ジオン モビル スーツ。 MECHANICAL|機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

ガンダムモビルスーツ一覧画像!ファースト一年戦争!連邦ジオン最強は?

ジオン モビル スーツ

1 今回紹介するのは、が投稿した『』という動画。 再生数は2. 5万回を超え、「ニコニコ動画講座」カテゴリで過去最高1位を記録しました。 大人気のロボットアニメ『機動戦士ガンダム』。 現在も続編やその内容を受け継ぐ作品が出続けている作品ですが、そのアニメ『機動戦士ガンダム』に登場する、ジオン公国軍のMS(モビルスーツ)などを開発しているジオン公国系軍事企業をご存知でしょうか。 本記事では音声読み上げソフトを使用して、同人ゲーム『東方Project』の 霧雨魔理沙(きりさめ まりさ)と 博麗霊夢(はくれい れいむ)のふたりのキャラクターが、ジオン公国系軍事企業をご紹介します。 AE社は最強!? 一年戦争後に、総合機動兵器メーカーのほとんどを吸収する 魔理沙: ジオン公国系軍事企業について説明するんだぜ。 霊夢: ZEONIC社とか ZIMMAD社とかだよね? 魔理沙: ああ、他にも多くあり、それについて紹介しようと思う。 初めに総合機動兵器メーカーについてだぜ。 霊夢: 総合機動兵器メーカーって何? 魔理沙: MS(モビルスーツ)やMA(モビルアーマー)といった機動兵器を総合的に設計・開発可能な企業のことだぜ。 霊夢: なるほど。 魔理沙: 1社目は、 ZEONIC社。 MSという兵器分類を生み出した総合機動兵器メーカーだぜ。 霊夢: クラブマンを作った企業だね。 魔理沙: サイド3に本社を置き、元々は、宇宙用重機の開発・製造企業だったんだが……。 ザクやゲルググを代表とするMSや火器開発部門ではサブマシンガンを開発。 他にもAMC(MSの用機体制御・操縦支援システム)なども開発。 魔理沙: 一年戦争後は、 AE(アナハイム・エレクトニクス)社 に吸収され……。 ZEONIC事業部としてザクタイプのMS開発だけでなく、ハイザック用サブマシンガン改を開発するんだぜ。 魔理沙: 次は、 ZIMMAD社。 推進器の開発を得意とするメーカーで……。 魔理沙: 火器としては、マゼラトップ砲を開発するんだぜ。 アトミック・バズーカやクレイ・バズーカも開発するんだぜ。 魔理沙: 次は、 MIP社。 魔理沙: MAや局地戦用MSやビーム兵器を得意とするメーカーで、MA-05ビグロやMSM-07ズゴックを代表に、 火器では、ゲルググ用ビームライフルやビームマシンガン、ビームバズーカを開発するんだぜ。 魔理沙: 一年戦争後は、 AEの子会社になり、ガーベラ・テトラ用のビームマシンガンを製造するんだぜ。 魔理沙: 最後はZwinemn社。 元々はレジャーボートなどを手がけていたベンチャー企業だったが、ZEONIC社に買収されるんだ。 魔理沙: そして、アッガイ、アゾックを開発するんだぜ。 総合機動兵器メーカーは、以上。 霊夢: 大体は、察しがつくけど、熱核反応炉系企業って何? 魔理沙: 熱核反応炉系企業は、 小型かつ高出力のMY型熱核反応炉の企業のことだぜ。 ミノフスキー粒子に静電入力を行った際に発生する、立方格子状の不可視のフィールド(力場)を指す。 その 核反応のエネルギーがIフィールドを介して、電力に変換され各部に供給される。 Iフィールドによる電力変換は高効率なうえ、Iフィールドにより放射線が封じ込められるというメリットがあるんだ。 これがMY型熱核反応炉の特徴なんだぜ。 霊夢: よくわかったよ……。 魔理沙: じゃあ話を戻すぜ。 1つ目は、ZAS社。 霊夢: プロトタイプザクのZAS-X7を開発した所だね。 魔理沙: そうだぜ。 霊夢: 名前からしてMY型熱核反応炉の開発した所? 魔理沙: そうだぜ。 宇宙世紀0047に設立された公社でMY型熱核反応炉の開発を最初に行ったんだぜ。 MY型熱核反応炉の特徴を聞いて、コメント欄では 「スーパーテクノロジーだよなぁ」「そんな変換できるのか知らなかった」「ミノフスキー粒子は魔法の粒子」「この設定考えた人凄すぎるわ」といった感想が寄せられました。

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ジオン公国の機動兵器

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ジオンのデメリット• 開発コンセプトがバラバラで一品製作しているので、設計・実験に対する費用がそれぞれに必要となる。 部品点数が機種に比例して増えるので、メンテナンスを含め管理が大変。 基本操作が機種によって変わるので、パイロットの順応に時間が掛かる。 という所でしょうか。 一年戦争開戦当初、地球連邦軍は「新兵器」モビルスーツを軸としたジオンの戦略の前に手も足も出ず、敗戦を強く意識した時がありました。 それを考えると、上記のメリットにあるアピールやプレッシャーはそれなりの効果をもたらすかもしれませんが、これは無形なものなので、費用対効果を算出するのが難しいのです。 無形で算出しにくい事柄にお金を掛けているので、とても非合理的。 デメリットがメリットを大きく上回っていると考えられます。 地球連邦のメリット・デメリット しかし、時すでに遅く最終的に敗戦してしまいます。 しかし、ジオン公国軍は何も考えずにコストを掛けて色々なモビルスーツを開発していたのではありません。 それには、ちゃんとした目的がありました。 その目的とは、モビルスーツを製造するメーカーの技術開発競争を狙っていたからなのです。 競争させることにより、より高性能なモビルスーツを開発させる土壌をつくり、それらを量産化させ優勢に戦局を進めたかったのです。 短期決戦を狙っていたジオン公国軍にとっては必要な要素であったかも知れませんが、費用対効果と地球連邦との資金力の差、戦争が長期化した場合の2の手が無い。 それらの分析と読みが足りなかったも知れませんね。 まとめ・考察 ジオン公国、地球連邦 双方の戦争に対しての取り組みが、兵器の保有体制から見え隠れする部分があります。 その差とは、簡単に言うと、.

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宇宙世紀の企業

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(「」より)• (「」より)• の() (参考:google検索「」「」) ちなみにHCM-Pro G-Box ジャブロー潜入セット も発売されています。 [][][] [ ] 「 モビルスーツ」とは SFアニメーション (1979〜)に登場する 人型ロボット兵器のことで、身長はおおよそ人間の十倍以上あります。 ロボットと言っても「」や「」のように自律的に動くのではなく内部のコックピットに人間が入って操作する、という設定です。 念のため書いておくと、『機動戦士ガンダム』というアニメーションは(他の多くのアニメと同様に)フィクションですので、モビルスーツに関しても 架空の兵器であることは言うまでもありません。 (参考:「」) 当サイトで対象としている「ジオン水陸両用モビルスーツ」とはガンダムシリーズの最初の作品・初代「」(所謂、 ファーストガンダム)で、 ジオン公国軍側として登場した 水陸両用に作られたモビルスーツ達を指しています。 具体的には「 」「 」「 」「 」の4機種とその周辺を指します。 機動戦士ガンダムII 哀戦士編(映画) より。 右下のが人間体形型のモビルスーツ「グフ」で残りが水陸両用型モビルスーツ。 これらの特徴は以下の点が挙げられます。 一見して「ずんぐりむっくり」な体形であり、他の「スマートな」モビルスーツ達と一線を画する• その野暮ったいとも言えるデザインは ガンダムシリーズの中でも特殊であり、これは「土の中」「水の中」に適応したモビルスーツとしてリアルさを感じさせた• 制作者側としてもその違いは意識されており、早い時期から 裏 設定として付けられた「モビルスーツの型番」では他のモビルスーツの場合 MS-00 と異なる「MSM-00」という型番頭文字が与えられた(このMSMの後ろのMは「マリーン Marine 」=「海の」から来ていると思われる)• 動物をイメージしてデザインされたと考えられるが、その為に人間体形型モビルスーツにはない「可愛さ」がある(と高崎は 確信する) ところが、から、上のような特徴を持つモビルスーツはそれ以後ので登場することはほとんどなく、そのために初代ガンダムに特有なモビルスーツ群になりました。 ちなみに私・高崎は初代の「」(所謂「一年戦争」を描写としたとされるもの=ファーストガンダム)とガンダムシリーズ第二作品である「機動戦士Zガンダム」しか見ていないので、このページの内容はそれらの作品に基づきます。 その後のガンダムシリーズ作品を見ていないことによる偏見や誤解もあるかもしれませんが、御容赦下さい。 御指摘いただければ今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。 [ ] 前述のようにずばり 可愛いからです(笑)。 4機種の中でももともとは結構人気があり、取り上げているサイトも多いので、当サイトでは残りの「」「」「」に主に注目して取り上げたいと思います。 (天の邪鬼...) 私は小学生だった1980年代にガンプラ(ガンダムプラモデル)を作っていましたが、その時にすでに水中用モビルスーツがお気に入りで、特に私は腕の伸縮する「」を好きだったのを覚えています。 なお、4機種の中でもアッガイは2005年現在「」化していますが、で書いたようにそれには理論的根拠(?)があります。 アッガイを可愛いと思えない人は哺乳動物ではありません( おぃ)。 [ ガンダム設定の「こじつけ」 と ] ガンダムシリーズでは、 その各種設定(人物設定、舞台設定、時代設定)がリアルなことが一つの特徴として観客達を魅了してきました。 けれども、初代ガンダムが大ヒットし、その後シリーズ化すると、最初の設定よりもさらに詳細な設定が続編制作のために必要になり、「後になって以前の作品の設定を細かくする」「以前の作品の説明していなかった部分を設定する」ということがガンダムシリーズの制作者達によって行われてきました。 そのことはガンダムシリーズ作品全体(ガンダム世界)の奥行きを広めることになった一方で「最初はあまり深く考えていなかったのだが既にそう描いてしまった以上、理由をなんとかして作り上げる」「矛盾が出そうになってきたことに対してなんとか根拠を作り上げる」すなわち「 設定・理由をこじつけていく」ことが一般になりました。 初代ガンダムすなわち「機動戦士ガンダム」(ファーストガンダム)はそのような点で、後になって 「こじつけられた」設定がもっとも多い作品です。 その作品は確かに最初からリアルな設定を持つアニメではありましたが、 25年以上もの間シリーズが続く作品になるとは制作者達も思っていなかったでしょうから、そのような出来事が発生したのはやむを得ない面はあります。 その点はガンダム制作の際に富野喜幸監督も参考にした米国SF(というよりファンタジー?)映画「」(StarWars)と似たような性質を持っています。 このような こじつけに対してどのような態度を取るかはファンそれぞれで、全面的に「こじつけられた設定」を受け入れる姿勢が一つあります。 しかしながら歴史学が好きだった私としては、そのような「こじつけ」はちょうど歴史資料から主観的に歴史を作り上げるような行為に感じられる為、あまり好きではありません。 ですので、それらの「あとから作られた、こじつけ的な設定」を盲信すること(受け入れること)は極力避け、 その作品が最初に発表された段階で制作者が意識していた部分までを特に重んじたいと考えます。 ただし、そもそもガンダムシリーズはあくまでフィクションですので、そのファンサイトの一種である当サイトが制作者達の作り上げた設定をあまりに軽んじ、ガンダムはあくまでフィクションでしかないということを強く強調することはアホらしいことです。 (当サイトはあくまでガンダム作品を肯定評価するページであり、否定するページではありませんから。 ) その為に当サイトでは「〜というように制作者達に設定された」というような言葉を使わずに、実際に「ノンフィクション」「歴史的事実」であるかのような記述で述べる部分も多いですので、その点は御了承下さい。

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