ポケモン 晴れ。 【ポケモン剣盾】はじめての晴れパ

晴れパ考察

ポケモン 晴れ

日本晴れの効果• ほのおタイプのわざのダメージが1. 5倍になる• みずタイプのわざのダメージが0. 5倍になる• ソーラービームが1ターンで発動できるようになる• ウェザーボールがほのおタイプになって、威力が2倍になる• こおり状態にならない。 しゅうかくが必ず発動する 晴れ時に発動する特性一覧• ステータスアップしながら、相手を力押しすべし。 あと何故オバヒ?大文字でいい気がする アギルダーがどうもいらない気がする。 天候パ相手だったら先発エルフーンでにほんばれでいい気がする。 そうすれば紙のナッシーにタスキを回せる。 そしてナッシーにもソラビがない。 別にマンダ多いわけでも無いし文字でも良いっちゃ良いんだけどね。 ソラビは天候弄られる心配が大きくてなるべくなら使いたく無いんだよなぁ。 特にキュウコンはキュウコン出しながらソラビが出来ないし。 ナッシーは迷ったけどやっぱあった方がいいっぽいな。 変えとく。 エルフーンの先制晴れは、エルフーン使うと絶対おいかぜが入って来てコンセプトがおいかぜ晴れパになりそうだったから別で書く気だった。 まぁそっちの方が強そうなのはもちろんなんだけど。 どっちかというと初手キュウコンだと思って出てきたニョロやバンギの天候を塗り替える役割がメイン。 ちなみに後発が十分早いので、おいかぜはいらんかと。 むしろおきみやげが欲しい。 マニューラ入れるとすると猿入れるよりカポエラー辺りが入ると思う。 これはようりょくそ持ちも変えるべきか?フシギバナ、モジャンボあたりに。 玉猿には務まらんと思うんだけど。 カビゴンがすげぇしんどいぞそれ。 草タイプはまぁぶっちゃけ粉さえあれば何にしても回りそうだけど、バナやモジャンボよりはシャンデラに等倍一致の打点があるナッシーの方がマシだと思う。 ラムをカポエラーに回せばマニューラタスキ、ナッシー珠という布陣が取れる。 ナッシーの紙さは知っての通りだから珠でも問題ないだろう。 晴れの恩恵をなかなか受けられるサルもいいと思ったが、紙だわ持ち物ぎゅうぎゅうだわで厳しいかも。 技構成等に異論があったらまた議論プリーズ。 ちなみに必ずしもキュウコンを先発で使うわけでない=天候を制するシーンが多くなるということで、やっぱキュウコンにはソラビが必要な気がするんだが…あとマニューラが入ったことでマンダをごり押しする必要がなくなったので、オバヒも変えたらどうだろうか。 反映あり。 纏まったし議論は消しとくな。 シャンデラ殴るのにマニューラのつじぎり使いそうだったりするけど切れる技無いし妥当な線じゃないかな。 有力な議論とかもあったし… そーしてみる。 ここからは改良の方向で議論が進めばいいんじゃないかな。 とりあえず現状ギャラやクレセにでんじは撒かれるとしんどそうってのが気になる。 対策としてはカポエラーに悪ジュエルを持たせるか、マニューラのまもるを抜くかのどちらかになると思う。 実際キュウコンのあくのはどうは悪くないけど、無振りを確2だから確実とは言えない。 マニュが苦手なグロスは晴れパ相手には選出しづらいし、他が抜きづらいとなるとそれぐらいしか対策がないと思った。 バクフーンは?スカーフ持ちデで噴火連発!! - 名無しさん 2013-08-29 17:05:38• 自分ハはれパデ連勝中なんですがジブンノパーティカキマスネ - 名無しさん 2013-08-29 17:07:34• ダ - 名無しさん 2013-08-29 17:08:11• マニューラ キュウコン フシギバナ バクフーン - 名無しさん 2013-08-29 17:09:25• マニューラ にはタスキ キュウ - 名無しさん 2013-08-29 17:10:15• キュウコンには脱出ボタン - 名無しさん 2013-08-29 17:11:08• ハナにはくろいヘドロ バクにはスカーフ - 名無しさん 2013-08-29 17:12:19• 特性は順番に - 名無しさん 2013-08-29 17:13:02• わるいてぐせ ひでり ようりょくそ もらいび - 名無しさん 2013-08-29 17:14:08• ちなみにこれでスーパーwトレインコンプしました。 わら - 名無しさん 2013-08-29 17:15:50 名前:.

次の

天気

ポケモン 晴れ

Contents• はじめに みなさんはじめまして。 今回は剣盾ダブルバトルでのチェリムを軸とした構築を紹介します。 みなさん、チェリムというポケモンはご存知でしょうか? このポケモンの専用特性「フラワーギフト」は晴れ下で味方全体の攻撃と特防を1. 5倍にするという非常に強力な特性となっています。 そんなポケモンを使った構築を紹介します。 ) 構築の経緯 チェリムを軸とするため晴れを展開できる キュウコン。 エースポケモンとして物理型 ドラパルト。 特殊アタッカー兼トリックルーム構築メタおよびトリックルーム要因の シャンデラを採用。 トリックルームと相性がよく構築的に思いバンギラスに強めな ドサイドン。 威嚇によるサポートと格闘打点を持ち、ねこだましを使用できる ズルズキンを採用し構築が完成しました。 この構築では単体性能重視のやどまもチェリムを採用しました。 技構成は一致技の ギガドレイン、天候を晴れにする にほんばれ、居座り性能を上げる まもる、まもると相性が良く詰め筋の一つして使える やどりぎのたねを採用しました。 チェリムの居座り性能を上げるまもるとやどりぎのたねとの相性がとてもよく、チェリム単体としての性能が高い型となっています。 火力がなく、なめられがちですが、特殊ポケモンであればやどりぎまもるで倒すことができます。 実際にジュラルドン、ミロカロス、いたみわけサマヨール等数々のポケモンとのタイマンを制しました。 PPは増やしておきましょう(戒め)。 ギャラドスもダイマックスさえされなけばまもるがあるためとびはねるを拒否でき、5分以上の勝負ができます。 耐久に関してですが、特防特化のこの型であればトゲキッスの晴れ下のダイバーンですら耐えることがありました。 特殊方面に関しては本当に堅いです。 またチェリムの話ではないですが、本構築ではドサイドンやドラパルトといったエースポケモンにまもるを採用しています。 これはエースがまもる(ダイウォール)ことによってエースを無視できない盤面を1ターンでも長くしてチェリムの行動回数を稼ぐ動きがとても強力だからです。 エースポケモン+チェリムといった盤面ではエースのポケモンが狙われやすいためエース:まもる、チェリム:やどりぎのたねといった動きがとても決まりやすかったです。 チェリム入りの選出ではダイマックスでアドをとりつつどのポケモンを残してチェリムで詰めるかを考えながら立ち回るのもとても重要です。 ギガドレインに関してですが、ドラパルトのダイジェットで加速していくこの構築では攻撃できる型のほうが使いやすい印象でした。 また意外と抜群をとることができるので火力をだせることもありました。 フレンドガードピッピ等いろいろなサポートポケモンがいますが、サポートポケモンとして一致草技を放てることは差別化要素の一つだと思います。 このポケモンは使えば使うほど強さを実感でき、スタン系チェリム構築ではこの型はとてもおススメしたいです。 実際にヒヒダルマと対面したことは少なかったですが、対面したときはきっちりと仕事をしてくれました。 こだわりスカーフをもったキュウコンはいつもより1回分多く行動ができるような感覚があり、とてもつかいやすかったです。 とくにダイジェット後のポケモンに一度行動できるのはよかったところだと思います。 中速ポケモンであれば相手が追い風をしていようとも上から行動できたりします。 読まれにくかったためか、アドを取ることが多かったです。 キュウコンはこうげきととくこうで同程度の種族値をもっていますがチェリムやドラパルトのダイホロウとのシナジー、 スカーフ型で高火力技を連打できる点から物理型を採用しました。 技構成は フレアドライブ、 イカサマ、物理ポケモンに打つ おにび、状態異常対策の しんぴのまもりを採用しましたが、 ほどんどフレアドライブしか打ちませんでした。 臆病CS型で採用した理由はシーズン3ではHCベースのシャンデラが体感多いと感じたこと、ふういん採用型なので相手のシャンデラより先に行動し封殺することができるためです。 ふういん自体はトリックルームパーティにも有効です。 サイドチェンジも一考ではあるのですが、素早いポケモンが多いこの構築ではトリックルームをふういんできることを重要視しました。 この構築の臆病シャンデラは読まれにくかったためか、トゲキッスやバンギラスの上から行動し、相手の想定を狂わせることが多かったです。 またゴーストタイプなのでねこだましを気にしなくてもよく、とても扱いやすかったです。 素早さ操作に乏しいこのパーティではシャンデラを構築に入れることが重要で、 エルフーン入りの構築にはドラパルトのダイジェットと組み合わせればトリックルームor攻撃の択ゲーをしかけて勝負することができるので意外と戦えることができました。 トリックルーム+ドサイドンの展開もできますがシャンデラが素早い型となっいるため積極的に狙うべきではないと考えます。 火力についてですが、このポケモンの晴れねっぷうは非常に強力です。 相手をごっそり削ることができます。 過去作をプレイしたことがあるプレイヤーであらばわかると思いますが晴れ下のこのポケモンの火力は実質メガリザードンYです。 そう思うとこのポケモンの火力の高さを認識しやすいかなと思います。 僕個人の所感ですが、晴れとの相性よさや素早さ操作技、 対トリックルーム構築性能まで考えるとシーズン3までのプールできあいのタスキシャンデラはキュウコン+チェリム構築では外せないポケモンであったと思うくらい評価が高かったです。 キュウコンチェリムを使う際にはぜひご一考いただきたいポケモンです。 最速にすることでスカーフウオノラゴンやバタフリーの上をとることができるので最速にしています。 技構成はタイプ一致技の ドラゴンアロー、 ゴーストダイブ、ダイジェット用の アクロバット、 まもるで完結していると思います。 チェリムと相性が良いダイバーン用炎技を仕込むよりはエースとしての性能を意識しました。 実際構築内で炎打点は足りているので必要ないと考えます。 構築的にSを伸ばしたポケモンが多くトリックルーム+ドサイドンの展開よりはこのポケモンで勝負することが多かったです。 アクロバットに関してはダイマックス後に素早くフェアリータイプのポケモンを攻撃することができるため便利でした。 晴れ下のチェリムと並んだこのポケモンの火力はすさまじく、1撃でダイマックスリザードンをほぼ瀕死に持っていけるほどです。 ダイマックスインテレオンはほぼ一撃です。 チェリムと並ぶことで特殊耐久が確保され、抜群をつかれてもしっかりと耐えることができます。 耐久が増えたドラパルトはダイジェットを打つ余裕ができるためダイマックスターンを3ターン消費できることが多かったです。 1加速ドラパルトは砂下のドリュウズより早いため、上から攻撃をしかけることができます。 おいかぜがないこの構築ではありますが、素早さ優勢を相手にとり続けられるわけではなかったです。 晴れ軸のパーティの天敵は水タイプではなく炎タイプなことが多いです。 実際にウインディやリザードンといったポケモンはとても選出されました。 それらのポケモンに強いこのドラパルトはキュウコンチェリム軸のエースとして非常に頼もしかったです。 前述したとおり炎技が半減、優秀な素早さ、威嚇耐性と欲しいものがすべて揃っているため、頭一つ抜けた性能を持っていると個人的には考えます。 エースポケモン候補としては炎技耐性があり一致ダイジェットの打てるギャラドスや威嚇耐性のあるウォーグル等も候補かなと思います。 耐久調整に関してはよくみるADベースでもよいのですが、ダイアースのDバフやチェリムが特殊耐久を強化してくれるので、少し物理方面の耐久も伸ばしてあります。 ダイマックスドリュウズの珠ダイスチルをほぼ耐えくらいの調整です。 この構築で重いバンギラスが採用された構築には選出することが多かったです。 晴れであれば水タイプとも打ち合うことができるのが非常に心強かったです。 トリックルーム構築ではないですが、シャンデラでトリックルーム展開も行うことできるのでその展開も強力でした。 アイアンヘッドはダイスチルによる味方の強化を重視して採用しました。 しかし眠り耐性用のかみなりパンチも一考かなと思っています。 確実にトリックルームを決めたいときにはシャンデラズルズキンと選出してねこだましトリックルームから展開しドサイドンにつなげる動きも強力です。 技構成はねこだまし、インファイト、じごくづき、飛行タイプへの打点となるかみなりパンチを採用しました。 努力値を攻撃に振っているのはねこだまし後にこのポケモンが置物にならないようにするためです。 攻撃に振り切ってもドラパルトを確定で落とせるわけではないほどに火力は乏しいので注意が必要です。 カポエラーも試してみたのですが、対格闘性能よりはねこだまし要因として選出したときにゴーストタイプやエスパータイプに打点があることのほうが安心感がありズルズキンを採用しました。 このポケモンの枠はこの構築で厳しいバンギラスドリュウズ構築に強いポケモンがおススメで、 水ロトムやカポエラーやローブシンなども検討の余地ありだと考えています。 もちろんキュウコンがそのまま攻撃しても強いです。 ヤミラミやオーロンゲ入りの構築ではキュウコンがしんぴのまもり+ドラパルト守る(ダイウォール)スタートするのもありです。 基本選出その2 キュウコン+シャンデラ 裏:エースポケモン+チェリム キュウコンシャンデラで削りをいれてからエース+チェリムを展開する選出です。 相手に天候変化ギミックがなく炎技の通りがよい場合にはとても強力です。 シャンデラの晴れねっぷうとキュウコンのフレアドライブで圧力をかけていきましょう。 トリックルーム対策に薄いパーティはシャンデラ方向に攻撃を重ねることがおおく、ダイジェットポケモンにもキュウコンが2回上から行動できたりするのが非常に強かった印象です。 VSエルフーン軸(例エルフーン+ジュラルドン) ドラパルト:ダイジェット+シャンデラ:ねっぷうorシャドーボール トリックルームからのドサイドンの展開をケアするため相手がシャンデラに対して両攻撃を選択することを逆手にとった動きです。 初手からリスキーな択ではありますが決まれば強力な動きです。 素直にトリックルームをするのも強いです。 いたずらこころ挑発+トリックルームをしてきそうな並び(ヤミラミ+ブリムオン等)では強気に攻撃することも重要です。 ねこだましをもつトリル要因のゴチルゼル+バタフリーの並びならばズルズキン+シャンデラと出したりもします。 改善点としてはバンドリとの勝率をいかにして上げるかというところだと思います。 たとえば構築にトリックルーム要素も追加したいと考えたとします。 このように構築としてトリックルームを行いたいとなった場合にトリックルーム要因として有名なサマヨールやヤレユータンよりもシャンデラを採用することで構築としてトリックルーム展開のパターンができてかつパワーを落とさないということができます。 チェリム構築を組む際の参考にしていただければと思います。 あくまでも参考程度にしていただければと思います。 Special thanks!! この構築を組むうえでとても参考になったチャンネルです。 キュウコンチェリムドラパルトドサイドンのアイディアややどりぎ型のチェリムをおススメしていただきました。 youtube.

次の

【剣盾ダブル S2】ルチャブル霰【ポケモン】

ポケモン 晴れ

曖昧さ回避• 数少ないほのおタイプの変化技。 効果は5ターンの間天候を 「にほんばれ」状態にするというもの。 この天候は単に「晴れ」と呼ばれることが多いが、どちらかというと天候が変化していない通常時こそポケモン界本来の「晴れ」であり、旧称である「ひざしがつよい」状態が示す通り、「更に太陽の光が強く照りつけている」状態を指している。 やなどが持つ特性 「」はこの特性を持つポケモンが場に出ただけで技使用時と同じように天気を「にほんばれ」状態にする。 また、わざの一つ「ダイバーン」にも天候を「にほんばれ」に変える効果がある。 「あめ」等と同様にマップの天候が「にほんばれ」状態の時は戦闘もこの状態で行われるが、その状態となったマップは非常に少ない。 「にほんばれ」状態 以前は 「ひざしがつよい」状態と呼ばれていた。 (「あめ」や「すなあらし」と違って少々名前が長いので専ら「晴れ」や「日照り状態」と呼ばれる。 ) 基本的にやが強化され、が不利になる効果を持つ。 『剣盾』のでは 明らかに太陽が出ていない夜間でもこの状態になることがあり、しばしばプレイヤーからツッコまれることも。 この天候の原理に関して、によりホウエン地方が異常気象に見舞われた際、が「ルネシティ上空の グラードンが生み出した熱球によりホウエン地方の日差しが強くなっている」という旨の発言をしていることから、ポケモンの作った疑似太陽が日差しを強くしているものと推測される。 の技の威力が1. 5倍になる。 の技の威力が0. 5倍になる。 特性「」のポケモンの素早さが2倍となる。 特性「」のポケモンの特攻が1. 特性「」のポケモンはにならなくなる。 特性「」のポケモンの味方全員の攻撃と特防が1. 5倍になる。 特性「」のポケモンの消費したが必ず復活する。 技「」の効果が「攻撃・特攻がそれぞれ2段階上昇」になる(通常時はそれぞれ1段階上昇)。 通常時は1ターン目でパワーを貯めて2ターン目で攻撃する技「」「」が1ターンで打てるようになる。 チャージモーションは省略されず、「ひかりをきゅうしゅうした! 」と表示された上で直後に発射される• 技「」のタイプがほのおに変わり、威力が100になる 通常はノーマルタイプで威力は50。 特性「」を持つのタイプがほのおに変わり、「たいようのすがた」にフォルムチェンジする。 が「ポジフォルム」にフォルムチェンジする。 ポケモンが「」にならなくなる。 既に「こおり状態」になっていた場合は治る。 その他• 技の「にほんばれ」使用者や「ひでり」発動者が「あついいわ」を持っている場合、「にほんばれ」状態が8ターン続くようになる。 道具「ばんのうがさ」を持っているポケモンはこの天候の影響を受けない。 みず技の威力が半減することでほのおタイプなどでも等倍で受けられるようになり、実質的に弱点が一つ減るため、基本的にはメリットとして働く。 特に特性「ひでり」を持つポケモンはみずタイプを受け付けずに逆に「ソーラービーム」で返り討ちにすることが可能。 これらを利用した、通称 「」 晴れパーティー を編成するプレイヤーもいる。 また、特性「」によって発動する天候 「おおひでり」は、あらゆる面で「にほんばれ」を上回っている。 関連イラスト pixivision• 2020-07-19 12:00:00• 2020-07-18 18:00:00• 2020-07-18 17:00:00• 2020-07-18 12:00:00• 2020-07-17 17:00:00 人気の記事• 更新された記事• 2020-07-19 12:34:17• 2020-07-19 12:34:15• 2020-07-19 12:33:13• 2020-07-19 12:32:47• 2020-07-19 12:31:01 新しく作成された記事• 2020-07-19 12:17:04• 2020-07-19 12:14:03• 2020-07-19 11:21:15• 2020-07-19 11:08:18• 2020-07-19 12:11:07•

次の