デレステ carnival。 LIVE Carnivalとは (ライブカーニバルとは) [単語記事]

【デレステ】LIVE CarnivalでSS突破しました【Rank SSS】

デレステ carnival

SSRを揃える LIVE Carnivalでは最低57人のアイドルを編成に組み込まなければなりません。 その上でスコアが要求されるので、 SSRはそれなりに数を準備する必要があります。 もちろん特技レベルは10にしておいてください。 100種類いればそれなりに限定もいるでしょうし、 十分な場合が多いです。 頑張れば30~40種くらいでもなんとかなるかもしれませんが、 Lv30~31をコンスタントにフルコンできる実力が必要になりそう。 ポテンシャルを振る SSRを揃えたらポテンシャルを振りましょう。 できれば 特技発動率は10振っておきたいところです。 その上で可能なら特化ポジションにも10振っておきたいです。 プロデュースptでボーナスが入るBOOTHがあると価値が一気に高まるので、 ポテンシャル35振りのアイドルが2~3人いるとそこでだいぶ楽になります。 ライフブースがあればライフ振りのアイドルも必要になります。 ここはSRでも代用が効きやすいので、持っているSSRと相談。 ポテンシャルではないですが、スターランク20がいるとスターランクブースがあったときに ものすごい戦力になります。 が、それなりのコストが要求されるので、ゲストで賄うのも手です。 実力を鍛える 上記の編成力にもよりますが、 Lv29を半分くらいフルコンできる実力があれば事足ります。 SSRが揃っていて、ポテンシャルもしっかり振れていて、高スコアが出る編成の知識があればLv26~27でもいけるかもしれません。 逆に編成が足りなければ上でも述べたようにLv30~31のフルコンが必要になるかも。 編成の調整をしながら何度もフルコンを取ることが多いと思うので、 メインとして据えるレベルは3回に1回位フルコン取れるようにしておくと精神的に楽です。 で、どれくらいスコアが必要? まだ1回しか本格的な虹トロ争いが起こっていないので全然推測できないですが、 前回(2020年1月)の2001位が210672ptだったことを踏まえて考えます。 すると、 220000ptくらいは取っておきたいところです。 というのも前回のカーニバルのときってトリコロールシンフォニーが莉嘉しかいなかったんですよね。 なのでVi特化以外はスコアが出にくい状態になっていました。 対し、今回のCarnivalでは(一応)全部のポジションでシンフォニーが揃うことになるので、 前よりスコアが出やすい状態になっています。 加えてオルタネイトも登場しているのもあり、 さらにレゾナンスも2周しているというのもあり、 ユニゾンも4高が登場して環境が変わっています。 多少スコアが上がってくるのを見越しての220000です。 まぁどのようなブースが出るかで多少前後するとは思います。 久しぶりのお祭りです、頑張りましょう!.

次の

LIVE Carnivalとは (ライブカーニバルとは) [単語記事]

デレステ carnival

難易度元ネタ 難易度は2種類。 PIANOとFORTE。 音楽用語の、弱く=piano、強く=forte が語源と思われる。 pianoがフォルテくらい難易度あるし、 forteがフォルテシモくらい難易度あるんじゃねというツッコミはきっとご法度。 完全に中級者以上向け。 特技 今までは特技秒数を被らせるべきではないという話だったが、 GRAND LIVEでは別UNITのアイドルの秒数は被らせたほうがいいと思われる。 まずはこちらの画像を見てほしい。 これは4高の発動時間分布である。 発動周期が3倍になるとあるが、 このように UNITごとに発動周期が分かれることがわかった。 同じ秒数の特技でも、 どのUNITに置くかによって発動タイミングが異なる。 実際8秒のスキルブーストを各UNITに配置すると、 きれいにかぶらないように発動してくれる。 嬉しい。 したがって、同じ秒数・同じ種類の特技を別UNITに配置するのが一番効率がいいと考えられる。 とりあえずスキルブーストは1種類の秒数3人(3色)をそれぞれのUNITに置くのが正解。 持ってないなら諦めよう。 その上でカバー率等を加味する必要がある。 今まで以上に8秒スキブの価値が高まる。 ちなみに発動周期13秒の特技をUNIT Cに置くと、 最初の発動は39秒地点になる。 アピール値 アピール値の計算は、 各ユニットの総和+サポートメンバー のみ。 サポートメンバーは選ばれている15人以外から選ばれる。 もちろんスターランクは加味される。 ここの仕様は同じ。 サポメンも特に変更なし。 ユニットのメンバーは、• 各UNITのセンター効果のみ影響を受ける• ゲストは参戦しない というあたり。 かなりわかりやすくて助かる。 数値丸めのタイミングは「各アイドルの各ステータスごと」で切り上げ。 (アイドルAのボーカル、アイドルAのダンス、…で丸めが起こる) フリック仕様 CHUNITHMと同じで、ラインに来たときにどこかをフリックしていればOK? WIDEのように中心線をまたぐなどの意識をしなくてもいいので楽だが、 いかんせん見づらい。 ノーツTYPE2推奨。 まだあんまり変な譜面がないので検証が難しい。 ファン数 未調査。 すまん。 何気なアプデ Starry-Go-Roundの乗り物に乗ってくるアイドルや、 Trust meでランダム枠にされていた6~9人目を設定できるようになった。 プレイ専門の人には関係ないが、MV勢には嬉しい変更点。 終身名誉そなたの人が9人よしのんMVを作ってくれることに期待 とりあえずこんなもんで。 わかったことが増えたら追加していく予定です。 よろしくお願いいたします。

次の

【デレステ】LIVE Carnival(ライブカーニバル)でどれだけスタージュエルを集められるか

デレステ carnival

遅れましたが第4回LIVE Carnivalお疲れさまでした。 相変わらず虹トロ狙いは魔境ですね… 結果です Voltage pt 231272 ランキング 1582位 というわけで前回に引き続き2000以内の虹トロ達成です。 一応今後の自分のためにも備忘録としてちゃんと編成と意図を残しておこうと思います。 手持ちの確認 グランドライブも含めると実に12ユニット、60人ものアイドルを起用することになるカーニバルというイベントでは普段あまり意識することのない割り振りの概念が重要になってきます。 ということでまずは編成の肝となるセンター効果が有用なアイドルをリストアップ。 Cuプリンセス : Coプリンセス : 結城晴, 三船美優 プリンセス : , , Cuユ : , 乙倉悠貴 Coユ : ユ : Voトリコ : なし Daトリコ : , , Viトリコ : なし Voレゾナンス : 喜多日菜子 Daレゾナンス : なし Viレゾナンス : なし フェス限が圧倒的に足りませんが4月末限定でユ3種を引けたことにより最低限の戦力は整っている感じ。 さすがにSRトリコを起用した前回みたいなことにはならなくてすみました。 また僕自身のの実力としてはLv. 29はほぼほぼフルコン可能。 30になると4割程度、Lv. 31のフルコンはなしといった感じです。 では具体的に用いた編成を紹介します。 結果的にCoブースということであります。 可能ならフォーカス持ちを入れたいところですが、5th BOOTH、10th BOOTHでも使用するため妥協案。 譜面自体は非常に癖のないシンプルな譜面でさほど苦戦することもなくフルコン。 本当ならレゾナンスリーダーがいいのですがDaレゾナンスは未所持のためDaトリコ編成。 3rd BOOTHとの兼ね合いもありシンフォニーと2枚。 余っていた1枠には適当にDaが高かった恒常ユッキを入れました。 楽曲は個人的Lv. 30最弱の生存本能。 最近もPRP更新のために何度かプレイしていたということもあり数回の施行の後フルコン。 ユッキの場所は色々試せそうでしたがわざわざフルコンしたのを崩すのもなーということで結局最後までこのまま。 同じようにDaトリコ編成ですがシンフォニーが1枚しかなかったのでここでゲストからフェス限高森さんをレンタル。 また、が1枚に限られるので残った枠を有効活用すべくフリック偏重の曲に合わせたフリックアクトの砂塚さんを起用。 あとの1枠は何度か試した結果なぜかスキブ杏が一番スコアが出ました。 なんで? 本当は同じLv. 30でもよりフリック率の高いTulipのほうがふさわしいのですが、あちらは癖がついていてフルコンできる気がしなかったのでこちらで妥協。 まぁ妥協してもフルコンできなかったんですけどね初見さん。 最後の2重フリックのとこまではコンボが繋がっていたのでヨシ!! 唯一のCuブースですね。 ユは2枚ありますが島村さんの方はポテンシャルブースの方に回したのでこちらはセンターを乙倉くんに。 そしてコンボナとコンセチューニング。 手持ちの関係上こちらでは秒数合わせができず漏れる部分もありました。 そしてこの編成の肝となるスライドアクトの辻野さん。 実際Lv. 30にも負けないくらいのスコアが出ました。 ユは1st BOOTHで使用したためセンターはプリンセス三船さん。 他にスキブ、コンボナ、スライドアクト、あと残ってた1枠はステータスの高い渋谷さんを採用しました。 正直何も言うことがない。 26しかないため実質こちらが1番。 ほかの属性ブースよりもAp値の上昇量が大きく、また手持ちの中でも余裕のある属性のため、ある程度贅沢に編成を使用。 ユの本田さんをセンターに秒数合わせのコンセチューニング、そしてゲストのオルタネイト久川凪のデメリットを打ち消すフォーカス市原さん。 多少ポテンシャルが振り切れてないですがそれを補って余りあるスコアが出ました。 オルタネイト欲しくなるわね… 楽曲はLv. ただ、簡単とは言ってもLv. 30ではあるので変な癖が付く前にフルコンできたので良かったです。 センターは残っていたプリンセスのユッキを起用。 残りはスキブ、コンボナ、フリックアクト、使わないのももったいないのでモチーフ。 これはあくまでフリックアクトとの兼ね合いで選んだのであって、決して担当センターで担当の楽曲をプレイできるのが楽しいとかそういうわけではない。 いやちょっとだけそういう側面もある 8th BOOTH スターランクに応じてApUP 8th BOOTHはまいどまいど編成に困るスタランブース。 今見たらこの人Vi特化ですね。 なんで僕はDa編成にしているんだろうか。 ガバですね。 以前フルコンして以来初めてプレイしましたけれど、本当にフリックして降ってこなくて笑いました。 9th BOOTH プロデュースptに応じてApUP 9th BOOTHは普段のファン活の成果を要求されるポテンシャルブース。 つまりは僕のいちばん苦手な部分です。 前回はポテ35のユッキセンターでポテ33の佐藤さんを入れたプリンセス編成を用いていましたが、多分ユのほうが稼げそうということでポテ28の島村さん、ポテ30の輿水さんのCuユ編成で。 どっちが良かったのかはわかんないです。 楽曲はCu Lv. 30楽曲では個人的にかなり得意なあんずのうた。 変な配置がないから叩いてて楽しいんですよね。 以前はここがイベント曲でしたが1st BOOTHに移動したこともあって楽曲選択は自由に。 編成としてはほぼほぼイベント出演アイドルからの絞りかすって感じですね。 ですのでスコアも控えめ。 楽曲は今回の頑張りたい枠としてLv. 32のTrust me。 最初はLv. 30のStage bye Stageを採用していましたが、なんか行けそうだなということでこちらにチェンジ。 最終的にフルコンこそ逃しましたがコンボがかなり繋がりLv. 30よりもスコアが出ました。 次回までに仕上げたいですね。 まとめ 以上、長くなりましたが今回のLIVE Carnivalの編成紹介でした。 結果的には1500位台でしたがイベント中のボーダーの追い上げは恐ろしく、実際2500pt差ほどしかなかったのでかなり肝を冷やしました。 振り返ってみるとアイドル面ではまず4月月末ガシャでユ3種引けたことがかなり大きかったです。 前回のカーニバルではSRトリコや判定強化NGなどをセンター起用していたことを思うと、センターに困らないというのは非常にストレスフリーでした。 編成面では思った以上に使い勝手がいいなと感じたのがコンセチューニング。 カーニバルは多数のアイドルを起用する関係上、1つの編成に全力をいれる効果が薄いので2枠使用するもののそれなりなスコアボーナスを稼げるこの組み合わせは思いの外重宝しました。 またアクト系とそれにあった楽曲が組み合わさったときの爆発力も今回始めて知りましたね。 次回はおそらくVo Co特化になることを考えると正直かなり不安が残ります。 未だにDa以外のトリコリーダーが不在なことやCoユが1枠しか無い中で、今回レベルにボーダーが上がってくるとなるとかなり厳しいかなと。 でも虹トロのメダル増加効果が思いの外大きくて特に今回は徒歩レベルの進行だったにもかかわらずレシピ入手がだったので可能ならば狙っていきたいですね。 そのためにも効果的なガシャ天井との実力アップが不可欠かなと。 ではそんな感じで ch1rim3n.

次の