西遊 記 tvk。 tyosakusyu

節目表

西遊 記 tvk

原作については「」を、その他の用法については「」をご覧ください。 西遊記は、10月1日から4月1日(パート1:西遊記)および、1979年11月11日から5月4日(パート2:西遊記II)にかけて、で放送された である。 製作は日本テレビと。 1978年から「全26話」が放送され、好評をうけてにパート2「全26話」が製作された。 いずれも日曜日の20時から放送。 特撮はパート1ではが、パート2ではが協力した。 タイトルの通り、中国で前後に書かれた古典小説『』を題材としており、が各話の結びで語る「それはまた次回の講釈で」は原作の文言をもじったものであるが、大半の内容は『西遊記』や『』などの複数の古典から翻案したもので、オリジナルドラマである。 国内・国外にて何度も再放送が行われ、音楽を担当したの楽曲とともに人気を博した。 に『西遊記 DVD-BOX 1』、同年に『同 DVD-BOX 2』が発売された。 では英語版DVDがリリースされている。 パート1 [ ] 西遊記 ジャンル 企画 出演者 ナレーター オープニング 『』 エンディング ゴダイゴ『』 製作 プロデューサー 、 制作 、 放送 放送国・地域 放送期間 1978年10月1日 - 1979年4月1日 放送時間 日曜日20:00 - 20:54 放送分 54分 回数 26• 放送期間: - 、同4月8日(総集編、2時間スペシャル)• 主題歌:ゴダイゴ(オープニング:『』、エンディング:『』)• 挿入歌:堺正章『今では遅すぎる』、『この道の果てまでも』、ゴダイゴ『THANK YOU, BABY』 オープニングクレジットナレーション 昔むかし、この世に人間が現れる遥か前, 世界は天も地もひとつになり、 どろどろと溶岩のように漂い流れておりました。 やがてそれが少しづつ固まり、4つの大陸ができました。 その中の一つ、東勝神洲の一部に山がありました。 その名を「花果山」と言います。 その後、何万年経ったことでしょう、 この花果山に不思議な石が生まれました。 石から生まれたこの卵は、まるで霊魂でも宿っているかのようでした。 そして、ある嵐の夜 内容 [ ] 石から生まれた猿・の生い立ちから始まる。 天界から追放されて500年後、、、との出会いを経てへの取経の旅をするという冒険活劇。 旅中に遭遇するさまざまな厄難とそれに伴う三蔵一行の絆や成長を描く1時間の連続特撮ドラマ。 短気だが明るく人情味あふれる悟空、心美しく3人の弟子の良き指南役である三蔵、飄々とした悟浄、大喰いで女性に滅法弱いが愛嬌のある八戒などの演者の個性に合わせたキャラクター設定と、軽妙な掛け合いが人気を博す。 本来男性である三蔵法師を女性である夏目が演じる事で、高貴で中性的な三蔵法師像を演出した。 しかしながら、(主に低年齢層の視聴者は)三蔵法師が女性だと勘違いした、あるいは本作中において三蔵法師は女性と設定されていると勘違いした視聴者もいた。 後にドラマ化された『西遊記』でも三蔵役を女優が演じるというパターンが踏襲されている。 最終回は「到着したのはニセ天竺だった」という展開であり、再び天竺への旅を開始するところで終わっている。 企画・制作 [ ] 日本テレビ開局25年記念番組として企画・制作。 はが調印された年であり、当時としては画期的な中国ロケが中央広播事業局の協力のもと行われた。 放送枠は、()と同じ日曜夜8時であり、ひけをとらないようにと当時の金額で10億円の予算が投じられた。 前年1977年10月からではコメディ人形劇『』が始まっており、1978年4月にはでアニメ『』もスタートしていた こともあり、子供層を中心に『西遊記』に関心が集まっていたこの年はいわば『西遊記』の企画が多かった年であり、その流れで日本テレビが実写版『西遊記』の製作に踏み切ったとも言える。 日本テレビは本作の5年前に開局20年記念番組として『』を放送しており、『水滸』に続く中国古典ということで『西遊記』のドラマ化との企画になった。 後年DVD-BOXとしてソフト化された際の特典映像の中で、が「記念番組ということでギャラが普通のドラマよりも少し割り増しだった」と回想している。 なお、は当時の大河ドラマ『』にも出演している。 映画監督のによれば、もともとはが映画として企画したものであり、悟空は若山、三蔵法師は、八戒は、沙悟浄はが考えられていたという。 三蔵法師役は初め坂東玉三郎にオファーされたが即断で断られ、そのために思い切って女優の男役というアイデアになったという話は堺正章なども語っている。 視聴率 [ ] 平均視聴率は約19. 5パーセント。 最高視聴率は最終回の27. 4パーセント。 大河ドラマは『国盗り物語』の時期が全盛期で緩やかに下降していたが、この時期はまだ勢いを維持していた。 その大河ドラマの裏で放送されていたにも関わらず、最終回で27. 4パーセントを記録したのは当時としては異例であった。 同日のNHK大河ドラマ『』 の視聴率は27. 6パーセントであり、ほぼ同じ数字を記録している。 日本国外での反響 [ ] 11月から翌年の2月まで毎週金曜午後6時にイギリスで英語吹き替え版が放送された。 その後英語版は、、でも放送されている。 英語版では、タイトルが『 Monkey 』とされ、悟空が、八戒が、悟淨が サンディ 、三蔵は トリピタカ と呼ばれている。 日本国外でのドラマの人気も非常に高く(日本同様に)1970年代のカルト的ドラマとなった。 BBCが英語吹き替えの声優陣も個性的なベテランメンバーで堅めたことが、この英語圏での成功につながったようである。 イギリスやオーストラリアなどでは現在もこの声優陣が日本のキャスト同様にファンからは愛されている。 特に初回放送時は子供達の圧倒的な支持をえて、ファンレターは日本にまで届けられた。 ただ昔のBBCにおける放送形態として、いくつかのエピソードを飛ばして放送しており、欠番となっていた。 これらは日本に先駆けてBBC版がDVD化されたことで、補完された。 その際に一部のエピソードは旧声優陣でアフレコが行われている。 なお中華人民共和国の中央放送局であるでも放送されたが、原作と乖離しすぎだという批判が官民から上がり、3話で放送中止になっている。 制作裏話 [ ]• で行われた番組製作発表の記者会見では、キャストが勢揃いし、三蔵役に決まったの断髪式のポーズで写真をとったが実際には髪を切らず、一目でわかる通りドラマでは帽子ないしカツラを使用した。 撮影の休憩中でも出演者である堺・西田・岸部・夏目の4人は常に共に行動していた。 しかし、夏目以外の男性陣3人は、どうにかして夏目と2人きりになろうと互いに抜け駆けを企みそれを阻もうと帯同し常に牽制しあっていて本番より緊張感があったという。 また、我先に夏目に食事をおごろうとしたり、着替えてる時間を惜しみ、その間に自分を差し置いて食事に出てしまうかも知れないという疑念も生まれ、いつも撮影の衣装のままで外に出ていたという。 堺・西田・岸部の3人が酒の席で知り合った女性の家に行った際、タイミング悪くその女性の恋人が帰ってきてしまったため、堺と岸部は偶然その時風呂を借りていた西田を置き去りにして逃げ出した(2008年5月22日放送の『』にて堺により詳細が話され、恋人に見つかり、2人はなんとか誤魔化したが、西田は風呂場で見つかり追い出されたと言う。 キャストは皆それぞれ岸部のことを「河童」、西田を「豚」、堺は「猿」と呼びあっていたが、夏目だけは「坊主」の他「夏目さん」「雅子ちゃん」と呼んでいた。 多忙だったキャストは、堺正章の部屋で昼休みにで栄養剤を入れて疲労回復を図った。 堺、西田、岸部の3人は「日本点滴会」と称し、堺が会長、西田が副会長だった。 撮影のロケ地にはトイレがなくて困ったこともあったという。 また堺正章は夏目雅子の体調 を考慮して自費でを購入し、そのトイレを彼女はロケでは利用した。 このキャンピングカーは俳優が全員乗って朝早くからのロケへの移動にも使用された。 第20話「猛吹雪! 三蔵狂乱」の撮影前、西田敏行は夏目雅子に(東北弁)を個人レッスンした。 愛らしい彼女と二人っきりでとっても幸せな時間だったと西田は回想している。 撮影時の衣装は、孫悟空用が上から下まですべて皮で200万円、ウール中心の八戒用と木綿でまとめた三蔵用、沙悟浄用はいずれも100万円で、当時のお金で計500万円かかっている。 またメイク時間は、カツラのある夏目雅子が2時間、豚耳のある西田敏行が40分、堺正章が30分。 そして岸部はただかぶるだけなので15分だった。 本作の主なロケ地は千葉県鋸山か静岡県、セットは東京世田谷()など。 ドラマパートはすべて日本で撮影され、しかも関東近辺、当時ほかのドラマ作品でも使われていた撮影場所で撮影されていた。 以上出典の大部分はDVD発売時特典映像の座談会で確認できる。 特撮 [ ]• 、ら出身のスタッフが特撮を担当した。 『』の制作を終えたも特撮監督として参加している。 オープニングで繰り返される「石猿の誕生」シーンはわずか60秒だが、撮影に2か月間、制作費は1500万円かかっている。 飛び出すシーンと、顔のアップは別撮りである。 飛び出すシーンではスタントマン・二家本辰己が猿の着ぐるみを着て、ピアノ線で引っ張られている。 顔のアップシーンでは、堺正章に3時間かけて毛を植える特殊メイクを施し、「おぎゃー」というだけの5秒ワンテイクであった。 パート1の第2話に登場した白竜は原寸大の30メートルのモデルを製作し、3メートルと90センチと30センチのミニチュアモデルも加えて、合計で850万円の製作費をかけた。 音楽 [ ] 本作の使用曲はのアルバム『MAGIC MONKEY(西遊記)』にまとめられた。 アルバム冒頭には『』が、オープニングのナレーションのバックに流れるインストルメンタル曲と合わせて1トラックの『THE BIRTH OF THE ODYSSEY〜MONKEY MAGIC』として収録されている。 純粋なサントラ盤ではなく、あくまでゴダイゴのアルバムという位置づけから、全曲英語ボーカル入りで『THE BIRTH OF THE ODYSSEY』以外の、日本語歌詞版の『』、堺正章の持ち歌である挿入歌『SONGOKU』など4曲 の楽曲は未収録である。 パート1放映時に発売されたので、パート2の主題歌『』は未収録である。 ドラマの大ヒットも受け、オリコンの年間アルバムチャートで1位に輝いた。 詳細は「」を参照 しみじみとしたシーンでかかるバラード(インストゥルメンタルを含む)はファンの心を捕らえた。 しかし、実はこの曲はゴダイゴがこれ以前に音楽を手がけた映画『』のために用意した楽曲であった。 タケカワユキヒデが唄う英語バージョンのタイトルは『THANK YOU, BABY』といい、『MAGIC MONKEY(西遊記)』ほかゴダイゴのベスト盤に収録されている。 堺正章が唄うこの歌の日本語バージョンのタイトルは『この道の果てまでも』で、堺正章のシングルまたは『しんぐるこれくしょん』に収録されている。 堺版は、第11話「昼と夜の妖怪夫婦」、第15話「鳥葬! 悪魔の生贄」などで使用された。 第15話「鳥葬!悪魔の生贄」では、堺正章のもう一つの挿入歌である「今では遅すぎる」も孫悟空が破門されるシーンで使用された。 同じ日本テレビで、同じくが音楽を担当した子供向け特撮番組『』から、ジングルなどが流用されている(本作のサブタイトルブリッジは、『ガンバロン』の主題歌の一節)。 本編のゲスト出演者が極端に少ない第15、16話では、エンディングに『ガンダーラ』1番の歌詞が表示され、それが終わってから出演者・スタッフのクレジット表記が行われる型式となっている。 豆知識 [ ]• 、、飛鳥裕子、小川亜佐美、倉吉朝子ら日活作品に出演していた女優もゲスト出演している。 また緑魔子、児島美ゆき、池波志乃、渡辺やよいらもゲスト出演した。 堺が孫悟空を演じたのは本作が初めてではなく、前年のファミリーミュージカル『』で孫悟空を演じていた。 その時、三蔵を演じていたのは女性歌手のだった。 最初に『西遊記』という題名が出るメインタイトル部分では、タイトルが消えたあとも『Monkey Magic』のインストゥルメンタルが流れ続け、その画面にスポンサークレジットが表示されていた(『西遊記II』も同様)。 再放送やDVDではその部分がカットされているが、1985年ごろの日本テレビほかの再放送では、その部分に再放送時のスポンサークレジットが表示されていた。 また、での再放送は、時期によりスポンサークレジットを空欄にしてメインタイトルを流したことがある(ブルーバックでロゴのみ表示した時期もあった)。 第1話のオープニングでは、孫悟空が岩から飛び出した(誕生した)後に両手と顔のアップに加え、「おぎゃー」という声を発して「石猿 誕生す」というサブタイトルが出るのと同時に短いブリッジ曲が流れていたが、第2話から第5話までは、岩から飛び出した後は顔のアップのみでタイトルは入らず、「おぎゃー」という声やブリッジ曲は流れなかった。 しかし第6話からは再び第1話と同じ形に戻り、悟空の顔のアップに再度『西遊記』というメインタイトルがブリッジとともに出るようになった。 また総集編では第2話から第5話の形にもどり、次の砂漠のカットの上に『只今人気絶頂!! 西遊記 総集編』というビデオテロップが入った。 同局で同時期に放送されていたアニメ『』の第67話「ルパンの大西遊記」では、三蔵一行を演じたルパン一家の衣装のデザインが、本作品のものを使用したパロディだった。 放送終了翌週には「悟空誕生から天竺まで」と題した『西遊記 総集編』(構成・台本:田上雄、構成・演出:青木敏)が2時間スペシャルとして放送されている。 再編集に応じた芥川隆行によるナレーションも新たに録音された。 このスペシャルは夏目雅子が亡くなった1985年に追悼番組として日本テレビにおいて再放送されているが、その際には本放送当時の字幕スーパー素材を用い、当時と同じテロップ(悟空の特殊能力の説明やスタッフクレジットなど)を重ねて放送していた。 2011年4月よりにおいて、初のHD放送で『西遊記』、『西遊記II』が続けて放送された(2012年4月終了)。 2016年7月18日よりの平日深夜に期間限定で放送される「 時専25時」の25時(深夜1時)枠にて放送される他、土曜日深夜0時枠にも毎週1話ずつ放送される予定(8月末までの放送を予定。 ちなみに平日深夜2時枠に放送されるのは『』で、毎日2話ずつ放送)。 番組の企画段階では音楽担当には冨田勲の起用が想定されていた。 (NHKラジオの『』でのタケカワユキヒデの回想談による)。 登場人物・キャスト [ ] 詳細は「」を参照• 観世音菩薩 -• ナレーター - スタッフ [ ]• 企画:(日本テレビ)• プロデューサー:、(日本テレビ)、 、、(国際放映)• 脚本:、、、、、、、、、、、、、• 特撮監督:、、神沢信一、、• 監督:、、、、 (本編スタッフ)• 撮影:• 照明:• 録音:、(宮永サウンド)• 美術:• 音楽:• 演奏・唄:• 編集:• 選曲:• 効果:• 整音:• 助監督:• 制作主任:• 衣裳デザイン:• 時代考証:• 番組宣伝:山口晋(日本テレビ・PR室)• 監督助手:花田深、、小林のぞみ• 撮影助手:園田勝秀、寺山勝信• 照明助手:上村英二郎、岡本吉郎、柴田信弘• 録音助手:浜勝堂、黒川英男• 美術助手:金子幸雄• 装飾:岸部啓二、板村一彦• 小道具:西川達男、伊藤伸吾• 衣装:山本英二、原田勝美(京都衣装)• 美粧:横井君夫(川口カツラ)• 記録:板垣久恵• 編集助手:沢村宣人、橋本和彦、井上孝子• スチール:村田のり子(テシコ)• 擬斗:• 演技事務:勝又馨• 制作進行:茂木喜徳、山本貢 (特撮スタッフ)• 撮影:• 照明:• 美術:高橋昭彦(現・)• 操演技術:• 視覚効果:(第1話から第6話)、(第7話より)• 助監督:、、鈴木健二• 制作主任:• 監督助手:• 撮影助手:神津和晴、服部英一、寺井雄二• 照明助手:田端功、中元文孝• 美術助手:木目憲吾、萩原卓児• 操演助手:渡辺欣治• 光学助手:真野田嘉一(東宝映像)• 記録:鈴木慶子• 制作進行:阿部宏司 (制作協力)• (第1話から第6話)• (第7話より)• 新宿三井ビル・マンダリンパレス ビルの最上階の55階にある中華レストラン 現在はテナントの事務所• (装置)• (衣裳)• (かつら)• (装飾)• (現像) (協賛)• 三妖怪の罠 赤袍怪(演:) 青袍怪(演:) 黄袍怪(演:) 、、、、、、、、、、、、 7 日照り妖怪の子守唄 日照り妖怪 (演:) 、、、、、、、、、、、 8 悟空危うし! 鱗青魔王の逆襲 田中康隆 鱗青魔王 (演:) (麗燕 役) 、加藤茂雄、、、、伊奈貫太、、、大島光幸、、、、、 9 危うし三蔵!! 妖女地湧夫人 福田純 地湧夫人 (演:) (英舜 役) 、、、、、、、、伊奈貫太、、、荻原紀、二家本辰己 10 哀しき王妃 二人の玄奬 道士 (演:) (太上老君 役) 、、、、、、、、、、伊奈貫太、新井一夫、鹿島研、荻原紀、二家本辰己 11 夜と昼の妖怪夫婦 山崎大助 唯昼怪(演:) 唯晩怪(演:) 、、、、、松沢千恵、、、、、、、伊奈貫太、荻原紀、二家本辰己、新井一夫、大島光幸 12 御三家妖怪 追放作戦 虎力大仙(演:) 鹿力大仙(演:) 羊力大仙(演:) 、、、、、、、大村千吉、三沢ともこ、、、大島光幸、、伊奈貫太、荻原紀、二家本辰己、新井一夫、 13 恋地獄 なめくじ妖怪 ジェームス三木 なめくじ妖怪 (演:) (海明 役) 、、、、、、荻原紀、森岡隆見、伊奈貫太、、、、、、 14 地震妖怪! 吸血鬼三蔵 福田純 侍従長(演: ) 王妃(演:) 、、、、、、、、堺左千夫、 20 猛吹雪! 三蔵狂乱 ジェームス三木 なし 、、、、、加藤茂雄、、、、松沢千恵、、、伊奈貫太、新井一夫、鹿島研、荻原紀、二家本辰己 21 豚教国 翠蓮王女いざ出陣! 賽太歳 (演:) (翠蓮 役) 、、、、、、加藤茂雄、、門脇三郎、、、、、新井一夫、鹿島研、荻原紀、二家本辰己 22 快楽の館 悟浄白骨の恋 布勢博一 広良 (演:) (美宝 役) 、、新井一夫、北斗太郎、、森岡隆見、鹿島研、荻原紀、、二家本辰己、、、、、 23 女人国 八戒が妊娠!? 福田純 如意真仙 (演:) (秀英 役) 、、、、、、、、伊奈貫太、新井一夫、鹿島研、荻原紀、二家本辰己 24 火焔山!! 芭蕉扇の愛 羅刹女(演:) 牛魔王(演:) 、、、新井一夫、北斗太郎、、森岡隆見、鹿島研、荻原紀、、二家本辰己 25 妖怪帝国 突破大作戦 ジェームス三木 妖怪大王(演:) 、、新井一夫、、、、松沢千恵、NAC、森岡隆見、鹿島研、萩原紀、村上久勝、二家本辰己、、 26 あれが天竺 大雷音寺だ! 放送期間:-• 主題歌:ゴダイゴ(オープニング:『モンキーマジック』、エンディング:『』)• 挿入歌:堺正章『SONGOKU』、ゴダイゴ『THANK YOU, BABY』 内容 [ ] 『西遊記II』は、パート1が予想を超える大好評であったことから約半年後にスタートした続編である。 パート1の流れを基本的には踏襲しながらも、猪八戒役が西田敏行からに変更 、三蔵の愛馬となった竜の化身である役・を新しくレギュラーに加え、新たな味付けが施された。 製作側が刷新を意図したことから、パート1以上にバラエティーに富んだ内容になり、孫悟空や敵の妖怪が巨大化したりと特撮色が高まった一方で、京劇のアクションを入れるというのが裏テーマで、新しくなったオープニングに中国の京劇俳優が出るのはそのため。 パート2では、原作『西遊記』に出てこない妖怪の登場等、原作にないオリジナル要素が多く取り入れられ、『』、日本の童謡や映画(『』など)などのモチーフが増える。 最終話については、パート3の製作を視野に入れていたため天竺への到着を結末にせず、ナレーションでも続編を予告するような言葉を付して物語を閉じている。 平均視聴率は約16. 5パーセント。 最高視聴率は第13話の21. 1パーセント。 に『西遊記II DVD-BOX 1』、同年に『同 DVD-BOX 2』が発売された。 特撮 [ ]• ドラマ用に製作された如意棒の小道具は、10センチから2. 5メートルのものまで6種類。 悟空が通常のシーンで持っているものは長さが1. 8メートルである。 特撮シーン用に製作された各キャラクターのミニチュア人形は、9センチから30センチ大のものまで4種類。 (当時の特撮技法で)小さな人形はあえてして頭や手足の比が太めに作ってある。 なかにはモーターで動くアクション人形もあった。 觔斗雲は大小10種類が用意された。 赤い豆電球の付く光る觔斗雲や、空中戦で使われた機関銃付きのものなど、シーンによって改造されている。 雲の材料はポリエチレンであった。 中国ロケ [ ] 中国ロケはパート1が終了し、パート2が始まる準備期間内に行われた。 これは日本のテレビとしては初の中国ロケであったが、まだ台本がなく、無音声 でいくつかのシチュエーションが取られた。 このロケでの映像の一部がパート2のオープニングで使用されている。 OPの後ろ姿の三蔵は夏目ではなく別人が演じている。 三蔵が正面を向いた次のカットは日本で撮影され、編集でつなぎ合わされた。 ただしここで撮影されたシーンは劇中では使用されていない。 オープニングにクリップ映像として挟まれているだけである。 当時は外国ロケは極めて希であり、共産圏となると皆無で、この程度でも中国ロケは快挙といわれた。 この宣伝にごまかされてドラマが中国で撮影されたシーンがあると誤解されることがあるが、ドラマ部分はすべて日本(千葉県、静岡県、東京世田谷など)で撮影されている。 1970年代後半までにでは、政府がで地上でのを繰り返し行なっていたため、夏目雅子が本ドラマの7年後に白血病を発病したことの原因がシルクロード現地ロケにおける被曝であった可能性があると、2009年に理学博士のが論文としていくつかの雑誌で発表した。 しかし実際にはそうした事実はなく、このドラマではシルクロードで俳優をつかったロケ撮影は行われなかった。 また、当時売れっ子になっていた夏目はスケジュールの都合上、中国ロケにそもそも参加できなかった。 参加したのは堺正章、左とん平、岸部シロー、藤村俊二の4名で、中国ロケは1週間ほど行われたが、多くの時間は撮影よりも中国との親善目的で中国党幹部による歓迎会に費やされた。 シルクロード現地ロケなるものは存在せず、オープニング以外で中国ロケで撮影されたシーンは使用もされておらず、ドラマシーンには中国での撮影シーンはないため、核実験と夏目の白血病との因果関係はない。 豆知識 [ ]• パート1では、堺正章と西田敏行は、台本をほとんど読まず、アドリブでのやり取りが多かったが、パート2では左とん平、藤村俊二も加わり、現場はこれからどう動くのだろうという良い緊張で和気藹々として撮影された。 しかし決定稿のセリフとは全く異なるため、完成台本の記録係は、出演者のアドリブを書き留めて整理するのに大変だったという。 吹き替えを入れるころには、出演者はアドリブの内容を忘れていることが多かった。 白馬が口を利く、もしくは玉竜となるという設定は、パート1の企画段階からあり、パート2で初めて実現した。 岸部シローのケチは当時から有名で、仲間内で食事をしても、先輩である左とん平や堺正章ばかりが勘定を払い、岸部はいつも急にトイレにいったりして、代金を払うことがなかった。 パート2でテレビ番組としては初めて行われた中国ロケでのシーン撮影は、およそ1週間であった。 このときはまだ台本ができておらず、音声なしで様々なパターンシーンが撮影されたが、実際には劇中には使われておらず、お蔵入りになっている。 中国ロケでは白馬を農村で借りるなど行き当たりばったりだった。 中国ロケでは、京劇のスターで孫悟空を演じて47年の大ベテラン・張松林と堺正章は意気投合し、如意棒の使い方を伝授されたという。 堺は、如意棒のほか、剣戟などもその場で習って修得した。 全編を通じて、ワンカメのみの長回しで撮影されている。 登場人物・キャスト [ ] 詳細は「」を参照• 孫悟空 - 堺正章• 三蔵法師 - 夏目雅子• 沙悟浄 - 岸部シロー• 猪八戒 - 左とん平• 玉竜(三蔵の愛馬) - 藤村俊二• 釈迦如来 - 高峰三枝子• ナレーター - 芥川隆行 スタッフ [ ]• 企画:早川恒夫()• プロデューサー:山田宗雄()、香取雍史、森川一雄、有川貞昌()• 脚本:ジェームス三木、、、、、、• 特撮監督:、、、• 監督:、、、、、、 (本編スタッフ)• 撮影:、• 照明:• 録音:• 美術:加藤雅俊• 音楽:ミッキー吉野• 演奏・唄:ゴダイゴ、堺正章• 編集:平木康雄• 選曲:山川繁• 効果:宮田音響• 整音:豊田博• 助監督:• 制作主任:• 衣裳デザイン:真木小太郎• 時代考証:• 番組宣伝:山口晋(日本テレビ・PR室)• 監督助手:遠藤伸幸、小林のぞみ• 撮影助手:園田勝秀、服部英一• 照明助手:沖田秀則、下村芳樹、工藤護• 録音助手:芦原邦雄、黒川英男• 美術助手:木村光之• 装飾:岸部啓二、板村一彦• 小道具:西川達男、伊藤伸吾• 衣装:山本英二、原田勝美(京都衣装)• 美粧:横井君夫(川口カツラ)• 記録:土屋テル子• 編集助手:沢村宣人、橋本和彦、井上孝子• スチール:式田俊一• 擬斗:• 演技事務:勝又馨• 制作進行:松本有史 (特撮スタッフ)• 撮影:• 照明:• 美術:高橋昭彦(現・)• 操演技術:、• 視覚効果:• 助監督:• 監督助手:山本真一• 撮影助手:神津和晴、松井由守、中島正利、野沢善夫• 照明助手:高野和男、木村武男• 美術助手:木目憲吾、小形忠、石戸雄二、長谷川麻理子、黒瀬弥生子、寺井雄二• 操演助手:渡辺欣治、畠山修• 光学助手:真野田嘉一(東宝映像)• 記録:杉原温子• 制作進行:大宮克之 (制作協力)• (装置)• (衣裳)• (かつら)• (装飾)• (現像)• 新宿三井ビル・マンダリンパレス ビルの最上階の55階にある中華レストラン 現在はテナントの事務所• オープニングテーマ『Monkey Magic』 第2、3、7、8、11、15、19、20、23話では挿入歌として使用された。 第16話のみドラマ前半でも使用された。 『THANK YOU, BABY』(第5、20話) 『FLYING』(第8話) 『DRAGONS AND DEMONS』(第16、23話) 『HAVOC IN HEAVEN』(第20、24話) 第20話では『ガンダーラ』が劇中で出演者により歌われた。 放送リスト [ ] 話 サブタイトル 脚本 監督 特撮監督 妖怪・妖仙 主なゲスト 出演 1 再出発 天竺への道 熱子竜 、、、、、 、 、 2 恐怖! 瞳の中の愛 田上雄 怒羅鬼 (演:) 不亂劔 (演:) (朱俊英 役) 、、、、、、、鈴木実、郷内栄喜、根本泰明、星野晃、 18 悟空叛乱 一人ぼっちの妖怪 古田求 なし (卜吉 役) 、、、、、、、、柿木恵至、鈴木実、八神聡、、、、、藤岡一也、、高橋正昭、、 19 偽西遊記 危機一髪 加瀬高之 偽三蔵(演:) 偽悟空(演:) 偽八戒(演:) 偽悟浄(演:) 、、、、、、、、、、、、、、、 20 燃えた屏風の七福神 ジェームス三木 なし (弁財天 役) 、、、、、、、、、、、大貫幸雄、星野晃、、、郷内栄喜、根本泰明、、深作覚 21 異説 鬼子母神由来記 布勢博一 青木敏 鬼子母 (演:) 、、、、、、、、、、、、、星野晃、藤岡一也、井口修一、、高峰三枝子 22 妖鬼の山 お転婆姫の恋 古田求 精細鬼 (演:) 、、柿木恵至、大貫幸雄、星野晃、二家本辰己、鈴木実、高橋正昭、八神聡、、井口修一、郷内栄喜、、荻原紀、根本泰明、藤岡一也、北斗太郎、 23 妖術 石仏になった三蔵一行 ジェームス三木 山下六合雄 (虫歯菌) (熊山君 役) 、、、、、、、星野晃、根本泰明、鈴木実、、八神聡、中瀬博文、、大貫幸雄、、甲斐武、、 24 青狼魔王 満月への遠吠え 田上雄 青狼魔王 (演:) (李史進 役) 、、、、、郷内栄喜、鈴木実、岡田勝、、、、、、藤岡一也、中瀬博文 25 虎竜魔王 悟空の慕情 加瀬高之 福田純 虎竜魔王 (演:) (秋玉 役) 、、、、、、、柿木恵至、井口修一、松坂四郎、高橋正昭、、深作覚、、藤岡一也、岡田勝、中岡好春、伊藤厚志、田辺清輝 26 母上は妖怪か? 再び天竺へ 布勢博一 なし 中村敦夫、、星野晃、郷内栄喜、甲斐武、大貫幸雄、鈴木実、、根本泰明、二家本辰己、、八神聡、、中瀬博文、平田昭彦、高峰三枝子 前番組 番組名 次番組 ネット局 [ ] 系列は当時の系列。 放送対象地域 放送局 系列 備考 制作局 日本テレビ系列 日本テレビ系列 1980年3月まではテレビ朝日系とのクロスネット局 パート1とパート2を1980年3月まで放送 パート2を1980年4月から放送 日本テレビ系列 テレビ朝日系列 新潟総合テレビ フジテレビ系列 日本テレビ系列 テレビ朝日系列 現・ 日本テレビ系列 静岡けんみんテレビ テレビ朝日系列 日本テレビ系列 パート1のみ。 現: 日本テレビ系列 パート2のみ 日本テレビ系列 テレビ朝日系列 日本テレビ系列 日本テレビ系列 テレビ朝日系列 日本テレビ系列 当時の放送エリアは香川県のみ フジテレビ系列 日本テレビ系列 TBS系列 フジテレビ系列 日本テレビ系列 テレビ朝日系列 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 他にも作中では、を女優、を男優が演じ、一般に流布された印象とは異なる性別の配役がなされている。 ただしにおいては性別を超越した存在であり、釈迦如来が男性、観音菩薩が女性という認識のほうが誤りといえる(ただし釈迦如来の前世であるは男性であるが)。 音楽を担当したゴダイゴも当初、同様の勘違いをしていた。 タケカワユキヒデの楽曲『愛のフィーリング Don't want to say I love you 』は、三蔵法師が女性であることに気づいて孫悟空が恋をしてしまった場面を想定して制作され、そのような展開は絶対にあり得ないという理由で採用されなかったというエピソードが、同曲を収めたアルバム『レナ』のライナーノートで紹介されている。 さらにの前身・東京12チャンネルも元旦に1964年製の中国アニメ『西遊記』を放送した。 日本では河童として知られるが、原作を正しく理解すると沙悟浄は砂漠の妖怪であることから• とは三蔵を梵語で表現したものである。 イギリスで未放送となったエピソードの英語音声の再録に際して、(日本では全く報道されなかったが)堺正章はイギリスに特別招待されインタビューを受け、得意の如意棒アクションを披露した。 当時は日本でのDVDソフトは発売されておらず、イギリスのファンとの交流サイトをきっかけに話題になった• 夏目雅子は腎盂炎をわずらっており、この病気は尿意を我慢していると発熱を起こすとの症状があって、適切な水分補給と、頻繁にトイレに行く必要があった• 堺正章の4曲のうち『SONGOKU』と『この道の果てまでも』、『今では遅すぎる』は劇中でも使われたが、ゴダイゴの『HAVOC IN HEAVEN』の日本語版である『20億年の暗闇』は未使用曲である。 龍王の娘• 牛魔王の息子、• 沙悟浄の前世の前世の父親• 西田敏行のスケジュールの都合である。 売れっ子俳優として多忙であった西田の登場シーンは、パート1でも別撮りや代役のアフレコがしばしばみられた。 ただし中国ロケシーンは多数のカットが用意されていたもののオープニング以外では使用されなかった。 当時はフィルム撮影のため音声はすべてのシーンでアテレコ別録。 他はドラマでは使用されずお蔵入りとなったが、このフィルムの一部がDVD-BOXの特典映像に収録されている。 このドラマが中華人民共和国中央広播事業局の協賛となったのは、1978年にが両国で結ばれたことに関係がある。 山形放送のテレビ朝日系とのクロスネット局化に伴いの同時ネットへの変更(変更における次番組は『』)に伴う移行。 山形テレビにおける日曜20時台はテレビ朝日系列フルネット化を行う1993年3月まで(『』の途中まで)日本テレビ系同時ネット枠となり、それまでネットされていたフジテレビ系番組(変更における前番組は『』)は1週間遅れの日曜11:00〜11:54に移動した。 出典 [ ]• 157• 坪内祐三「酒中日記 第三六回」『小説現代』2010年2月号、p. 479• 『西遊記 DVD-BOX I』特典ディスク「西遊記スペシャル対談 前編」における堺正章が語る場面。 および『西遊記 DVD-BOX II』解説・金澤誠の記事• 夏目雅子伝刊行会『夏目雅子 27年のいのちを訪ねて』まどか出版、2001年、p. 小達一雄の話として掲載• NHKアーカイブス. の2020年3月3日時点におけるアーカイブ。 Nolan, Micheal 2004年8月 , , 74号 : pp. 24-28 ,。 このオーストラリアの雑誌では日本からは西田敏行、イギリスからは孫悟空の英語吹き替え担当デイビッド・コリンズ()などがインタビューに答えている• Record China 2016年6月11日• 「西遊記の舞台ウラ」『週刊TVガイド』1978年11月25日 - 12月2日号• 月刊「QA」編集部編著『よみがえれ! TVヒーロー』平凡社、1989年、pp. 113-120• C0676。 高田純「中国共産党が放置するシルクロード核ハザードの恐怖」『』2009年6月号、• 高田純「被災害学の専門家が寄稿 被害者100万人以上のシルクロード『核の砂漠』」『宝島』2009年7月号、pp. 55-56• 高田純「シルクロード『核汚染』を隠蔽し続けるNHKの大罪」『』2009年7月16日号、pp. 44-47• 『』の1978年11月25日-12月2日号の「西遊記の舞台ウラ」、そして『西遊記DVD-BOX II』の金澤誠執筆による解説記事、および『西遊記II DVD-BOX II』の特典ディスク「堺正章を中心に当時のスタッフが集う同窓会」のなかで証言されるなど、様々な資料で夏目が中国ロケに参加していないと記されている。 参考文献 [ ]• 西遊記・孫悟空と三蔵法師 発行:日本テレビ 発売:読売新聞社 関連項目 [ ]• - 1993年3月28日に放送された日本テレビ開局40年記念ドラマ。

次の

西遊記的衍生作品列表

西遊 記 tvk

本文介紹的是张纪中电视剧作品《西遊記》。 關於其他同名作品,請見「 」。 西遊記 别名 西游记 类型 原作 《西遊記》 编剧 高大庸、刘毅、郎雪枫、黄永辉、康峰 导演 主演 、、、 、 制作国家/地区 语言 集数 地面频道:66集 北京文艺频道与各卫视:60集 香港版:45集 每集长度 約45分鐘(不含廣告) 主题曲 《敢问路在何方》 片头曲 《心》 作曲 作词 演唱 陳小琳、陳彤 片尾曲 《敢问路在何方》 作曲 作词 演唱 制作 制作人 共同制作人 宋松霖、赵广斌 出品人 剪辑 张 津 制作公司 播映 首播频道 湖北经视 播出国家/地区 播出日期 2011年7月28日- 外部链接 《 西游记》是根据同名之一《》所改编的,制片人为,导演为,共计66集。 2006年年底,制片人张纪中宣布开始筹拍新版西游记,新版西游记投资将创下1亿元的纪录。 新西游记于2008年4月开机,于2011年7月28日在湖北经视首播。 2012年1月30日,《西遊記》首次在播出,登陆、、及晚间19:30黄金强档。 相比于地面频道(北京电视台的地面频道除外)播出的66集,此番上星播出是60集,总共删掉了6集300分钟,为了向致敬,新版特此保留的舊版主题曲等均被修改。 30 ch7 66集 2013年1月16日 週一至週五22:30-00:30 TVB 66集 2014年4月28日 週一至週五20:30起 45集 2014年4月29日 週二至週六 2014年5月4日 週日 2014年4月28日 週一至週五20:30起 Astro On Demand 45集 TVBJ 新时代电视 2014年10月29日 週一至週四13:30起 ntv 66集 与原著异同 [ ]• 在本版西游记拍摄过程中披露孙悟空将变成人形,猪八戒是青面獠牙造型,沙悟净身高超过1. 95米等消息。 最终播出时除猪八戒在被收服前期为野猪造型之外并未达到预期设想。 剧中唐僧的形象更接近于历史上的玄奘法师,并将原著中迂腐、懦弱的性格进行了一定程度的美化,获得了大多数观众的认可。 删除原著中剿灭混世魔王的情节,只通过台词提及。 增加黑白无常向孙悟空索取贿赂的情节。 依照原著,齐天大圣府是在蟠桃园旁另外建设的,但剧中,齐天大圣府跟弼马温办公场所是同一个地方。 这一改动并不合理,弼马温是天庭的常设机构(虽然官职低),不可能将其改为齐天大圣府。 剧中对于奎木狼和百花羞的前世姻缘做了进一步拓展,百花羞回忆起前世并对奎木狼产生了感情,且删除了原著中悟空杀害百花羞一对子女的情节。 在金兜山金兜洞大戰獨角青牛精一節刪去如來以金丹砂向悟空暗示青牛精的主人為太上老君的情節。 在毒敵山琵琶洞一節,蠍子精改成以假扮女兒國國王的身姿誘騙唐僧進入琵琶洞,並刪去豬八戒一耙將蠍子精原形搗爛成肉醬的情節。 真假美猴王部分,增加了到元始天尊處辨認真假的劇情。 原著中真假美猴王一節,假悟空被如來的金缽罩住以致現出六耳獼猴的本相並被真悟空一棒打死。 劇中則改成如來一掌捉住假悟空並現出六耳獼猴的原形,刪去真悟空打死六耳獼猴的情節。 在無底洞老鼠精一節增加了老鼠精與唐僧前世金蟬子的前世因緣際會,並刪除李天王父子與天兵天將押解老鼠精至天庭治罪的情節。 在滅法國一節中將唐僧師徒偽裝成俗人進城到揭示滅法國王誓願要殺死一萬個和尚的緣由做了大幅度修改,原著中師徒四人本在趙寡婦家的大櫃中就寢,後被強盜闖入趙寡婦家中將大櫃抬走,在路上被巡邏的總兵發現,直到總兵將大櫃抬至宮中才見到國王。 在劇中一開始師徒就被揭穿為和尚身分並被帶到宮中,險些被國王殺害。 而原著中國王要殺一萬個和尚是因為當年遭一名和尚言語毀謗,在劇中則改成滅法國貴妃與一名和尚有染所致。 劇中亦還原孫悟空替國王與朝廷大臣剃髮的情節。 在金平府降伏玄英洞三妖怪一節,犀牛精變成了為兄弟情義而自殺的妖怪,並刪去原著的四木禽星聯合打殺並斬下犀牛角的情節。 原著中,猪八戒在灵山脚下吃饭的时候吃了一些就饱了,已不像过去那样贪于饮食,因为已有佛性。 但本剧中却是猪八戒在灵山还偷藏馒头,违背原著中猪八戒已有佛性的描述。 本剧中把无字真经和通天河落水合成一部分,不符原著也违背事实,通天河距离灵山甚远,不可能在通天河处发现经书无字后,短期内返回灵山。 唐僧師徒取得真經在返回長安之前就已被如來賜封,不符原著与逻辑,犯了和1986年西游记一样的错误。 其他 [ ]• 本劇由於為致敬1986央視版西遊記,其中有部分與原著的差異在本劇亦被保留沿用,例如大鬧天宮一節增加了孫悟空與豬八戒的前身天蓬元帥的互動與打鬥。 在地方频道播出的版本中,只保留了唐太宗因受惊吓而到地府之后的所见所闻,但袁守诚与泾河龙王打赌、泾河龙王更改施雨点数触犯天条、及之后的魏征梦中斩龙的情节皆被删去,连带着与此相关的黑水河的情节也一并删去。 剧中由于唐太宗极度惊恐的夸张表现与原著中的情节不符,遭到部分历史爱好者的批评。 太宗谦下,不敢前行。 太宗前行,径入森罗殿上,与十王礼毕,分宾主坐定。 集數 主持 1 、、 2-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35 36-40 41-45 典故 [ ] 該劇在香港、播映時,每集結束前都會簡短介紹當集的典故,名為「師傅解畫」。 由配音員(劇中配演唐僧者)讀出。 集數 典故 集數 典故 集數 典故 集數 典故 集數 典故 1 11 21 31 41 2 12 22 32 42 3 13 23 33 43 4 14 24 34 、、 44 5 15 25 35 45 6 16 26 36 7 17 27 37 8 18 28 38 9 19 29 39 10 20 30 40 幕后 [ ] 播出《新西游记》时段收视率连续三天保持1. 506,称霸省级卫视同时段第一。 最终平均收视率为1. 電視劇歌曲 [ ] 中國大陸 [ ] 曲序 曲目 作词 作曲 编曲 演唱者 1. 敢問路在何方 (主題曲) 2. 心 (片頭曲) 于小小 陳彤 陳小琳、陳彤 3. 敢問路在何方 (片尾曲) 4. 等你来,给你爱 (插曲) 5. 比快乐还快乐 (插曲) 6. 爱情吻过不留痕 (插曲) 7. 女儿情 (插曲) 8. 就这样走 (插曲) 9. 眨眼出红尘 (插曲) 10. 恩情 (插曲) 11. 多保重 (插曲) 12. 来生相见的记号 (插曲) 、 13. 望你的眼 (插曲) 台灣 [ ] 曲序 曲目 作词 作曲 演唱者 1. 敢問路在何方(2014年4月30日-2014年6月4日 第1集~第26集) 2. 水噴噴(2014年6月5日-2014年10月14日,第27集~第120集) 香港 [ ] 曲序 曲目 作词 作曲 编曲 演唱者 1. 西遊記主題音樂 (片頭曲) 2. 只有第57集放辅导级。 香港 [ ] 香港無綫電視2013年在无线收费频道播映《新西游记》后,又安排《新西游记》于2014年5月起在免费频道翡翠台黄金档播放50集剪辑版。 在翡翠台播出前後,網民负评主要集中在角色造型、特效制作、穿崩位多等方面。 在播映首周,香港已收到有关新《西游记》的投诉累计逾1100宗,创下剧集投诉的最高纪录。 该剧在港播映前七周周平均收视维持在21-22点,无线官方采取了不少宣传策略,例如在播出前及片尾加插《西游记》典故讲解,又在每晚资讯节目《东张西望》内播映当晚《西游记》精华片段。 最后两周收视有所回升,獲得无线兩周收視冠軍,全剧平均收视报22点。 收視 [ ] 中國大陸 [ ] 由csm数据参考而来,收视率包括全天收视指数和市场 收视 份额参数 平台 平均收视率 平均市場份額 全年排名 1. 82 - -• 《》、《》週五綜藝節目收視率排行(無線四台)• 一集時長半小時(連廣告) 由調查,調查範圍是四歲以上收看電視之觀眾。 資料來源:、 香港收視率 [ ] 以下為本劇於香港無綫電視、之收視紀錄: 週次 集數 日期 平均收視 最低收視 最高收視 1 01-05 2014年4月28日-5月2日 22點 19點 26點 2 06-10 2014年5月5日-5月9日 21點 18點 23點 3 11-15 2014年5月12日-5月16日 22點 20點 25點 4 16-20 2014年5月19日-5月23日 22點 20點 24點 5 21-25 2014年5月26日-5月30日 21點 19點 25點 6 26-30 2014年6月2日-6月6日 21點 20點 23點 7 31-35 2014年6月9日-6月13日 22點 20點 24點 8 36-40 2014年6月16日-6月20日 23點 21點 26點 9 41-45 2014年6月23日-6月27日 24點 21點 26點 全劇 22點 18點 26點 首五集平均收視分別為25點、21點、19點、23點及21點。 第11-15集平均收視分別為23點、21點、20點、23點及21點。 第37集平均收視為24點;第39集收視平均25點,最高26點。 參考資料 [ ]• [ 2010-11-08]. (存档于2010-09-16). 2012年01月30日• 凤凰网. 凤凰网. 东方网. [2012年2月1日]. 文汇网. [2012年2月2日]. [ 2014-05-06]. (存档于2014-05-06). 外部連結 [ ]• 29) 西游记 (2012. 30 - 2012. 07) (2012. 08 -2012. 29) (2012. 01 - 2012. ) 星期一至五 19:00-20:00 接档 西游记 (2012. 30 - 2012. 30) 被接档 (2012. 18 - 2012. 29) (2012. 03 - 2012. 12) 星期一至三 15:30-16:30 (2013. 10 - 2013. 27) 西游记 (2013. 02 - 2014. 30) 添丁发财 (2014. 05 - 2014. 24) 週一至週五19:30~20:00 接档 西遊記 (2012. 11 - 2012. 25) 被接档 (2012. 14 - 2012. 10) 『又名:封神榜之鳳鳴岐山』 (2012. 26 - 2013. 26) 週一至週五18:28~18:58 (2014. 19 - 2014. 29) 西遊記 (2014. 30 - 2014. 16) 第1集-第34集 (2014. 17 - 2015. 06) 週一至週五17:58~18:28 (2010. 05 - 2014. 16) 西遊記 (2014. 17 - 2014. 14) 第35集-第120集 (2014. 15 - 2016. 02 - 2013. 20) 被接档 (2012. 29 - 2013. 20 - 2013. 20 - 2013. 26 - 2013. 09) (2013. 09 - 2013. 14 - 2014. 25) 被接档 (2014. 09 - 2014. 25 - 2014. ) 週一至五22:00 - 23:00 接档 西遊記 (2013. 16 - 2013. 27) 被接档 (2012. 28 - 2013. 15) (2013. 28 - 2013. 15) 亞洲王牌劇場 星期一至五17:30-18:30及22:30-23:30 4月8日及9日 11:30-12:30、17:30-18:30及22:30-23:30 接档 西遊記 (2013. 16 - 2013. 09) 被接档 (2012. 26 - 2013. 15) (2013. 10 - 2013. 09) 、 星期一至五 20:30-21:30 接档 西遊記 (2014. 28 - 2014. 27) 被接档 (2014. 31 - 2014. 25) (2014. 30 - 2014. 08) 20:30-21:30 時段 接档 西遊記 (2012. 4 - 2012. 09) 被接档 待查 20:30-21:30 時段 接档 西遊記 (2014. 28 - 2014. 27) 被接档 (2014. 31 - 2014. 25) (2014. 30 - 2014. 08) 19:15-20:15 時段 接档 西遊記 (2014. 28 - 2014. 27) 被接档 (2014. 31 - 2014. 25) (2014. 30 - 2014. 08) 9:00-10:00、16:30-17:30、20:30-21:30 時段(西岸時間) 接档 西遊記 (2014. 28 - 2014. 27) 被接档 (2014. 31 - 2014. 25) (2014. 30 - 2014. 08).

次の

西游记

西遊 記 tvk

早期版本的西遊記 《 西遊記》,又稱《 西遊釋厄傳》,是中國古代第一部浪漫主义章回体长篇神魔小说,中國《》之一、《》之一。 成书于16世纪中叶,一般认为作者是明朝的。 書中讲述與徒弟、和等師徒四人前往西天取经的故事,表现了惩恶扬善的古老主题,也有观点认为西游记是暗諷权力场的諷刺小说。 因《西遊記》的傳頌,明清之際、、等因而又據佛、道兩教之有關戲曲雜劇和神話傳說,撰寫《》、《》和《》等三遊記,再加上楊志和之另本《西遊記》,合稱《》。 《西遊記》自问世以来,在中国及世界各地广为流傳,被翻译成多种语言。 在中国,乃至亚洲部分地区西遊記家喻户晓,其中、、、等人物和「大闹天宫」、「三打」、「孙悟空三借芭蕉扇」等故事尤其為人熟悉。 幾百年來,西遊記被改编成各种地方戏曲、电影、电视剧、动画片、漫畫等,版本繁多。 《西游记》活字印本,中文,16世纪。 现在出版的各本《西遊記》都署名,但是自《西遊記》问世以来,就一直对其作者存有争议。 流传的《西遊記》,各种版本都没有署名。 「丘處機」說 《西遊記》用了很多的術語,有些段落剽竊自經典,作者嫻熟全真教祖師、第二代掌教及其再傳弟子的思想, 故明朝、清朝、文人以为《西遊記》是道士之书。 徒, 以及在所撰的《》中都提出《西遊記》为时的所著。 这一看法提出后,清朝的文人大多赞同。 清朝始疑此说,他查出小说的官制皆明制 ,寫作时代必为明代,不可能是元人丘处机,认为《西遊記》中多处描写明朝的风土人情,而丘处机是南宋末人(是元明朝代以前的人) ;此外《西遊記》中多处使用方言,而丘处机一生在地区活动,并未在淮安居住过。 丘處機另有《》,是中國道教撰寫的一本遊記,主要記述了其師丘處機和弟子應之邀遠赴中亞途中的見聞。 書名與西遊記類似,但是內容是不相同的,可能是因此產生誤解。 1980年以后,仍不断有学者对吴承恩的作者身份表示质疑。 理由是今存吴承恩诗文及其友人或同時代之文人如、、、等文字中从未提及撰写《西遊記》一事;二是《》所载吴承恩著《西遊記》一事 并未说明是演义、稗官,而通常情况下演义、稗官是不录入地方志的;三是在清朝藏书家所著《》中吴承恩所著《西遊記》被列入舆地类(即类)。 且《西游记》一书中的诗词与吴承恩存世的作品对比起来,风格差异很大。 其他 有人重新提出《西遊記》是丘处机所著,或是其弟子、传人所著。 最後,亦有学者將《西遊記》作者推斷為 或是。 故事來源 現在通行的《西遊記》是根據宋、元以來關於唐僧取經的故事和有關作品,如《大唐三藏取經詩話》、楊景賢雜劇《西遊記》等,加以擴充、組織和再創作而寫成。 玄奘本事 629年,僧人违反朝廷当时禁止百姓擅自西行的规定,从偷渡出关,只身赴学习教义。 经过16年,在644年回国,并向写信报告了情况。 下诏让他口述西行见闻,玄奘本人口述,由他的弟子执笔写出《》。 在玄奘逝世后,他的另外两名弟子、将玄奘的生平以及西行经历又编纂成一本《》,为了弘扬师父的业绩,在书中进行了一些神化玄奘的描写 ,这被认为是《西遊記》故事的开端。 此后取经故事在社会流传,神异的色彩越来越浓厚。 佛經故事 敦煌洞窟残留9世紀年間的壁画 某些人认为《西游记》有參考成分。 指出孙悟空大闹天宫的故事,出自《贤愚经》卷一三《顶生于像品》六四。 的故事出自经典《》。 说得是牛卧比丘惊犯宫女的故事。 大目犍連知魔王在其腹中,即從定寤,語魔王曰:汝波旬出!汝波旬出,莫觸嬈如來,亦莫觸嬈如來弟子。 莫於長夜無義無饒益,必生惡處受無量苦!於是魔波旬化作細形,從口中出,在尊者大前立。 但是,此说无法提供证据表明《西游记》作者知道这些印度故事,当时,这些印度故事在中国流传不广,这些佛经也并不广为人知,各种妖魔鬼怪的故事在中国文学史上也有先例(例如《》),这些故事也仅仅是个别地方与《西游记》有点类似而已,并不能确证它们一定起源于印度,很可能只是巧合。 話本、戲曲 在后期和时期的许多记载中已经出现了西行取经的故事。 故事大綱 一幅附有插圖的《西遊記》 《西遊記》全書共一百回,可分為四個長短不一的部份。 開頭詩為「混沌未分天地亂,茫茫渺渺無人見。 自從盤古破鴻蒙,開闢從茲清濁辨。 覆載群生仰至仁,發明萬物皆成善。 欲知造化會元功,須看《西遊釋厄傳》。 」第一部份是第一回至第七回,介紹故事主角的誕生,孫悟空是吸收天地精華而生的石猴,因為向學法而得道,能通地煞七十二變、乘、使,他驕傲地自稱為齊天大聖,桀驁不訓的行為讓天庭十分頭痛。 在他大鬧天宮之後,遭到降伏,如來佛祖將他壓在下長達五百年。 第二部份是第八回至第十二回,介紹名義上的主角。 故事背景發生在東土(),當時的中國人不識佛法、成天享樂,派遣觀音菩薩指示唐三藏前往(現今之),將無上真經取回東土。 這一段概述了唐三藏成為僧侶的過程,也說明他的前世是如來佛祖的高徒金蟬子,此外描述了在的遭遇。 第三部份是自第十三回至第九十九回,描述唐三藏與他的徒弟前往天竺取經的冒險故事,亦即《西遊記》這個標題指涉的故事。 離開唐國的管轄範圍後,一路上跋山涉水、被妖魔鬼怪侵擾,他離開邊境後所經歷的地域多是虛構的。 這段旅途中、許多妖魔都渴望能吃唐三藏的肉,因為吃下之後能。 第十三回至第二十二回中有几回是写唐三藏收徒弟的故事,唐三藏的徒弟都曾在過去犯下錯誤,受到指點後,答應護送唐三藏取經以將功贖罪。 第一個徒弟是,出現於第十三回,他因為大鬧天宮而遭佛祖收服。 他聰明絕頂、神通廣大但也十分暴躁,唐三藏透過從觀音那兒取得的金箍制伏他。 金箍套在孫悟空的頭上,當唐三藏唸緊箍咒,箍會勒緊痛得孫悟空滿地打滾。 第二個徒弟是,出現於第十九回,他曾是天蓬元帥,能通天罡三十六變,因調戲嫦娥而被貶下凡。 雖然戰鬥起來有些可靠,但豬八戒貪吃、好色、懦弱、無能的個性經常拖累其它人,他也常和孫悟空吵嘴。 第三個徒弟是,出現在第二十二回,他曾是捲簾大將,因打破琉璃盞而被貶下凡。 沙悟淨沉默寡言、勤奮可靠而且十分忠誠,經常在孫悟空和豬八戒吵嘴時緩頰。 另外,在鹰愁涧,白龙马吃了唐僧的马,又在观音点化下擔任唐三藏的坐騎。 白龍馬为西海龍王三太子,出現在第十五回。 书中,白龙马称唐僧为师父,称孙悟空为师兄,直呼八戒、沙僧之名(第三十回),可见书中,白龙马排行在悟空之下,猪八戒、沙僧之上。 但书中多数时候,白龙马不列入排行,沙僧称八戒为二师兄。 第二十二回除了介紹沙悟淨之外,還介紹了,過了這條地理邊界後,他們就進入一片未知領域。 第二十二回至第八十六回可分為二十四個故事,每個故事裡都有不同神通的妖魔鬼怪或惡人,還有著各種不同的場景,例如燃著大火的、全是女人的以及各種奇妙的地方。 這一部份的故事通常由四個小節組成:第一小節是唐僧被捉走,生命受到威脅,通常是被妖魔捉走,不過偶爾也會被普通人所捉;第二小節是唐僧的徒弟試著找方式救他,通常依靠暴力、偶爾略施小計;第三小節是歷經挫敗,並找其它仙佛協助;第四小節是仙佛下凡收妖、唐僧獲救,繼續踏上旅程。 唐僧師徒在這段旅程中總共經歷了八十一難,儘管這些妖魔鬼怪十分強大,但都沒有真正傷害到他們,因為這是如來佛祖安排的試煉。 唐僧師徒在第八十七回抵達天竺邊境,而第八十七回至第九十九回的冒險相較於先前雖然少了驚險刺激,但多了異國情調。 唐僧師徒最終取得無上真經。 第一百回是唐僧師徒返回唐國後發生的事,并描述了唐僧師徒复返西方后修成正果得到封號的事。 孕育自一顆位於東勝神州花果山上的靈石,該石吸納日月精華,內育仙胞,一日迸裂,產一石卵,見風化為石猴。 它率領眾猴在花果山稱王,被敬拜為「美猴王」。 牠因見到其它猴子老死而興起求得之法的念頭,便前往斜月三星洞拜為師。 菩提祖師賜牠「孫悟空」之名,授他之法和。 孫悟空回到花果山後發現自己的猴子猴孫遭混世魔王打倒,他靠著法術收拾了魔王,並訓練餘下的猴眾,由於苦無稱手兵器,他便進入海龍宮內向要得,又強取上好盔甲。 後來他因陽壽已盡,便大鬧、竄改。 惹事的孫悟空引起天庭注意,念在孫悟空是天生地養,便招安他做,但孫悟空因嫌官小受騙受辱,便下凡回花果山。 他打敗了三太子巨靈神和,并自封齊天大聖。 後來,天庭將其二次招安,承認了它自封的「齊天大聖」封號,但有名無祿,是個閒差。 此後孫悟空在天界廣交朋友,玉帝怕他閒來生事,叫他代管蟠桃園,但他卻偷吃蟠桃,並在王母娘娘的蟠桃會舉辦之前潛入,偷吃御酒美食,乘醉進入太上老君的宮殿偷吃仙丹。 加上自己原本的石頭身體,成了刀槍不入、水火難攻的強者。 孫悟空酒醒後發現事情鬧大了,於是返回花果山,玉皇大帝收到報告說孫悟空偷蟠桃御酒仙丹,下令動用十萬天兵前去圍剿,但都無法收服。 孫悟空出來後繼續大鬧天宮,最後被釋迦如來壓於五行山下五百年。 五百年後,經觀音菩薩勸化,表示願意給取經人做個徒弟,此後,唐三藏遠赴天竺取經,路過五行山時救下孫悟空並收之為大弟子。 唐三藏為了駕馭他便讓他戴上金箍,並透過唸咒來懲罰他。 取經路上,孫悟空機智勇敢、神通廣大,他降妖伏魔、屢建奇功,然而數次被師父唐三藏誤解、受到緊箍咒的懲罰,兩度被逐出師門。 最後、師徒歷經八十一難,終於大功告成取得佛經,而孫悟空也修得正果,被封為鬥戰勝佛。 其原型是唐代僧侶。 在小說裡的他俗姓陳,自小出家、成了佛教僧侶。 他實際上是如來佛祖的弟子羅漢金蟬子轉世,不過他並不知情。 他被派往天竺取得大乘佛經、以便佛法能在中國傳揚,由於唐三藏無法保護自己,唐太宗便令兩名隨從侍其左右。 但他的兩名隨從在離開長安不久後就遭妖怪所殺。 觀音菩薩現身告訴三藏,他將會在旅途中遇見三名有力的徒弟。 在旅途中,唐三藏不斷地被妖魔鬼怪侵擾,妖怪都希望可以吃到唐三藏的肉,因為吃下他的肉可以。 在取得佛經後,唐三藏修成正果,被封為旃檀功德佛。 ,法號豬悟能。 他原為天界率領八萬兵馬的,後來因酒醉後調戲而被貶入凡間,轉世成了豬臉人身的怪物,名為豬剛鬛。 唐三藏與孫悟空來到高老庄,高老庄長老告訴他們,三年前招的女婿是妖怪,求唐僧孫悟空解救,於是孫悟空便變化成高翠蘭,打倒豬剛鬛。 當豬剛鬛得知孫悟空是唐三藏的弟子後,便主動投入三藏門下,並告知三藏自己也被觀音菩薩告知必須以協助三藏取經來贖罪。 豬八戒懂得三十六般變化,手持作為武器。 在旅途中,他好色、懶惰、窩囊的種種表現不時拖累師徒,更屢屢陷唐三藏於生死關頭,但他偶爾也有優異的表現。 在取得佛經後,豬八戒被封為淨壇使者。 如同豬八戒一樣,沙悟淨原本也是天界的一名將軍。 他本是捲簾大將,但因為不小心打破琉璃盞而讓他受到玉皇大帝的懲罰,被貶入凡間後、他成了吃人妖怪。 他住在流沙河中,襲擊渡河船隻。 沙悟淨的武器是降妖寶杖,他在吃人之後會將它們的頭骨收集起來,無聊的時候把玩它們。 後來觀音菩薩告訴他、將會有位從東土而來的唐僧路經此地,觀音要他拜唐僧為師。 當唐僧和他的弟子來到流沙河時,沙悟淨和孫悟空、豬八戒大打出手,當他得知他們是唐僧的弟子後,便拜唐僧為師共赴天竺。 在旅途中,沙悟淨沉默寡言、安份守己,儘管他在戰鬥上的表現不如兩位師兄,但他是三名徒弟中對唐僧最忠誠有禮的。 在取得佛經後,沙悟淨被封為金身羅漢。 本是西海龍王敖閏的第三太子,雖是唐僧徒弟,但小說中未出現其名,也沒有法號,他因為縱火燒了龍宮殿上的明珠而遭處死刑,後被觀音菩薩救下,命其在蛇盤山等待唐僧西天取經。 當唐僧路經當地時,吃了唐僧坐騎。 被唐僧收服後,鋸角退鱗,幻化為其跨下白馬代替原先坐騎,共同前往西天取經。 他在旅途中最醒目的表現是當唐僧及其它師兄弟都被奎木狼捉拿時,幻化成人形與奎木狼纏鬥。 在取得經書後功德圓滿,被封為八部天龍馬。 主题 《西游记》富有濃厚的佛教色彩,其隐含意义非常深远,众说纷纭,见仁见智。 : 26-28可以从佛、道、俗等多个角度欣赏。 证道说 《西遊記》作者在書中加入了長生的觀念,作為取經歷程的目的;在西遊記雜劇中,是完全沒有煉丹的思想的。 取經者成為修煉成仙的化身,取經歷程,則暗示道士修煉時所遇到的困難和不定,要不斷和「分神」或肉體煎熬搏鬥,還有走火入魔的危險。 小說中的山川地理,則有象徵人體器官,如「稀杮衕」比擬結腸,「夾脊關」比擬脊髓。 小說乃「將全真功法逐步演出」。 在36回,悟空等弟子教唐僧「先天採煉」之法,所述結合了《》、《》及全真教的思想。 李安綱也表示《性命圭旨》是《西游记》的文化原型,石泰的《还源篇》81章炼丹五言绝句是《西游记》唐僧81难的原型。 修煉內丹時,元精、元氣充足,能滿足元神的需要。 三教合一 《西游记》有大量的词汇,如:四大部洲、佛、等,并且故事也是取经见,但它更有的特征,讲、等,具有内丹术义理的色彩。 以见性为长,炼命而著,此是内功;之入世功行为外功。 而書中第七回表明如来抓捕孫悟空是奉玉帝宣命,前来救驾。 《西游记》为三教合一心学也。 《西遊記》裡面主要是的思想,卻反對道士,支持佛教僧人,可能是對當時政局的反抗。 所謂的、影射,小說中的主角「」被設定為猴,而非人,意味著:雖有近似人的形體,但卻不是人,依然被視為被異類來看待,這表示在為官者,良官雖有官職官位,但卻被其他貪官群所排擠。 雖多次遭唐僧誤會、責備而氣憤,但最後依舊會在危難時回來解救,此表示忠臣遭誣陷,但仍不損其忠君愛國之心。 其次,「」所扮演的正是君側的貪官小人,「」則是昏庸,至於「」則是默默受欺的,小說過程中經常巴結、討好,但也時常惡意中傷(排擠良臣),同時也頻頻欺壓比其更晚加入取經隊伍的(惡官欺壓百姓),而的反應經常是輕信而誤會、責備,遇自稱神佛之人物便拜、貌似可憐之人便救,有火眼金睛能辨妖邪的悟空善意提醒但常遭三藏斥責,迂腐昏庸不分是非,另一方面也經常默默受欺而少有怨言。 至多不过是一部很有趣味的滑稽小说,神话小说。 我总怀疑这个神通广大的猴子不是国货,乃是一件从印度进口的。 也许连巫支祁的神话也是受了印度影响而仿造的。 其在小说,则明初之《平妖传》已开其先,而继起之作尤彩。 作者虽儒生,此书则实出于游戏,亦非语道,故全书仅偶见五行生克之长谈,尤未学佛,故未回至有荒唐元稽之经目,特缘混同之教,流行来久,故其著作,乃亦释迦与老君同流,真性与元神杂出,使三教之徒,皆得随宜附会而已。 第二部分是江流儿的故事,讲唐僧的出身,家世,梦斩泾河龙、入冥,为取经做伏笔。 第三部分从第十三回到全书的末尾,写八十一难,取经成佛。 第三部分为全书的重点,八十一难的描写,包括四十一个小故事,前后联系、互相串联。 : 38-40 幻想豐富 《西遊記》是中國、神話文學以及浪漫文學的代表作。 故事想像奇特,幻想豐富,情節神奇莫測,緊張曲折,佈局嚴謹,文境恣肆,創造出無數引人入勝的故事,成功塑造許多生動的神話人物形象。 《西游记》创作了一个光怪陆离、神奇瑰丽的虚幻神话世界,有真有假,亦假亦真,有的、的、民间的、,还有一群各色妖怪。 人物塑造上,把人、神和动物原型的特点,巧妙的结合在一起。 有浪漫主义的幻想,也有细节的合理和真实。 浪漫主义的一个特点是人物形象的塑造。 如:老鼠精住在无底洞;蝎子精有个蜇人的尾巴;白象王用鼻子卷人;狮子王一口吞入十万天兵;蜘蛛精的肚脐眼冒出蜘蛛丝,都符合动物的原型,也富有神奇的想象。 浪漫主义的另一个特点是夸张的描写方法。 孙悟空,一个筋斗十万八千里;金箍棒可长可短,可大可小;芭蕉扇,可以把人扇出八万四千里,同时又可以含在嘴里;流沙河,飘不起鹅毛;火焰山可以融化任何物品;人参果是三千年一开花三千年一结果。 : 40-42 诙谐讽刺 《西遊記》善於諷刺現實中的醜惡事物,並揭露可笑可鄙的現象,詼諧幽默惹笑。 所描寫的幻想世界和神話人物,都賦予人情世故的精神實質,和現實生活現實思想的基礎,寄託了作者的美好願望。 善意的嘲笑、辛辣的諷刺,以及嚴峻的批判藝術地結合起來,使不少章回妙趣橫生,圓滿地表達了深刻的思想內容,與作者的鮮明愛憎。 诙谐、讽刺的语言是《西游记》的一个重要特点。 善於運用對話形式,往往在對話中滲透人物的個性特徵。 書中夾雜不少詩詞歌賦,而散文、又穿插配合得非常自然。 《西游记》中的语言是口语化、通俗化、散文化和韵文化。 韵文化的句子主要表现为一些诗词歌赋的咏叹。 香馥馥野花开,密丛丛乱石磊。 闹嚷嚷鹿与猿,一队队獐和鹿。 喧杂杂鸟声多,静悄悄人事靡。 影響、地位 《西遊記》中的许多形象,例如、等对於人来说几乎是家喻户晓的。 同时这本书中神仙体系的描绘正是作者当时生活的政治社会的缩影。 西游记被认为是隐喻很深的雜合道、佛的书籍。 將《》與《》、《西遊記》、《》定為「」。 《紅樓夢》出現後取代《金瓶梅》,《西遊記》與《》、《》、《》共列中國古典「」,成為今日通行觀點。 金陵世德堂本:今存最早刻本,现存刻本其中第76—80回,91—100回残缺。 :点评• :家的著名证道本,阐述金丹大道。 翻譯 此章節 未。 (2017年3月4日) 《西遊記》还被翻译成了多种语言,译名也有多种:《圣僧的天国之行》,《一个佛教徒的天国历程》,《猴》,《猴王》,《猴与诸神魔历险记》。 在其他国家,最早关于取经故事是前期的译本,不过那是取经故事,与《西遊記》不完全是一回事。 《西遊記》最早的正式译本是18世纪中叶的译本。 英譯版則於1983年 ( 英语 : )翻譯完成,譯名為《Journey to the West》。 續書 在中國文學史上,《西遊記》同其他小說一樣,有眾多的續書,最為著名的有以下三部,合稱「《西遊記》三大續書」。 《》是《西游记》的一部续书,共一百回。 《》明代章回体长篇白话神魔小说,《西游记》续书之一。 明末清初(字若雨,法名南潜)作,共十六回。 其他作品也會借用《西遊記》中的角色,如明代的《》中出現了孫悟空。 到了近現代,與新興的電影電視相結合,《西游记》又出現了各種不同的改編和續書。 衍生作品• 余國藩:《余國藩西遊記論集》,頁205-206。 余國藩:《余國藩西遊記論集》,頁205。 根據清朝棲雲山素樸散人悟元子劉一明所著 《西遊原旨》,若非對老莊、周易及鍊丹之道有相當的修持,無法寫出之中的內容的。 丘處機為道教北宗代表人物,西遊記应由其所著。 蒲松龄. 聊斋志异. 而世鲜传本,余始于《道藏》抄得之。 村俗小说有《唐三藏西游演义》,乃明人所作。 萧山毛大可据《辍耕录》以为出丘处机之手,真郢书燕说矣。 《赞》乃高士所自为也。 承恩,明嘉靖时岁贡生,所著有《西游记》,载康熙旧志艺文目,钱竹汀《潜研堂集》谓《长春真人西游记》二卷,别自为书,小说《西游演义》乃明人所作,而不知为吾乡吴承恩作也。 (《百回本〈西游记〉作者研究》《中华文史论丛》1985年第4期)• 在《西游记的演化》一文推测华阳洞天主人是。 《百回本〈西游记〉作者臆断》• 雖遇如是,心無所懼,但苦水盡,渴不能前。 是時四夜五日,無一滴沾喉,口腹幹燋,幾將殞絕,不復能進。 遂臥沙中,默念觀音,雖困不捨。 啟菩薩曰,玄奘此行,不求財利,無冀名譽,但為無上正法來耳,仰惟菩薩慈念群生以救苦為務,此為苦矣,寧不知耶,如是告時,心心無輟,至第五夜半忽有涼風觸身,冷快如沐寒水,遂得目明,馬亦能起,體既蘇息,得少睡眠,即於睡中夢一大神長數丈,執戟麾曰:「何不強行而更臥也?」法師驚寤,進發行可十里,馬忽異路,制之不回。 經數里,忽見青草數畝,下馬恣食。 去草十步欲回轉,又到一池水,甘澄鏡澈,即而就飲,身命重全,人馬俱得蘇息。 計此應非舊水草,固是菩薩慈悲為生,其至誠通神皆此類也。 即就草池一日停息,後日盛水取草進發,更經兩日方出流沙到伊吾矣,此等危難百千不能備序。 詳見〈〉、《》。 《中阿含經》(大正藏編號二六)卷三十〈降魔經〉第十五• 《西游记》. 北京市: 人民文学出版社. 1980年. 余國藩:《余國藩西遊記論集》,頁206。 余國藩:《余國藩西遊記論集》,頁210-211。 《西游证道书》首发其端,《西游真诠》大张其说,后出之评本均依从之,都是将《西游记》附会为隐喻道家的修炼之道的书,其目的就是借这部为人爱读的通俗小说,传布其教,招徕信徒,挽救道教日益衰落的历史命运。 柳存仁:《全真教和小说西游记》,《和风堂文集》下• 余國藩:《余國藩西遊記論集》,頁207-208。 李安綱:《苦海与极乐》• 陈洪:〈论《西游记》与全真教之〉• 當年過函關,化胡為佛,甚是虧他。 」……如來不敢違悖,即合掌謝道:「老僧承大天尊宣命來此,有何法力?還是天尊與眾神洪福。 鲁迅:《中国小说史略》• 至此,明世宗已与玉帝、车迟国王、比丘国王难分彼此,融为一体了。 明世宗信道的本质,包括《明史记事本末》在内的有关明代历史著述,多言之暗昧,只说他求神仙,希延年益寿等。 读者往往误以为明世宗不理朝政,是为了专意清修而清心寡欲。 孰知恰恰相反,不但不清心寡欲,反而是借方士献的房中秘方多迩女色,无节制的纵欲。 所谓延年益寿仅是壮阳的代名词。 浦安迪 Andrew. Plaks. 第一章:文人小説的歷史背景. 明代小说四大奇书. 中国和平出版社. 1993. 林祥征. 錢鍾書先生論《詩經》《楚辭》. 2013-11: 35.

次の