高畑勲。 高畑勲

高畑勲さんの代表作・オススメ本7選!名画、エッセイ、翻訳作品ー多彩な活動を見る

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日時予約の方法は、お手持ちのパソコンやスマホ等で、当館のホームページ等から専用の予約サイトにアクセスして行っていただく、WEB予約方式を採用しています。 高畑勲展の観覧に当たっては、 日時予約を行った上で、コンビニ等で別途観覧券をご購入いただき、ご来館ください。 なお、中学生以下の方や招待状をお持ちの方など、観覧料が無料の方についても、日時予約が必要です。 また、本展が開催延期となる前にご購入された「前売り券」をお持ちの方は、新たに観覧券をご購入いただく必要はありませんが、日時予約は必要となりますので、ご注意ください。 予約登録の方法等 1 日時予約の方法は、 をご覧ください。 2 ご予約の申込みに「観覧券」は必要ありません。 観覧券は、ご予約後にコンビニ等で、別途、ご購入ください。 3 前売り券や招待券等をお持ちの方も日時予約は必要ですが、改めて観覧券を購入いただく必要はありません。 4 電話での予約受付は行っておりません。 予約電話が殺到し、電話がつながらないという状況を回避するためですので、ご理解願います。 5 スマホ等をお持ちでない方につきましては、当館1F受付でも予約の申込みをお受けいたしますので、恐れ入りますが、当館までお越しください。 6 予約なしに「高畑勲展」にお越しになった方については、当館1F受付に専用窓口を設け、当日の予約の空き状況のご案内や、予約の受付を行うことにしています。 予約のキャンセル方法 本予約システムでは、1回の申込みでご予約いただける人数は6名様までとなっていますが、申込回数にはシステム上の制限がございません。 しかしながら、できるだけ多くの方がご希望の日時にご観覧いただけるようにしていきたいため、不要となった仮予約等がある場合や、ご都合でご来場できなくなった場合などは、速やかに該当の予約登録をキャンセルいただきますようお願いします。 ただし、本予約システムには、お申込者自身が予約をキャンセルする機能がございませんので、次によりキャンセルの旨を当館までお知らせください。 当館の方でキャンセル処理を行います。 なお、キャンセル料等は不要ですので、申し添えます。 1 予約のお申込み完了時にご登録いただいたメールアドレスあてに送信した「ご予約確認メール」を、次のとおり、当館あてに 「転送」してください。 okayama. 2 ご予約の一部をキャンセルしたい場合(例えば、3名でご予約のうち、1名分をキャンセルしたい場合など)は、「転送メール」の本文に、次の内容を記載してください。 また、「入場予約票」のQRコードの下にも番号のみ記載されています。 当日、ご持参いただくもの ご来館当日は、次のものが必要です。 1 入場予約票 パソコン等から紙に印刷したもの(白黒印刷でOK)、または、お手持ちのスマホ等の画面に表示したもの。 2 観覧券 ・当館受付でも販売していますが、混雑防止の観点から、あらかじめコンビニ等でご購入いただいた上でご来館いただきますようお願いします。 なお、以前に購入された「高畑勲展の前売り券」はそのままご利用いただけます。 ・招待券等をお持ちの方は、当該招待券等をご持参ください。 ・コンビニ等では観覧券の各種割引は取り扱っていません。 各種割引をご希望の方は当館受付で観覧券をご購入ください。 ・本展では、団体割引は扱っていません。 あらかじめご承知おきください。 予約時間と入場可能時間 1 予約は、15分単位としています。 15分ごとに比較的少人数ずつ会場にご入場いただくことにより、会場内で局所的な過密状態が発生することを避けるとともに、会場内の人数を概ね一定に保つことができると考えています。 2 会場内へは、ご予約いただいた時間からご入場いただけますが、 ご予約いただいた時間から15分が経過しますと、ご予約は「無効」となり、「高畑勲展」をご観覧いただくことができなくなります。 この場合は、改めて日時予約を行っていただくことが必要となりますので、あらかじめご承知おきください。 3 予約時間は、あくまで「高畑勲展」を開催している「会場内(展示室内 へ入場いただく時間」であって、当美術館の館内へお入りいただく時間ではありません。 会場内へは、予約時間から15分以内にお入りいただく必要があることから、美術館へは余裕をもってお越しいただくよう、お願いします。 観覧時間の目安 新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、会場内が過密にならないよう、ご観覧いただく方の人数を制限し、ご来場の方が安心してご観覧いただける環境を整えたいと考えております。 つきましては、会場内の人数が概ね一定に保たれるよう、「高畑勲展」は90分以内を目安にご観覧いただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。 なお、この90分には、観覧後の物販のご購入時間を含めて考えております。 重ねてご理解・ご協力をお願いします。 ご観覧時の注意事項 高畑勲展のご観覧に当たりましては、次の点にご留意いただきますよう、お願いします。 1 37. 5度以上の発熱や咳などの風邪の症状、息苦しさや強いだるさなどがある方は、当館への入館をご遠慮ください。 入館時にサーモグラフィーによる体温のチェックを行います。 サーモグラフィーにより高い体温が検知された方については、改めて検温等させていただく場合があります。 2 マスクの着用や咳エチケットを遵守してください。 3 入館前に、入口の消毒液等で手指消毒等をしてください。 4 観覧券売り場、展示室の入り口等では、フットサイン等に沿って、2m程度の間隔を空けてお並びください。 5 展示室内では、密にならないよう、できるだけ2m程度の距離を保ちながら、お静かにご観覧ください。 なお、展示室内の状況によっては、観覧位置のご移動をお願いする場合や、観覧制限等をする場合があります。 6 「高畑勲展」を観覧せず、「高畑勲展」のグッズ・コーナー(地下フロア)にだけお越しになるということはできません。 投稿ナビゲーション.

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ジブリ高畑勲監督、世界で評価される理由は? 宮崎駿監督との比較から作家性を探る|Real Sound|リアルサウンド 映画部

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心臓が悪かったとの情報がありますが、スタジオジブリの発表では死因は肺がんです。 遺族によると、監督は一昨年の4月に手術を受けて以来、せき、発熱、味覚障害に苦しんでいたとのこと。 それでも昨年の2月までは講演会もこなしていたそうです。 また関係者によれば、子どものような好奇心でキラキラした瞳が印象的だった高畑監督が、元気をなくして別人のようだったといいます。 祭壇は色とりどりの花々で飾られました。 「祭壇風」ではなく、ただ温かみのある草花たちで包み込みたいという宮崎駿監督の意向だったそうです。 宮崎監督は、高畑さんは95歳まで生きると思っていたと声を詰まらせました。 高畑勲死去を受けた海外の反応は? 高畑監督の訃報は海外メディアもこぞって取り上げ、悲しみが広がりました。 ドイツのベルリナー・ツァイトゥング紙 電子版 は、『アルプスの少女ハイジ』が特にヨーロッパで人気の高い作品として、高畑監督の政治的信条に言及。 フランスのルモンド紙 電子版 は、監督の戦争体験や政治的活動を紹介しました。 近年、日本のアニメブームになっているアラブ首長国連邦では、ザ・ナショナル紙 電子版 が、ハリウッドのCGによるアニメとは一線を画すと高畑監督の描線を絶賛。 また、アメリカのプレイリスト誌は、スタジオジブリの共同創設者でアニメーションのパイオニアと紹介しました。 SNSでは「信じられない」「レジェンドだった」など、悲しみを伝える投稿が後を絶ちませんでした。 高畑勲の結婚と息子、出身国籍について 高畑監督には耕介さんという息子がいます。 亡くなるひと月前、二人で近所の公園を散歩したそうです。 3月末に入院したさいは、監督はすでに呼吸が苦しく、言葉を発することもできない病状になっており、見守る自分たちもつらい思いだったと話しています。 人に話を聞いてもらうことが大好きだった高畑監督にとっては耐えがたいつらさだったでしょう。

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高畑勲さん「お別れ会」 宮崎駿監督は声を詰まらせながら、亡き盟友を偲んだ(追悼文全文)

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こんにちは、ブクログ通信です。 5月15日、スタジオジブリ、などで知られるアニメーション監督、故・高畑勲さんの「お別れの会」が東京・三鷹の森ジブリ美術館で開かれました。 宮崎駿監督や一般ファンら3200人が参列したそうです。 追悼をかねて、ブクログから高畑さんの代表作・オススメ映画・書籍7作を紹介いたします。 多数の作品の中から、代表作、知名度のある作品、ブクログユーザーから高い評価を受けている作品を中心に集めているので、ぜひ参考にしてくださいね。 経歴:高畑 勲(たかはた いさお、1935年10月29日 — 2018年4月5日) 三重県宇治山田市(現・伊勢市)生まれ。 東京大学文学部仏文科卒業。 長編漫画映画『やぶにらみの暴君』(『王と鳥』の原型)の影響で、アニメ映画を作るために東映動画入社。 テレビアニメ『狼少年ケン』で演出デビューし、劇場用長編アニメ映画の監督を務め、宮崎駿と共に作品制作にあたる。 その後Aプロダクションに移籍して『ルパン三世』 TV第1シリーズ 後半パートの演出を宮崎と共に担当。 映画『パンダ・コパンダ』の演出を務める。 ズイヨー映像(のちに日本アニメーションに改組)に移籍したのち、、、、などの演出、アニメ映画監督とTVアニメチーフディレクターなどを担当した。 その後、宮崎駿・鈴木敏夫らとスタジオジブリを1985年に創設。 これに前後して(1984年)、(1986年)のプロデューサーを皮切りに、ジブリ作品に積極的に関わった。 (1988年)、(1991年)、(1994年)、(1999年)、(2013年)監督・脚本を務める。 実写映画(1987年)脚本・監督も務めたが、作りこみすぎて製作期間を延ばしてしまい資金を使い果たしてしまったことが、『天空の城ラピュタ』とスタジオジブリ誕生の遠因にもなっている。 映像作品以外にも本の著作があり、といった映画に関わりが深いものから、といった講演を元にした著作など、幅広い切り口の評論を残している。 仏文学科出身ということもあってフランス語に堪能で、関わりが深い。 2015年にフランス芸術文化勲章を受章しており、その演説のなかで高畑さんは「フランスは最も旅行してきた国で、最も近しいと感じている国家から表彰されるのはこの上なく幸せです」(から)と語っていた。 在学中に影響を受けたフランスの詩人・作家、ジャック・プレヴェールの翻訳を行っており、プレヴェール脚本のアニメ、ミッシェル・オスロ監督の長編アニメーション映画字幕翻訳にも関わっていた。 映画代表作『火垂るの墓』 戦争の悲劇を鮮烈に示す名作 海外でも広く有名な作品のひとつ、『火垂るの墓』(1988年公開)。 フランスで高畑さんの訃報が報じられたとき、Le Monde ではとして、見出しにも挙げられており、「彼の最も偉大な映画とみなされている作品」と記事でも言及されています。 『』 『』 あらすじ かつての戦争末期。 少年清太と、その妹・節子は神戸の大空襲で身寄りも住まいも失い、兵庫県西宮市の親戚の家に身を寄せた。 しかし戦争末期の苦しい状況下で、叔母も次第に余裕がなくなり厳しい態度を取るようになる。 清太は節子と家を出て近くの防空壕で暮らし始めた。 清太は畑から野菜を盗んだり、孤児として必死に生き延びようとするが、節子は徐々に栄養失調で弱っていくー。 オススメのポイント! 戦時中の兄妹の愛情と悲劇を描いた映画として、もっとも衝撃を受ける作品のひとつです。 リアリティあふれる作品ながら、淡々とした展開で、観る人全てにさまざまな感想を抱かせます。 子どもの頃に観たかたも多いと思いますが、大人になってから観るとかなり異なる印象を受けることになりそうです。 戦争映画として、大人向けアニメ映画として、ぜひ観直していただければと思います。 映画代表作『かぐや姫の物語』 高畑監督の8年をかけた遺作 2013年公開。 企画開始から8年の歳月、50億円超の製作費が投じられ、高畑さん本人が自らの総集編と見なした作品です。 結果的にこれが遺作となりました。 欧米からの評価もきわめて高く、第87回アカデミー賞の長編アニメ映画賞は惜しくもノミネートまででしたが、第35回ボストン映画批評家協会賞アニメーション映画賞、第40回ロサンゼルス映画批評家協会賞アニメーション映画賞、第8回アジア太平洋映画賞最優秀アニメーション映画賞、第16回リスボン国際アニメーション映画祭長編アニメ映画グランプリなどをそれぞれ受賞しました。 『』 『』 あらすじ 昔々、あるところに竹を取って生業にしていた翁(おきな)と媼(おうな)がいた。 ある日、翁は光り輝くタケノコの中からとてもとても小さな姫を見つけて自宅へ連れ帰る。 姫は、その日のうちに人の赤子の大きさと姿に変わった。 翁と媼は、姫を天からの授かりものとして育てることにする。 すぐに少女へと成長した姫は、近くに住む木地師の子どもたちから「タケノコ」と呼ばれ、少年・捨丸をはじめとする皆と、野山で遊んでいた。 けれども姫の楽しい生活はけして長くは続かなかったー。 オススメのポイント! 手書き風のスタイルで絵があたかも自ら動き出しているような優美なアニメーションに魅了されます。 高畑監督の追求した、アニメ表現の境地が堪能できる一作。 日本の昔話をモチーフにしたこともあって海外での評価が高い作品です。 映画代表作『太陽の王子 ホルスの大冒険』 高畑監督の初監督作品 1968年公開の作品で、宮崎駿さんが初めてアニメーターとして背景画に関わった作品として知られています。 宮崎さんは高畑さんお別れの会でこの作品を故人と制作したときの思い出話にふれていました。 『』 『』 あらすじ 父の手によって他の人間から離され、大自然の中で伸び伸びと育った少年、ホルス。 彼はある日岩男の巨人モーグに出会い、モーグの肩に刺さっていた太陽の剣を抜き取った。 モーグはホルスに「太陽の王子」についての予言を語り、いずれホルスの許に馳せ参ずることを告げる。 しかし太陽の剣を受け取ったホルスを待っていたのは危篤の父。 彼は、ホルスに他の人間の所に向かうよう告げて息を引き取った。 ホルスの冒険は、ここから始まる。 オススメのポイント! 宮崎駿さんいわく、「なんという圧倒的な表現。 なんという優しさだったろう。 感動ではなく驚愕にたたきのめされた」。 1968年当時では先進的なアニメのひとつで、50年経ったいま、アニメ史に名を連ねる一作として認められています。 高畑さんのが中篇・長編作へとシフトするきっかけになった作品、ぜひ一度ご覧ください。 書籍代表作『映画を作りながら考えたこと』 1991年に徳間書店から単行本が発売され、いまは文庫版が文藝春秋から発売されています。 高畑勲さん『』 あらすじ 長年、宮崎駿とコンビを組んできた著者が、『太陽の王子 ホルスの大冒険語』から『赤毛のアン』や『セロ弾きのゴーシュ』 、そして『おもひでぽろぽろ』までの考えを一冊にまとめた貴重な論考集。 オススメのポイント! は、けしてよく知られているとはいえないジブリ前史を、高畑監督自ら語るエッセイ・論考集です。 手に入りやすい文庫作でもあり、資料を介して作品に近づくのに最も容易な代表作ともいえるでしょう。 書籍代表作『アニメーション、折りにふれて』 デビュー作から遺作『かぐや姫の物語』までを語るエッセイ集 2013年に刊行された作品です。 高畑勲さん『』 あらすじ スタジオジブリの内外で、こんな仲間たちと映画をつくってきたこと。 こだわって考えてきたこと。 新作『かぐや姫の物語』について。 数十年にわたって関わってきた映画との関わりを振り返り、映画づくりにかける思いから、知られざる日常まで、高畑さんが縦横無尽に語るエッセイ集。 オススメのポイント! 日本のコミックや映画を振り返りつつ、映画づくりにかける思い、考察を記したエッセイ集。 また、学習院大学大学院人文科学研究科主任研究員を務めていた時期の研究業績、「脳裏のイメージと映像のちがいについて」もここに収録されています。 評論家としての高畑さんに近づくための手引きとなるでしょう。 書籍代表作『君が戦争を欲しないならば』 2015年6月29日岡山市民会館で開催された、岡山市主催による岡山市戦没者追悼式における平和講演会での講演録を、一冊にまとめるにあたって大幅に加筆したものです。 高畑勲さん『』 あらすじ 一致団結を求める日本人の同調体質。 この恐ろしい日本気質に歯止めとして機能するものこそが憲法九条だ。 自身の岡山での空襲体験とともに語られる、平和の重さとそのリアリズム。 オススメのポイント! 戦争を語ってこなかった理由だけでなく、本人の戦争や民主主義に対するスタンスを自ら表明したものとして貴重な講演録。 高畑さんの実体験に基づく戦争・平和論は凄みを感じます。 高畑さんが9歳のとき、故郷の岡山市で焼夷弾による空襲体験がありました。 それをこの時まで公私問わず、殆ど話さずにいたそうです(高畑さんは自らがフランス語や音楽に堪能であったことも殆ど公言することがなかったと言われています)。 プレヴェールの「君が戦争を欲しないならば、繕え、平和を」と挙げている箇所は必見。 高畑さんの思想が語られていくなかで、今後最も言及される一冊になるでしょう。 高畑勲さんの翻訳代表作『ことばたち』 フランスの作家や映画について高畑さんが関わった翻訳は多数ありますが、一つ選ぶなら高畑さんに影響を与えたジャック・プレヴェール『ことばたち』の全訳です。 プレヴェールは映画『天井桟敷の人々』の脚本家としても知られ、多くの映画監督と仕事を共にしました。 ジャック・プレヴェールさん『』 あらすじ 自由と友愛の詩人、プレヴェール。 彼は徹底した反権力の詩人だった。 あらゆる抑圧や戦争や破壊に反対し、常にその犠牲になる子どもや女性、貧しい人々、動物や木々の味方でありつづけた。 「枯葉」「天井桟敷の人々」の詩人・脚本家の代表作、全訳。 オススメのポイント! 高畑さんによって生き生きとしたプレヴェールの詩風景が日本語へと広がります。 高畑さんの脚本と詩作は日本にも早い時期から紹介されており、高畑さんは東京大学在学中に読んで、多くの影響を受けていました(先に紹介した『君が戦争を欲しないならば』でも、プレヴェールの引用を行っています)。 この翻訳から、プレヴェールが高畑さんに与えた影響を見定めることもできるかもしれませんね。 現在新刊では入手が難しい状況になっているのが残念です。 高畑さんの作品と著作が、多くの人に広まりますように。 ぜひ、気になった作品を手にとってご覧くださいね。 参考リンク.

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