福沢 諭吉 代表作。 福沢諭吉の知っておくべき5つの功績!おすすめ本や名言も紹介!

福沢諭吉「学問のすすめ」学ぶ事でしか未来は変わらない

福沢 諭吉 代表作

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福沢諭吉ってどんな人? | 「人と思想」シリーズ|清水書院

福沢 諭吉 代表作

福沢諭吉の年表 以下は福沢諭吉の年表です。 西暦(年齢) 出来事 1835年(0歳) 大阪にて生まれる 1854年(19歳) 長崎に蘭学勉強のために遊学 1855年(20歳) 緒方洪庵の適塾(てきじゅく)に入る 1858年(23歳) 江戸で蘭学の塾を開く 1859年(24歳) 咸臨丸でアメリカへ 1863年(28歳) 私塾を開設 1868年(33歳) 私塾の名前を慶應義塾に変更 1872年(37歳) 『学問のすすめ』を発行 1901年(66歳) 脳出血で死去 下級藩士の出身だった福沢諭吉 今でこそ偉人としてのイメージが強い福沢諭吉ですが、中津藩(現在の大分県)の大阪蔵屋敷の 下級武士の家系に生まれます。 父親の福沢百助(ひゃくすけ)は、福沢が1歳の頃に亡くなったため、内職をしながら家系を支えます。 貧しいながらも福沢は幼少期から漢学や剣術を学び、14歳からは塾に通って勉学に励むようになります。 【19歳〜23歳】蘭学を学び、塾を開いた福沢諭吉 福沢諭吉は、10代から20代前半の若い頃は 蘭学者(オランダ学者)として活躍していました。 19歳で長崎にてオランダの兵法を学んだあと、20歳の頃に再び大阪の地に戻って本格的に蘭学を学びます。 大阪の蘭学者で医師の、 緒方洪庵(おがたこうあん)の 適塾(てきじゅく)で学ぶことになったのです。 適塾は、陸軍を創設した 大村益次郎なども学んだ蘭学塾で、他にも多くの優秀な人材を排出しています。 日本中から多くの勤勉な学生が集う塾でしたが、福沢は塾に住み込みながら必死に勉強して、 史上最年少の塾長に選ばれました。 こうして蘭学を納めた福沢は、江戸に赴き、慶應義塾の前身となる蘭学塾を若干23歳で開設します。 【福沢諭吉の時代を読む力】オランダ語から英語の時代に 23歳のとき(1858年)に江戸で蘭学塾を開いた福沢ですが、その翌年に横浜を訪れた際に彼の人生の転機が訪れます。 当時の横浜は、1858年に 日米修好通商条約(安政五ヶ国条約)が結ばれたことを契機に、外国人向けの居留地が整備されていました。 そこで福沢は外国人が、自分が学んでいたオランダ語ではなく、 英語ばかり話していたことに驚かされたのです。 「これからの時代はオランダ語ではなく英語 」だと気づかされた福沢は、独学で英語を学び始めます。 【オランダ語から英語の時代に】福沢諭吉のアメリカ時代 福沢は、25歳のとき、幕府の遣米使節に志願して、咸臨丸でアメリカに渡航します。 アメリカで様々な文化の違いに触れた福沢は、渡米中に英語の辞書『ウェブスター』を購入し、帰国後は単語集『(増訂)華英通語』を刊行します。 また帰国後に、塾の教育を蘭学から英学に切り替えたことで、日本の英語教育に多大な貢献をもたらしました。 【33歳】慶應義塾を設立 福沢諭吉は33歳のときに、同じ志をもつものが共同で学ぶ目的で発足した近代的な学校、 慶應義塾を開きます。 ただ最初から慶應義塾という名前だったのではなく、のちに付けられた塾名でした。 学生から毎月授業料を取り入れた学校の運営はこれが初めてでした。 「義塾」という名前は、当時一般的な言葉ではなく、イギリスのパブリック・スクールの中国語訳の「義学」を日本語訳にしたものと考えられています ( )。 設立から3年後の1871年には、現在の東京都港区の三田の地に学校を移し、1890年には私立として最初の総合大学 「慶應義塾大学」が誕生します。 大学設立当時は、 文学・理財・法律の三科のみの大学でしたが ()、2019年現在は全10学部をカバーする日本トップの私立大学にまで成長し、多くの実業家を輩出しています。 福沢諭吉の晩年 福沢が亡くなる7年前の1894年に発生した日清戦争では、政府と軍を支持して戦争を激励するなど福沢は晩年も熱心に国家の発展を願い続けていました。 1901年に脳出血で亡くなった福沢ですが、葬儀の際は 三田の自邸から麻布善福寺まで 1 万 5000 人もの人が参列するなど、生涯を通して人徳があ ったことがうかがえます。 福沢諭吉の主な功績と書籍(本) 時事新報の設立 福沢諭吉は『時事新報』という新聞を発行しています。 この新聞は現在の毎日新聞の前身となる新聞社で、特定の政党を支持しない「 不偏不党」をモットーとしていました()。 時事新報以外の新聞は、政党機関紙としての側面を持っていた時代でしたが、このスタンスは当時の国民に受け、発刊当時の1500部からわずか2年後には 5000部まで部数を伸ばします()。 『学問のすすめ』 「天は人のうえに人を作らずと言えり」で始まる『学問のすすめ』(1872年)は、福沢諭吉の代表作として有名です。 「日本人は国家の独立と発展を担う責任がある」と解かれた本でしたが、比較的かんたんな言葉づかいで書かれていたため、当時300万部も売れるベストセラーとなりました。 当時の人口がおよそ3,000万人だったので、およそ日本人の10分の1は購入していたことになります。 なぜ福沢諭吉は1万円札に描かれているの? 福沢諭吉といえば 1万円札です。 なぜ福沢諭吉は、1万円札に描かれているのでしょうか?.

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福沢諭吉をよく知れるおすすめ本9選【伝記から漫画まで】

福沢 諭吉 代表作

福沢諭吉は1835年生まれの教育者。 幕末から明治にかけて活躍しました。 慶應義塾大学の創設者としても有名です。 彼が生まれた中津藩は身分制度が特に厳しく、たとえ能力のある人でも位の低い人は重要な役職に登用されることはありませんでした。 この時の経験が、封建制度に疑問を抱く彼の思想の原点になっているといえます。 5歳ころから漢学に触れ、その後も『論語』や『史記』など多くの書物をくり返し読み、暗記するものもあったそうです。 そのほか、儒学や蘭学も学びました。 1853年、ペリー率いる黒船が来航したことで、徳川幕府は混沌としていきます。 勝海舟など身分の高くない者からも広く意見を募るようになり、諭吉もそれまで学んでいた外国語や化学などの知識を用いて、幕府重臣の通訳をするようになりました。 1859年、前年に締結された「日米修好通商条約」の批准のために使節団が渡米することになると、諭吉も「咸臨丸(かんりんまる)」船長の従者として参加。 アメリカで見聞を広げます。 近代教育、病院、保険、銀行などの考え方を学び、日本に伝えました。 帰国後は通訳、翻訳家として欧米の書物を研究。 日本の近代化への提言を進めていきます。 このころから幕府内でも一目置かれるようになり、彼がまとめた砲術書や欧米の書物は、他の藩でも学ばれました。 明治維新後は新政府からの出仕を断り、教育活動に専念していきます。 自らが運営していた蘭学塾を「慶應義塾」と名付け、旧幕臣を受け入れるなど身分に捕らわれない教育をおこない、自由で平等な教育論を推し進めていきました。 1:近代教育の礎を作り上げた 諭吉は、その生涯を教育に捧げ、近代教育の礎を作り上げました。 慶応義塾大学以外にも、一橋大学や早稲田大学、専修大学などの創立に関わり、『学問のすすめ』など多くの本を残しました。 2:洋書の翻訳をした 彼が生きた幕末~明治初期、特に幕末は江戸時代の鎖国のせいで、外国語ができる人が多くありませんでした。 諭吉は20代前半の適塾時代から洋書の翻訳を行っています。 「speech」を「演説」、「society」を「社会」と訳したのは諭吉と言われています。 3:銀行の考え方を伝えた 江戸時代に欧米を回っていた福沢諭吉は帰国後、中央銀行という考え方を日本に伝えました。 複式簿記を日本に伝えたのも諭吉の功績です。 4:保険制度を紹介した 江戸時代までは、有事の際は親族間でなんとかするという考えが多数をしめていましたが、諭吉が『西洋旅案内』でヨーロッパの保険制度を紹介したことがきっかけで保険という考えが広まりました。 5:さまざまな提言をおこなった 新聞に「国会論」を掲載し、国会開設や憲法制定に向けた提言を行いました。 また、木戸孝允と協力して近代学校制度「学制」を制定したのも福沢諭吉です。 他にも新聞社や病院など、日本の近代化に大きな足跡を残した人物です。 ちなみに、初めて新聞に天気予報を載せたのも彼だと言われています。 『学問のすすめ』から読む福沢諭吉の名言、格言 「賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるとによって出来るものなり。 」 こちらは『学問のすすめ』の初編に載っている言葉です。 「賢い人と愚かな人との違いは、学ぶか学ばないかによってできるものなのだ。 」という意味。 明治維新直後の国民へ、主権者としての自覚を促す強い訴えを感じることができます。 「見込みあればこれを試みざるべからず。 未だ試みずして先ずその成否を疑う者はこれを勇者というべからず。 」 4編に収録されている言葉です。 「見込みがあるならば、それを試さないでいるべきではない。 試してみることもしないでできるかできないかを考える人は、勇者ではない。 」という意味。 とにかくやってみなければはじまらない!ということですね。 「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。 」 『学問のすすめ』の5編にある言葉です。 「進歩しない者は必ず退歩する。 退歩しない者は、必ず進歩する。 」という意味。 つまり、「我々は止まってることはなく、前進しているか後退しているかのどちらかしかない」ということです。 進歩をしていないということは停滞ではなく、後退しているのと一緒なので、前進し続けるべきだということですね。 「読書は学問の術なり、学問は事をなすの術なり。 」 こちらも5編の言葉。 当時の読書といえば、情報収集の大部分を担っていました。 しかし諭吉は、本を読んでインプットするだけでは学問とは言えず、何か行動を起こすことに役立ててこそ学問だと言っています。 ただこれは読書を否定しているわけではなく、インプットのベースとして同時に本を読むことの大切さも説いているのではないでしょうか。 「人にして人を毛嫌ひするなかれ。 」 『学問のすすめ』最終17編、最後の一文がこの言葉です。 冒頭に載っている「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり」は非常に有名ですが、人間のくせに人間を毛嫌いするのはよくないというこの言葉も、忘れずに胸に留めておきたいフレーズです。 現代語で読む、福沢諭吉の代表作 近代教育の礎を築いた諭吉の教育論をまとめた名著『学問のすすめ』を現代語でわかりやすく編集した作品です。 諭吉の教育者としての偉大さに触れ、現代にも生き続ける、学ぶことの重要性を再認識する本です。 彼の有名な言葉「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」の本当の意味は「人は生まれた時には、貴賎や貧富の区別はない。 ただ、しっかり学問をして物事をよく知っているものは、社会的地位が高く、豊かな人になり、学ばない人は貧乏で地位の低い人となる、ということだ。 」と、説くところから本作は始まります。 有名な言葉ですが、その真意までは理解していた人は少ないのではないでしょうか。 福沢諭吉が説く学問の意味が綴られていきます。 現在でも、慶応義塾大学に入学すると配られている本で、彼の軽い口調で語られる本作は読みやすく、そこに語られる諭吉は、勉強の仕方も行動も破天荒で読み物としてもおもしろい本です。 有名な「門閥制度は親の敵」の言葉も、この本から生まれました。 「中津では身分がすべてを決める封建制度で物をきちんと箱の中に詰めたように秩序が立っていて、何百年経ってもちょいとも動かない。 」(『新訂 福翁自伝』より引用) 福沢諭吉が封建制度の撤廃や、晩年の自由運動、男女平等などに尽力する思想は、この幼少の頃の体験に基づいていると思われます。 教育者の原点から近代化の歴史に思い巡らすのも楽しい作品です。 西洋文明から学ぶ日本国の行く末 「願わくば後世の学者が大いに学んで徹底的に西洋のさまざまな書籍を読み、徹底的に日本の事情を詳しくして一層所見を広くし議論を密に行って、真に『文明の全大論(大文明論)』を書いて、日本の面目を一新することを希望する」(『文明論之概略』より引用) このように作者が願い記した本作は、意向通り現在でも研究され続けています。 今の日本を福沢諭吉がみたらどう思うか。 想像しながら読むのもおもしろいかもしれません。 「国の独立は目的である。 今の我が国の文明はその目的に達する手段である」(『文明論之概略』より引用) そう結論付け、西洋列国に屈しない独立国としての日本を願った諭吉。 学ぶことの大切さと国を思う強い意志を感じることができます。 批判される危険思想の真実とは 著者は、これら非難を浴びている文章は、諭吉の死後に書き加えられたものであるとし、その根拠、推理過程を積み上げていきます。 著者の仮説を作中で証明していく手法は説得力があり、歴史の陰に隠れた真実を暴き出していきます。 福沢諭吉を取り上げた本はたくさんありますが、そのほとんどは彼の功績を称えるものです。 今作はタブー視されていた彼の影の部分をクローズアップして、なおかつ、その批判を覆す趣向で書かれています。 偉大な人物の別の顔を垣間見る貴重な体験が出来る本ですし、謎ときのように書かれている本作は、ミステリーを読み解く醍醐味も感じられる作品です。 スピンオフのような読み物としても面白いでしょう。 福沢諭吉が託した未来とは 「彼はこれほど国家に貢献しながら、国家に依存することを潔しとしなかった。 『立国は私なり、公に非ざるなり』『一身の独立なくして一国の独立なし』そう説いて、彼は『民』であること『私立』であることに、誇りを持ち続けた。 福沢の『独立自尊』の精神が今ほど必要とされる時代はない。 」(『福沢諭吉 国を支えて国を頼らず』より引用) 彼の生涯を知ることで、その教育者として偉大さを知ることはもちろんのこと、自分自身の生き方を見直すきっかけになるかもしれません。 日本の紙幣に印刷された人物で、初めての文化人が福沢諭吉です。 学問の世界では神仏化されるほど日本人の心に刻まれた教育家でもあります。 彼の生涯を読み、その思想と言葉を触れることで、現代人に必要な学ぶ心に気付かされるかもしれません。

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