きめ つの や い ば ドット 絵。 【鬼滅の刃】竈門炭次郎のアイロンビーズ・ドット絵図案

【あつ森】鬼滅の刃のマイデザインを簡単に作る方法|趣味は人生

きめ つの や い ば ドット 絵

js で書きました.ホスティングサーバはFirebaseを利用しています. OpenCV. jsとは OpenCV. jsとはJavascript用のOpenCVライブラリです. OpenCV. js導入 によると,ビルドが必要だそうです. 画像をブロック数の画素数になるようにリサイズする• 元画像とマインクラフトブロックのLab値を計算• 元画像のLabとマインクラフトのブロックそれぞれとのLabのユークリド距離を計算• 差が最も小さいブロックを生成画像に配置 変換アルゴリズムはシンプルなんですが,RGBでなくLabで色差を計算しているところがキモです.RGBで色差を計算すると人が感じる色の違いとは少しずれたものになってしまいます.対してLabでは,人の見えに近い色差を計算できます.これはLabが人の錐体細胞の反応を元に設計された色空間だからです. 色差を求めるアルゴリズムによる違いは以下の記事に分かりやすくまとめられています.分かりやすく可視化されていてとても面白いので是非ご覧ください! このアプリのソースコードはGitHubに公開しています. 変換アルゴリズムの詳細はこちらから確認してください.(main. jsに変換アルゴリズムが書いてあります) 色差の計算に使う色空間の違いによる生成結果 ここではRGBとLabで色差の計算を行った場合の結果について比較していきます. 元画像 RGB Lab あまり違いがないように見えますが,1段目のカラー帯の画像を注意深く見ると,RGBよりもLabの方が元画像に忠実であることが分かります.また,最下段のRGBの結果は桜のピンク色を再現できていません. オプション機能 ガラス,石,木のブロックのみを使ってで変換する機能もあります.もちろん画像によっては全く再現できないものもあります.モナリザの画像では石ブロックのみでは全く再現できていないのが分かります.灰色の多い画像ならそれなりにうまくいくと思いますが...ガラスは実際にマインクラフトで作ると背景が透けて見えるので面白そうだなーと感じています(実際に作ってはない) 木ブロックは意外と再現できていますね. 元画像 ガラス 石 木 使用するブロック数を変えた例です.数字は長辺のブロック数を表しています.流石に16ブロックだと何のドット絵か分かりません. 元画像 128 64 32 16 使用したブロックは使用個数が表示されます. まとめ ちゃんと変換できるアプリができたので個人的には満足です.今後,使うブロックなどを選択できるようにする機能などもつけていきたいと思っています.OpenCV. js便利ですね.フロントで画像処理をするときは重宝することになる気がします. 以上写真からマインクラフトドット絵に変換するアプリの話でした.是非ドット絵を作成する際はご活用ください!! 参考.

次の

【鬼滅の刃】竈門炭次郎のアイロンビーズ・ドット絵図案

きめ つの や い ば ドット 絵

Sponsored Link ドット絵の準備 ドット絵は以下手順で容易しました。 1 ドット絵変換サービス or ツールで変換 2 マインプランナーで取り込み、必要素材をエクスポート 基本的にドット絵変換は普通にネットで調べて出てきたサービスを利用しました。 一応「 SpritecraftFree」という、画像をマイクラブロックに変換して出力してくれるツールも使ってみたんですが、ちょっと微妙。 無料版・有料版があるみたいで、無料版では画像出力はできても必要素材の抽出まではできませんでした。 ただ、ドット絵変換サービスでは稀に、イラストの色が別の色に変換されることがあります。 そういう時にこのツールが活躍しました。 このツールはかなり近い色のブロックに変換してくれるので、一旦このツールで変換した後、再度ドット絵サービスで変換すると良い色合いのドット絵を抽出できました。 で、ドット絵を抽出したら、これを「 マインプランナー」に取り込みます。 マインプランナーは有名なマイクラ用設計図作成ツールですね。 2Dにも3Dにも対応していて結構便利です。 マウスでちょこちょこブロックを置いていくのはストレスマッハですが。 このマインプランナーには、画像を読み込んでマイクラブロックに変換できる機能があります。 また、必要素材を抽出することもできますね。 おそらく使っていて一番欲しくなる機能は全体ドラッグでしょう。 やり方は マウスのスクロールボタンをクリックしてドラッグです あんまり大きな画像を取り込むと作るのも大変になるので注意です。 まぁ大きい方が細かくて綺麗になるんですけどね。 ちなみに、 SpritecraftFreeで抽出した画像をそのままマインプランナーに取り込んでも抽出できます。 こっちの方が早いかも。 ここで必要素材を確認したら、基本的に最も必要となる「 羊毛」集めに励んでました。 染料は全色集めたので適度に色を変えながらひたすら羊毛刈り。 結構きつかったです。 自動化とかできるんだろうか。 ぜひしたいですが、生き物を自動化ってなんとなく心苦しいですよね(笑) で、最初の画像で見せた通り、ようやく必要なブロックが集まったので広い空地を見つけて作ってみます。 出来上がったらまた投稿します。 どれくらいかかるのか分かりませんが、数日で終わったらいいなぁ。 なんとか出来上がりました!!

次の

【マイクラ】ドット絵作りに挑戦してみようと思います【準備】

きめ つの や い ば ドット 絵

オブジェクトを左右反転する 左右反転のしかた レイヤー上にオブジェクトが1つだけの場合は、簡単に左右反転ができます。 メニューバーの「Edit」から 「Flip Horizontal」をクリックします。 オブジェクトが左右反転されました。 オブジェクトを その場で反転させたいときに便利な方法です。 ショートカットキーで左右反転する また、左右反転はショートカットキーでもできます。 オブジェクトが表示された状態で、 Shift+ Hを押すと ダイレクトに左右反転ができます。 左右反転をよく使う方は覚えておくと便利かと思います。 範囲を決めて左右反転する 左右反転はその場だけでなく、 選択したエリア内で左右反転させることもできます。 ツールバーから 「選択ツール(矩形範囲選択ツール)」を選択します。 ドラッグして反転させる範囲をきめます。 メニューバーの「Edit」から 「Flip Horizontal」をクリックします。 選択したエリアの中で、オブジェクトが左右反転します。 選択範囲の中心を軸にして左右反転する、ということですね。 Ctrl+ Dで選択範囲を解除すると、まわりの点線が消えます。 オブジェクトを選んで左右反転する オブジェクトが複数ある場合、 左右反転させるものを選ぶこともできます。 オブジェクトの1つを左右反転する ここでは、下にあるオブジェクトを反転してみます。 ツールバーから 「選択ツール(矩形選択範囲ツール)」を選択します。 ドラッグして、 反転させたいオブジェクトを選択します。 メニューバーの「Edit」から 「Flip Horizontal」をクリックします。 選択したオブジェクトだけ左右反転することができました。 Ctrl+ Dで選択範囲を解除すると点線が消えます。 この方法を使うと「 その場で左右反転」ができます。 複数のオブジェクトを選んで左右反転する 複数のオブジェクトを選んで左右反転することもできます。 ここでは、下2つのオブジェクトを反転してみます。 ツールバーから 「選択ツール(矩形選択範囲ツール)」を選択します。 ドラッグして、1つめのオブジェクトを選択します。 Shiftキーを押しながら2つめのオブジェクトをドラッグします。 これで2つのオブジェクトが選択できました。 メニューバーの「Edit」から 「Flip Horizontal」をクリックします。 選択した2つのオブジェクトを左右反転することができました。 Shift+ Dで選択範囲を解除すると、点線が消えます。 ちなみに、この方法を使うと「その場で左右反転」ではなく「 選択した範囲の中で左右反転」します。 この場合は、赤で囲んだところの中央を軸に左右反転します。 そのため、オブジェクトの配置によっては、このように 位置が変わってしまう場合があります。 状況によって、その場で反転できる「1つずつ左右反転」と使い分けていくのがよいかと思います。 ドット絵の一部を左右反転する ドット絵の一部を左右反転することもできます。 その場で左右反転する ここでは、このドット絵の 「目」だけを左右反転してみます。 ツールバーから 「選択ツール(矩形選択範囲ツール)」を選択します。 ドラッグして「目」の部分を選択します。 メニューバーの「Edit」から 「Flip Horizontal」をクリックします。 「目」の部分が、 その場で左右反転しました。 Ctrl+ Dで選択範囲を解除すると、点線が消えます。 範囲内をきめて左右反転する また、範囲をきめて左右反転することもできます。 ツールバーから 「選択ツール(矩形選択範囲ツール)」を選択します。 ドラッグして、左右反転させる範囲を選択します。 メニューバーの「Edit」から 「Flip Horizontal」をクリックします。 選択した範囲が左右反転しました。 Ctrl+ Dで選択範囲を解除すると、点線が消えます。 キャンバスごと左右反転する キャンバス全体を左右反転することもできます。 ここでは、このキャンバスを左右反転してみます。 メニューバーの「Sprite」から 「Flip Canvas Horizontal」を選択します。 キャンバス全体を左右反転することができました。 おしまいに 今回は、Asepriteの「左右反転」機能についてお届けしました。 左右反転はいろいろと使いどころがありますので、覚えておくと便利かと思います。 よかったら参考にしてみてくださいね。

次の