エクセル シート変える ショートカット。 キーボード操作でシートを移動する(切り替える)

キーボード操作でシートを移動する(切り替える)

エクセル シート変える ショートカット

このショートカットキーを覚えると、マウスとキーボードを持ち替えて作業する必要がなくなり、キーボードひとつでシート間を移動できるようになり編集作業が捗ります。 エクセルでシートの名前を変更したい時に使えるショートカット こちらはAltキーを使用したショートカットです。 シート名を変更する際、マウスを使う方法であれば、シート名のタブをダブルクリックしたり、右クリックして「名前の変更」という作業が必要になります。 しかし、これから紹介するコマンドを使用すれば、キーボードだけで作業ができます。 マウスで選択して、キーボードでシート名を入力、また別のシートを選択して・・・という煩雑な手の動きが軽減できます。 こちらのコマンドは一回ではなかなか、覚えられないかもしれませんが、何度か実践していく内に覚えられると思います。 この時、4つのキーを同時に押すのではなく、ひとつずつ順番に押すようにするのがポイントです。 このように、 Altキーを押すとリボン部分にアルファベットが表示されます。 次に選択したい項目が各アルファベットに割り当てられていますので、行いたい作業に応じてキーを押していく手順となります。 ここでは Hキー(ホーム)を押します。 すると、このように「ホーム」タブの中から、さらに掘り下げて選択できるようにアルファベットが変化するのが分かります。 以上のような手順でキーを順に押していくと、下図のようにシート名が選択された状態になるので、そこでシート名を入力して Enterで確定すればOKです。 ワークシートを追加・削除するショートカットキー ワークシートの名前を変更している内に、シートを追加したり削除したいケースもあると思います。 そんな時には「シート追加」や「シート削除」にもショートカットキーが存在しますので、併せて覚えておくといいでしょう。 シートを追加するショートカットキー.

次の

【Excel】シート間を一瞬で移動するショートカットキー

エクセル シート変える ショートカット

そう、これだけ。 これだけでマジで作業時間変わるから。 目をつぶっても使えるように、反復練習しとけよ。 ということで、シート移動をするショートカットです。 超シンプルですが、凄まじく重要です。 このショートカットを使うだけで、本当にストレスから開放されます。 シート名が番号だけとか短いものだと、シートの幅がものすごくクリックしにくくなるじゃないですか。 もしくは逆にシート名が超長い場合、シートが全部表示されなくて、みみっちい矢印を押してシートを探す必要があるじゃないですか。 で、たまにオーバーランして、またみみっちい矢印を押して戻ったり。 何かとめんどくさい。 ということで、出てくるのが今回のショートカット! シートの幅が狭かろうが、確実にサクサクとシートを切り替えてくれます。 若干シートをオーバーランしても、 Ctrlを押しっぱなしで Pageupや Pagedownを押すだけなのでサクっと戻る事ができます。 使う頻度がすさまじく高いので、かなりの時間を短縮することができます。 作業グループにする操作にも使えます ・シート移動をするショートカット ・そのショートカットを使った作業グループの作り方 ・おまけ(シート名一覧を出すテクニック) の3つをご紹介しました。 シート移動は本当に頻度が高い操作なので、これを短縮できればかなりの業務効率化につながります。 ぜひとも指が勝手に動くまで練習してください! ________________________________________ エクセルに限らずビジネススキル全般を高めたい方はこちらの記事をどうぞ! エクセル初心者に向けた本を5冊厳選して紹介してみました。 エクセルのショートカットについて知りたい方はこちらの記事をどうぞ! エクセルのショートカットの覚え方を知りたい人はこちらの記事をどうぞ!.

次の

【Excel エクセル】シートの挿入、削除のショートカットキー

エクセル シート変える ショートカット

Excelのショートカットキー一覧PDFを入手する ExcelのショートカットキーがまとめられているPDFを販売しています。 タブレットでPDFを表示したり紙に印刷することで、いつでもExcelのショートカットキーを確認できます。 Store. jpで販売しておりますので、ご希望の方は以下から遷移して下さい。 シート名を変更する3つの方法 シート名を変更する方法としては3つあります。 中でもおすすめなのがショートカットキーを使った方法です。 【シート】タブをダブルクリックする• 【シート】タブを右クリックし、【名前の変更】をクリック• ショートカットキーを押す この記事では、ショートカットキーを使用してシート名を変更する方法をご紹介していきます。 今回ご紹介するショートカットキーは正確にはアクセスキーと言います。 アクセスキーとは Altキーを押した後に順番にキーを押す操作のことです。 シート名変更のショートカットキー(Windows) タグで探す• 閲覧数ランキングで探す• 新着記事で探す•

次の