フロスト パンク 攻略。 極寒サバイバル建設日誌01 序盤にするべき事その壱!

【FrostPunk】最高難易度:聖櫃(Arks)攻略ガイド

フロスト パンク 攻略

随分前に書いた「」という記事が、全然攻略できていないにも関わらずたくさんの方に読んでいただいていて、本当に本当に申し訳なくちゃんとしたのを書こう書こうと思いながら年末になってしまいました。 前回記事を書いたときはWave13までしか行けなかったのですが、その後どうにかWave19までいけるようになったのでほんの少しでもお役にたてたらと詳細を書いてみます。 ちなみにこの随分前に書いたの記事は• フロストムーンやってみましたー!• クラゲの石像から落ちるネックレスがちょっとした金策になるかも! と、どんどん脱線していって、 「極地の潜水具」すごいよ!!! という全然関係ないところで終わっています。 ほんとすいません……。 Silk x20• Ectoplasm(霊魂) x5• Soul of Fright ( 恐怖の魂)x5 で作成可能です。 ミスリルの金床かオリハルコンの金床が必要です。 Ectoplasm(霊魂)はDungeon Spiritのドロップ、Soul of Fright(恐怖の塊)はSkeletron Primeのドロップ。 トラップ 最初はパンプキンムーンで使ったトラップゾーン+ヴァンパイアナイフでどうにか頑張ってみたんですが、どうしても圧倒的に火力不足で、やっぱりパンプキンムーンで拾った「かぼちゃ騎手の剣」を振り回すのが一番火力が出せるのかなと思っています。 何度も何度も試行錯誤して辿り着いたのはこの形です。 トラップが本当に苦手で、ワイヤーのつなぎ方とかおかしいかもしれませんがこれでなんとか動いています。 まものが湧く石像8個とハートの石像1個を一秒タイマーにつないでいます。 ワイヤーが1本より2本のほうが湧き速度が速いような気がして適当ですが2種類繋いでいます。 一秒タイマーも複数のほうが湧き速度が速いような気がしてこれも適当ですが4つ置いてみました。 (全部主観です。 ) ~な気がする、ばっかりで説得力皆無ですが、これでWave19まで行けるようになりました。 (クリックで拡大できます) ギリギリWave19に到達! というレベルです。 装備&アクセサリー 鎧は甲虫の鎧セットを使っています。 他の鎧は試していないので、もっといいのがあるかもしれません。 アクセサリーは攻撃速度を上げたり、攻撃力を上げたりといろいろ変えて試してみたんですが、攻撃力を上げたときが一番多くWaveを進められました。 甲虫の鎧セット• 復讐者の紋章• 聖十字の盾• 戦士の紋章• 星のベール• めちゃくちゃお金遣いました。 私ずっと「かぼちゃ 騎士の剣」だと思っていたんですが 騎手だってことに今気づきました! 過去の記事では多分全部「騎士」になっています……。 ドーピング ポーションを5種類飲んでいます。 防御力アップポーション Ironskin Potion• リジェネポーション Regeneration Potion• 激怒のポーション Wrath Potion• 怒りのポーション Rage Potion• 霊液のフラスコ Flask of Ichor 激怒のポーションの材料の漆黒コイ Ebonkoi は不浄の地じゃないと釣れないので別ワールドまで釣りに行っています。 表層で釣れるので楽! 余談ですが同じ場所で「紫蟹魚」というのもよく釣れてこれが売価1ゴールドなので、お財布にも優しいです。 吸血ピラニアは真紅の大地で釣れます。 釣りのお供といえば探索のポーション Sonar Potion ! これを使うと、何が釣れるかわかるので餌が節約できます。 更に余談ですが、最近自宅横に妙にたくさんホタルが湧きます。 釣りの餌に困らなくなって喜んでいたんですが、多分聖なる大地にしたからだと思います。 自宅近くじゃないといないのかな。 こんな感じで、あとはかぼちゃ爆弾製造工場の中で一心不乱に剣を振り回すだけです。 装置周辺の環境は、右側にがあるのでその壁にダーツトラップをつけました。 威力のほどはわかりませんが、アイスクイーンが頭上を飛ぶので、多少ダメージが入ればいいなーと。 ダーツトラップの更に上についているのはトゲボールトラップです。 これもないよりマシ? という感じでつけてみました。 かぼちゃ爆弾製造工場の真下には炎トラップがあります。 まものはプレイヤーの真下に溜まるので、ここでダメージを受けてくれたらいいなーと。 かぼちゃ爆弾製造工場が中途半端に高い位置にあるのはこの土地のすぐ下にトロッコを通していて、低い場所で戦うと、その通路にまものが湧くからです。 このトロッコはダンジョンまで直通で便利なので、フロストムーンをやっているときだけ埋め立てるのは嫌だなぁとさんざん悩んだ挙句、見えない位置で戦えばいいのかも? という安易な発想で少し上のほうに爆弾工場つくりました。 戦っている最中はトロッコの通路まで視界に入っていないので、通路に湧いているのかどうかさえもわからないんですが、まあ多分きっとこれでよかったんじゃないかと。 フロストムーンはドロップ品が高級なので一回やると1プラチナ以上稼げるんですが、一番嬉しかったドロップはこれ! トナカイめちゃくちゃ足早いし、めちゃくちゃ飛びます。 乗ったまま攻撃とかはやっぱりできないんですが、フロストムーン、頑張ってよかったー!!!と思えた瞬間でした。 (*テラリアver 1. 3でペットにのったまま攻撃できるようになったよ!) Wave20はまだ遠いー。 だーっと書きました。 きっともっとすごいやり方があるんだと思いますがこれが私の精一杯でした。

次の

【FrostPunk】最高難易度:聖櫃(Arks)攻略ガイド

フロスト パンク 攻略

ARKマップを20日まで生存すると開放される Refugeeマップ。 Refugeeはマップ名の通り、どんどん難民が増えて来るのでものすごい勢いで家を建ててジェネレーターをアップグレードしていかなければなりません。 また、平民は基本的に受け入れることになりますが、終盤にやってくる貴族たちを受け入れるかは任意となります。 受け入れると平民と貴族との争いが発生し、不満や希望の調整が少し面倒になっていますが、クリア実績もあるので受け入れ体制で頑張りましょう。 短時間で到着する難民のために家を建てまくる• そのために木材を高速で採取する• ジェネレーターのレンジアップグレードを素早く• Discontentを低下させるための法律は全て行使• 資源を確保するために24時間シフトさせまくる• Workshopは2棟以上建てて常に24時間シフト• 貴族到着までにレーションを大量備蓄• 1回目の貴族到着までにPurposeの法律セクションでガードを作成(任意)• 2回目の貴族到着までに大量のInfirmary建築• なるべく民衆の要求をクリアしてHOPEを高めに維持 って感じです。 マップの違い 最初からGathering Postを設置してくださいと言わんばかりの資材が置いてあり、ご丁寧に道路まで作られています。 コールが500あるので、まず木材とスチールを収集にあたらせてテントを5つ作ります。 余った分でGathering Postを建てましょう。 このマップではSteam Coreも採掘で合計4つ手に入ります。 他のマップと違うのはFrozen Treeがちょっと少な目なところかな?Sawmillはひとつで事足りるでしょう。 Wall Drillをしっかり設置しないといけません。 今までのマップ以上にテントを大量に建てることになりますので、 木材は相当量必要です。 結構24時間シフトで働かせました。 パワーは最悪オーバードライブでまかなうとして少し後回しです。 Beaconを建てれば難民が後どれくらいの時間で何人来るかがわかるので非常に便利。 スカウトを最低2隊は出してスチームコアを回収させに行かせつつ、難民が到着するまでにテントと温度を確保するようにします。 Coal MiningだけだとキツイのでThumperを設置して周りにGathering Postを建てまくります。 幸い中盤以降人手に困ることはないはずです。 建物はなるべく隙間なく 建物はなるべく道を整備し直してキツキツで建築していったほうが良いです。 最後の方にもなるとパンパンになってどこにも建物を置くことができなくなってきます。 私は若干適当にしてたので後悔しましたが、なんとかギリギリ必要なものは建てられました。 Lordsの到着 問題は貴族たちがマップに来るタイミング。 それまでとは違って一気に 100人前後で押し寄せてきます。 あらかじめ大量にテントを作っておく必要があり、また食事などの備蓄も大事。 貴族が入植すると暴動が必ず起きます。 Guard StationかHouse of Prayerを建ててからさらに法律にサインし、ガードを作っておきましょう。 でないと選択肢が限られてしまって暴動によって貴族が負傷したり最悪死んだりします。 なるべく貴族が来るタイミングでは建てておくといいと思いますが、 ぶっちゃけなくてもクリアできます。 というのも、最後のミッションで階級の争いを解決するには Discontetを一定以下、Hopeを一定以上にすれば良いからです。 民の要求にきちんと答えてHopeを高水準に保っておけば問題なし。 その後のLords到着 2回目の貴族はほぼ全員が病人なので、ここで一気に病院がパンクします。 Infirmaryを数棟作って備えておく必要があります。 私はMedical Post x2とInfirmary x3でした。 若干病人放置気味でしたが悪化することはなかったです。 それ以上建てるスペースがありませんでした。 最初からきちっと隙間埋めてればもう少し建てれたかな・・ 3回目はなんかユニークキャラが来ます。 彼は民衆から攻撃されることになるので、それまでにGuard StationrやHouse of Prayerを建ててないと死にます。 生かしておいても手紙置いて蒸発しちゃうんですけどね。 ぶっちゃけどっちでも良さそうな気がします。 Class Conflictを解決するとクリア あれよあれよとやっているうちに終わってしまうので、実は一番達成感のないマップだったりします・・内容的には高尚な感じですけどね。 これ以降のマップはCOMING SOONとなっていますので、また出たらそのときに。 簡単じゃんって思った方はHARD MODEにトライだ!私は・・考えておきます・・.

次の

『FROSTPUNK/フロストパンク:ジェネレータ跡に残された手記より』③|お望月さん|note

フロスト パンク 攻略

不満対策より、希望対策が必要• 最初はとにかく病人の対策をしなければならない、そうしないと次々に死者がでて、希望がなくなる• 病人対策は法律の荒療治がおすすめ、一気に病院のベッドをあけられる• 病院のベッド足らなければ、さらに病院の定員を上げる法律を施行• 食糧が全く足りていないので、ハンターを大量に増やす• 廃墟は収集所を作って取り除く• 病人対策ができたなら、目的の法律を施行し、希望を増やす• 宗教の法律の方がおすすめ• ジェネレータが故障すると、修理が終わるまで温められなくなる• 病院、工場、ワークショップからエンジニアを集めて、修理する 全員を脱出させるなら• 鉄は無駄にしないように、早いうちから倉庫を作っておく• ドレッドノートに脱出用の資源をすべて積み込んだ上に、十分な食糧と石炭を蓄えてから、労働者を減らしていく• 住民が減るごとに、蒸気ハブを消して、石炭消費を抑えていく必要がある• ジェネレータの修理も必要なので、エンジニアを最後まで残す必要がある.

次の