラフィックにも通じる部分ですが、基本的には前作から大きく変わっていないんですよね。 前作のアップグレード版をプレイしている気分になってしまうんです。 やはり新作を謡うからには、進化を感じさせるような見せ方をする必要があると思うんですよね。 キャラクターレベルの概念のせいでクラフトに制限がかかる これは良い部分でも紹介したキャラクターレベルの概念に関することですが、マイナス面にも働いてしまっているんですよね。 前作はストーリーの進行に応じてクラフトできるものが増えていきましたが、今回はそれに加えてキャラクターレベルもその条件になっているんですよね。 つまり、目当てのものをクラフトする為には、敵を倒してレベルアップしないといけないという事です。 これは純粋にクラフトだけを楽しみたい人にとっては面倒臭く感じるかも知れません。 セーブデータが1つしか作成できない 個人的にはあまり気にならないのですが、多くの人が不満を漏らしていますね。 前作ではいくつもセーブデータを作成できたのに、本作では1つだけ(それとオートセーブ)しか出来ないんですよね。 なので、家族でセーブデータを分けてプレイしている人なんかには辛い仕様だと思います。 発売初期段階ではバグが多い このレビュー記事を書いている現時点では、発売して1週間も経っていませんが、色々なバグが報告されているみたいですね。 中にはストーリーが進行不能になるような深刻なバグもある様なので、アップデートされるまでは購入を控えた方が良いかも知れません。 少なくとも今年一杯は様子見した方が良いかも知れませんね。 ちなみに12月23日時点で公表されているバグは下記の通りです。 日程が確定でき次第、あらためてお知らせいたしますので、お待ちくださいますようお願いいたします。 お客様にはご不便とご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。 風のしずくをつかう予定の場所 大樹の最頂部、マークのある場所 にブロックやオブジェクトなどの何かを配置しようとする行為を2回以上行うと、その場所に風のしずくがつかえなくなる不具合を確認しております。 また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、近日中に予定しておりますアップデートをお待ちいただきますようお願いいたします。 誠に恐れ入りますが、フレンドが26人以上いる場合には、不具合修正までオンラインマルチプレイをお控えいただけますようお願いいたします。 チャコから依頼を受ける前にカボチャのタネを集めて、畑に植えてしまうと物語が進まなくなってしまう不具合を確認しております。 モンゾーラ島の最初のミッションが終わった後、犬を追いかけて行った先でソフィとリズにはじめて出会います。 「ワープで拠点に帰ろう」と言われ、拠点に帰ったとき、ソフィに話しかけるタイミングによって、その後、犬を仲間にするために近づいても「なでる」ことができなくなってしまう不具合を確認しております。 また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、近日中に予定しておりますアップデートをお待ちいただきますようお願いいたします。 ドラゴンクエストビルダーズ2のバグの最新情報は公式サイトを参照してください。 グラフィックやサウンドがイマイチでもそれを上回る魅力があれば高得点になります。 楽しい事は楽しいですが、新作のゲームをやっている感覚が無いんです。 なので、 続編ではなく前作の拡張パックと考えて遊ぶのが吉だと思います。 前作未プレイでクラフトゲームに興味があるなら一度遊ぶ価値ありです。 そして、レビュー本文にも書いた通り、発売間もない時点ではバグが多いので、そこも考慮した方が良いと思います。

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