シャボン 玉 の 歌 歌詞。 シャンシャンシャボン玉

シャボン玉 (唱歌)

シャボン 玉 の 歌 歌詞

今回はお子さんと一緒に歌える童謡の中から、「シャボン玉」を紹介します。 無邪気にシャボン玉遊びに興じる子どもたちの様子を、抒情的に表現していますね。 作曲家である中山晋平の譜面集「童謡小曲」にて、大正12年に発表されたそうです。 シャボン玉遊びという、誰もが共感しやすいテーマがあつかわれており、優しいメロディとリズム感も相まって、子供たちにもとても覚えやすい曲ですね! 「シャボン玉」とは 「シャボン玉」とは作詞、作曲による日本の童謡で、「日本の歌百選」にも選ばれています。 野口雨情は童謡界の三大詩人ともいわれたほどで、「七つの子」「赤い靴」など、代表作が多数あります。 一方の中山晋平も非常に多くの童謡作品を世に排出しました。 歌詞紹介 「シャボン玉」作詞:野口雨情 作曲:中山晋平 シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ 屋根まで飛んで こわれて消えた シャボン玉消えた 飛ばずに消えた 産まれてすぐに こわれて消えた 風、風、吹くな シャボン玉飛ばそ 楽しそうなシャボン玉遊びの情景が浮かぶ、ほのぼのとした歌詞です。 作ったシャボン玉が、どのくらい長く飛んでいられるか競争しているのでしょうね。 歌詞が作られたのは大正12年ですが、いまなおシャボン玉遊びは子供たちの人気の遊びです。 誰もが共感できるテーマを扱ったことが、この歌が長く愛され続けている理由の一つでしょう。 歌詞の解釈として、幼くして亡くなった野口雨情の娘への、鎮魂歌であるという説がありますね。 儚いシャボン玉に、亡くなった娘の魂を重ねてこの詩を書いたのだとすれば、なんとも切ない。 ですがこの説は、雨情自身が子どもの死との関連についてふれた資料が一切なく、雨情の遺族の間でも意見が分かれているそうです。 ここにもう一つ、この歌が長く愛されている理由があるのではないでしょうか?というのも、この曲を聴いた人たちそれぞれに、シャボン玉に投影できる何かがあるはずだからです。 ある人は夢、ある人は思い出、ある人は大切な人・・・。 解釈の余地を残すことによって、その人だけの歌になることができるのです。 あえて雨情自身が歌詞の真意に言及しなかったかどうかは、定かではありませんが、この点がこの歌の魅力を高めているように思います。 シャボン玉にうつし出した思い出たち、それと対比するように描かれた、シャボン玉遊びに興じる無垢な心が、生を慈しむ心を持たせてくれる気がします。 大人になって、よりいっそう楽しめる名曲ですね。 ぜひ子どもたちと歌ってください!.

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主われを愛す Jesus Loves Me 讃美歌

シャボン 玉 の 歌 歌詞

さっちゃんはね さちこっていうんだ ほんとはね だけどちっちゃいから じぶんのことさっちゃんってよぶんだよ おかしいな さっちゃん 都市伝説が付きまとっている代表的な歌といえば『 さっちゃん(サッちゃん)』ではないでしょうか。 死んでしまった女の子のことを歌っているとの都市伝説があります。 いったいどんな噂なのか、具体的な3つの説を見ていきましょう。 病死説 さっちゃんが病死してしまったという説です。 2番の「バナナを半分しかたべれない」と3番の「とおくへいっちゃうってほんとかな」の部分ですが、この歌の主人公であるさっちゃんは病弱で体が弱く、バナナを半分しか食べることができず、 もうすぐ天国からお迎えが来る……と解釈できます。 幻の4番説 『さっちゃん』の歌詞は3番までとなっていますが、 実は 4番目の歌詞が存在するという説です。 その歌詞の内容がコチラになります。 さっちゃんがね おべべをおいていった ほんとだよ だけどちっちゃいから きっともらいにこないだろ かなしいな さっちゃん おべべとは着物のことです。 なぜ、さっちゃんは着物を置いていったのでしょうか? さらに謎として残るのが、『さっちゃん』は 4番目の歌詞にとどまらず、なんと その先の歌詞がまだあるという説です! 最終的には 10番まで歌詞があり、さっちゃんは 電車に足を轢かれて亡くなったとか……。 しかも、誰かに押されて電車に轢かれてしまったので、さっちゃんのことを押した人物を恨みながら死んでいった、というものです。 足を轢かれて歩けないためおべべをとりにこれない、ということなのでしょうか。 呪いの歌説 『さっちゃん』には後付けの言い伝えもあります。 4番以降の歌詞の背景には 実際に北海道で起きた電車の事故があるというものです。 寒い真冬の日に、サチコちゃんという女の子が電車に轢かれてしまいました。 あまりに寒かったため即死せず、半分になった体の切断面が凍結し、自分の下半身を探しながら息絶えてしまう……想像しただけでも恐ろしい話ですね。 後日、サチコちゃんのクラスメイトの男子が、この事故について『さっちゃん』の替え歌で、おもしろおかしく4番の歌詞を作ったといわれています。 そして、こ の男子は3日後に足のない死体で発見されたとか……。 さて、呪いの歌説はここからです。 なにも起きないとわかっていても、やはり気味が悪いですよね。 歌詞からあらゆる解釈ができる「かごめかごめ」 かごめ かごめ かごのなかのとりは いついつでやる よあけのばんに つるとかめがすべった うしろのしょうめんだーれ 『かごめかごめ』も子供たちによく歌われた有名な童謡です。 一人の子がしゃがんで顔を伏せ、その周りを手をつないだ子供たちが輪になってくるくる回りながら歌う。 そして、「うしろのしょうめんだーれ」で止まる。 しゃがんだ子は自分の後ろにいる子が誰か当てる、という遊びを幼い頃したことがある人もいるのではないでしょうか。 マイナーコードのメロディで、なんだかもの悲しい雰囲気を持つわらべ唄。 子供の頃は何も考えずに歌っていましたが、大人になった今この歌詞を読むと、なにか悲しい物語が背景にあるような気がします。 流産説 1番有力とされているのが流産説です。 この説では 「かごめ」は 妊婦を、 「かごのなかのとり」は 胎児を指しているといわれています。 「 つるとかめがすべった」の意味は、 妊婦が誰かに突き落とされ、流産してしまった。 最後の「うしろのしょうめんだあれ?」は、「背中を押したのは誰?」と犯人を探している様子を歌っているというのです。 嫁を嫌うあまりに姑が後ろから押したのではないか、ともいわれています。 罪人説 罪人を表す歌という説もあります。 処刑場で斬首されている様子を子供が真似たという話で、下記のような歌詞の解釈がされています。 最後の「うしろの正面だーれ」は、 斬られた首だけが後ろを向いている様子を表しているというのです。 想像しただけでもゾッとしますね。 遊女説 「籠の中の鳥」が 遊女を表しているという説もあります。 昔は、貧しい家に生まれた女性が、遊郭に売りに出されることも珍しくありませんでした。 遊郭という名の籠から助け出してくれる人といつ出会えるのか、という切ない遊女の気持ちを歌っているという説です。 帰りは怖い?「とおりゃんせ」 とおりゃんせとおりゃんせ ここはどこのほそみちじゃ てんじんさまのほそみちじゃ ちっととおしてくだしゃんせ ごようのないものとおしゃせぬ このこのななつのおいわいに おふだをおさめにまいります いきはよいよいかえりはこわい こわいながらも とおりゃんせとおりゃんせ 『とおりゃんせ』も長いあいだ親しまれている歌のひとつですが、歌詞が怖いなと感じたことはありませんか? 意味はわからないのですが、歌詞に「こわい」というフレーズも出てきますよね。 この部分だけでも子供ながらに「どんな意味で怖いんだろう」と疑問に思った人もいるでしょう。 では、この歌にはどんな意味が隠されているのか見ていきましょう。 神様への生贄説 まずは、神様への生贄説です。 神社の門番と、 子供を連れた母親との掛け合いが歌われているといわれています。 簡単に説明すると、母親が門番に「天神様にお参りするのはいいが、帰りは暗くて危険だよ」と止められているのですが、母親は「それでもいいのです」と答えます。 昔は天災などが続くとそれを鎮める為に生贄をささげたとか。 今の時代では考えられませんが、実際に行われていたのでしょう。 切ない話ですね。 これだけでは「なぜ帰りは怖いのか」がわからないので、さらに考察をすすめます。 「帰りは怖い」その理由は…… 昔は、子供が幼くして亡くなってしまうことも少なくありませんでした。 そのため、子供が7歳を迎えると、その成長が祝われたのです。 今でもこのお祝いは、日本でおなじみの行事「七五三」として残っています。 かつては、「 7歳までは神の子」で、それを過ぎたら神の子ではなくなってしまうと信じられていたのです。 また、「こわい」は方言という説もあります。 「疲れた」を「こわい」と言う地方があることをご存知の方もいるのではないでしょうか。 そのままの意味でとると「行くときは元気だけど、たくさん歩くから帰りは疲れる」と解釈できるというものです。 ) 『はないちもんめ』も子供に人気の遊び歌です。 友達が取られるんじゃないか、自分が取られるんじゃないかとハラハラしますよね。 じゃんけんして負けたら相手の組に取られ、また取り返して……最終的に1人になってしまったときなんか、絶対に勝たなければいけない!と逆に燃えますよね。 とてもほのぼのとした子供の遊びだと思いきや、この歌にも悲しい事情が隠されているというのです。 人身売買説 花いちもんめの「もんめ」は漢字で「 匁」と書きます。 「匁」には、 重さを測る単位と 銀の通貨単位という2つの意味があります。 歌の中では後者の意味、つまり 子供の値段を表しているというのが人身売買説です。 「勝った負けた」は値段交渉を表し、あの子がほしい、というのは子供の品定めをしている様子を歌っていると……。 調べれば調べるほど日本の童謡やわらべ唄って怖くないですか!? 3番で急変する「てるてる坊主」 てるてる坊主てる坊主 あした天気にしておくれ いつかの夢の空のよに 晴れたら金の鈴あげよ 遠足の前の日に雨が降っていたら、てるてる坊主を作って窓に吊り下げて晴れを願ったことがある、という人は多いのではないでしょうか。 意外と効果があったように思うのですが、みなさんはどうでしたか? てるてる坊主こそ、子供らしい童謡ですが、この歌にも何か隠されているようですね。 身代わり説 身代わり説のルーツは中国にあります。 その昔、「 晴娘(チンニャン)」という名の少女が住んでいた地域で、何日も豪雨が続いたそうです。 人々が天に祈るも効果はありません。 そんなとき「晴娘」が家の屋根に上がり、雨が一刻も早く上がるように祈りを捧げました。 すると 長雨が嘘のように止んだのです。 しかし、晴娘はこつぜんと姿を消してしまいました…… このように自分を身代りにして地域の平和を守った少女のお話が、てるてる坊主につながったとされています。 殺人説 日本には『てるてる坊主』殺人説があります。 それは、子供の歌にしてはショッキングなフレーズ、歌詞の3番「 そなたの首をチョンと切るぞ」にヒントが隠されています。 3番を簡単に説明すると、「天気にしてくれなくちゃ首を切り落とすぞ」という内容です。 昔、ある村で何日も雨が続き、村人のためにお坊さんは一生懸命祈祷を続けたのですが、全く雨が止む気配はありません。 とうとう城主がしびれをきらしてしまい、お坊さんの首をはねてしまった。 そして、 お坊さんの首をみせしめの為につるしたところ、雨が嘘のようにピタッと止んだ……という言い伝えがあります。 そ れがてるてる坊主のはじまりだという説があるのです。 いちねんせいになったら いちねんせいになったら ともだちひゃくにんできるかな ひゃくにんでたべたいな ふじさんのうえでおにぎりを ぱっくんぱっくんぱっくんと 友達が100人と自分で101人のはず……。 あれ? 1人はどこへいっちゃったの?ということです。 この歌は戦時中に作られたそうなのですが、あまりの食糧難から、 消えた1人はみんなに食べられてしまったのでは?という噂が……。 あくまで、噂なのですが……。 童謡には怖~い都市伝説がたくさんある! 昔から現在まで歌い継がれている童謡やわらべ唄には、こんなに怖い都市伝説があったのです。 これを子供の頃に知ってしまっていたら、かなりのトラウマに陥っていたことでしょう。 恐怖を感じたりゾッとしたりするだけでなく、その歌の悲しい 時代背景も知ると、切なくなりますよね。 「 怖い歌」には、いくつもの伝説や言い伝えが背景にあるものもあります。 興味が湧いた人はぜひ歌詞をみたり調べたりして考察してみてくださいね。

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シャボン玉 (唱歌)は鎮魂歌とは

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さっちゃんはね さちこっていうんだ ほんとはね だけどちっちゃいから じぶんのことさっちゃんってよぶんだよ おかしいな さっちゃん 都市伝説が付きまとっている代表的な歌といえば『 さっちゃん(サッちゃん)』ではないでしょうか。 死んでしまった女の子のことを歌っているとの都市伝説があります。 いったいどんな噂なのか、具体的な3つの説を見ていきましょう。 病死説 さっちゃんが病死してしまったという説です。 2番の「バナナを半分しかたべれない」と3番の「とおくへいっちゃうってほんとかな」の部分ですが、この歌の主人公であるさっちゃんは病弱で体が弱く、バナナを半分しか食べることができず、 もうすぐ天国からお迎えが来る……と解釈できます。 幻の4番説 『さっちゃん』の歌詞は3番までとなっていますが、 実は 4番目の歌詞が存在するという説です。 その歌詞の内容がコチラになります。 さっちゃんがね おべべをおいていった ほんとだよ だけどちっちゃいから きっともらいにこないだろ かなしいな さっちゃん おべべとは着物のことです。 なぜ、さっちゃんは着物を置いていったのでしょうか? さらに謎として残るのが、『さっちゃん』は 4番目の歌詞にとどまらず、なんと その先の歌詞がまだあるという説です! 最終的には 10番まで歌詞があり、さっちゃんは 電車に足を轢かれて亡くなったとか……。 しかも、誰かに押されて電車に轢かれてしまったので、さっちゃんのことを押した人物を恨みながら死んでいった、というものです。 足を轢かれて歩けないためおべべをとりにこれない、ということなのでしょうか。 呪いの歌説 『さっちゃん』には後付けの言い伝えもあります。 4番以降の歌詞の背景には 実際に北海道で起きた電車の事故があるというものです。 寒い真冬の日に、サチコちゃんという女の子が電車に轢かれてしまいました。 あまりに寒かったため即死せず、半分になった体の切断面が凍結し、自分の下半身を探しながら息絶えてしまう……想像しただけでも恐ろしい話ですね。 後日、サチコちゃんのクラスメイトの男子が、この事故について『さっちゃん』の替え歌で、おもしろおかしく4番の歌詞を作ったといわれています。 そして、こ の男子は3日後に足のない死体で発見されたとか……。 さて、呪いの歌説はここからです。 なにも起きないとわかっていても、やはり気味が悪いですよね。 歌詞からあらゆる解釈ができる「かごめかごめ」 かごめ かごめ かごのなかのとりは いついつでやる よあけのばんに つるとかめがすべった うしろのしょうめんだーれ 『かごめかごめ』も子供たちによく歌われた有名な童謡です。 一人の子がしゃがんで顔を伏せ、その周りを手をつないだ子供たちが輪になってくるくる回りながら歌う。 そして、「うしろのしょうめんだーれ」で止まる。 しゃがんだ子は自分の後ろにいる子が誰か当てる、という遊びを幼い頃したことがある人もいるのではないでしょうか。 マイナーコードのメロディで、なんだかもの悲しい雰囲気を持つわらべ唄。 子供の頃は何も考えずに歌っていましたが、大人になった今この歌詞を読むと、なにか悲しい物語が背景にあるような気がします。 流産説 1番有力とされているのが流産説です。 この説では 「かごめ」は 妊婦を、 「かごのなかのとり」は 胎児を指しているといわれています。 「 つるとかめがすべった」の意味は、 妊婦が誰かに突き落とされ、流産してしまった。 最後の「うしろのしょうめんだあれ?」は、「背中を押したのは誰?」と犯人を探している様子を歌っているというのです。 嫁を嫌うあまりに姑が後ろから押したのではないか、ともいわれています。 罪人説 罪人を表す歌という説もあります。 処刑場で斬首されている様子を子供が真似たという話で、下記のような歌詞の解釈がされています。 最後の「うしろの正面だーれ」は、 斬られた首だけが後ろを向いている様子を表しているというのです。 想像しただけでもゾッとしますね。 遊女説 「籠の中の鳥」が 遊女を表しているという説もあります。 昔は、貧しい家に生まれた女性が、遊郭に売りに出されることも珍しくありませんでした。 遊郭という名の籠から助け出してくれる人といつ出会えるのか、という切ない遊女の気持ちを歌っているという説です。 帰りは怖い?「とおりゃんせ」 とおりゃんせとおりゃんせ ここはどこのほそみちじゃ てんじんさまのほそみちじゃ ちっととおしてくだしゃんせ ごようのないものとおしゃせぬ このこのななつのおいわいに おふだをおさめにまいります いきはよいよいかえりはこわい こわいながらも とおりゃんせとおりゃんせ 『とおりゃんせ』も長いあいだ親しまれている歌のひとつですが、歌詞が怖いなと感じたことはありませんか? 意味はわからないのですが、歌詞に「こわい」というフレーズも出てきますよね。 この部分だけでも子供ながらに「どんな意味で怖いんだろう」と疑問に思った人もいるでしょう。 では、この歌にはどんな意味が隠されているのか見ていきましょう。 神様への生贄説 まずは、神様への生贄説です。 神社の門番と、 子供を連れた母親との掛け合いが歌われているといわれています。 簡単に説明すると、母親が門番に「天神様にお参りするのはいいが、帰りは暗くて危険だよ」と止められているのですが、母親は「それでもいいのです」と答えます。 昔は天災などが続くとそれを鎮める為に生贄をささげたとか。 今の時代では考えられませんが、実際に行われていたのでしょう。 切ない話ですね。 これだけでは「なぜ帰りは怖いのか」がわからないので、さらに考察をすすめます。 「帰りは怖い」その理由は…… 昔は、子供が幼くして亡くなってしまうことも少なくありませんでした。 そのため、子供が7歳を迎えると、その成長が祝われたのです。 今でもこのお祝いは、日本でおなじみの行事「七五三」として残っています。 かつては、「 7歳までは神の子」で、それを過ぎたら神の子ではなくなってしまうと信じられていたのです。 また、「こわい」は方言という説もあります。 「疲れた」を「こわい」と言う地方があることをご存知の方もいるのではないでしょうか。 そのままの意味でとると「行くときは元気だけど、たくさん歩くから帰りは疲れる」と解釈できるというものです。 ) 『はないちもんめ』も子供に人気の遊び歌です。 友達が取られるんじゃないか、自分が取られるんじゃないかとハラハラしますよね。 じゃんけんして負けたら相手の組に取られ、また取り返して……最終的に1人になってしまったときなんか、絶対に勝たなければいけない!と逆に燃えますよね。 とてもほのぼのとした子供の遊びだと思いきや、この歌にも悲しい事情が隠されているというのです。 人身売買説 花いちもんめの「もんめ」は漢字で「 匁」と書きます。 「匁」には、 重さを測る単位と 銀の通貨単位という2つの意味があります。 歌の中では後者の意味、つまり 子供の値段を表しているというのが人身売買説です。 「勝った負けた」は値段交渉を表し、あの子がほしい、というのは子供の品定めをしている様子を歌っていると……。 調べれば調べるほど日本の童謡やわらべ唄って怖くないですか!? 3番で急変する「てるてる坊主」 てるてる坊主てる坊主 あした天気にしておくれ いつかの夢の空のよに 晴れたら金の鈴あげよ 遠足の前の日に雨が降っていたら、てるてる坊主を作って窓に吊り下げて晴れを願ったことがある、という人は多いのではないでしょうか。 意外と効果があったように思うのですが、みなさんはどうでしたか? てるてる坊主こそ、子供らしい童謡ですが、この歌にも何か隠されているようですね。 身代わり説 身代わり説のルーツは中国にあります。 その昔、「 晴娘(チンニャン)」という名の少女が住んでいた地域で、何日も豪雨が続いたそうです。 人々が天に祈るも効果はありません。 そんなとき「晴娘」が家の屋根に上がり、雨が一刻も早く上がるように祈りを捧げました。 すると 長雨が嘘のように止んだのです。 しかし、晴娘はこつぜんと姿を消してしまいました…… このように自分を身代りにして地域の平和を守った少女のお話が、てるてる坊主につながったとされています。 殺人説 日本には『てるてる坊主』殺人説があります。 それは、子供の歌にしてはショッキングなフレーズ、歌詞の3番「 そなたの首をチョンと切るぞ」にヒントが隠されています。 3番を簡単に説明すると、「天気にしてくれなくちゃ首を切り落とすぞ」という内容です。 昔、ある村で何日も雨が続き、村人のためにお坊さんは一生懸命祈祷を続けたのですが、全く雨が止む気配はありません。 とうとう城主がしびれをきらしてしまい、お坊さんの首をはねてしまった。 そして、 お坊さんの首をみせしめの為につるしたところ、雨が嘘のようにピタッと止んだ……という言い伝えがあります。 そ れがてるてる坊主のはじまりだという説があるのです。 いちねんせいになったら いちねんせいになったら ともだちひゃくにんできるかな ひゃくにんでたべたいな ふじさんのうえでおにぎりを ぱっくんぱっくんぱっくんと 友達が100人と自分で101人のはず……。 あれ? 1人はどこへいっちゃったの?ということです。 この歌は戦時中に作られたそうなのですが、あまりの食糧難から、 消えた1人はみんなに食べられてしまったのでは?という噂が……。 あくまで、噂なのですが……。 童謡には怖~い都市伝説がたくさんある! 昔から現在まで歌い継がれている童謡やわらべ唄には、こんなに怖い都市伝説があったのです。 これを子供の頃に知ってしまっていたら、かなりのトラウマに陥っていたことでしょう。 恐怖を感じたりゾッとしたりするだけでなく、その歌の悲しい 時代背景も知ると、切なくなりますよね。 「 怖い歌」には、いくつもの伝説や言い伝えが背景にあるものもあります。 興味が湧いた人はぜひ歌詞をみたり調べたりして考察してみてくださいね。

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