三 つの ジャポニスム。 三つのジャポニスム 〜I.鶴が舞う II.雪の川 III.祭り 小中編成版

個人的にここが好き!真島俊夫♪三つのジャポニスム|cb吉田優稀|note

三 つの ジャポニスム

概念 [ ] アール・ヌーヴォーという言葉はの、の店の名前から一般化した。 この言葉で狭義にのの装飾美術を指す場合と、広義に以降、美術、の建築までを含めた各国の傾向を総称する場合とがある。 国によって次のようにも呼ばれているが、これらの様式の大部分にはそれほど大きな違いはない。 「ティファニー」(。 の名による)、「(。 雑誌『ユーゲント』から)、「」()、「ネーウェ・クンスト」()、「スティレ・リベルティ」(。 から)、「」()、「スティル・サパン」()、「スティル・モデルヌ」()、「モダン・スタイル」()など。 では、アール・ヌーヴォーは批判者からは、特徴的ななフォルムから「ヌイユ様式」(麺類様式)、またにより1900年に実現されたのこの様式の出入口から「メトロ様式」などとも呼ばれた。 、1900年 アール・ヌーヴォーの理論的先駆はの運動に求められる。 やらは、工業化の進行とそれによる創造性の枯渇を厭い、社会の再生は、人々の周りにあり人々が使うもののフォルムの真正性によってしか成されないのであるとして、のの精神、自然界のモチーフの研究、洗練されたフォルムへの回帰を強く勧めた。 フランスでは、この意図は多少なりとも的で、より合理的なものとなった。 は現代的な素材(特に鉄)を拒絶せず、中世のの構造と同様に逆にそれに装飾的・美的な機能を与えて誇示した。 一連の運動の先導者として知られていたにも関わらず、ヴィオレ・ル・デュクは数々のアール・ヌーヴォーの建築家にも影響を与えた。 の 1859 を含む彼の諸作品はネオ・ゴシック運動とアール・ヌーヴォーの血縁関係の完璧な例である。 1893年にがに建設したがアール・ヌーヴォー様式の最初の建築物であると見做されている。 そこではヴィオレ・ル・デュクの流れを完璧に酌んで、金物、モザイク、壁画、ステンドグラスといった構造的であると同時に装飾的でもある要素を取り囲む植物的な曲線が空間のなめらかな流れと響き合っている。 「アール・ヌーヴォー」という言葉は1894年にの雑誌 現代美術 においての芸術作品を形容する言葉としてエドモン・ピカールが初めて用いた。 この言葉はフランスに伝わり、1895年12月26日、のプロヴァンス通り22番地に美術商の店「メゾン・ド・ラール・ヌーヴォー」(: Maison de l'Art Nouveau)の看板として登場した。 ここではヴァン・デ・ヴェルデの他、、、、など、多数の象徴派とアール・ヌーヴォーの勢力下の展示が行われた。 は彼らとは別の孤独な道を行き、「ギマール様式」と呼ばれる彼独自の世界を作り出し、多作かつ隔絶した才能であったと見なされている。 フランスのアール・ヌーヴォーの最も見事な総体が構成されたのはである。 1870年のとの併合の後、ドイツの支配の下に留まることを望まなかった多数の併合ロレーヌ地方の住民は仏領に移住した。 ここでアール・ヌーヴォーは地方主義要求の表明手段となり、、、らがを形成した。 1900年のでビングは現代的な家具、タペストリー、芸術的オブジェなどを色とデザインの両面でコーディネートした展示を行った。 これらの完全な形で再現された装飾的なディスプレイはこの様式と非常に強く結び付いていたので、結果としてビングの店の名前「アール・ヌーヴォー」が様式全体を指すようになった。 他方で彼らの真正の作品は、彼ら自身が(意図せずに)提唱者となった流行の成功によって飲み込まれ、はびこる粗製濫造の装飾品(ビングとヴァン・デ・ヴェルデの告発)はアール・ヌーヴォーの記憶を長きにわたり汚すことにもなる。 目的 [ ] アール・ヌーヴォーは、フォルムの再生を妨げる格式ばった歴史主義とは異なる選択肢を提案するために象牙の塔から出て、日用品の装飾を引き受け過去の様式を断ち切りつつも利用する一群の芸術家たちの営みであった。 この観点から、木や石のような古くからの素材が鋼やガラスのような新しい素材と組み合わされた。 芸術家たちはそれぞれの素材から最良のものを引き出すべく極限まで探求を推し進めた。 多層の(の一種)、金物工芸の組み合わせ模様を施した階段の手すり、うねりのある木の家具などは、自然界に刺激されたフォルムの革新への意志を保ちつつも、意向に応じて手頃な価格で芸術を取り入れることを可能にした。 この芸術はまた数多くのを持ち、選ばれた階層の間で広がって行った。 花、草、樹木、昆虫、動物などのモチーフがよく用いられ、これらは住居の中に美を取り入れるのみならず自然界にある美的感覚に気付かせることを可能にした。 他方で鋼の使用は建築物の高層化を可能にし、摩天楼を実現するまでに至った。 アール・ヌーヴォーはパリの無数の建物に影響を与えたのはもちろん、ややといったパリ近郊を散歩するとよく目にする、大半が20世紀初頭に建造された珪石造の数多くの古い別荘にも非常に大きな影響を与えている。 錬鉄の大胆な使用、煉瓦と陶器による装飾、切妻と時として小塔がこれらの特徴となっている。 こうした郊外でフランスの建築家たちは、とは対照的に総体的なものであろうとしたアール・ヌーヴォーが端緒となった新しい素材と新しい様式を実験したのである。 を境に、様式化が進みコスト高でもあったアール・ヌーヴォーのデザインは、流線型で直進的であり安価に製造できる、ラフで簡素で工業的な美意識に忠実であると考えられた的なデザインへと変化して行った。 である(1920-1940)。 家具調度 [ ] アール・ヌーヴォーの錫の花瓶 1900年頃 アール・ヌーヴォーの家具の概念は職人仕事を再生させた。 アール・ヌーヴォーは制作者個々人によるスタイルであり、それは職人の仕事を中心に据え機械仕事からは距離を置くものであった。 室内装飾の領域での大きな革新は統一性の探求にあった。 とはいえ、アール・ヌーヴォーも伝統的な様式と無縁というわけではなく、とりわけ、、などの影響を残していた。 ゴシックから理論的なモデルを、ロココなどから非対称性の応用を、バロックからはフォルムの造形的な概念を引き継いでいる。 日本の彩色芸術もまた、その立体感の極めて平面的な扱いによって、ギリシャ式オーダーの対称性への隷属からアール・ヌーヴォーが解放されるのに貢献した()。 木は奇妙な形となり、金属は自然の流れの交錯を模倣して曲りくねった形となった。 実際に、アール・ヌーヴォーは自然の観察に大いに基づいており、それは装飾のみならず、見方によっては構造的な部分にまで及んでいた。 命を持つ、官能的な波打つ線が構造部分にまで行き渡り支配していた。 椅子やテーブルは素材の中で特徴的なしなやかさに形作られていた。 それが可能なあらゆる箇所で、直線は禁じられ、構造上の分かれ目は連続した曲線と動線のために隠されていた。 アール・ヌーヴォーの最も優れた作品は、その際立った線のリズムにより、18世紀の高級家具にも似た調和を見せていた。 フランスでは、アール・ヌーヴォーは2つの派に分かれていた。 一方はサミュエル・ビングとその店を中心としたパリ、もう一方は 1846-1904 に率いられたナンシーのそれである。 ロココとアール・ヌーヴォーの類縁性が最も説得力を持つのはナンシーの方であった。 それほど魅惑的ではないが、当時最も名を知られていた芸術家の1人であった 1859-1926 が間違いなくナンシーのアール・ヌーヴォーの2番目の先導者であった。 ガレは植物から象徴的な文学の銘に至るまでの幅広いモチーフの象嵌細工を得意とした。 この巨匠の作品に典型的に見られるのが構造的な要素が幹や枝から末では花となって終わる変容である。 ナンシー派とは対照的に、パリのアール・ヌーヴォーはより軽快で洗練された簡素なものであった。 自然から着想されたモチーフはより大まかに様式化され、場合によっては半抽象化までされており、副次的なものとなっているように見える。 宝飾 [ ] アール・ヌーヴォー宝飾の例 自然を主要な着想源としたアール・ヌーヴォーは宝飾芸術にも新たな命を吹き込んだ。 この革新は細工ややその他ののような新しい素材での職人芸によって成し遂げられた。 への関心の広がりや各種の金属加工技術への高まる情熱が新しい芸術的なアプローチや装飾の主題に大きな役割を演じた。 18・19世紀には、宝飾は、特にに集中していた。 宝飾工の主要な関心は宝石を輝かせるために取り付ける枠を作ることにあった。 アール・ヌーヴォーの到来により、芸術的なデザインの概念に動機付けられ、嵌め込まれる宝石にはもはや装身具の中核的な重要性を置かない新しいタイプの宝飾が日の目を見た。 パリとブリュッセルの宝飾工たちがこの急変の主導者となり、彼らの吹き込んだ新しい息吹はアール・ヌーヴォー様式の高い評判となって現れた。 宝飾芸術は根源的な変容を経験し、その中心となったのは宝飾工でありガラス職人であったであったというのが現代フランスの批評家たちの一致した見解である。 ラリックはその作品において、日本美術の意匠に着想を得て蜻蛉や草といったあまり慣習的でなかった要素を取り入れることでレパートリーを増し自然をさらに輝かせた。 宝飾工たちはこの新しい様式を伝統に組み入れ、の、特に七宝と彫刻を解こした装身具から着想を汲み他と一線を画そうと望んだ。 七宝を施した作品の多くにおいて宝石は主役の座を譲り、ダイヤモンドも造形したガラス・象牙・角といったそれまであまり一般的でなかった素材と組み合わせての副次的な役割に格下げされた。 宝飾工という職業の認識も変化し、その作品性のためもはや職人ではなく芸術家であると考えられるようになった。 絵画 [ ] ジョルジュ・ド・フール『メランコリー』 、、、、などの画家たちも純粋芸術とマイナー芸術の分離を拒否して絵画・リトグラフ・ポスターに同じように労力を捧げた。 絵画もまた装飾の1つとなったのである。 グラフィック・アート [ ] のからのまで、宣伝から装飾パネルまで、新聞のから絵はがきまで、ありとあらゆるところにアール・ヌーヴォーはその足跡を残した。 やに属するこれらの領域に専心した数多くの者たちの中でも、最も大きな影響力があったのは間違いなくのであり、1895年1月1日にパリの街頭に貼り出されたの演劇『Gismonda』のポスターは一夜にしてセンセーションを巻き起こした。 これらの作品は、ほとんどの場合で女性を中央に据え、自然の要素からなるアラベスクで取り囲んだ繊細なデザインで世界的な評判を獲得した。 主に商業的な性質の作品で用いられたこのスタイルは当時のイラストレーターたちに広く模倣された。 が最も独創的なアール・ヌーヴォーの芸術家の1人として挙げられる。 ビアズリー独特の白黒イラストレーションは、挿画の対象に選んだ主題が不遜なもので論争を引き起こしたにも関わらず同時代人の賞賛を浴びた。 その他の著名なポスター作家として(運動の一員であった)、、、などが挙げられる。 が建設した『レンヌ通りの大バザール』 パリ、1906-1907• によるの地下鉄駅出入口• による(、1893年)• のアンカール邸、ブリュッセル• のコーシー邸、ブリュッセル、1905年• にある『黄金の家』、Gabriel van Dievoetによるがある• のドリュヌ邸、ブリュッセル• による(建設中)、• によるマジョレル邸、、1902年• オテル・デュ・パルク(旧オテル・メトロポール)、プロンビエール=レ=バン• によるチュニス市立劇場、1902年• による(分離派会館)、ウィーン、1898年• ルサージュ薬局、ドゥーヴル=ラ=デリヴランド• レストラン「ラ・フェルメット・マルブーフ」(パリ、1900年)• による本店(パリ、1912年) アール・ヌーヴォー運動の中心地であったとにはこの他にも数多くのアール・ヌーヴォー作品が残っている。 またには最大規模のアール・ヌーヴォー建築群がある。 の花瓶 1900 フランス [ ] では 1895年にがアール・ヌーヴォーの画廊を開き、1900年にはが催され、地下鉄駅出入口やカステル・ベランジェで知られるのほか、家の(ラリックの活動期間は長く、の時代に及ぶ)、建築家、金物師(兵器開発者でもあった)、画家、、などの重要人物たちの活動の場となった。 しかしながら、最もまとまったグループを形成したのは派であり、ガラス工芸家の、、、家具師、建築家、 、彫刻家など数多くの人物を輩出した。 ベルギー [ ] では、が最初のアール・ヌーヴォー建築を建設し、、、、、、、、、 Gabriel van Dievoet [ ]、、など数多くのアール・ヌーヴォー建築家・芸術家を輩出した。 運動のオピニオンリーダーであったはドイツでその芸術を発展させた。 オルタのタッセル邸やソルヴェー邸は「」の名でとなっている。 のカーペット 1889 はアール・ヌーヴォーの起源であり、詩人・デザイナーのの運動がアール・ヌーヴォーの先駆けとなり、とで活動した建築家の()、アメリカのイラストレーターの(Will H. Bradley)らに受け継がれた。 後には、グラスゴーでとその妻、マーガレットの妹、の「4人組」(The Four)が「」を形成した。 による『』の挿絵はアール・ヌーヴォーのの代表格である。 ドイツ・オーストリア [ ] 特にドイツ語圏のものを(青春様式)という。 オーストリアでは1897年に(ゼツェッシオン)が旗揚げし、総合的な芸術運動を目指した。 代表的芸術家は、ウィーン分離派の中心人物であった建築家の、や画家のなど。 ドイツでは建築家の、彫刻家のなどを中心に、、でユーゲント・シュティールが展開された。 その他の欧米諸国 [ ] によるの歌集『』 1901 日本の()、とりわけの諸作品はアール・ヌーヴォーの語彙の形成に強い影響を及ぼした。 1880年代から1890年代にかけてヨーロッパを席巻したはその有機的なフォルム、自然界の参照、当時支配的だった趣味とは対照的なすっきりしたデザインなどで多くの芸術家に大きな影響を与えた。 やといった芸術家が直接取り入れたのみならず、日本に着想を得た芸術やデザインは(パリ)や(ロンドン)といった商人たちの店によって後押しされた。 ビングはアール・ヌーヴォーの店を開く前はの専門店を経営しており、1888年からは『芸術的日本』( La Japon Artistique)誌を発行してジャポニスムを広めた。 日本美術から刺激を受けたアール・ヌーヴォーは逆輸入の形で日本にも影響を与えた。 の『猫』など一連の本の装幀()、の歌集『』・雑誌『』の表紙()やのポスターなどに直接的な影響が見られる。 の出世作となった「」広告にはビアズリーの影響が指摘されている。 では、の(現西日本工業倶楽部)の内装(ごろ、設計)にアール・ヌーヴォーの影響が指摘される。 による『』ポスター(1909) 参考文献 [ ]• Maurice Culot, Anne-Marie Pirlot, Art nouveau, Bruxelles, AAM, 2005, pp. 16, 35, 90, 91. Alice Delvaille et Philippe Chavanne, L'Art nouveau dans le Namurois et en Brabant Wallon, Alleur, 2006. Suter, 1975, 34 p. Architecture 1880-1900, Bruges, 1995, Stichting Sint-Jan et Archives d'Architecture Moderne, pp. 36, 37,• 42, 45, 47. 38-39, 80-85. Duncan, Alastair. Art Nouveau. New York: , 1994. アール・ヌーヴォーとアール・デコ 甦る黄金時代(監修者:、、2001年) のホテル「Beau Site」 関連文献 [ ]• スティーヴン・エスクリット『アール・ヌーヴォー 岩波世界の美術』(天野知香訳、、2004)• デボラ・シルヴァーマン『アール・ヌーヴォー : フランス世紀末と「装飾芸術」の思想』(天野知香ほか訳、、1999) 【図録・作品集】• ポーラ美術館編『ポーラ美術館名作選 エミール・ガレとアール・ヌーヴォーのガラス工芸』(ポーラ美術振興財団、2007)• 世田谷美術館ほか編『パリのアール・ヌーヴォー : 19世紀末の華麗な技と工芸 : オルセー美術館展』(、2009)• 村田孝子、冨澤洋子編『ガレ・ドーム・ラリック : アール・ヌーヴォーからアール・デコへ : 華麗なる装飾の時代』(NHKプロモーション、ポーラ美術館ほか、2008)• 東京国立近代美術館編『日本のアール・ヌーヴォー1900-1923 : 工芸とデザインの新時代』(、2005) 【概説・入門書など】• 堀本洋一『ヨーロッパのアール・ヌーボー建築を巡る : 19世紀末から20世紀初頭の装飾芸術』(角川SSコミュニケーションズ〈角川SSC新書〉、2009)• 橋本文隆解説『図説アール・ヌーヴォー建築 : 華麗なる世紀末』(〈ふくろうの本〉、2007)• NHK「美の壺」制作班編『美の壺 アールヌーヴォーのガラス』(、2006)• 『アール・ヌーボーの世界 : モダン・アートの源泉』(〈〉、改版2003)• 『ジャポニスムからアール・ヌーヴォーへ』(中央公論社〈中公文庫〉、1994) 脚注 [ ] []• ・田端修『路地研究 もうひとつの都市の広場』、2013年、182頁。 『ブリュッセル歴史散歩 中世から続くヨーロッパの十字路』日経BP企画、2009年、219頁。 『世界の美しい階段』、2015年、134頁。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - ビングが万博に出店して人気を博し、店の名前「アール・ヌーヴォ」から様式全体を表す名称となった。 - アール・ヌーヴォーを準備したの・潮流。 、 - アール・ヌーヴォー前後の美術潮流。 アール・ヌーヴォーは新古典主義との架け橋でもあった。 、 - ドイツ語圏でのアール・ヌーヴォーの動き。 、 - アーツ・アンド・クラフツを受けたドイツでのモダニズムの発展。 - この頃、後期の日本美術が西洋に大きな影響を及ぼしていた。 、 - よく複写された。 - ナンシーに渡りらと親交があった日本画家。 外部リンク [ ]• (フランス語) - 芸術家とその作品。 (フランス語) - 伝記と多数の写真。 (英語) - ハンガリーのアール・ヌーヴォー。 (フランス語) - の仕事。 (フランス語) - フランスのアール・ヌーヴォー建築の写真多数。 (フランス語) - アール・ヌーヴォー・フリークのブログ。 (英語) - アール・ヌーヴォー家具の写真。 - アール・ヌーヴォーのレストラン。 (英語) - ヨーロッパのアール・ヌーヴォー観光案内。 (英語) - アール・ヌーヴォー遺産を持つ都市のネットワーク。 (英語) - アール・ヌーヴォーのインテリアの情報サイト。 (日本語) - artscape•

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三つのジャポニスム 解説 : 姫路東高校吹奏楽部

三 つの ジャポニスム

概念 [ ] アール・ヌーヴォーという言葉はの、の店の名前から一般化した。 この言葉で狭義にのの装飾美術を指す場合と、広義に以降、美術、の建築までを含めた各国の傾向を総称する場合とがある。 国によって次のようにも呼ばれているが、これらの様式の大部分にはそれほど大きな違いはない。 「ティファニー」(。 の名による)、「(。 雑誌『ユーゲント』から)、「」()、「ネーウェ・クンスト」()、「スティレ・リベルティ」(。 から)、「」()、「スティル・サパン」()、「スティル・モデルヌ」()、「モダン・スタイル」()など。 では、アール・ヌーヴォーは批判者からは、特徴的ななフォルムから「ヌイユ様式」(麺類様式)、またにより1900年に実現されたのこの様式の出入口から「メトロ様式」などとも呼ばれた。 、1900年 アール・ヌーヴォーの理論的先駆はの運動に求められる。 やらは、工業化の進行とそれによる創造性の枯渇を厭い、社会の再生は、人々の周りにあり人々が使うもののフォルムの真正性によってしか成されないのであるとして、のの精神、自然界のモチーフの研究、洗練されたフォルムへの回帰を強く勧めた。 フランスでは、この意図は多少なりとも的で、より合理的なものとなった。 は現代的な素材(特に鉄)を拒絶せず、中世のの構造と同様に逆にそれに装飾的・美的な機能を与えて誇示した。 一連の運動の先導者として知られていたにも関わらず、ヴィオレ・ル・デュクは数々のアール・ヌーヴォーの建築家にも影響を与えた。 の 1859 を含む彼の諸作品はネオ・ゴシック運動とアール・ヌーヴォーの血縁関係の完璧な例である。 1893年にがに建設したがアール・ヌーヴォー様式の最初の建築物であると見做されている。 そこではヴィオレ・ル・デュクの流れを完璧に酌んで、金物、モザイク、壁画、ステンドグラスといった構造的であると同時に装飾的でもある要素を取り囲む植物的な曲線が空間のなめらかな流れと響き合っている。 「アール・ヌーヴォー」という言葉は1894年にの雑誌 現代美術 においての芸術作品を形容する言葉としてエドモン・ピカールが初めて用いた。 この言葉はフランスに伝わり、1895年12月26日、のプロヴァンス通り22番地に美術商の店「メゾン・ド・ラール・ヌーヴォー」(: Maison de l'Art Nouveau)の看板として登場した。 ここではヴァン・デ・ヴェルデの他、、、、など、多数の象徴派とアール・ヌーヴォーの勢力下の展示が行われた。 は彼らとは別の孤独な道を行き、「ギマール様式」と呼ばれる彼独自の世界を作り出し、多作かつ隔絶した才能であったと見なされている。 フランスのアール・ヌーヴォーの最も見事な総体が構成されたのはである。 1870年のとの併合の後、ドイツの支配の下に留まることを望まなかった多数の併合ロレーヌ地方の住民は仏領に移住した。 ここでアール・ヌーヴォーは地方主義要求の表明手段となり、、、らがを形成した。 1900年のでビングは現代的な家具、タペストリー、芸術的オブジェなどを色とデザインの両面でコーディネートした展示を行った。 これらの完全な形で再現された装飾的なディスプレイはこの様式と非常に強く結び付いていたので、結果としてビングの店の名前「アール・ヌーヴォー」が様式全体を指すようになった。 他方で彼らの真正の作品は、彼ら自身が(意図せずに)提唱者となった流行の成功によって飲み込まれ、はびこる粗製濫造の装飾品(ビングとヴァン・デ・ヴェルデの告発)はアール・ヌーヴォーの記憶を長きにわたり汚すことにもなる。 目的 [ ] アール・ヌーヴォーは、フォルムの再生を妨げる格式ばった歴史主義とは異なる選択肢を提案するために象牙の塔から出て、日用品の装飾を引き受け過去の様式を断ち切りつつも利用する一群の芸術家たちの営みであった。 この観点から、木や石のような古くからの素材が鋼やガラスのような新しい素材と組み合わされた。 芸術家たちはそれぞれの素材から最良のものを引き出すべく極限まで探求を推し進めた。 多層の(の一種)、金物工芸の組み合わせ模様を施した階段の手すり、うねりのある木の家具などは、自然界に刺激されたフォルムの革新への意志を保ちつつも、意向に応じて手頃な価格で芸術を取り入れることを可能にした。 この芸術はまた数多くのを持ち、選ばれた階層の間で広がって行った。 花、草、樹木、昆虫、動物などのモチーフがよく用いられ、これらは住居の中に美を取り入れるのみならず自然界にある美的感覚に気付かせることを可能にした。 他方で鋼の使用は建築物の高層化を可能にし、摩天楼を実現するまでに至った。 アール・ヌーヴォーはパリの無数の建物に影響を与えたのはもちろん、ややといったパリ近郊を散歩するとよく目にする、大半が20世紀初頭に建造された珪石造の数多くの古い別荘にも非常に大きな影響を与えている。 錬鉄の大胆な使用、煉瓦と陶器による装飾、切妻と時として小塔がこれらの特徴となっている。 こうした郊外でフランスの建築家たちは、とは対照的に総体的なものであろうとしたアール・ヌーヴォーが端緒となった新しい素材と新しい様式を実験したのである。 を境に、様式化が進みコスト高でもあったアール・ヌーヴォーのデザインは、流線型で直進的であり安価に製造できる、ラフで簡素で工業的な美意識に忠実であると考えられた的なデザインへと変化して行った。 である(1920-1940)。 家具調度 [ ] アール・ヌーヴォーの錫の花瓶 1900年頃 アール・ヌーヴォーの家具の概念は職人仕事を再生させた。 アール・ヌーヴォーは制作者個々人によるスタイルであり、それは職人の仕事を中心に据え機械仕事からは距離を置くものであった。 室内装飾の領域での大きな革新は統一性の探求にあった。 とはいえ、アール・ヌーヴォーも伝統的な様式と無縁というわけではなく、とりわけ、、などの影響を残していた。 ゴシックから理論的なモデルを、ロココなどから非対称性の応用を、バロックからはフォルムの造形的な概念を引き継いでいる。 日本の彩色芸術もまた、その立体感の極めて平面的な扱いによって、ギリシャ式オーダーの対称性への隷属からアール・ヌーヴォーが解放されるのに貢献した()。 木は奇妙な形となり、金属は自然の流れの交錯を模倣して曲りくねった形となった。 実際に、アール・ヌーヴォーは自然の観察に大いに基づいており、それは装飾のみならず、見方によっては構造的な部分にまで及んでいた。 命を持つ、官能的な波打つ線が構造部分にまで行き渡り支配していた。 椅子やテーブルは素材の中で特徴的なしなやかさに形作られていた。 それが可能なあらゆる箇所で、直線は禁じられ、構造上の分かれ目は連続した曲線と動線のために隠されていた。 アール・ヌーヴォーの最も優れた作品は、その際立った線のリズムにより、18世紀の高級家具にも似た調和を見せていた。 フランスでは、アール・ヌーヴォーは2つの派に分かれていた。 一方はサミュエル・ビングとその店を中心としたパリ、もう一方は 1846-1904 に率いられたナンシーのそれである。 ロココとアール・ヌーヴォーの類縁性が最も説得力を持つのはナンシーの方であった。 それほど魅惑的ではないが、当時最も名を知られていた芸術家の1人であった 1859-1926 が間違いなくナンシーのアール・ヌーヴォーの2番目の先導者であった。 ガレは植物から象徴的な文学の銘に至るまでの幅広いモチーフの象嵌細工を得意とした。 この巨匠の作品に典型的に見られるのが構造的な要素が幹や枝から末では花となって終わる変容である。 ナンシー派とは対照的に、パリのアール・ヌーヴォーはより軽快で洗練された簡素なものであった。 自然から着想されたモチーフはより大まかに様式化され、場合によっては半抽象化までされており、副次的なものとなっているように見える。 宝飾 [ ] アール・ヌーヴォー宝飾の例 自然を主要な着想源としたアール・ヌーヴォーは宝飾芸術にも新たな命を吹き込んだ。 この革新は細工ややその他ののような新しい素材での職人芸によって成し遂げられた。 への関心の広がりや各種の金属加工技術への高まる情熱が新しい芸術的なアプローチや装飾の主題に大きな役割を演じた。 18・19世紀には、宝飾は、特にに集中していた。 宝飾工の主要な関心は宝石を輝かせるために取り付ける枠を作ることにあった。 アール・ヌーヴォーの到来により、芸術的なデザインの概念に動機付けられ、嵌め込まれる宝石にはもはや装身具の中核的な重要性を置かない新しいタイプの宝飾が日の目を見た。 パリとブリュッセルの宝飾工たちがこの急変の主導者となり、彼らの吹き込んだ新しい息吹はアール・ヌーヴォー様式の高い評判となって現れた。 宝飾芸術は根源的な変容を経験し、その中心となったのは宝飾工でありガラス職人であったであったというのが現代フランスの批評家たちの一致した見解である。 ラリックはその作品において、日本美術の意匠に着想を得て蜻蛉や草といったあまり慣習的でなかった要素を取り入れることでレパートリーを増し自然をさらに輝かせた。 宝飾工たちはこの新しい様式を伝統に組み入れ、の、特に七宝と彫刻を解こした装身具から着想を汲み他と一線を画そうと望んだ。 七宝を施した作品の多くにおいて宝石は主役の座を譲り、ダイヤモンドも造形したガラス・象牙・角といったそれまであまり一般的でなかった素材と組み合わせての副次的な役割に格下げされた。 宝飾工という職業の認識も変化し、その作品性のためもはや職人ではなく芸術家であると考えられるようになった。 絵画 [ ] ジョルジュ・ド・フール『メランコリー』 、、、、などの画家たちも純粋芸術とマイナー芸術の分離を拒否して絵画・リトグラフ・ポスターに同じように労力を捧げた。 絵画もまた装飾の1つとなったのである。 グラフィック・アート [ ] のからのまで、宣伝から装飾パネルまで、新聞のから絵はがきまで、ありとあらゆるところにアール・ヌーヴォーはその足跡を残した。 やに属するこれらの領域に専心した数多くの者たちの中でも、最も大きな影響力があったのは間違いなくのであり、1895年1月1日にパリの街頭に貼り出されたの演劇『Gismonda』のポスターは一夜にしてセンセーションを巻き起こした。 これらの作品は、ほとんどの場合で女性を中央に据え、自然の要素からなるアラベスクで取り囲んだ繊細なデザインで世界的な評判を獲得した。 主に商業的な性質の作品で用いられたこのスタイルは当時のイラストレーターたちに広く模倣された。 が最も独創的なアール・ヌーヴォーの芸術家の1人として挙げられる。 ビアズリー独特の白黒イラストレーションは、挿画の対象に選んだ主題が不遜なもので論争を引き起こしたにも関わらず同時代人の賞賛を浴びた。 その他の著名なポスター作家として(運動の一員であった)、、、などが挙げられる。 が建設した『レンヌ通りの大バザール』 パリ、1906-1907• によるの地下鉄駅出入口• による(、1893年)• のアンカール邸、ブリュッセル• のコーシー邸、ブリュッセル、1905年• にある『黄金の家』、Gabriel van Dievoetによるがある• のドリュヌ邸、ブリュッセル• による(建設中)、• によるマジョレル邸、、1902年• オテル・デュ・パルク(旧オテル・メトロポール)、プロンビエール=レ=バン• によるチュニス市立劇場、1902年• による(分離派会館)、ウィーン、1898年• ルサージュ薬局、ドゥーヴル=ラ=デリヴランド• レストラン「ラ・フェルメット・マルブーフ」(パリ、1900年)• による本店(パリ、1912年) アール・ヌーヴォー運動の中心地であったとにはこの他にも数多くのアール・ヌーヴォー作品が残っている。 またには最大規模のアール・ヌーヴォー建築群がある。 の花瓶 1900 フランス [ ] では 1895年にがアール・ヌーヴォーの画廊を開き、1900年にはが催され、地下鉄駅出入口やカステル・ベランジェで知られるのほか、家の(ラリックの活動期間は長く、の時代に及ぶ)、建築家、金物師(兵器開発者でもあった)、画家、、などの重要人物たちの活動の場となった。 しかしながら、最もまとまったグループを形成したのは派であり、ガラス工芸家の、、、家具師、建築家、 、彫刻家など数多くの人物を輩出した。 ベルギー [ ] では、が最初のアール・ヌーヴォー建築を建設し、、、、、、、、、 Gabriel van Dievoet [ ]、、など数多くのアール・ヌーヴォー建築家・芸術家を輩出した。 運動のオピニオンリーダーであったはドイツでその芸術を発展させた。 オルタのタッセル邸やソルヴェー邸は「」の名でとなっている。 のカーペット 1889 はアール・ヌーヴォーの起源であり、詩人・デザイナーのの運動がアール・ヌーヴォーの先駆けとなり、とで活動した建築家の()、アメリカのイラストレーターの(Will H. Bradley)らに受け継がれた。 後には、グラスゴーでとその妻、マーガレットの妹、の「4人組」(The Four)が「」を形成した。 による『』の挿絵はアール・ヌーヴォーのの代表格である。 ドイツ・オーストリア [ ] 特にドイツ語圏のものを(青春様式)という。 オーストリアでは1897年に(ゼツェッシオン)が旗揚げし、総合的な芸術運動を目指した。 代表的芸術家は、ウィーン分離派の中心人物であった建築家の、や画家のなど。 ドイツでは建築家の、彫刻家のなどを中心に、、でユーゲント・シュティールが展開された。 その他の欧米諸国 [ ] によるの歌集『』 1901 日本の()、とりわけの諸作品はアール・ヌーヴォーの語彙の形成に強い影響を及ぼした。 1880年代から1890年代にかけてヨーロッパを席巻したはその有機的なフォルム、自然界の参照、当時支配的だった趣味とは対照的なすっきりしたデザインなどで多くの芸術家に大きな影響を与えた。 やといった芸術家が直接取り入れたのみならず、日本に着想を得た芸術やデザインは(パリ)や(ロンドン)といった商人たちの店によって後押しされた。 ビングはアール・ヌーヴォーの店を開く前はの専門店を経営しており、1888年からは『芸術的日本』( La Japon Artistique)誌を発行してジャポニスムを広めた。 日本美術から刺激を受けたアール・ヌーヴォーは逆輸入の形で日本にも影響を与えた。 の『猫』など一連の本の装幀()、の歌集『』・雑誌『』の表紙()やのポスターなどに直接的な影響が見られる。 の出世作となった「」広告にはビアズリーの影響が指摘されている。 では、の(現西日本工業倶楽部)の内装(ごろ、設計)にアール・ヌーヴォーの影響が指摘される。 による『』ポスター(1909) 参考文献 [ ]• Maurice Culot, Anne-Marie Pirlot, Art nouveau, Bruxelles, AAM, 2005, pp. 16, 35, 90, 91. Alice Delvaille et Philippe Chavanne, L'Art nouveau dans le Namurois et en Brabant Wallon, Alleur, 2006. Suter, 1975, 34 p. Architecture 1880-1900, Bruges, 1995, Stichting Sint-Jan et Archives d'Architecture Moderne, pp. 36, 37,• 42, 45, 47. 38-39, 80-85. Duncan, Alastair. Art Nouveau. New York: , 1994. アール・ヌーヴォーとアール・デコ 甦る黄金時代(監修者:、、2001年) のホテル「Beau Site」 関連文献 [ ]• スティーヴン・エスクリット『アール・ヌーヴォー 岩波世界の美術』(天野知香訳、、2004)• デボラ・シルヴァーマン『アール・ヌーヴォー : フランス世紀末と「装飾芸術」の思想』(天野知香ほか訳、、1999) 【図録・作品集】• ポーラ美術館編『ポーラ美術館名作選 エミール・ガレとアール・ヌーヴォーのガラス工芸』(ポーラ美術振興財団、2007)• 世田谷美術館ほか編『パリのアール・ヌーヴォー : 19世紀末の華麗な技と工芸 : オルセー美術館展』(、2009)• 村田孝子、冨澤洋子編『ガレ・ドーム・ラリック : アール・ヌーヴォーからアール・デコへ : 華麗なる装飾の時代』(NHKプロモーション、ポーラ美術館ほか、2008)• 東京国立近代美術館編『日本のアール・ヌーヴォー1900-1923 : 工芸とデザインの新時代』(、2005) 【概説・入門書など】• 堀本洋一『ヨーロッパのアール・ヌーボー建築を巡る : 19世紀末から20世紀初頭の装飾芸術』(角川SSコミュニケーションズ〈角川SSC新書〉、2009)• 橋本文隆解説『図説アール・ヌーヴォー建築 : 華麗なる世紀末』(〈ふくろうの本〉、2007)• NHK「美の壺」制作班編『美の壺 アールヌーヴォーのガラス』(、2006)• 『アール・ヌーボーの世界 : モダン・アートの源泉』(〈〉、改版2003)• 『ジャポニスムからアール・ヌーヴォーへ』(中央公論社〈中公文庫〉、1994) 脚注 [ ] []• ・田端修『路地研究 もうひとつの都市の広場』、2013年、182頁。 『ブリュッセル歴史散歩 中世から続くヨーロッパの十字路』日経BP企画、2009年、219頁。 『世界の美しい階段』、2015年、134頁。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - ビングが万博に出店して人気を博し、店の名前「アール・ヌーヴォ」から様式全体を表す名称となった。 - アール・ヌーヴォーを準備したの・潮流。 、 - アール・ヌーヴォー前後の美術潮流。 アール・ヌーヴォーは新古典主義との架け橋でもあった。 、 - ドイツ語圏でのアール・ヌーヴォーの動き。 、 - アーツ・アンド・クラフツを受けたドイツでのモダニズムの発展。 - この頃、後期の日本美術が西洋に大きな影響を及ぼしていた。 、 - よく複写された。 - ナンシーに渡りらと親交があった日本画家。 外部リンク [ ]• (フランス語) - 芸術家とその作品。 (フランス語) - 伝記と多数の写真。 (英語) - ハンガリーのアール・ヌーヴォー。 (フランス語) - の仕事。 (フランス語) - フランスのアール・ヌーヴォー建築の写真多数。 (フランス語) - アール・ヌーヴォー・フリークのブログ。 (英語) - アール・ヌーヴォー家具の写真。 - アール・ヌーヴォーのレストラン。 (英語) - ヨーロッパのアール・ヌーヴォー観光案内。 (英語) - アール・ヌーヴォー遺産を持つ都市のネットワーク。 (英語) - アール・ヌーヴォーのインテリアの情報サイト。 (日本語) - artscape•

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三つのジャポニスム 〜I.鶴が舞う II.雪の川 III.祭り

三 つの ジャポニスム

東京佼成ウインド・オーケストラの委嘱により作曲。 日本的な題材を西洋的技法で表現。 発表と同時にドイツ、スイスでも演奏されました。 やや高度な技術が要求されますが、"I 鶴が舞う"、"III 祭り"は単独でもコンサートやコンクールで高い演奏効果を持ちます。 なお、コンクールでの演奏をお考えの方には、オリジナル版を約7分30秒に再編集した『』を用意しています。 作曲家自身によるリアレンジで、オリジナルのテイストを損なうことなく演奏時間を短縮しました。 楽譜の詳細 作曲者 真島 俊夫 編曲者 - 提供形態 販売譜 価格 58,300円(税込) 発表年 2001 演奏時間 I. 6分30秒 II. 4分10秒 III. 参考音源・サンプルスコア譜.

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