ポケモン ソード シールド ルカリオ。 ルカリオの育成論・調整|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

【ポケモン剣盾】ルカリオの育成論と弱点・対策

ポケモン ソード シールド ルカリオ

244 なし ルカリオの詳細評価 優秀な複合タイプ ルカリオはかくとうタイプだけでなく、はがねタイプを複合タイプとして持つポケモン。 そのため他のかくとうタイプと違い耐性が多く、特に他かくとうタイプが弱点を突かれてしまうフェアリー技やエスパー技で弱点を突かれないのが特徴なポケモン。 グロウパンチを覚える ルカリオはかくとう技であるグロウパンチを覚える。 グロウパンチは、対戦時に使用することで自分の攻撃力を必ず1段階上げることができる技。 連続して使用することで対戦を有利にすることも可能な技となっている。 DPS 1秒間に与えることが可能なダメージ。 (タイプ一致1. 2倍を反映後の数値)種族値やレベルによる倍率は適応外。 DPT 1ターンに与えることが可能なダメージ。 (タイプ一致1. 2倍を反映後の数値)種族値やレベルによる倍率は適応外。 EPtank 1度技を使用した際に溜まるゲージ増加量。 ゲージの増加効率。 ターン毎のゲージの増加効率。 発生 時間 技を使用してから相手にダメージを与えるまでの時間。 硬直 時間 技を使用してから避ける動作及び、次の技が使用可能になるまでの時間。 エネルギー ゲージ技を使うために必要なゲージ量。 名前 威力 DPE エネルギー 能力変化 確率 132 2. 03 65 - 100 1. 82 55 - 120 2. 相手の防御種族値は100と仮定して計算。 フィールドリサーチでの入手方法 過去に登場をしていたタスクも含みます。 なし ルカリオの進化系統.

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【ポケモン剣盾】ルカリオの育成論と弱点・対策

ポケモン ソード シールド ルカリオ

物理・特殊・二刀が可能な種族値と、さらに物理特殊それぞれの積み技・先制技まで備えたアタッカー。 とりわけ攻撃技のレパートリーが豊富であり、優先度の高い神速をはじめ、高火力の一致技、サブウェポンにも困らない。 物理特殊の判別の難しさも然り、技範囲の広さから全ての型を想定して完璧に受けきるというのは困難。 第八世代ではメガシンカが廃止され素早さと決定力を落としてしまった。 さらに新システムのダイマックスは格闘技の威力の低さ、先制技が使えないなどルカリオとはミスマッチ気味。 積み技が成功しても相手にダイマックスされると普通に耐えられることもザラである。 強化点としては高火力の特殊技であるてっていこうせんを獲得。 こちらはダイマックスすることでデメリット無しになる。 一応初手ダイマックスすることで物理特殊の判別をさせないまま動けるというメリットもなくはない。 逆風ばかりではないのだが、総合的に考慮すると従来の抜き性能は弱体化した感は否めない。 とはいえゴースト・ダイジェットの流行とリベロによる役割剥奪で大半のタイプが姿を消すなか、鋼複合や独自の抜き性能をもつルカリオは一定の採用率を保持している。 ハッサム不在の今作では唯一のタイプ一致バレットパンチ使いでもある。 トップメタの、への通りも良好。 さらにしんくうは使いの中でも最も火力が出せる。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 特性考察 ふくつのこころ 仮に素早さが上がり次ターン先に攻撃できても怯まずに攻撃できた方が断然得なのでどの型においても優先度は最も低い。 せいしんりょく 特殊型ならこれで確定。 第八世代ではを無効にする効果が追加されたため物理型でも無難で扱いやすい。 環境に多いトゲキッスのエアスラッシュのひるみを無効にできるのは非常に大きい。 特にねこだましやいわなだれが飛びかうダブルでは最有力。 せいぎのこころ 隠れ特性。 物理型でせいしんりょくと選択。 対面で悪技を撃たれることはほぼないため、はたきおとす読みなどで受け出していくことになる。 ただし耐久の低いルカリオで読み外そうものなら致命的。 運用難易度は高い。 ダブルでは一転、ふくろだたきとのコンボによって強力なアタッカーになれる。 高威力・命中安定のメインウェポン。 能力低下のデメリットは小さい。 とびひざげり 闘 130 195 90 外すと反動 タイプ一致技。 高火力だが命中率とゴーストが怖い。 きあいのタスキをあわせて。 アイアンテールより命中率が高い。 高威力・命中不安。 アイアンヘッドは覚えない。 先制技。 無効タイプ無し。 優先度や一貫性が高い。 に無効。 ダブルでは相手全体攻撃。 じしん 地 100 100 - 対。 ダイマックス前提ならこちらが使いやすい。 高威力・命中不安。 はどうだん 闘 80 120 必中 - タイプ一致技。 性能安定だがわるだくみが欲しい。 必中効果付きだが、ちいさくなる持ちには通りにくい。 先制技。 に無効。 てっていこうせん 鋼 140 210 95 最大HP半分減少 タイプ一致技。 最大火力。 ダイマックス前提。 または散り際、ラス1に。 性能安定。 C下降補正無振りでも、無補正A振りバレットパンチより高威力。 格闘技とあわせて全ポケモンに等倍以上。 怯みを狙える。 りゅうのはどう 竜 85 100 - 対竜。 妖や鋼は呼びにくいため一貫して通りやすい。 変化技 タイプ 命中 備考 つるぎのまい 無 - 有利対面で物理型の火力を補強。 味方の起点作りとあわせて。 わるだくみ 悪 - 有利対面で特殊型の火力を補強。 味方の起点作りとあわせて。 こうそくいどう 超 - 有利対面ですばやさを大幅強化。 ダイナックル等とあわせて。 つめとぎ 悪 - 火力と命中を同時に補強。 アイアンテールやとびひざげりやきあいだまの命中を強化する。 第5,6世代技マシン。 みがわり 無 - 補助技対策や、交代読みで。 みきり 闘 - ダブル用。 基本技。 まもるより封印されづらい。 いやしのはどう 超 - ダブル用。 ファストガード 闘 - ダブル用。 相手の先制技を防ぐ。 まねっこ 無 - ダブル用。 コンボの発動に。 威力は低め、抜群狙いで。 インファイト・とびひざげりの反動やきあいだまの命中不安を嫌う際に。 物理型の場合は火力補強ができる。 追加効果が優秀。 てっていこうせんの反動、アイアンテールの命中不安を嫌う際にも。 アイアンテール コメットパンチ ラスターカノン 130 195 ダイロック ストーンエッジ いわなだれ 130 天候:砂嵐 対、。 格闘との補完に優れる。 スリップダメージでタスキ潰し。 がんせきふうじ 110 ダイバーン ブレイズキック 130 天候:晴 対。 その他、やに。 敵の便乗に警戒。 ダイアイス れいとうパンチ 130 天候:霰 対。 その他、4倍竜にも。 スリップダメージに注意。 ダイサンダー かみなりパンチ 130 場:EF 対。 サイコフィールド除去にも。 追加効果で物理受けを崩す。 追加効果で特殊受けを崩す。 ダイウォール 変化技 - まもる 相手のダイマックス切れを狙う。 呼ぶに注意。 ダイストリーム みずのはどう 110 天候:雨 などに。 炎技威力半減。 過去作限定技。 格闘技と範囲が被りがち。 追加効果は優秀。 追加で特攻が上がるが物理型とミスマッチ。 ダイサイコ しねんのずつき サイコキネシス 130 場:PF 対、。 先制技が使えなくなってしまうので注意。 具体的には、しんそく・しんくうは・バレットパンチと相性が悪い。 ダイアイスやダイスチルで事足りることが多い。 いかく対策で特殊にする必要がない。 とびひざげりが最高火力だが、外しや後出しによる負け筋が常に付き纏うため、 採用率は威力が近く安定したインファイトが大多数。 能力下降もあまり気にならない。 メガシンカが廃止された現在、素早さは激戦区の90族になってしまった。 その低下した素早さの関係上、トップメタのミミッキュやドラパルトとの早撃ち対面を筆頭に、バレットパンチが有用な場面は多く、物理型であれば是非採用したい。 A特化帯バレパンでH4ミミッキュに77. 0〜90. スカーフも十分候補に入る上、ダイマックスすればこだわりも解除できる。 タスキの場合は、高いとは言えない耐久力と相性の良いカウンターも候補。 特殊技を採用する場合、先制技は物理技が多く、ある程度耐えられるようにDダウンになるむじゃきを推奨。 希少な特殊アタッカーである点を活かしたいが、無補正C振りはどうだんではH振りすら中乱1にしかならない。 きあいだまなら威力は高いものの命中難のデメリットが大きい。 はどうだんを採用するなら、火力不足を補うためのわるだくみの優先度は高め。 しんくうはとの相性も良い。 しんくうははバレットパンチの通りが悪い鋼に通るため、トップメタのドリュウズ意識で入れたいが、先制技がしんくうはのみだとゴーストが辛くなるので、バレットパンチとの両採用も候補。 対ルカリオ 注意すべき点 物理主体か特殊主体かを初見で判断することが難しい。 ・の攻撃範囲は広く、さらに優先度の高い先制技しんそく持ち。 ・・で止まらない。 ・・で止まらないしんそく使い。 他にもバレットパンチやしんくうはと豊富な先制技を使いこなす。 対策方法 つるぎのまい・わるだくみを積まれると対策を取りづらいため、展開させないことが第一。 物理・特殊のどちらの型でも技・技・先制技・積み技の構成が大半を占める。 このため、・両方を半減する・等が苦手な点は変わりない。 ただし、ルカリオはステルスロック持ちと組んでいる事が多いので注意。 積まれると崩されかねない。 火傷させても、特殊型やつるぎのまい持ちにはあまり意味がないので、おにびよりは麻痺を入れる方が効果的。 耐性の多いだが、ルカリオの場合素早さが生命線であるため、麻痺させておけば後続で対処しやすくなる。 ただし、しんそくやバレットパンチなど多くの先制技も使えるので、そのダメージは見越すこと。 リオル No. ただし悪タイプには変化技が無効になる。 ) 体重 :20. 有用な変化技は少なく、おさきにどうぞとまねっこくらい。 第5世代においては天候やステルスロックなどの定数ダメージ源を用意してからのまねっこほえるループが猛威を奮ったが、6世代において仕様が変更され成立しなくなった。 まねっこの効果で先制で攻撃技を出せる。 特にタスキやこらえるで体力を1にしてからの最大威力のきしかいせい 200 を先制で出せるのが強み。 ただしには無効。 現環境にはを半減にするフェアリーが多く、また、ダイサイコでサイコフィールドを張られると先制技が無効化されてしまう。 ダブルでは優先度が更に上がるおさきにどうぞが強み。 インファイト、はどうだん、しんそく、ラスターカノン、ストーンエッジ、あくのはどうなどは覚えない。 敵味方問わず、直前に使われた技を出す。 対象を選べる技が出た場合の対象は、相手2体からランダムで選ばれる。 ダイマックス技が対象になった場合は、そのダイマックス技の元になった技が出る。 以下の技は真似できない。 こちらが先手をとれるならつるぎのまいで全抜きも狙える。 やどりぎのタネや毒々などへはみがわりも使えるが、その後どう体力を削るかが難しい。 性質上相手の先制技は苦手。 こちらより速い相手もそうだが、遅い相手でもきしかいせいを打つ前に倒される。 優先度付きの技を挟まれることで妨害されてしまうが、 その場合にはリオルのこのゆびとまれ+味方がダイマックスせずにトリル使用と、柔軟に動きを切り替えることが出来るのも強み。 素早さの関係で防げる相手は多くないが、ダブル最メジャーのとは同速。 そのため基本的には最速推奨。 他にも、、あたりのねこだましを防げる。 ちなみに相手がトリル返しをしてきた場合、相手が先制技を持っていなければ次ターンまねっこで再展開出来る。 (トリルは通常は必ずターン最後に発動するため、先制まねっこで直前の技がトリルになる。 ) 上記の理由から安定して展開を阻止するのが難しく、 ダイマックスターンを消費するのもの、極めて妨害されにくい展開役と言える。 展開後はサポートとして、このゆびとまれで妨害を封じたり、フェイントで守るを解除したりすると良い。 4th BW BW2 6th 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 リオル ルカリオ リオル ルカリオ リオル ルカリオ リオル ルカリオ - 1 - 1 - 1 - - あくのはどう 80 100 あく 特殊 15 - - - - - - - 1 しんそく 80 100 ノーマル 物理 5 - - - - - - - 1 りゅうのはどう 85 100 ドラゴン 特殊 10 - - - - - - - 1 インファイト 120 100 かくとう 物理 5 - - - - - - - 1 はどうだん 80 - かくとう 特殊 20 1 1 1 1 1 1 1 1 みやぶる - - ノーマル 変化 40 1 1 1 1 1 1 1 1 でんこうせっか 40 100 ノーマル 物理 30 1 - 1 - 1 - 1 - こらえる - - ノーマル 変化 10 - 1 - 1 - 1 - 1 みきり - - かくとう 変化 5 - 1 - 1 - 1 - 1 メタルクロー 50 95 はがね 物理 35 6 6 6 6 6 6 6 6 カウンター - 100 かくとう 物理 20 15 15 15 15 11 11 11 11 フェイント 30 100 ノーマル 物理 10 11 11 11 11 15 15 15 - はっけい 60 100 かくとう 物理 10 - - - - - - - 15 グロウパンチ 40 100 かくとう 物理 20 29 - 29 - 19 - 19 - まねっこ - - ノーマル 変化 20 - 33 - 37 - 37 - 19 つるぎのまい - - ノーマル 変化 20 24 - 24 - 24 - 24 - いやなおと - 85 ノーマル 変化 40 - 24 - 24 - 24 - 24 きんぞくおん - 85 はがね 変化 40 19 - 19 - 29 - 29 - きしかいせい - 100 かくとう 物理 15 - 19 - 19 - 29 - 29 ボーンラッシュ 25 90 じめん 物理 10 - - - 33 - 33 - 33 ファストガード - - ノーマル 変化 15 - 29 - 29 - 19 - 37 さきどり - - ノーマル 変化 20 - 37 - 51 - 51 - 42 はどうだん 80 - かくとう 特殊 20 - - 47 - 47 - 47 - わるだくみ - - あく 変化 20 - - - 47 - 47 - 47 めいそう - - エスパー 変化 20 - - 55 - 55 - 50 - いのちがけ - 100 かくとう 特殊 5 - - - 42 - 42 - 51 いやしのはどう - - エスパー 変化 10 - 42 - 55 - 55 - 55 インファイト 120 100 かくとう 物理 5 - 47 - 60 - 60 - 60 りゅうのはどう 85 100 ドラゴン 特殊 10 - 51 - 65 - 65 - 65 しんそく 80 100 ノーマル 物理 5 技マシン No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技01 ふるいたてる - - ノーマル 変化 30 技04 めいそう - - エスパー 変化 20 技05 ほえる - - ノーマル 変化 20 技06 どくどく - 90 どく 変化 10 技08 ビルドアップ - - かくとう 変化 20 技10 めざめるパワー 60 100 ノーマル 特殊 15 技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5 技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技17 まもる - - ノーマル 変化 10 技18 あまごい - - みず 変化 5 技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20 技26 じしん 100 100 じめん 物理 10 技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20 技29 サイコキネシス 90 100 エスパー 特殊 10 技30 シャドーボール 80 100 ゴースト 特殊 15 技31 かわらわり 75 100 かくとう 物理 15 技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15 技39 がんせきふうじ 60 95 いわ 物理 15 技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20 技44 ねむる - - エスパー 変化 10 技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技47 ローキック 65 100 かくとう 物理 20 技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技52 きあいだま 120 70 かくとう 特殊 5 技56 なげつける - 100 あく 物理 10 技65 シャドークロー 70 100 ゴースト 物理 15 技66 しっぺがえし 50 100 あく 物理 10 技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技71 ストーンエッジ 100 80 いわ 物理 5 技75 つるぎのまい - - ノーマル 変化 20 技78 じならし 60 100 じめん 物理 20 技80 いわなだれ 75 90 いわ 物理 10 技84 どくづき 80 100 どく 物理 20 技87 いばる - 85 ノーマル 変化 15 技88 ねごと - - ノーマル 変化 10 技90 みがわり - - ノーマル 変化 10 技91 ラスターカノン 80 100 はがね 特殊 10 技97 あくのはどう 80 100 あく 特殊 15 技100 ないしょばなし - - ノーマル 変化 20 過去作技マシン No.

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【ソードシールド】ルカリオの種族値、わざ、特性など能力と入手方法【ポケモン剣盾】

ポケモン ソード シールド ルカリオ

A=こうげき B=ぼうぎょ C=とくこう D=とくぼう S=すばやさ :タイプ【かくとう・はがね】 :特性【ふくつのこころ】 相手のわざで怯むと、素早さが1段階上がる。 ナックルシティのポケモンセンターのすぐ左にある民家で入手できます。 :覚えさせるわざ• はどうだん• てっていこうせん【教えわざ】• かみなりパンチ【わざマシン05】• シャドーボール【わざレコード33】 わざマシン05は、シュートシティのポケモンセンター スタジアム前 で購入できます。 わざレコード33は、レイドバトルで入手するか、ワットショップ ランダム で購入できます。 てっていこうせんは、エンジンシティにある「ホテル・スボミーイン」の手前の通路を進み、階段を降りた先にいる男性に話しかけることで覚えさせます。 気合いの特殊アタック型ルカリオの使い方 「きあいのタスキ」と 「こだわりスカーフ」で迷ったのですが、スカーフの場合、 わざの選択肢が豊富なルカリオの利点がなくなってしまうため、低い耐久力も考慮してタスキにしました。 といっても ダイマックス時はスカーフの効果が解除されるため、好みが別れるところですね。 特殊型ですが 「かみなりパンチ」を覚えているためギャラドスと相性が良く、相手に物理型だと ハッタリをかますことができます。 笑 ギャラドスにかみなりパンチを使用した場合は確定2発(ダイサンダーなら確定1発)ですが、仮に 「じしん」を使われたとしても タスキで耐えるため問題ありません。 ドリュウズやバンギラスと対面した場合も、ギャラドスと同様に 「じしん」をタスキで耐えてからの「はどうだん」で倒していきます。 「てっていこうせん」は威力が高い代わりにHPを半分削ってしまうため、 「ラスターカノン」に変えるのもいいでしょう。 ただし ミミッキュが確定1発で倒せなくなってしまうので注意です。

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