ルシファー hl 光 ソロ。 ルシファーHL 光マグナでクリア(シュバ4凸のみ

【グラブル】純光でルシファーHLソロクリア!ノアが大活躍

ルシファー hl 光 ソロ

ツイッター上だと文字制限とか説明不足になることが多いと思ったのでnoteを利用してみようと思います。 初投稿です。 10月中旬ぐらいからツイッター上でちょくちょくとダーク・ラプチャー(HARD)の光パソロクリア報告が上がってきて、 自分の手札でもクリアできるのかを煮詰めた内容を書いていきます。 これから挑戦してみようと考えている、羽ルート光の戦士向けです。 1、クリアできた際の編成と装備、戦闘所要時間など およそ20日前後、挑戦回数30前後でクリア。 純正光パーティ、黒き羽も一緒に倒す通称羽ルートで攻略しています。 定番キャラの 水着ハルマル、水着ノイシュ、雷霆公4凸を持っていない為、自分のあり合わせで編成しています。 (自前の光期間限定はクビラとクリスマスマリーぐらいです) 編成、武器、召喚石、秘器は以下の画像で。 スマホであればSkyLeapの専用ブラウザがありますが、パソコン上だと開発者向けのchromeを利用しました。 (64bit版) また、戦闘の録画はあった方が良いと思います。 毎ターンで受けるダメージの感覚や、自分の操作の見直しが必要となる、 何より録画を積み重ねることで慣れと実践経験値を貯める必要があります。 自分が使った録画ツールは「AG-デスクトップレコーダー」で、ブラウザサイズに合わせて、範囲指定で録画できます。 秘器ついては8つ装備出来ますが、編成次第ですが、6つは固定、残り2つは個人の面子で差し替えになると思います。 光キャラもしくは召喚石で、累積攻防付与出来る研究おじさん並みなのが 実装されれば、魔獄(執行LV10で5割追撃)に変わる可能性が高いです。 (秘器のアサシンダガー枠が別の秘器に置き換わりつつ、召喚石も変わる可能性があります) 他の武器は終末(5凸隆盛CB)、エデン2、ニルシュー、ガンバン、サティ、コロ拳、天司武器となります。 ガイゼンボーガを攻撃力1位に調整する為、コロ拳が外れる事はありませんでした。 終末スキルの隆盛は高HPが維持出来なかったり、後半で維持出来たりと所々で変わる為、HPに左右されない隆盛を入れています。 終末CBを入れている人が多かったのは、属性試練突破、2体に与えるダメージを増やす、奥義上限15%よりCB上限50%の方が伸び率が高いからなど考えられますが、雰囲気で入れました。 堅守スキルとして優秀なスレイプニルシューですが、 「主に必要となる区間がスタートから試練突入までの間で必要」と考える為、最終的に外れてエデン3で火力増しの方編成でもいけるかも知れません。 背水中と渾身中については、両方ともHP5割の時に10%の効果を発揮します。 ですが、ルシファー本体を殴り始めるとフュンフの回復でHPを維持できるようになる為、エデンの方に軍配が上がります。 なのでエデン2とニルシュー1編成で進めました。 またあまりに背水を意識してしまうと、ルシファーの攻撃でコロっと死んでしまう為、なるべくHPを高く維持する必要があります。 ガイゼンは主人公の次で正位置となるようにします。 ガイゼン自体は道中の攻撃を吸い続ける為、奥義を連発して奥義ゲージ配布、天来効果で殴るがお仕事です 召喚石と大きく関係しますが、雷霆公4凸が無い事を前提とします。 光属性防御ダウンだけの観点で考えると、 1位25%、水着ノイシュ、光クラリス 2位20%、クビラ、ジュリエット 3位10%、アルベール の順位となる為、手持ちキャラであった光クラリス、クビラを採用することになりました。 ディスペルや回復が持たないと思うかもしれませんが、最終的には主人公がディスペル特化、 死なない程度に回復できる状態が続く為、重要度は高くありません。 (マグナは別の方を参考にしてください) また雷霆公4凸も(以下略 両面ゼウス編成で必須枠となるのは以下2枠です。 (攻撃を3ターン受けることが無いことを確信すれば、使用しても問題は無いですが、慣れが必要です) 本体のみなっても使用可能となったターンに召喚して本体25%まで進みます。 サテュロス4凸は永続攻防UPが単純に強いこと(試練11のせいで消える)、 トーメンターの累積攻防DOWN上限を30%へ引き上げてくれることがある為、ソロコンテンツ向きの召喚石となります。 持ってない場合サプりましょう。 残り2枠となりますが、候補としては ・黒麒麟orトール4凸 ・メタトロンorバハムート5凸orルシフェル5凸 があげられます。 上記は手持ちの召喚石としてありますが、採用、不採用に理由を書いていきます。 ・黒麒麟orトール4凸 この石枠は、30回試練を目的として採用する。 光で30回試練を達成する為に、ガイゼン1アビ2回使用が鉄板としてあるが、1アビ自体の17回攻撃がばらけてしまい、1アビ2回と通常攻撃で30試練を突破出来ない事がソロ中、多数発生した。 30回攻撃は追撃の回数も含める為、トール4凸による全体追撃+ガイゼン1アビで突破。 30回試練自体はルシファー本体が100万回復という内容だが、試練に失敗するとガンガン回復されて討伐時間に間に合わなくなるので、50試練到達時最初に行うべき試練だと考える。 実際運ゲー ・メタトロンorバハムート5凸orルシフェル5凸 この枠はフリー枠。 はじめにこの3つの召喚石の再使用間隔を見る。 (トールとスターを除く) 召喚タイミングの確認を取る操作時間は無いので、召喚石は脳死召喚ぐらいに割り切った方が良いです。 4、ルシソロにおける道中難易度 ルシソロ羽ルートにおける、攻略区間を分けてみました。 9は毎ターン100万回復でゼウス1召喚で相殺できそうですが、羽のフィークス以外で極力回復はさせないようにします。 仮に失敗した場合、羽は討伐出来ても、本体討伐までの時間がほぼ間に合いません。 11はパラロス受けするまでの間に、味方全体の強化効果が2つ無効化されていきます。 恐らく最短でもルシファーがODするまで4ターンかかると思いますので、計8個のバフが消えます。 サティロスの永続バフも消えます。 こちらのバフが剥がされる事により、被ダメ増加が一番の懸念点となる為、素早くODさせ、パラロスを受ける準備を整えておきましょう。 次に突破する試練は5、8の試練となります。 試練突入前に全員の奥義ゲージを貯め、次ターンでバハ召喚+秘器「リフレイン」で1000万ダメとオバチェは突破できると思います。 何故オバチェを突破しなければならないかというと、羽撃破後の、未達成ペナルティが本体25%までの間に大きなデメリットとして影響が出ます。 編成上フロントメンバーにクビラが入っており、試練未達成なら、光属性防御DOWNの攻撃アビリティが撃てない期間が発生することです。 召喚石なら試練未達成のペナルティは受けないので、雷霆公4凸が重宝されている点だと思います。 体感で光属性防御DOWNが入っていない場合の主人公ダメが20万、入っているなら44万ぐらいなので、本体削り時間の短縮につながります、短縮しないと間に合いません。 8の試練を解除することで全属性カットが復活する為、水着ノイシュ1アビが使える状況が出来、安定して進めると思います。 試練10については、弱体効果10個付与で、アンチラなどがメンバーに入れば、ギリギリ突破できるかも知れません。 クリアするまでの挑戦の間では、シヴァ1アビやアンチラ4アビなど含めた準光パで戦闘してましたが、ガイゼンボーガをフロントに出す、入れ替え、復活など操作が難しい為断念しました。 筆者は編成上光クラリスが入っているが、この試練未達成による弱体アビリティ延長が光クラリスの2アビにかかっており、サブメンバーとして光クラリスを配置しています。 試練7は上記とは別に、光ソロでは解除してはいけない試練となります。 キャラクターの弱点属性で攻撃してくる為、光パだと光属性ダメージが飛んできます。 秘器リネンコートライトを利用し、試練突入後常時25%カットしながら進めるようになります。 水着ハルマルが無属性攻撃200万を容易に突破かつ4000回復と破格の性能ですが、この試練を解除することが出来ない為、基本羽に対してしかこのアビリティを打つことは出来ません。 (もしくは本体10%未満の最後の押し込み時)羽を倒した後は、4000回復が出来なくなることを意味しています。 A,試練突入前と羽撃破後の非OD状態(+ブレイク時状態)は安全地帯であると認識しましょう。 B,試練突入後、羽撃破前までの特殊技は非OD、OD共に「アキシオン・アポカリプス」に変わります。 特殊技が色々切り替わるので、頭が追いつきません。 攻撃力調整が間に合わない場合使用していきますが、所々のルシファーOD特殊技で使用する為、25%ぐらいまでには4~6個は残しておきましょう。 また、トーメンターアビリティのディヴォージョンなら、指定したキャラクターにポースポロスを落とす事が出来ます。 ソロで進めている場合、如何に相手からの被ダメを抑えるかが重要となります。 主人公のディスペル、秘器ルーンナイフ、フュンフ奥義ディスペルで 必ず赫刃1以下に抑える立ち回りを意識しましょう。 被ダメ対策が出来れば、両面ゼウス石、フュンフ1アビで何とか回復し続けれます。 特に試練開始前はデバフも無い場合、全体に7~8000ダメの攻撃が飛んできます。 トリプルアタックでも発生すれば普通に壊滅します。 逆に試練開始後の多段攻撃では、ガイゼンの1アビ敵対心アップによりガンガン攻撃を受け続けます。 その為回復の維持がしやすくなります。 ルシファーで一番難易度の高い場所は開幕から試練までです、特にイブリース自体食らってはいけないレベルの攻撃です。 フロントメンバーにサーヴァンツが入っていますが、これは開幕グラビティ要員としてルシファーにグラビティします。 外れる場合もありますが、開幕運ゲー部分なので致し方ないです。 グラビティは180秒しか有効打にならないこと、試練到達してからはグラビティ自体が必要無い 主人公はモラールショットで攻防UPとDOWNを狙っていき、3ターン目、ポースポロスが溜まっている状態で、サーヴァンツにディヴォージョンで落とします。 それまでの間に基本1万ダメレベルの攻撃が飛んできますので、2ターン目には敵の攻撃で普通に落ちてる場合もあります。 もちろんフュンフやクビラも死んでいる場合があるので運ゲーです。 ガイゼンの攻撃力調整があるなら羽に対しての累積攻防デバフ、クビラ1アビ光属性防御ダウン、サティロスなど積極的に攻撃しましょう。 主人公はアサシンダガーを使い、常に5割追撃が出来る状態にしとく必要もあります。 編成次第では秘器のツイルコートで通常攻撃カットや、銃ゾーイの3アビで攻防100%など安全に進む要因を入れてます。 羽の特殊、マルスを受けている時は奥義温存、フィークスを受けているとは雰囲気でやりましょう。 兎にも角にも試練到達までが光ソロにおける高難易度部分です。 オルポ、ポーション、フュンフ4アビもフル活用しましょう。 (温存せず、試練前で使い切っても問題ありません。 羽70%における弱体リセットとも兎も角、 ルシファー特殊「イブリース」が飛んでくる危険地帯です。 グラビティが無ければCT1間隔で飛んできます。 ここでのダメージを避ける為に取る行動は、 1、本体スロウ 2、スロウが外れたらディボォーション+ガイゼン+フュンフ2アビ 3、ガイゼン2アビ+フュンフ2アビ 4、羽スロウで調整し、パラロス化してガイゼン2アビ 5、オルポ飲んでやり過ごす 試練突入前のこの場面ではあらゆる手段を講じて進んでいきます。 フュンフ4アビを切っても問題ありません。 (著者の下手操作な点もあります。 詰めれば改善できるかも) また火力補助の為、アサシンダガー+キリングダガー・ODで主人公高火力(およそ一発170万+追撃)でゴリ押す必要もあります。 試練突入前段階で全員奥義が出来る状態持っていく、リロ殴りするの点から奥義OFFにしましょう。 試練突入時丁度なら、直前でスター召喚、攻撃で奥義ゲージ回収、試練11で強化除去で天来のデバフデメリットと共に除去できます。 ただし敵の特殊技が羽撃破まで「アキシオン・アポカリプス」に変更されます。 3万ダメージが3発飛んでくる為、なるべくガイゼン+ディヴォージョンやスロウなど駆使して対応しましょう。 試練9はトール4凸+ガイゼン1アビ+ルーンナイフでディスペル+攻撃アビリティを入れて通常攻撃します。 運がよければ30回攻撃をクリア出来ますが、ここも運ゲーポイント 次のターンは試練5、8クリアの為に、バハ召喚+リフレイン+フルチェで試練を突破します。 ダメージ的には終末CB、主人公奥義2回で光1000万試練は問題ないです。 試練5、8、9が突破出来ていれば、恐らく2~3ターン以内でルシファーがODする為、ガイゼン2アビで機会を伺います。 文章的に少ない内容ですが、主人公はアサシンダガー、モラールショット、リネンコート・ライト、ルーンナイフなど駆使し、バフを維持(ガイゼンの延命の為)、羽の押し込みとしてキリングダガー・ODなどフルで活用していきましょう。 たまにガイゼンの延命量を確認した方が良いです、著者は2回ほど強化切れでガイゼンを死なせてしまいました。 ここの区間は、「 防御デバフ下限で高速にターンが回せるか」の区間となります。 その為クビラの1、2アビを使い続ける、敵特殊のオービタルブラックはガイゼンに吸わせるもしくは幻影で抜けるなど処理していきます。 サティロスパワーを信じろ。 後続の光クラリスは念の為、LBにて防御を20%振っています。 光クラリス2アビで、光属性防御25%ダウン、3アビディスペルは溜まった瞬間にぽちりましょう。 ルシファーの特殊は ・OD時オービタルブラック約1万ダメ3回 ・20% アキシオン・アポカリプス約3万ダメ3回 ・15% アキシオン・アポカリプス約3万ダメ3回 ・10% 弱体リセット+通常攻撃力倍化+パラロス999万ダメ ・3% パラロス999万ダメ といった流れになります。 ここで気を付けなければならないのが「時間が足りない事」です。 「時間が足りない事」です。 足りない時間に対しての対応と、冷静な操作として進めるに辺り、 ・10%パラロスまで敵のトリガーをディヴォージョン、全体かばう、幻影抜け、スロウで進めるなど丁寧操作部分 ・10%以降の必要アビだけ押してリロ殴り、味方が落ちても気にしない、ガイゼンの延命パワーを信じるのリロ殴り部分 で考えます。 ゲームの仕様としてキャラクター数が少ないほど、リロ殴りの恩恵を受けます。 またガイゼンに秘器やバフなどをしっかりかけていれば20~25ターンぐらいは生き残るはずなので最後にガイゼン一人が残るまで殴り続けましょう。 13、まとめ 後半にいけば行くほどザックリとした説明になっていくので、仕事終わりに書く内容ではないわな。 始めに書きましたが、ルシソロ挑戦中、これから挑戦予定の方に参考になればと熱量と拙い文章で書き示しました。 KMRもプリコネばっかしてないで、ルシファーHLクリアしてください。

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純光ルシファーHLソロ リミノア入り

ルシファー hl 光 ソロ

半年ほど記事上げるの遅くない????????? って言われそうですけどワイの団だと火と闇を担当出来る人が圧倒的に少なくてようやくクリアしたんですよね…(白目 情報が出揃ってるし今更言うことも無いんですけど、マグナマンの参考になればと簡単に紹介するんで良かったら見てね 編成 まずキャラですが、鉄板の最終ふんふリミヴィ銃ゾで行きます。 サブは取得難度の高い水着ノイシュですが重要性は低め。 種族被り無ければソーンとかペコとか1000万目的で光シルヴァでまず問題ないはずです。 (光はメインが落ちる可能性が低い) 武器編成はメイン槍、おなじみシュバ=ケンは全て4凸、終末(CB上限UP)ゼノコロ剣と羽用に天司武器を採用。 ただこの編成ですとフルチェで970万しか出ず、 1000万チャレンジに届きません。 ので一手間加える必要があります 石については特にコメント無し。 ほぼ鉄板の編成です。 アビはワイアクリアディスペル。 光でやるときのファーはOD時のイブリースは70カットで全く問題無いのでかばういらないです。 基本的なムーブですが、 光属性はルシで最も難易度が低い(水ループを除く)ので必然的に 回遊魚の如く他の属性を牽引していきます。 クリア要求あればすぐに出していき、HP満タンだろうがルシ出せれば即ぶっぱするのが役目です 最初のポースをマージ受けすればまず次の特殊はイブリースになるのでふんふの12を使えば危なげなくターンを回せていけるはずです。 ・~羽50%から試練突破まで おそらく試練開始前にはフィークスが発動しルシにダメージが通らなくなりますが特に気にせずターン回しを継続 試練開始後はオバチェを待ち、ここからは2回目のが発動するまでターンを回していきますが本体95のポースと85のは特に注意が必要です。 出来れば60にアテナを合わせたいですが無理ならマージを切って突破します。 60で100カットが出来ず割と止まってしまう人が多いので黒切ってもいいです、 光は止まるな ・本体25%~ ゴフェルで銃ゾ落ち、サブが出てきます。 20,15トリガーを両方踏むなら可能な限りここまで黒を温存したいところ。 両方踏むなら20でマージを切り、15までにマージを保持したまま踏んでいく感じで ・本体10%~ いつもの通りここまでにフルチェ出来るようにしておき、研究の成果を確認後ふんふ4を使ってフルチェしてパラロスを踏みます。 自分の場合はサブに入れてた水着ノイシュ3聖槍で与ダメを上げていく感じ 上手く行けばHP1で耐えるのでここから2回目のフルチェを叩き込みます( ここちょっとうろ覚えなので間違ってたら教えて) ひとまずこんな感じですが、ふんふリミヴィが必須、銃ゾは3アビがとにかく強力でターン回しがかなり楽になります。 という事で皆さん頑張って下さい。

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ルシファーHLソロ攻略(風属性編・前編): habaneraのブログ

ルシファー hl 光 ソロ

2020年1月19日 光パーティにてルシファーHLソロを達成したので記憶の為に記録します。 基本はガイゼンボーガに使う。 ガイゼンボーガのバフ延長に役立ちつつパーティ全体の被ダメ軽減が出来るので、慣れたらトリガー以外でもガンガン使える。 クリアオールとかダブルアサシンが候補?クリアオールは時間切れの要因になった為に変更。 秘器ウェの60秒グラビティも短くて管理がダルかった為、グラビティを採用。 たまに生き残って困る。 不採用の理由なし。 奥義ディスペル・デバフ持ち。 イブリース完封。 説明不要。 不死身バフをどれだけ累積させることが出来るかがかなり重要。 2アビの全体かばうを使うタイミングが非常に大事。 道中出番が無いことも多い。 最終盤にガイゼンボーガ1人で削るシーンの手前でバフを2ターン延長出来るのも偉い。 バリアはどんどん使う。 リキャスト毎に召喚。 自発クリア時は上手く行きすぎて使用タイミングが無かった。 25までに5個残すくらいでちょうど良いという感覚。 ンー、ツヨイ。 後半はHPが減らないので序盤に使い切るくらいのつもりで使用。 暇があったら使うけど、適当に使うと後半足りなくなるので注意。 コイツのおかげで時間に余裕が出来た。 気がついたら使う。 自由枠。 動き編に続きます。 RYO2798.

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