きむ ひ ちょん。 チョン (蔑称)

肥後ちょんかけごま保存会へようこそ! 熊本市無形文化財の伝承遊びを継承しよう

きむ ひ ちょん

[名] 1 《芝居の終わりに打つ拍子木の音から》物事の終わること。 「その問題はこれで ちょんだ」 2 免職になること。 3 しるしにつける点。 ちょぼ。 「文中に ちょんを打つ」 4 俗に、頭の悪いこと。 また、おろかなこと。 また、拍子木を打つさま。 「 ちょんと柝 き がはいる」 2 刃物などを用いて一気に切るさま。 「花の茎を ちょんと刈り取る」 3 動作が敏捷に行われるさま。 「石垣に ちょんと飛びのる」「文鳥が肩に ちょんと止まる」 4 力を入れずに軽く物事を行うさま。 「紙飛行機を指で ちょんと飛ばす」 出典 デジタル大辞泉について の解説.

次の

ちょんの間の魅力と遊び方【全国ちょんの間スポット付き】

きむ ひ ちょん

意味と用法 [ ] 「ちょん」とは「『半人前』や『取るに足らない人』のことを、芝居の終わりに打つ拍子木の音になぞらえた言葉」であったとされる。 「 第二版」は、「ちょん」の用例として、近世の明治時代の、「」から、『 ばかだの、ちょんだの』と言う記述を引用している。 「バカチョンカメラ」という言葉は日本語としても語呂がよくインパクトの強い表現であったため、口語のみならず活字表現としても広く使用され、コンパクトカメラ全体を指す代名詞となった。 本来の意味は「 vacation camera」であり、これをローマ字読みして「バカチョンカメラ」になったものである。 また一般用語として広まる過程において、「馬鹿でもチョンとシャッターを押せば撮れる」「馬鹿でも(差別対象である)朝鮮人でも撮れる」など、元々の意味とは異なるさまざまな解釈が誕生し、現在に至っている。 ばかちょんカメラは、従来カメラと縁遠かった女性や子供を販売の対象としており、かつて高嶺の花であったカメラを、安い値段で、いつでもどこでも誰でも簡単に撮影できるものとした商品であった。 こうした事情から、単に見下した侮蔑語ではなく、コンパクトカメラに対する親しみも込められていたと考えられる。 「」も参照 差別表現とされた経緯 [ ] 「バカチョン」という言葉がマスコミ各社で、いつから自粛されるようになったのかははっきりしていないが、「バカチョンカメラ」という語に対し差別表現であるとマスメディア等が抗議を受けた例としては、1975年2月にエジプトから帰国したがNHKにて「バカチョンカメラをもってゆくべきだった」と語った際のものが古い。 もともと朝鮮人を表す差別用語としての「チョン」という語が存在していたために「馬鹿な朝鮮人でも」「馬鹿でも朝鮮人でも」という差別的な意味と混同されて認識されることも多く、少なくとも2000年代前半には自粛されるようになっていったと考えられる。 NHKによって発表された「NHKの考える放送可能用語」に民放各社が追従するようになった2008年以降の日本では、特に放送業界において反射的にとなり、になっている。 1992年には、作品に「バカチョンカメラ」という表現があると、全国在日朝鮮人教育研究協議会(現全国在日外国人教育研究協議会)広島が抗議したことによりと発行の書籍が回収され、改訂版で謝罪文を掲載した。 が発行するでは、1981年2月1日に発行された第3版では見出し語として「ばかちょんカメラ」が存在したが、2011年に発行された第7版では既に見出し語からなくなっている。 脚注 [ ] 注釈 [ ] []• 『 第三版』では「 ばかちょんカメラ」と表記されている。 出典 [ ] [].

次の

ちょんた3・9

きむ ひ ちょん

ちょん曲げ君 加工部品在庫を「0」にする、電子部品リードフォーミング&カット機 ちょん と曲げて切る、これが噂の ちょん曲げ君 です。 部品を挿し入れスイッチを押すだけで、高寸法精度のリードフォーミング&カットが できます。 アキシャルテーピング部品のリードフォーミング&カット機が進化。 1台で26mmと52mmの両方に対応できます。 ラジアルテーピング部品をカットできます。 ラジアルテーピング部品のカット機が進化。 送り装置付きでリードフォーミング&カットの加工ができます。 ラジアルテーピング部品をカットできます。 カット寸法を9mm可変出来るタイプです。 以前より要望の多かったリード線を左右に広げ加工ができる機種が完成しました。 特別仕様もお受けいたしますので、 からお問い合わせ下さい。 また、現在使用されているちょん曲げ君のオーバーホール、仕様変更も承ります。

次の