ドラパルトのろい。 【SwSh】シーズン3使用構築 鬼火+カビゴンコントロール【最終17位】

【ポケモン剣盾】ドラパルトの育成論と対策

ドラパルトのろい

ドラパルトの育成論 H88 A120 B75 C100 D75 S142 ドラパルトは第8世代で追加された唯一の600族で、ゴースト・ドラゴンの複合タイプを持つポケモンです。 環境初期は圧倒的な採用率でトップに躍り出て、現在でも高い採用率を誇っています。 ドラパルトの特徴は、S142という圧倒的な素早さからの、A120という高い攻撃力。 ほぼ全てのポケモンに対して上から殴ることができ、大きな負荷を掛けることができます。 また、ドラパルト強さを支えているのが技範囲の広さ。 ドラゴンアローという優秀な専用技を始め、物理特殊問わず数多くの技を覚えることができます。 Cも100とそこそこに高いので、サブウェポンとしては勿論、Cに振って特殊型という選択肢もアリです。 更に、鬼火や電磁波、両壁といった補助技も覚えられます。 この技範囲の広さからドラパルトは何をやらせても強く、型が非常に豊富です。 耐久に若干難があるものの、並程度にはあるのでダイマックスで十分補強可能。 ダイドラグーンやダイホロウによりダイマックス時の撃ち合い性能も高く、ダイマックスとの相性も良いポケモンと言えます。 型 物理アタッカー型 基本にして王道の型。 前述したドラパルトの強みである、SとAの高さを最大限活かせる型です。 多くのポケモンに上から負荷を掛けられます。 環境初期のドラパルトは殆どがこちらの型でしたが、今ではだいぶ数を減らしています。 技構成は、ドラゴンアロー・ゴーストダイブまではほぼ確定。 残りの枠は、大文字・はがねのつばさ・とんぼがえり・ふいうち辺りから選択します。 性格は陽気か意地っ張り、もしくは無邪気から選択。 大文字など特殊型をサブウェポンで使う場合には、Cを下げない無邪気が使いやすいです。 持ち物は、スカーフ、襷、弱点保険辺り。 個人的には、とんぼがえりを覚えたスカーフ持ちが使いやすいです。 特性はクリアボディとすりぬけの選択。 欠点としては、A種族値は高いものの突出した威力の技が無いので、ダイマックス相手だと若干火力が足りません。 耐久も並なので撃ち合いも難しい。 ただし、ダイマックスをすれば話は別。 HPが2倍になるうえに、ダイドラグーンやダイホロウで撃ち合い性能が大幅に強化されます。 通常状態で場を荒らし、ダイマックスで詰めていく運用が理想。 特殊アタッカー型 物理型のイメージのあるドラパルトを、あえて特殊型で運用する型。 C種族値も100あるのでそこそこ火力は出ます。 技範囲がめちゃくちゃ広く、取捨選択が必要です。 10万と流星群がほぼ確定。 残りは大文字・ドロポン・シャドボあたりから選択ですかね。 命中を気にするなら、放射と熱湯or波乗り。 特殊型ですが、ふいうちやとんぼ返りを入れるのもアリ。 補助技は悪巧みか鬼火など。 持ち物はスカーフ、襷、眼鏡辺りが良いかなと思います。 こちらも特性はクリアボディとすりぬけの選択。 物理型と比べた時のメリットは、技範囲が広いことと、相手の読みを外しやすいこと。 また、物理環境なので相手の物理受けを崩しやすいのもポイント。 環境的には、物理型よりもこちらの特殊型の方が刺さりが良いです。 技範囲が広くダイマックスで威力の補強もできるので、パーティ内の便利屋としての役割を持てます。 サポート型 鬼火や電磁波、両壁を覚えられることを活かしてサポート役として採用する型。 また、たたりめで火力を出すことも可能。 技は、鬼火・電磁波・両壁・たたりめ・身代わりから選択。 個人的には、壁よりも電磁波や鬼火で機能停止させる型を推奨。 特性はすりぬけを推奨。 相手の身代わりを貫通して鬼火や電磁波を当てられます。 持ち物は、補助技と身代わりで居座るなら食べ残し、確実に仕事をしたいなら襷がおすすめ。 基本的にドラパルトはアタッカーとして考えられているので、サポート型で使うと相手の選出を狂わせ易いです。 完全にサポートオンリーではなく、たたりめで特殊型に近い運用をしたり、一部の技のみを採用したアタッカー型もアリです。 壁貼り役の時はのろいで自主退場もできます。 印象以上にサポート型としての適性が高いうえに刺さりも良く、今後台頭してきそうな型。 耐久型 明確な仮想敵を決めて耐久調整する型。 耐久種族値は並なので、役割を明確にしないと他の型の劣化になります。 努力値振りだけ変えて、前述の三つの型のどれかに寄せる形になります。 強みは、ドラパルトの耐久が低いイメージを逆手にとれること。 ドラパルトの耐久なら落とせるだろうと安易に突っ込んできた敵をしっかり倒せます。 ただ、一発耐えるだけなら他の型で襷を持たせても同じこと。 できれば二発以上耐えるように調整したいところです。 技 ドラパルトは技の範囲が広すぎるので、本当に有用な技だけを紹介します。 ドラゴンアロー ドラパルトの専用技。 また、ダイマックスすればダイドラグーンとして撃つことができ、撃ち合い性能を向上させてくれます。 物理型の時は基本的に採用される技。 シャドーダイブ シャドークローが覚えられないので、物理のゴースト技はこれを使うことになります。 1ターンのタイムラグがあるので少々使いづらいですが、ダイマックスターンを枯らせたりと有利に働く場面もあります。 また、ダイホロウで相手のBを下げられるので、物理型なら採用しておきたい技です。 とんぼがえり 安定択として優秀な技。 特にスカーフ持ちで真価を発揮します。 対面操作ができるので、パーティの潤滑油になりながら火力で負荷を掛けていくことができます。 ふいうち 素早さの高いドラパルトに先制技?と思われるかもしれませんが、ふいうちを持っているとミラー対面で強くなれます。 ただ、実際に使ってみると使える機会が思った以上に無い印象。 ミラー対面で強くなれると言っても、相手が襷持ちでアローを選択していたら負けます。 採用は慎重に。 はがねのつばさ 対フェアリー。 初期は使い勝手が良く採用していましたが、こちらも意外と撃ちたいタイミングが少ない印象です。 具体的な相手としてはオーロンゲでしょうか。 命中不安なのも気に入りませんが、ダイスチルが優秀なので有力な候補ではあります。 だいもんじ 優秀なサブウェポン。 ナットレイを始めとして炎技を撃ちたい場面は多く、優秀な炎タイプが少ないこともあり非常に有力な候補。 命中不安ではありますが、ダイマックスすれば問題なし。 かえんほうしゃ 大文字との選択。 Cに振ってない両刀型だと火力不足。 4倍ピンポイントの採用になります。 一方で、特殊型の時はメインウェポンになり得る性能。 採用するときは型と相談で。 りゅうせいぐん 特殊型のメインウェポン。 Cが高いポケモンではないので、撃ち逃げか、ダイドラグーンでの使用を推奨。 10まんボルト 特殊型のサブウェポンとして有用。 威力、命中共に優秀で使いやすい技。 今作で猛威を振るう飛行タイプへの打点になります。 特殊型なら基本採用。 なみのり 通りの良い水技。 威力、命中共に優秀です。 環境的に抜群を取れる相手は少なめ。 ねっとう やけどが狙えるものの、若干の威力不足。 波乗り、ドロポンと選択。 ハイドロポンプ 命中不安ですが高火力。 ダイマックス前提の運用ならこちら。 シャドーボール 特殊型のゴースト技枠。 使いやすい技ですが、ダイホロウはBダウンなのが厄介。 特殊型でもこの技を切って、他の技を詰め込むこともあります。 ソーラービーム ダイマックス前提。 又は、ダイバーンで晴れ状態にしてから使用します。 使い勝手は悪いですが、持っているとたまに刺さります。 おにび 物理アタッカーを機能停止できる優秀な補助技。 環境的にも刺さっています。 Sの高さから、基本的に上から撃てるのが強み。 でんじは 鬼火と比べると若干優先度が下がる印象。 麻痺で足を奪わなくても基本上から行動できるので、採用はパーティと相談で。 リフレクター 耐久的に両壁貼れるかは微妙なので、物理環境の現在はリフレクターの方が優先度が高いと感じます。 ひかりのかべ 余裕があれば貼りたい のろい 壁貼り要員や、役目が終わった時に自主退場できます。 パーティ単位でどうしても重い相手を削ることもできるので、割と有用。 りゅうのまい 物理型と相性の良い積技。 ある程度積めるタイミングを作ってやらなければいけないのと、元々Sは高いことから優先度は低め。 みがわり 耐久型やサポート型の時に採用されます。 ダイマックスターンを枯らしたり、補助技をすかせるなど想像以上に有用。 技スぺが若干厳しいですが、あると刺さるタイミングあります。 持ち物 じゃくてんほけん 最初期に流行していたアイテム。 発動できれば途端に強力な抜きエースに成れます。 ダイマックスで弱点技も耐えられるドラパルトと相性が良く、今でも有用なアイテムです。 ただ、現在ではあまりにも知られ過ぎて弱点技を撃たれることが少なくなり、発動機会が減ってしまいました。 こだわりスカーフ 現在のアタッカー型ドラパルトに良く持たせられるアイテム。 スカーフ持ちやダイジェット後のポケモンの更に上から殴ることができます。 ダイマックスでこだわりも解除されるので、想像以上に使いやすいアイテムです。 きあいのタスキ 耐久に難のあるドラパルトに相性の良いアイテム。 ただ、ダイマックスすれば大抵の攻撃は耐えられるようになるので、襷を持たせる場合はダイマックスしない運用が求められます。 そのためサポート型と相性が良く、確実な行動保障が貰えるので強力。 こだわりハチマキ 物理型の時に火力を補強する目的で使われるアイテム。 ただ、火力不足はダイマックス時の撃ち合い性能の高さでごまかすことができるので、そこを考慮したうえでの使用が求められます。 こだわりメガネ 鉢巻の特殊版。 こちらもハチマキ同様、ダイマックス時の撃ち合い性能を考慮したうえで持たせるかどうか。 ただ、特殊型は物理型よりも火力不足を感じやすいので、鉢巻よりも有用に感じます。 いのちのたま こだわり程の爆発力は無いですが、器用な立ち回りはそのまま火力補強ができるアイテム。 特筆すべきはダイマックスとの相性の良さ。 ダイマックス時でも効果が失われないだけでなく、削られるHPはダイマックス前のものを参照します。 非常に強力なアイテムです。 ただし、珠はミミッキュが所持していることも多く、そこと競合してしまうのが難点。 とつげきチョッキ 耐久を補強する時に使用されます。 耐久型の時と同様、仮想敵を明確にしないと劣化になり易いのでそこは注意。 ひかりのねんど 壁貼り役に。 ドラパルトの対策 型が多く、画一的な対策が難しいのがドラパルトというポケモン。 耐久が弱点とはいえ、並程度にはあるのでダイマックスされると一撃突破は厳しくなります。 ダイマックス時の撃ち合い性能の高さも相まって非常に厄介。 弱点保険の存在も相まって抜群技を気軽に撃つわけにもいきません。 更に、サポート型の存在により選出も狂わされます。 恐らく全ての型を同時に対策するのは不可能でしょう。 完全な対策とはなりませんが、最も有効なポケモンはバンギラス。 ゴースト技は通らず、ドラゴン技も数値受けできます。 砂嵐で襷ケアも可能。 更に弱点保険を持たせることで、ダイマックスすればドラパルトをカモにできます。 ただしサポート型の対策は難しいのが難点。 補助技での対策は、鬼火よりも電磁波が有用。 特殊技が増えているので、鬼火は効果が期待できない場合があります。 電磁波なら足を奪えるので確実に弱体化できます。 それでもやはり、サポート型の対策が非常に困難。 基本的に上から挑発するという対策が取れないので、確実な対策ができないのが難点。 かげうち等の抜群先制技が対策になり得ますが、襷を考えると一度は行動されてしまいます。 あとがき 少し時間が空いてしまいましたが、育成論第2回となる今回はドラパルトを紹介しました。 だいぶ長くなってしまい申し訳ありません。 剣盾は環境が変わるのが早いので、今回の記事でも過去記事と矛盾している部分が多々あると思います。 大変申し訳なく思うのですが、そこはゲームの仕様上ご理解いただけると嬉しいです。 育成論の記事はできるだけマメにリライトしていつ見ても良いような状態を作りたいと思っているので、通常の記事はご了承いただけると助かります。 後書きも早々ですが、今回の記事は以上となります。 読んでくださった皆様、ありがとうございました。

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【ポケモン剣盾】ドラパルトの育成論・対策

ドラパルトのろい

やふーぶろぐがしんだ!このひとでなし!!! ていうかそもそもお前、サンムーンで引退しただろ!!! はい、剣盾にてポケモン復帰しました。 実はウルトラサンムーンも動画は見ていたので環境もそれなりに知っていたという。 というわけであの頃のようにやっていこうと思います。 前置き終わり ~~~~ ドラパルト~~~~ 説明不要、今作の600族。 初期こそドラゴンアローで襷を貫通して相手を破壊+ダイホロウで受けを許さない+クリアボディで威嚇が効かないというところが注目されたが、最近は特殊フルアタ眼鏡だったり、鬼火祟り目だったりと、まるで6世代の頃のメガボーマンダを彷彿とさせる型の変わりよう。 単純に種族値が高いので、困ったらとりあえず入れとけポケモン。 それゆえにレートで見かけない日はない。 というかこいつ明らかにS種族値がおかしい。 こいつより早いポケモンはアギルダーとテッカニンくらいしかいない。 やばい。 早すぎる。 (こいつがスカーフをまくことで意地っ張り砂かきドリュウズが砂下でも抜けないため、ダブルのドリュウズは火力を犠牲に陽気にしてドラパを上からアイヘで殴りひるみ殺すか、ドラパ抜かれモグラとバカにされるようになった) さて、そんなドラパルトだが、前述した鬼火祟り目のように、そもそもゴーストタイプであるがためにわりといろんな補助技を覚える おにび、でんじは、てだすけ、バトンタッチ、こうそくいどう こいつ600族のくせに器用すぎる。 でも器用貧乏ってわけでもないのがやべー。 おかしい。 そして今ひそかに数を増やしている (大嘘)のが・・・ 壁貼りドラパルトである。 なんとこいつ地味に リフレクターと ひかりのかべどっちも使える。 そしてとんぼがえりも使える。 すごい。 なんだこいつ有能すぎないか? 壁貼りドラパルトが優秀な点は3つ。 1つ目はゴーストタイプがゆえに 【かわらわりが無効】なこと。 ドラパルト相手に壁を破壊する方法で、現実的なものはサイコファングくらいしかない。 (肝っ玉かわらわり、きりばらいやコートチェンジなどあるが、まあまず出くわすことはない) 2つ目はドラパルト自身は特性すりぬけで相手の壁構築・みがわりをけん制できること。 初期こそクリアボディ最強!!!と言われていたが、今はすりぬけ特殊アタッカーという型が大半を占めるようになったためか、相手が初手行動として行うのが電磁波や鬼火、はたまたいきなり仕留めにかかるムーブばかりなので、こちらの積み展開をサポートするのに都合がいい。 そして最後、これが今回の最大の利点にして一番の悩みどころ。 S種族値。 いたずらごころ組を除くとドラパルトは最速で両壁を貼ることのできるポケモンである。 ・・・・が、どうだろう、こいつ、壁貼ったあと蜻蛉くらいしかすることなくね? そして逆にSが高すぎるがために、蜻蛉をしてしまうと結局積みポケモンに負担がかかるんじゃね? 後攻とんぼをしてつなげるか、退場するのが理想ムーブのはず・・・・・ うーむ、困った・・・こんなとき、都合のいい自主退場技があればな~~~~~~~~~ タマゴ技:のろい あ り ま し た。 とにかく先発で両壁(あるいは片方の壁)を貼り、その後相手からのダメージ量を見てのろいを行い自主退場する。 いわずもがなゴーストタイプののろいなのでHPを削り、相手にのろい定数ダメージを付与する。 説明を省いていたが、今作のダイマックスという仕様上、最も相手に負担をかけられる定数ダメージ技がのろいである。 ダメージ稼ぎのためにとりあえず鬼火どくどくしとくか…という思考はだれしもがあるが、ダイマックスを使われるとそのカスみたいな定数ダメージでは意味をなさないことのほうが多い。 ドラゴンアローはドラパルトミラーになった際に50%の確率で相手を鎮めるために採用。 耐久無振りドラパルト相手にはA無振りでもドラゴンアローで確定が取れるので、壁を貼る前に同速ゲーを仕掛けていく。 今時意地っ張りor控えめスカーフドラパルトなんていないので、S負けしたときは潔く負けを認めて次の試合に臨みましょう。 今回自主退場技として採用したのろいだが、この技は実は今の環境にめちゃくちゃ刺さっていて、物理ドラパルトを見て後投げしてくるアーマーガア、ヌオー、ドヒドイデ、ナットレイなどの高耐久ポケモンをごっそり削ることができる。 また居座れば居座るほどHPはゴリゴリ減っていくので、耐久ポケモンは退かざるを得なくなり、結果として積み技の試行回数が増やせることになる。 また、自主退場技としても単純に優秀なので、相手の起点になることも少なく、むしろのろいさせてくれてありがとうになる。 なお、このドラパルトは間違っても 絶対にダイマックスさせてはいけないので、戒めのためにわざとダイマックスアメを使用していない。 どうしてもこのドラパルトでダイドラグーンを打ちたい場面があるというなら、素直にワイドブレイカーを覚えさせよう。 ~~~~~立ち回りメモ~~~~~~ 基本的に初手投げ、壁貼って呪いして終わり、なのだが、一部相手には少々立ち回りを変える必要がある。 この時、相手の行動次第で次のように行動を変える 1:鬼火打ってきた あえて次のターンにドラゴンアローを打つ。 だいたい相手のHPが半分削れない(オボン発動圏外)まで削れる+相手からの技でいい感じに削れるので、その次にリフレクター貼って、のろいで退場する。 この時の立ち回りで重要なのは、相手がボルトチェンジをしてきたときにドラパルトが場に残らないことを意識した行動をとること。 のろいでしっかり退場するか、ボルトチェンジのダメージ・やけどのダメージで退場するかして、ボルチェン後に出てきた相手の後続に起点にされないように立ち回ること 2:電磁波打ってきた 電磁波を食らったあとはどうあがいても無振りロトムすら抜けないので、相手が先行ボルチェンを決めてくれることにかけてのろいする。 イカサマ持ちの場合はだいたいの場合チョッキ持ちなので次に出すのは物理アタッカーにする、というのを心がけるくらい。 4:スカーフトリックしてきた この時点でS補正ありの最速であることが判明する(控えめスカーフでは最速ドラパルトを抜けない)。 最速スカーフミトムという事故を除けばだいたい安定する。 並びになると思われる。 最悪ドラパルトを選出しなくても単体性能が高いという点において優秀。 オーロンゲと違って呪いでダメージを稼げるので、わるだくみを積んでいる間にも相手は疲弊していくのがこの並びとの違い。 ヒヒダルマの一貫がやばいことになる。 というか今の環境ガメノデスが刺さりすぎている。 ガメノデスは言わずと知れたからをやぶるポケモンで、かつロックブラストをタイプ一致で使える剣盾環境では唯一のポケモン。 (一応全国図鑑だとオムスターがいるが) また、特性かたいツメによって、新規習得したアクアブレイクの火力がすさまじいことになっている。 ドラパルトが誘いやすいヒヒダルマのつららおとしを耐えながら、下からからやぶり+ロックブラストで貫通していく。 すいすいカジリガメと違い、ダイマックスした際のダイストリームとダイロックの打ち分けがしやすく、殻破り+ダイストorロックでだいたいの相手は死ぬ。 砂嵐にすれば襷も貫通する。 そもそもロックブラストが襷を貫通する。 雨を降らせればダイマックスが終わった後のアクアブレイクの火力がやばいことになる。 ガメノデスを見てから後投げしてくるナットレイには、からやぶりかたいツメクロスチョップでわからせてあげよう(中乱数) なお、意地っ張り準速だと最速スカーフヒヒダルマをちょうど1抜けない素早さになってしまう。 まあとはいえヒヒダルマなんてだいたい意地っ張りでしょw ヒヒダルマに高い殺意を持っている人は陽気にしましょう。 というかドラパミミッキュとかただのガチパですやん。 さらにサイコフィールドを展開することで先制技も無効。 壁貼ってる状態のじじいの強さは5世代からポケモンやってる人なら言わずとわかる。 ドラパルト自身が誘いやすいバンドリの並びもローブシンで半壊させ、後ろから出てくる不一致ダイジェット持ちなら壁込みで耐えて返り討ち。 しいて言うならば特殊フェアリーにクソよわになるのでなんとかしたい。 ダイアース、ダイスチルがともに耐久を上げる技であり、自然と採用できるのもミソで、カッチカチになることもできる。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この記事を読んだポケモントレーナーのきみ! 今後は ドラパルト相手に耐久ポケモンを投げるのは やめようね!.

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やふーぶろぐがしんだ!このひとでなし!!! ていうかそもそもお前、サンムーンで引退しただろ!!! はい、剣盾にてポケモン復帰しました。 実はウルトラサンムーンも動画は見ていたので環境もそれなりに知っていたという。 というわけであの頃のようにやっていこうと思います。 前置き終わり ~~~~ ドラパルト~~~~ 説明不要、今作の600族。 初期こそドラゴンアローで襷を貫通して相手を破壊+ダイホロウで受けを許さない+クリアボディで威嚇が効かないというところが注目されたが、最近は特殊フルアタ眼鏡だったり、鬼火祟り目だったりと、まるで6世代の頃のメガボーマンダを彷彿とさせる型の変わりよう。 単純に種族値が高いので、困ったらとりあえず入れとけポケモン。 それゆえにレートで見かけない日はない。 というかこいつ明らかにS種族値がおかしい。 こいつより早いポケモンはアギルダーとテッカニンくらいしかいない。 やばい。 早すぎる。 (こいつがスカーフをまくことで意地っ張り砂かきドリュウズが砂下でも抜けないため、ダブルのドリュウズは火力を犠牲に陽気にしてドラパを上からアイヘで殴りひるみ殺すか、ドラパ抜かれモグラとバカにされるようになった) さて、そんなドラパルトだが、前述した鬼火祟り目のように、そもそもゴーストタイプであるがためにわりといろんな補助技を覚える おにび、でんじは、てだすけ、バトンタッチ、こうそくいどう こいつ600族のくせに器用すぎる。 でも器用貧乏ってわけでもないのがやべー。 おかしい。 そして今ひそかに数を増やしている (大嘘)のが・・・ 壁貼りドラパルトである。 なんとこいつ地味に リフレクターと ひかりのかべどっちも使える。 そしてとんぼがえりも使える。 すごい。 なんだこいつ有能すぎないか? 壁貼りドラパルトが優秀な点は3つ。 1つ目はゴーストタイプがゆえに 【かわらわりが無効】なこと。 ドラパルト相手に壁を破壊する方法で、現実的なものはサイコファングくらいしかない。 (肝っ玉かわらわり、きりばらいやコートチェンジなどあるが、まあまず出くわすことはない) 2つ目はドラパルト自身は特性すりぬけで相手の壁構築・みがわりをけん制できること。 初期こそクリアボディ最強!!!と言われていたが、今はすりぬけ特殊アタッカーという型が大半を占めるようになったためか、相手が初手行動として行うのが電磁波や鬼火、はたまたいきなり仕留めにかかるムーブばかりなので、こちらの積み展開をサポートするのに都合がいい。 そして最後、これが今回の最大の利点にして一番の悩みどころ。 S種族値。 いたずらごころ組を除くとドラパルトは最速で両壁を貼ることのできるポケモンである。 ・・・・が、どうだろう、こいつ、壁貼ったあと蜻蛉くらいしかすることなくね? そして逆にSが高すぎるがために、蜻蛉をしてしまうと結局積みポケモンに負担がかかるんじゃね? 後攻とんぼをしてつなげるか、退場するのが理想ムーブのはず・・・・・ うーむ、困った・・・こんなとき、都合のいい自主退場技があればな~~~~~~~~~ タマゴ技:のろい あ り ま し た。 とにかく先発で両壁(あるいは片方の壁)を貼り、その後相手からのダメージ量を見てのろいを行い自主退場する。 いわずもがなゴーストタイプののろいなのでHPを削り、相手にのろい定数ダメージを付与する。 説明を省いていたが、今作のダイマックスという仕様上、最も相手に負担をかけられる定数ダメージ技がのろいである。 ダメージ稼ぎのためにとりあえず鬼火どくどくしとくか…という思考はだれしもがあるが、ダイマックスを使われるとそのカスみたいな定数ダメージでは意味をなさないことのほうが多い。 ドラゴンアローはドラパルトミラーになった際に50%の確率で相手を鎮めるために採用。 耐久無振りドラパルト相手にはA無振りでもドラゴンアローで確定が取れるので、壁を貼る前に同速ゲーを仕掛けていく。 今時意地っ張りor控えめスカーフドラパルトなんていないので、S負けしたときは潔く負けを認めて次の試合に臨みましょう。 今回自主退場技として採用したのろいだが、この技は実は今の環境にめちゃくちゃ刺さっていて、物理ドラパルトを見て後投げしてくるアーマーガア、ヌオー、ドヒドイデ、ナットレイなどの高耐久ポケモンをごっそり削ることができる。 また居座れば居座るほどHPはゴリゴリ減っていくので、耐久ポケモンは退かざるを得なくなり、結果として積み技の試行回数が増やせることになる。 また、自主退場技としても単純に優秀なので、相手の起点になることも少なく、むしろのろいさせてくれてありがとうになる。 なお、このドラパルトは間違っても 絶対にダイマックスさせてはいけないので、戒めのためにわざとダイマックスアメを使用していない。 どうしてもこのドラパルトでダイドラグーンを打ちたい場面があるというなら、素直にワイドブレイカーを覚えさせよう。 ~~~~~立ち回りメモ~~~~~~ 基本的に初手投げ、壁貼って呪いして終わり、なのだが、一部相手には少々立ち回りを変える必要がある。 この時、相手の行動次第で次のように行動を変える 1:鬼火打ってきた あえて次のターンにドラゴンアローを打つ。 だいたい相手のHPが半分削れない(オボン発動圏外)まで削れる+相手からの技でいい感じに削れるので、その次にリフレクター貼って、のろいで退場する。 この時の立ち回りで重要なのは、相手がボルトチェンジをしてきたときにドラパルトが場に残らないことを意識した行動をとること。 のろいでしっかり退場するか、ボルトチェンジのダメージ・やけどのダメージで退場するかして、ボルチェン後に出てきた相手の後続に起点にされないように立ち回ること 2:電磁波打ってきた 電磁波を食らったあとはどうあがいても無振りロトムすら抜けないので、相手が先行ボルチェンを決めてくれることにかけてのろいする。 イカサマ持ちの場合はだいたいの場合チョッキ持ちなので次に出すのは物理アタッカーにする、というのを心がけるくらい。 4:スカーフトリックしてきた この時点でS補正ありの最速であることが判明する(控えめスカーフでは最速ドラパルトを抜けない)。 最速スカーフミトムという事故を除けばだいたい安定する。 並びになると思われる。 最悪ドラパルトを選出しなくても単体性能が高いという点において優秀。 オーロンゲと違って呪いでダメージを稼げるので、わるだくみを積んでいる間にも相手は疲弊していくのがこの並びとの違い。 ヒヒダルマの一貫がやばいことになる。 というか今の環境ガメノデスが刺さりすぎている。 ガメノデスは言わずと知れたからをやぶるポケモンで、かつロックブラストをタイプ一致で使える剣盾環境では唯一のポケモン。 (一応全国図鑑だとオムスターがいるが) また、特性かたいツメによって、新規習得したアクアブレイクの火力がすさまじいことになっている。 ドラパルトが誘いやすいヒヒダルマのつららおとしを耐えながら、下からからやぶり+ロックブラストで貫通していく。 すいすいカジリガメと違い、ダイマックスした際のダイストリームとダイロックの打ち分けがしやすく、殻破り+ダイストorロックでだいたいの相手は死ぬ。 砂嵐にすれば襷も貫通する。 そもそもロックブラストが襷を貫通する。 雨を降らせればダイマックスが終わった後のアクアブレイクの火力がやばいことになる。 ガメノデスを見てから後投げしてくるナットレイには、からやぶりかたいツメクロスチョップでわからせてあげよう(中乱数) なお、意地っ張り準速だと最速スカーフヒヒダルマをちょうど1抜けない素早さになってしまう。 まあとはいえヒヒダルマなんてだいたい意地っ張りでしょw ヒヒダルマに高い殺意を持っている人は陽気にしましょう。 というかドラパミミッキュとかただのガチパですやん。 さらにサイコフィールドを展開することで先制技も無効。 壁貼ってる状態のじじいの強さは5世代からポケモンやってる人なら言わずとわかる。 ドラパルト自身が誘いやすいバンドリの並びもローブシンで半壊させ、後ろから出てくる不一致ダイジェット持ちなら壁込みで耐えて返り討ち。 しいて言うならば特殊フェアリーにクソよわになるのでなんとかしたい。 ダイアース、ダイスチルがともに耐久を上げる技であり、自然と採用できるのもミソで、カッチカチになることもできる。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この記事を読んだポケモントレーナーのきみ! 今後は ドラパルト相手に耐久ポケモンを投げるのは やめようね!.

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