ショート メール で 不在 連絡。 【SMS】佐川急便を装った不在通知に要注意【拡散】

日本郵便をかたる不在連絡の偽ショートメールに要注意!│ももよろず日記

ショート メール で 不在 連絡

kuronekoyamato. 公式サイトにも記載があるとおり、クロネコヤマトはショートメールでの不在通知を行っていないので気を付けてください。 偽の不在通知の特徴は?• URLがヤマト運輸とは違うものが使われている。 (例:kuronekoyama rto、kuronekoyam utoなど)• ドメインが違う。 (ヤマト運輸はco. jpです。. comなどが確認されています。 怪しいサイトに誘導される。 クロネコヤマトの偽メールに騙されたらどうなる? URLをクリックすると怪しいサイトに誘導されます。 そこで、不審なアプリをインストールされたり、AppleIDの入力を求められたりします。 不特定多数の人に同じ内容のSMSを勝手に大量送信する。 デジタルコンテンツを勝手に購入される。 AppleIDに不正アクセスされる。 (アカウントの情報が抜き取られる。 ) 同じような手口の佐川急便の偽ショートメールから推測するとこのような被害が考えられます。 不特定多数の人にSMSが送信されると、受信した人から大量の着信がくることもあります。 一人一人に「これは詐欺で被害者です。 」と対応してもいいですがなかなか難しい場合もあります。 その時は一時的に着信拒否の設定をするなどの対策も考えましょう。 URLをクリックしたり、アプリをインストールしたりしたらどうすればいい? 早急にファイルの削除やアプリのアンインストールを行ってください。 しかし、そもそも怪しいアプリの特定が難しい場合もあります。 さらに不審なアプリをインストールしてしまった時点でスマホがどんな動きをしているか見当もつきません。 そんな時はやや面倒ですが、スマホの初期化をしましょう。 「背に腹は代えられない」という感じですね。 LINEの通知サービスは存在する 最近はメールでやLINEでの配達予定の通知が行われています。 これってすごく便利ですけど、逆に「あ、ショートメールでの通知も始めたんだね。 」と思っても仕方ないかもしれません。 LINEの通知サービスは存在しますが、ショートメールでの通知は行っていません。 この点だけ注意していれば大丈夫です。 しかし、この手の詐欺はどんどん新しい手口が出てきます。 身に覚えのないメールや通知が来たときは、 すぐにアクセスしないでネットで調べる癖をつければ騙される危険性がぐっと下がります。 別パターンのクロネコヤマトの偽メールはをご覧ください。

次の

つい先ほどショートメールが届いて「お客様宛に荷物をお届けしましたが

ショート メール で 不在 連絡

今日の偽メールはスマホに届いたものです。 SMS(ショートメール)の本文には以下のような内容が記載されています。 下記よりご確認ください ----------------------------------------------------------------------------- 実は数日前にふるさと納税の御礼の品が届いたときに、ヤマト運輸の不在通知があったばかり。 自宅は不在のことが多いのでもしや?とクリックしてみたのですが、ちょっと怪しい気配。 ふと、冷静になってみると ・ヤマト運輸は紙の通知だったのに、郵便局はいつからSMSになったの? ・ふるさと納税やネットショッピングは、事前に自治体や業者から「本日発送しました」のメールが届くけどそれがない ・(記憶が定かではないけど)携帯電話番号を連絡先として記載したかな? ということで、半信半疑で開いた画面をよ~く見ると 一見、ホンモノの郵便局のサイトに見えるのですが、 アドレスが怪しい ちなみに後で開いてみたホンモノのサイトはこちらです 明らかにアドレスが違いますし、安全マークがついていないのも一目瞭然。 (安全マークは細工してくる場合もあるので、あくまでも目安です) ということで、目の前にちょうどパソコンがあったのでアドレスを入力して分析です。 (ウイルスバスターも入っているし、一応こちらの方がいろいろと扱いに慣れているので・・・) すると・・・ やっぱりね。 【Androidの場合】 アプリケーションがダウンロードされる画面になり、不正なアプリがインストールされてしまう 上記の画面でキャンセルすれば問題はありませんが、ダウンロードしてしまうとこのアプリからそのスマホの電話番号を使って勝手にSMSを発信してしまうという実害もあるそうです。 【iPhoneの場合】 Apple IDとパスワードの認証画面が画面が表示され、入力後に不正利用されたという実害があるそうです。 日本郵便の注意喚起 危うく私もホンモノかと思うくらいのよくできた!? サイトでした。 スマホだとパソコンに比べなぜか警戒が薄れてしまうものです。 そして季節的にも、ボーナス時期のお買い物やお中元やといった宅配が多い時期を狙ったようで被害が拡大しそうです。 ご注意ください。

次の

荷物の不在通知を装ったショートメール 「不在の為持ち帰りました、ご確認ください」

ショート メール で 不在 連絡

このような迷惑メールに記載されているアドレスにアクセスしたり、 添付ファイルを開いたりされますと コンピューターウィルスに感染する恐れがございますのでご注意ください。 迷惑メールであるか分からないなど、不明な点がございましたら 佐川急便ウェブサイト内「ご意見・お問い合わせ」までお問い合わせください。 comやsagawa-cp. comなど 佐川急便を連想させる作りで 簡単な 不在連絡文章と クリックを促す文字列があるのが特徴だ。 例1 文章アリの場合 お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが 不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。 Tap to Load Preview sagawa-cp. com 例2 文章ナシの場合 文章無しの方が効果が高いからか、 本文無しでクリックを誘導させる手口が増加している。 差出人: SAGAWA宅配 差出人メールアドレス: QoWWEd7zKy imku8iucd. services 件名(タイトル): 再配達窓口 本文がリンクのみなので、 内容を知ろうと 無意識にクリックさせるのが狙い! 怪しい 件名と 差出人に注意 件名と差出人は毎回のように変形され その種類は非常に多彩だ。 川飛脚. ル便 ・佐川便 配達センター.

次の